2012年2月25日土曜日

Sincerely Hana -switcheroo-



幸せの絶頂。


人間は自分に心許してくれて、こうやって油断してくれる事に喜びを見出す数少ない動物だと思うのですな・・・



どもども。皆様こんばんわ。

まだ上の写真のような日溜まりにはちと季節は早いですけども。

いいですなあ。春の日溜まり。

なんか幸せまでそこに溜まってるかのようなあの日差し。

私もそんなとこで、縁側で昼寝したひ・・・・・


というような妄想を現在進行形で行っておりますが、いかんせんもう周囲は真っ暗の夜になっておりますnawoです。


本日は土曜日ですねえ。週末です。

皆様は良い週末をお過ごしでございましょうかね?



本日はちと現場のお仕事の手伝いでですね。

朝から一日某結婚式の場所にお出かけしておりまして。

日頃はスーツ着る事は無い私ですけども、美しい新郎新婦さんとその周囲の方々にキタネエ格好で心情を汚す事はやはり許されませんので、見た目だけカッコ付けて出向いておりましたけども。


いやあ、日頃着慣れないとやはり疲れますですな。(´・ω・`)

日頃からスーツ姿でバリバリ頑張ってらっしゃいます方々を、本当に尊敬致しますです。

とか言うと、「好きで着てる訳じゃあねーよ!」と私の友人さんのように怒られるかもしれませぬけども。


でも男性のスーツ姿はもれなくカッチョ良いと思いますぜ♪

なので今日はお休みの方々も多いとは思いますけど、頑張って頂きたいですねえ。


そんなこんなで、ちとお疲れちゃんな私ですが。

いつもは現場ではなくて、事務所で結婚式の写真とかビデオ見てる私ですけどね。

やっぱ現場で直に見る新郎新婦さんは美しいですなあ・・・(´∀`)


写真でも最近のは立体でこそありませんけども、デジカメの高解像度でフィルムの時からは比べ物にならんくらいに高解像度で綺麗に撮れてはいますけども。

ましてやビデオでも、最近のハイビジョンの画質というのはビックリするくらいに美しいですからね。

写真もビデオも見てたら、ほとんど現場の見てたまんまじゃないか・・・
と思われるかもしれませんけども。

でもやっぱりね。実際にご本人さんを目の前にさせて頂きますと、全く違いますですな。

なんでしょうね。やはり人間視覚だけでは伝わらないような、温度とか湿度とか。あとはその時の匂いとか周囲の音であるとか。

そういうのを総合的に記憶に結びつけて、それが脳裏に残るもんなんだなあ・・・と改めて思ったりしますです。はい。

やっぱりね、画像とか映像で見てる新郎新婦さんよりも、自分の目で見たお二人の方が圧倒的に美しいですな♪

見てるだけでテンション上がってしまいますですよ。マジでマジで。(´∀`)



ま、結婚式の時は勿論ウエディングドレスだとか白無垢だとか。

新郎さんはタキシードだとか紋付だとか。

そういう服装が通常ではありますけども。

前にですね、結婚式の時のアルバムを編集いたしまして、それが納品も済みました後に、とある打ち合わせで結婚式後数ヶ月の新郎新婦さんにお会いする機会があったりしまして。

私がそのお二人を初めて見たのは美しいドレスとカッコいいタキシード姿のお二人ですのでね。普段はどのような服装なのか?というのは知らなかったのでございますけど。

着てらっしゃるのは極々普通の服装ですけども、結婚式の時のドレスやタキシードは確かに綺麗なんですけどもね、やっぱ個性だとかその人の成りだとかてのは、私服のほうがよく解るんだなあ・・・とか思った事がありましたですね。

単純な美しさってのではなく、やはり私服のほうが良い意味での

「人間臭さ」

みたいな物が感じられるんでしょうねえ。

人の見た目ってのは本当に不思議だなあ・・・・とその時はつくづく思いました次第です。はい。


私の勤務先ではビデオやムービーの制作も行っておりますので、新しい商品の企画だとかもよくよく話には出るのですけどもね。

結婚されるお二人が式場さんに来店されて、色々担当者と打ち合わせをしていき、ドレスだとか会場だとかを決めて、だんだん新郎新婦さんになっていく様子をムービーに出来ないか・・・

