2012年2月11日土曜日

Free Valentine and Heart Patterns



本日は晴天ニャり。

テステステス。

あ、それは撮影前の音声チェックですねスイマセン。


どもども。皆様こんばんわ。

一週間の終わりの土曜日、いかがお過ごしでございましょうか。

無論仕事の記事配達人のnawoでございます。


仕事柄土日にお仕事というのは、ブライダル業界では特に珍しい事では無いのですけども。

この一月二月というのはシーズン的にはオフの時期。

なので繁忙期に比べると、土日の出動回数もそんなに多い訳ではありませんけどもね。

でも本日は私も現場に出向きまして、あれだこれだと色々やっておったりしてましたです、はい。


結婚式の主賓の方のスピーチとかで、

「本日はお日柄も良く・・・」

というのは良く聞く言葉なのですけども、このお日柄というのは一般的には「大安」だとか「友引」だとかの、結婚式するのに好都合だとされる暦の事を言われてる場合が多いのですけどもね。


仏滅の時に結婚式されたからって、まあ特に何か弊害がある訳ではないと思うのですけども、実際式場さんにとっては空いてるであろうそういった日に式を入れて頂けるのは有り難い事ですし。


でもですね、やはり結婚式というのは両家の親族の方々もご参列される事が多いもんですからね。

海外で2人だけで挙式。とか言う意外には、相変わらずそういった暦の云々を外せないという事情の方々も多いのですけども。

なのでどうしても通常の土日と違い、大安とか友引とかの土日というのには結婚式が集中するのでございます。


結婚式が集中すると当然ながら件数が集中しますので、それだけ人出も必要になるという。

なので日頃はあまり表に出ない私とかも、現場に行ってあーだこーだってなるんですけどもね。

ま、基本忙しい時には共同作業ってのがテイクシックスのポリシーみたいなとこもありますのでね。皆で頑張ってまわしておりますです。はい。


で、現場の仕事が終わりまして。

本日の現場さんは京都市の中心部の繁華街にほど近いとこにありますもので、慣れないスーツを脱いでから帰宅したい私はテクテク繁華街を歩いて事務所まで帰るんですけどもね。

日頃夕方の繁華街なんぞ歩かない私ですので、そういう時に世間では今どのような事が起こっているのかを把握する訳ですが。

なんかもう、街中全てにおいて

「バレンタイン」

1色でございますなあ・・・


ま、私の場合はですね、バレンタインって言うと、洋菓子のメーカーさん各社が出す

「バレンタインチョコ」

のパンフレットを収拾するためのシーズンだったり、

あるいは2/14を過ぎてからの

「売れ残り爆安チョコ」

を買い散らかして、一人で食いまくる為の日でもあったりするのですが。


ん?誰ですか?プレゼントに女性が男性に差し上げる日だとか言ってる人は。

そんな甘い幻想は早く打ち捨てて、私のように開き直った方が楽ですぜ♪フッフッッフ・・・・  ハァ。


ま、んなこたあおいといて。

人にプレゼントしたい人はプレゼントして頂いて、自分のご褒美に私のように爆食いするって人は自分の為に買って頂いて。

何にしましても製菓業界はこの時期、超絶繁忙期のようですけども。


私も毎年、実は一般の印刷物で、そんな大企業さんの印刷物は作りませんけど、街中のケーキ屋さんだとかお菓子屋さんだとかのバレンタイン向け告知なら作ってるのですけどもね。

最近は高級な海外のチョコとかも百貨店では多く販売しておりまして、人気のある物だと2/14までに完売するようなものも多くあるようですが。

私の場合は毎年、2/14までにチョコを買う目的ではなく、そのバレンタインの時にしか出回らない、特別パッケージの商品のパッケージングを見たりだとか、限定のパンフレットを収拾したりだとかに全力を尽くしておりますので、チョコを買う事はまあありませぬ。

ですけどもこのパッケージもカタログも、通常の物とは違いまして各社ともかなり気合いの入った、個性的な物も多かったりするのです。

なので商品はとにかく美味しそうですけど、私の場合は勉強の資料と言う事で、山盛りの女性に混じってカタログゲットに努めております。


で、私も毎年作ってるこういうバレンタインのカタログなんですけど、バレンタインの王道って言うとやっぱ

「ハート♥」

ですよねー。

私も今年の初頭に、バレンタインのケーキのカタログ作った時に、クライアントさんの希望が「ハート+ピンク+レッド」の王道だったので、思いっきりラヴリーな柄使ったりしましたけども。

方向性で言うとハートって言うととっても可愛いイメージですが、一言でハートのパターンって言っても組み合わせは本当に無限の如くあるのと、あとは昔からあるパターンなので出尽くした感があったりして。

なので素材集とかにも結構入ってるのが多いのもハートのパターンだったりするのですけどもね。

今回はそういった有料の物ではなくて、オンラインで配布されております

「ハート柄」

を集めてみましたので、もし自作のチョコをプレゼントしたいなあ・・・なんという幸せ絶頂な方だったら、大きめの用紙にプリントして、オリジナルの包装紙作ったりに使えるかもしれません。


とりあえずご紹介しますですね。ドゾー

A Cup of Love

Love for Green Eyes

Love Ballons

Love You!

