2011年8月7日日曜日

雲のフォトショップブラシ(フリー)



The 接写。

最近の携帯カメラもこれくらい寄れるから恐ろしい。



というわけでどうもこんばんわ。

日曜の夜の一時、皆様けだるくお過ごしでしょうか。

「あー。また明日から仕事かよぉ。テンション下がるなあ〜〜」

と言うつぶやきがどこからともなく聞こえてきそうな夜をまたもや仕事場で感じておりますところのNAWOでございます。


誰が呼んだかブルーマンデー。

当の月曜の朝になったら、ブルーだとかレッドとかなんぞ言ってる場合じゃなくバタバタするのでしょうけどもね。

私のよな土日祝日は普通に仕事する人にとっては、まあそんなに関係無いのですけども。

今日もどこかでサザエさん鑑賞しつつそんな気分に浸ってる方もいらっしゃるかと思いますが。


ま、でも世間は私を置き去りにしましてすっかり夏休み。

今は学校関係はいつから夏休みなんですかね?把握してませんけども。

電車にしろバスにしろ、天気が良い日はプール通いの子どもだとか、家族でお出かけのファミリーで朝からごった返しておりまして。

通勤してるにもかかわらず、その方々について行きそうになってしまうのも今の時期の風物詩としか言いようがありませんけどもね。

言い訳ですけども私が会社に出勤するのがちょっと遅れ気味な時は、実はそういう方々にフラ〜〜っとついて行きそうになるからです。はい。

決して寝坊しただとか、おばあちゃんや見知らぬ外人さんに道を教えてただとか、シロクマをファミマ前で食べてたからだとかって訳ではありません。


と、自らのブログ内で勤務先に対して言い訳を平気でする、容赦無き卑怯者な私ですけども。


大人になると、こういう汚れた言い訳を平気でできるようになるんですよ〜

夏休みの子ども達、わかったかな〜〜?