というような企画もあったりしたのですけども、偶然こられるお二人を待ち構える訳にもなかなか行かず、今すぐにはちと商品には出来てませんけどもね。

そういう雰囲気のあるムービーとかって作れたら素敵だろな・・・とか思ったり。


なんでしょうね。変身願望といいますか。

ある意味結婚式というのは「現実離れ」した世界ではありますので、そのかけ離れ具合が激しければ激しいほどに盛り上がる事になるのやも知れませんけども。

人間、そういう「ギャップ」に萌える特性というのは誰しも持ってるものなのかもしれません。



で、今日はですね。

カナダの写真家さんで、こういったカップルさんのお二人を対象に写真を撮ってる方がいらっしゃいまして。

でもタダ単に2人を撮るだけではなくて、ちょっと面白い事をして撮ってるのですよね。

その着眼点も面白いんですけど、まあとりあえず見てもらいましょかね。


Sincerely Hana  -switcheroo-













ま、見てもらえれば解るんですけど、着てる服を取り替えっこしてるんですね♪

立ち位置も合わせてるので、一見「ん??」とか思うんですけども。妙にマッチしてるので面白いんですなこれが(´∀`)

ま、これに賛同してくれる人を探すのが日本では難しいでしょうけども、なんでしょうね。服装が変わると少しお互いの気持ちに近づけるんじゃないかな・・・とか思いましてね。

もしかしてケンカとか仲悪い2人でも、こういうちょっとした事で仲良くなったりするのかな・・・とか思ったりしましたです♪


たかが写真ですけどもね。

何かこのカメラマンさんからは、2人を祝福したいていう雰囲気を感じますですね(´∀`)



というわけで。

現場仕事でちょっとお疲れちゃんな私もそろそろ引き上げると致しますですかね。

明日は日曜ですので記事はお休みですけども、私は仕事っす♪

皆様は良い日曜をお過ごしくださいね( ・∀・)ノ


ではではまた月曜に。

ごきげんよう〜〜♪




2012年2月24日金曜日

ROADSWORTH


今日のネコめくりカレンダー。

2/24。

いつもは一匹の写真が多いこのカレンダー。二匹の写真はこれが初めてかも。



どもども。皆様こんばんわ。

週の真ん中を過ぎまして、既に週末へ向かって惰性運転モードに切り替えてらっしゃる方も多い事かと思いますけども。

私としましては明日土曜にちと現場でのお仕事を控えておりまして、それのプレッシャーが徐々に強くなってきて、何となく肩が思いnawoでございます。


いやあ、まあ具体的に何するのか?というのはまあ良いとしまして。

やはり現場のお仕事というのは、いずれにしましても「待った無し」な事が多いもんですからね。

待った無しの場合であっても、失敗も再チャレンジも許されなかったりしますので、いつでも大変っちゃ大変なんですけども。

だからこそやりがいあるんじゃない♪と言われればそれまでですし、まあ自分でもそういうのが好きだったりはするのですが。


普通だと週末はお休みの人が多いでしょうからね。週末が近づくほどにルンルン気分になってくのでしょうけども。

しかしながら私の場合は週末にそういう仕事が入っておりますので、まあやはり緊張しまくりになってしまうのですね。

そういう意味についてだけ言いますと、普通は週末にテンションアップ!なんでしょうけども。今の所私にしますと週末にテンションダウン。となってしまいそうなので、本日も午前中よりそこでの失敗をしないべく、色々練習したりしておるのですけども。


なので私の場合は、まあ休みでは無いんですけど、どっちかってと土日が終わって、週明けに向けてテンション上がってくのやもしれませんなあ・・・

その山越えたら、気分も楽になるんでしょうけどもねー。



ま、そんなこんな金曜の夜ではありますけども。

シーズンオフな日ですが、おかげさまで色々バタバタささせて頂いておりますです。はい。


こう色々バタついてますとねえ。なんか癒しが欲しくなりますなあ・・・

折角作るんだったら、やはり愛情もって真剣に作らねば・・と思いますので、どうしても愛情成分が不足しがちになるのでしょうか。

ハートが足りませんな。ハートが。

いずこかにハートは無いのか。ハートは。。。。


と、ブツブツ言いながらちとハート成分不足症に陥りました私はですね、とりあえず手元の機械で安易に手に入れる事が出来るであろう、ネットと写真の世界に足を運んだりする訳なんですけども。