Heart Filled

Hearts*


Beautiful 303




Heart Pattern


Precious Memories


hearts



・・・てかここでは全部は載せきれない(汗)

上記リンク先で100種くらい掲載されてますので、もっと!もっとだ!!!という熱き魂をお持ちの方はそちらから存分にドゾ。


昔ながらのちょいオリエンタルチックな柄もありますけど、一番下のヤツみたいななんとも立体的なヤツまで色々ありますねえ・・

ま、使用用途で色々変わるのがこういうシンプルな図形を元にしたパターンの良いとこなんでしょうけども。

いずれにしてもシームレス(継ぎ目無し)で構成できるものばかりなので、あっても損はしないかもしれませぬ。

包装紙に使うもよし。ちょっとしたお手紙の飾りに使うもよし。

バレンタインを盛り上げるのに、ちょこっと工夫できるこういう素材。あっても良いかな?とか思いますです。



ま、私はね、とりあえず2/14過ぎるまでは買いませんけども。

だってだって、めちゃくちゃ安くなるでそ?チョコもね。日が過ぎるだけで。

格安でゲットして、鼻血が出るまで食す。これがまあ2/14以降のお楽しみであったりするのですよ、フフフフフ


・・と、まあちょっと仕事の疲れと世間のバレンタインの盛り上がりに聞き取れないくらいの溜め息まじりな私なのでありました。

さて、仕事の残りでも片付けますかね・・・


というわけで明日は日曜日なので記事はお休みです。

また月曜にお会いしましょうね〜

皆様良い週末を♪

ごきげんよう〜




2012年2月10日金曜日

モニタがダメになりました・・・



本日のネコめくり。 2月10日。

めっさくつろいではりますやんか。


どもども。皆様こんばんわ。

昨日はちと体調がよくありませんでして。ちょいと早引けさせてもろて爆睡しておりました私ですけども。

おかげさまで体調も元通り・・・とはいかなくても随分とマシになりましてですね。

写真の下にちょこっと映ってるチェルシーの黒糖アソートも美味いぜ♪な感じでお仕事しておりますnawoです。はい。


いやあ、寒いのは2月ですからまあ仕方ないんすけど。

寒暖差ってのがヤバイですよね。ヤバイです。むしろヤヴァイレベル。

日によって5℃以上とか最低最高気温に差があるってのは、確かに体に堪えますですなあ・・・

なんかインフルも大いに流行ってるようで。

京都市内の小中学校とかでは既に学級閉鎖とかになってるとこもあるようですけどもね。

私の場合はただ単なる風邪ですので、そんなに心配いりませんけども、時期的に受験だとか卒業だとか色々なイベントが多い時期ですのでね。皆様も気をつけて頂きたいのですけども。


体調はさておき。

以前より私の仕事場で使っておりました、22インチのCRTモニタなんですけども。

本日朝からあーだこーだと作業しておりましたらですね、

『ブツーン』

という音とともに映像が映らなくなっちゃいまして。


昨日の夕方くらいにですね、キャリブレーションもある程度調整してあるはずのモニタの色が、なんか明るいかなあ・・・・とか思っておったんですけども、あれは最後の輝きだった訳ですね。

ま、接触面であるとか、コード面とかであるとか色々試したのですけども、30回に一回くらいは思い出したように点くのですが、点いてもまた5分くらいでブラックアウトしてしまうので、流石に使えないかも・・・・

と言う事で。今現在はサブとして置いておいた古いマック純正の14インチモニタを使ってますが・・・・

うーむ。見難い(汗)

ま、新しいモニタが来るまでの辛抱ですな、仕方ないでございます。



仕事の都合上、私にとってのモニタは「生命線」でありますので、いくら高性能なPCがあろうと色がちゃんと表示できるモニタが無いと話にならないんですけどもね。

世の中には色んなお仕事がありますので、その職種によって必要な道具ってのは様々だと思うのですけども。


私も重要な道具としてはPCとかモニタとかてなりますが、やはりその他の道具にも出来ればちょこっとした「コダワリ」みたいなのが欲しいなあ・・・と常日頃思っております。

例えば事務処理に使う文房具であっても。

休憩時間に使うコップだとか食器の類いであっても。

仕事場に居る時間が、おそらくプライベートで居る時間よりも長くなってしまう性格上、仕事するしないに関わらず、自分の気に入ったものに囲まれていたい・・・・と思うのはまあ必然かな?とか思うのですけども。


今やネットで買えないものは無い!と言い切れるほど、色んなショッピングサイトも多々ありますが。

個性的な商品というのを専門で扱ってらっしゃるお店とかも、日々増えておりましてね。

そういうショップさん巡りで、仕事・プライベートに関わらず、自分の気に入ったモノを探すのも私の趣味だったりするのですが。


今日はモニタが壊れまして、モニタの注文をネットから入れてたんですけどもね。その時にちょっと見つけた、

「素敵な道具」

を紹介したいなと思いますです。



まずはコチラ。

TONERICO:INCさんで販売されてますお皿。



見ると解るかもですけども、両手で包み込むような形。

なんとも優しい気持ちになりませんか?