・・・ああ、すいません。なんかおかしいテンションですね。


そうそう。前々からですね。私の持ってた携帯電話がものすごくヤバイ。という記事を載せておりましたけども。

つい数日前なんですけども、京都駅前の某ヨドバシカメラさんにて、買い替えを敢行致しました。


既に三年??四年??くらい使用してた我が旧携帯が使用不能になってしまう前に何とかしておかないと、仕事も何もかもストップしてしまうものでしてね。

ですので時間を作って、携帯屋さんに出向いたんですが。


で、今はですね、当然どのキャリアもそうですけども、スマホが非常〜〜に多くてですね。

もちろんスマホではない携帯もあるんですけども、価格を見ておりますとですね、スマホも携帯も一緒・・・もしくは逆にスマホの方が本体が安い場合があるんですな。


もちろん月の料金ってのはスマホの方が若干高いので、それプラス本体代金を分割ですると、月々2千円くらい高くなるんですが。

でもどっちにしても本体の代金は分割で払うと仮定すると、まあ結局あんま変わらんのですな。

なんで最終的にはスマホにしちゃいましたけどもね。


でもって買ったのがコレ。

MEDIAS WP N-06C AMADANA

でございます。


最新モデルに比べてお安くなってたのと。渋い茶色がなかなかにGOODだったので。






まだ使って間もないですけども、確かに便利ですねえ。

簡単に言うとちっちゃいパソコンもどきを持ち歩いてるみたいなもんなんで。


基本はですね、他のスマホさんと同じく、色んなとこからアプリケーションをダウンロードしてきて、自分の使いやすいように使う。という一言で終了なんですけども。

最近スマホを持つ人も休息に増加してるせいか、星の数ほどアプリケーションも無料で配布されております。


特にですね、私のようにちょこまかちょこまか写真を撮りたがる人にとっては、カメラアプリってのも結構楽しめたりするんですけども。


アプリケーションで勝手に撮影した画像をそのまんま加工してくれるのがあったりして。

この写真も普通に撮っただけなんですけど、勝手にハイコントラストに加工されております。





これもあんまり暑いので、ムカつきついでにそこらの鉄塔をパシャって撮っただけ。

なんですけどなんか怪しい写真になっております。


こういうのは狙って撮るのは難しいんでしょうけど、予想外の効果ってのが楽しくてハマるんでしょうねえ。











 ほかにもこういうトイカメラ調だとか。




こういう風になんかわかんないですけど古いピンホールカメラ調とか。


まあありとあらゆる事が出来るようでございますねえ。


私のようにブログだとか、あとFACEBOOKだとかツイッターとかに投稿するのが好き〜な人とかだったら、こういうソフトは重宝するのかもしれませぬ。


まあなんともですな。フォトショップでコツコツやらなくっちゃいかんような事がこうも簡単に出来てしまうっても、色々複雑な気持ちもございますけども。

まあでも楽しけりゃいいじゃない♪的な感じでオキラクに行こうかと思ってますけどもね。

これからはこのブログにも度々そういう写真が登場するやもしれませぬ。

何と言っても手軽ですのでねえ。重宝しますよ。確かに。



あ、さて。

夏雲渦巻く夏真っ盛りですけども。


京都からお隣の滋賀県に向かう国道や高速道路やなんかはですね、毎日平日でも朝から渋滞祭りを絶賛開催中のようです。

そら琵琶湖に泳ぎに行くぜ!って人も、今がピークでしょうからねえ。

浜辺でバーベキューしつつビールでも飲んで、暑くなったらちと泳いできて〜〜って感じで、皆様お楽しみのようですけども。


この前も記事でちと紹介してましたが、ラクラクバーベキューって言う宅配のバーベキュー屋さんの広告を作っておりまして。

その時もチラっとデザイン案としは出てたのですけども、やはりシーズンは『夏』ですのでね。夏の空だとか、入道雲をバックにして、爽やか〜な夏の感じで作る!ってのがありましたが。

いかんせんそのお店は夏以外も営業してるってことで、通年通して使えるものに最終的にはなったんですけどもね。


その広告を作ってました時期はおもいっきり春だったもんですから、写真の素材で夏の空の写真撮ろうったってそうは簡単に行きませんでして。

結局手書きで青のグラデーションの上に、雲だとかを書いてバックを作った憶えがあるんですけどもね。

ですけども実際に書いてみるとわかるんですけど、雲って手書きでPC上でリアルに描くのってムズイんですよねえ。


でもって。

今日のような夏空を見てたら、その時に使ったフォトショップのブラシを思い出したので、今日は雲だとかを描く時に便利な素材集をご紹介。もち無料のヤツ。


22 Cloud Brushes by DEVIANTART

私の行きつけのDEVIANT ARTさんから、ブラシファイルとしてダウンロードできる雲ブラシ。


上のリンクのダウンロード先からダウンロードしてくると、このブラシファイルが貰えるので、これを任意の場所に保存しといて、あとはフォトショップで「ブラシファイルの読み込み」から読み込ませると使えます。





でもって砂浜色と白と水色と紺色のグラデーション引いた上に、このブラシでチョンチョンっと描くってよりも、スタンプ押す感じで濃度100で書いてやって・・・・

あら不思議。海辺と雲が出来てしまいましたわ。






でもってその上に文字とヤシの木?のシロエットをオーバーレイで入れこんでやると。

おっとなんとなく夏のポスターっぽくなるじゃありませんかい旦那。


ヤシの木?は素材集の写真ですけど、他のものは写真一切なしでこんな風味で使えます。



あっても損はありませぬと思いますので、素材としてどうですかねー?

今の時期だとこういう使い方だけで、結構なんでも『THE 夏!』的な物が作れますです。


他にも飛行機雲だとか、あと下から見上げた感じの雲など種類も沢山あるので、興味があれば一度使ってみてくださいませ。



てなわけで今日は私の携帯変更のお知らせと、夏!といえば雲!なので雲のフォトショップブラシのお話でございました。


今日上の適当ポスター作ってて、ああ、こんな絵だってそのうちスマホでホイホイ簡単に作れるよになるんかな・・・とか思いましたけどもね。

でもまあ実際上のヤツなんて数分くらいで出来てるので、そう考えるとまあどっこいどっこいなんかな・・・とかも思ったりして。

人間楽しく軽やかに作ったもん勝ちですなあ。フォフォフォフォ。


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜




2 件のコメント:

  1. nawoさん
    ご無沙汰しております!
    報告してないだけで、nawoさんのシロクマに
    負けないくらいソフトツイストを食べてる
    今日この頃ですが…

    とうとうスマホデビューしたのですね!
    おめでとうさんです!
    僕も魚眼レンズのカメラアプリにハマって…
    パシャパシャと撮影を楽しんでますよぉ!

    返信削除
  2. >tappyさん

    どもどもご無沙汰しております〜
    石川から無事に生還しました私です。
    ソフトツイスト食べまくってると言う事で安心しました(笑)
    私も旅行中はマック寄ったらソフトツイストでしたですよ。
    北陸はシロクマあまり売ってませんから(汗)
    スマホは本当に色々遊べるんですねえ。持たないとこれは解らない事かと思います。
    写真のアプリだけでも星の数ほどあるので、管理が大変ですね(汗)
    魚眼、面白そうじゃないですか。またダウンロードしてみます!
    tappyさんもこの猛暑ですので、お体気をつけてくださいねー

    返信削除