まあ世間一般のマスメディアもそうかもしれませんけども、結構残酷だったりとか悲惨度の高い物ってほうが、露出はどうしても高いのですねえ・・・

パっと目につくとこには、なかなかハート成分補給できるような場所は見つけ難かったりするんですけども・・

でも見つけましたです。ちょこっと成分補給できそうなとこ。





こちらなんですけど。

俗にいうストリートアーティストさんのサイトでございます。


こちらのROADSWORTHさんはですね、自動車文化があまりお好きでないらしく。

昔からそのテーマで、アメリカのあちこちに色んな物を書いてらっしゃるようなんですけどもね。

作品見てるとああ、なるほどねえ・・・

と思う作品は沢山あるので良いとして。

その中でも、この前のバレンタインの前後にだけ出してらっしゃった作品で、

「ハート」

に特化した作品がありましてね。

要はいろんなとこに♥を作り出してるのですけども、その作り出し方がなる程ねえ・・・と思うと同時に、ハート成分も補給できましたのでちょいとご紹介しよかなと。











ストリートアートっていうと、結構斬新だとか前衛だとかってイメージがあったりして。

なんでハートとはちとあんまり結びつかなかったんですけどもね。

こういうアートだったら、もう限定無して色んなとこでやって頂いたら、私のようなアH−ト欠乏症の人だと喜びそうな気がするんですけどもね・・

というかこれが多くなったら、幸せな人がそれだけで増えそうな気がするじゃないかと。

あわよくば世界平和なんかないのかと。

てそれは言い過ぎですかそうですか。


なんでしょね。ディズニーランド行った時に、あの○ッキーマウスの形したオブジェクト探し当てた時の感覚?に似てるんでしょうかね。

見つけちった♪嬉し♪(*´∀`)みたいなね。


私もちとハート成分補充できましたので、同じような方でしたらほんの少しだけ幸せになれるのかもしれませぬ。


ああ、にしても土曜日プレッシャーだ・・・

だがしかし、作るからには見る人泣かすのを目標にして頑張りましょうそうしましょう。

あ、いや、泣かす!って書くとあんま良い事じゃない風に聞こえますけど、そうじゃなくて感動で泣かす!って事ですよ。誤解の無いように・・


と言う訳でそれの修行に再び戻りますです。

段々余裕無くなってきてますけども、これも追いつめられないとなかなか煮詰まらない性格のせいだと思ってあきらめましょうそうしましょう・・


ではではまた明日。

良い週末を!

皆様ごきげんよう〜〜♪



2012年2月23日木曜日

Taylor Holland projects eurobus



飛びつく3秒前。



どもども。皆様こんばんわ。


少し気温が上がって日中はほんのり暖かさを感じる事もある今日このごろですけども。

天気予報とか見てたらここ数日は最高気温が10℃以上あるようですけどもね。どうりで暖かいわけだ・・・・

と思って週間天気予報の続きを見てましたら、週明けの来週頭はまた最高気温7℃とかって寒くなるんじゃない・・・この天気、裏切る気満々だな・・・

と最近は寒暖差でやられる事が多く感じるので、天気の神様に関してはこれっぽっちも信用しておりませぬnawoでございます。



だって、先週くらいまで豪雪だーー!とか言ってましたのにね。

春が来てほしいのは山々なのですけども。

んな簡単に梅満開の天気にはなりゃせんだろ常考・・・・とか思いますが。

でもまあ、ずっと寒いよりは日中少しでも暖かいに越したこたあありませんのでね。

私もお日様の恩恵にあやかっておりますけども。欠点は眠くなる事くらいでしょうかね。


え?いつも眠いて言ってないかと?