大小様々な大きさがあって、料理だけでなく色々な用途に使えそう。

指の形でギザギザしてるように見えて、薄さと柔らかさとエッジの取れた丸さが非常に心地よいのでございます。

皆さんはご飯食べる時に、「いただきます」って言いますか?

私はコンビニのジャンクフードであってもお菓子であっても、小声で「いただきます♪」って言うんですけどもね。

やっぱ食材と作った人への感謝の気持ちは忘れたくありませんのでね。必ず言うのですけども。

そんな感謝の優しい気持ちが器に出てるのかな〜とか思いまして。

ちょっと最近見てた中では、かなりツボにきた食器なのでございます。

もちろん市販されておりまして、画像の一番上にありますサイト画像のリンクから飛べますので、興味のある方は一度覗いてみてくださいませ。



で、もう一個。


食器の次は文房具。

それも消しゴムなのですけど・・・・




ちょっと大き目・・・いや、かなり大きい、雲型の消しゴム。

雲というよりちょっとマシュマロマンを思い出したのは内緒なんですけどもね。

あるいはミシュランタイヤのマスコットのビバンダム君。






でもどうですかね。この消した跡の消しゴムのカスが、なんかいい味出してません??

ちょっと雪降ってるみたいでしょ?でしょ?

この画像見て、一気に欲しくなりましたですよ。わたしは。

こちらの商品は海外のもので、上のサイト画像も海外のサイトなんですけどもね。

向こうで販売価格が5.95€。

でもって日本でどっか販売してないのかな・・・と探したら、一応有りましたですねえ。

分度器.com

こちらで買えるようなんですけど・・・生憎現在売り切れ中。

そら600円台で買えるとなりゃ、欲しい人もイッパイいますわね..

ま、気長に再入荷を待ちましょうかね。うむうむ。



とまあ、こういう細々したグッズにも、そんなに単価が高く無いにもかかわらず個性的かつ機能的な商品って結構あるんですよね。

上のお皿にしても、雲の消しゴムにしても、持ってるだけで楽しくなりそうじゃないですか?

ま、私もビンボーですけども、こういうチョコっとした小物で幸せになれる物ってのは、今すぐ必要無いかも・・・ってなっててもついつい欲しくなりますよね〜♪

って言いながら雲消しゴムは既に買ったりしてるんですけどもね・・・ウフフフフ♪


ま、今現在はモニタも仮モニターてことでイマイチ作業もしずらいので、本番モニタが来るまではこの雲消しゴムに癒されておきましょうかねっと♪

でも真っ白な雲が、ドンヨリした雨雲みたいにならんように気をつけないといけませんな・・・


という事で。

気が付けば今日は金曜なのですなー。もう週末か(汗)

私は土日もお仕事の予定ではありますけども、お休みの方も多いでしょうね♪

体調管理の難しい昨今でございますので、お休みの方々はゆっくり家でポカポカしつつ過ごすのが良いかもしれませぬ。


ではではもうちょいお仕事頑張ります♪

皆様ごきげんよう〜〜




2012年2月9日木曜日

スマホ写真コーナー 13



モノクロな気分な本日・・・


どもども。皆様こんばんわ。

本日も午後9時になりましたですな。更新に参りましたnawoです。

・・・がっ。本日はイマイチ体調が良くありませぬ。

俗に言う風邪。ですね。

というか私ここんとこずっと風邪の症状が少しましになったり酷くなったり色々してるんですけどなんなんでしょ?

やっぱ医者行って風邪薬貰わないと治らないんだろうか・・・

ああ、でも医者はイヤだ・・・イヤすぎる‥‥‥‥



というわけで。

本日はとっとと帰って寝ます。

あ、違った、食って寝ます。



記事のネタも色々考えたんですけど、頭がまわんねえっす。無理っす。グルグルっす。

なので今日はいつものスマホの写真コーナーにてお茶濁しさせていただこうかと。










アイヤー、にしてもなんで今年はこんなに風邪が長引くんでしょうねえ..

マイッタマイッタ(汗)

こんどの土曜には現場にいかなくては行けないので今のうちに直さなければっ!



というわけで今日はちと失礼いたします・・・

皆様また明日です〜〜 ごめんなさいごめんなさい(汗)