ホッホッホ。そんなこと、言ってましかしらねえ。ホッホッホ♪


ま、いいじゃないすか。人間細かいこたあ気にしてはいけませぬよ。ホッホッホ♪



こう、少し暖かくなってきたからなのかどうかは解りませんけども。

京都の市街地でもですね、何かと観光バスを多く見かけるようになってまいりました。


ま、年がら年中、何かしらの観光の方々はお見受けするのですけどもね。

やっぱ観光に適した季節なんでしょうねえ。春とか秋ってのは。

と言いましても、市内はまだ桜どころか梅も咲き切ってはおりませんからね。花を愛でるにはちと物足りない環境ではありますけども。

でも有名な観光名所とかになりますと、本当の春真っ盛りになると人の数も真っ盛りになりますのでね。

清水寺だとか東山の方は、真冬でも結構観光の方が多いのですけど、春になると、しかも土日とかになると人が多すぎて何を見てるのか意味不明な状態になったりしますので。

そういう時期を外した観光のほうが人が少ないから良いんじゃね??という意図もあってか、今の時期になるとそこそこ観光の方々も増えてくるのですね。


京都は昔から比べると結構電車網が発達しておりまして。

阪急にJRに京阪に地下鉄に嵐電に叡山電鉄・・・とざっとこのくらいの電車と、あとはちょいヤヤコシイですけどどこでも走ってるバスと。

それを使っての観光ってのもまあなかなか面白いのは面白いんですけどね。

大概の団体さんの観光の方は、大きな観光バスで来られますよねえ。


で、今は観光バスって言ってもですね、結構カラーリングだとかデザインだとか、はては車種もかなり種類がありまして。

昔のような「イカニモ」な観光バスも勿論ありますけども、中には結構アグレッシブなデザインの観光バスとかもありますねえ。


ま、運送業界もですね、今は価格競争だとかで色々大変みたいですけども、私からすればその会社さんのバスのカラーだとかデザインってのも、車体がかなり大きいだけに格好の広告掲載スペースだよなあ・・・とか思ったりして。

なのでもっともっとカラーもデザインも色んな物を作ってくれたら、市内をウロウロしてると常時見かける観光バスも、もうちょい違った目で見てもらえるのではなかろうか・・・とか思ってしまいますですね。


昨今では中国や韓国や、アジア諸国からの観光の方々が圧倒的に多くてですね。

色んな寺社仏閣さんの説明書きにも、英語より上段に北京語とかが書いてある事も良く見かけますけども。

観光バスもですね、どういう仕組みなのかは解りませんが、車体にものごっつ大きく中国語だとかハングルだとかが書いてあるような物を最近よく見かけるようになってきましたですねえ。

とはいっても、多分中国からバスごと来てる訳ではないとは思うんですけども。

大きくて真っ赤な車体に、とてつもなく大きな文字で漢字で埋め尽くすようなデザインだとか、いかにも中国!!という雰囲気のバスもあったりいたします。

ま、ある意味インターナショナルな雰囲気がありますけども。欠点としましては目がチカチカするて事くらいで。

でもそういう個性も、もっと日本のバスもあってもいいんじゃないの?とか思いますけどもね。


で、海外なんですけども。

ヨーロッパとか欧米諸国でも、勿論バスはイッパイ走ってましてね。

国土は日本とは比較にならないくらいに広い分、バスも沢山走ってると思うのですが。

そんなバスの「お腹」の部分をですね、コレクション的に撮り続けてる方がいらっしゃいましてね。

Taylor Hollandさんという方なのですけども。


海外のバスはですねー。見てて清々しいくらいに個性的でございます。特にカラーリングが。

そんなバスのカラーリングも並べてみるとかなり面白くてですね。

今日はちょっとそれをご紹介しよかなと思いますです、はい。


projects eurobus













どうですかねー。こうやって並べるとなかなか爽快でしょ♪


本当はこれの倍以上くらいの種類があるんですけど、あまりに沢山載せると重くなっちまいますのでこれくらいに。

上のリンク先ではもっと見れますので、よろしかったらドウゾー。。


このTaylor Hollandさんは他にも面白い事をされてますのでね。機会があればそちらも見ていただけると、もしかしたら幸せになれるかもしれませぬ。

ホームページの左端に、文字だけのメニューがありますのでそこから見る事ができますです。


京都市内も、こんなカラフルな色んなバス、走ってくれませんかねえ。

だったら街中散策も、いまよりも面白い事になるんですけどもねえ。


とか色々を考えつつ、本日もお仕事に戻りますです。

だんだん近づいてくる週末。今週は現場さんに行かなくてはなのでちょい戦々恐々ですなあ・・・・どうなる事やら。。


ではではまた明日お会いしましょ〜

皆様ごきげんよう〜〜(´∀`)