2011年3月5日土曜日

撮る前に描いちゃえ


なんニャん?

ついてこんといてんか。



どうもみなさまこんばんわ。

本日もいかがお過ごしでしょうか。夜9時くらいの使者、NAWOでございます。


もうね、アーーって言う間に週末ですわ。なんすかね。これどういう事なんでしょ。

文句言ってもしょうがないですけども、あまりに時間の過ぎ行くのが早すぎてとてもじゃないですがついていけませぬ。フォフォフォ。

だって先日はひな祭りだって事もすっかり忘れておったような状況でしたからねえ。

毎日一度は通うファミマの前にありました、

「今日はひなまつり!ファミチキ50円引き!!」

のポップ見て、初めてその日なのだという事を知る始末。

つくづく時間難民になっとるのー。まあよいまあよい、良きにはからえ。フォフォフォ。

と言った心境でしょうかね。


というか、ひなまつりってんで例えばひなあられだとか、そういう類いを安くして・・ってならわかるんですけど、なぜにファミチキ?

もしかしてファミチキとひなまつりに何か深い因縁めいたものでもあるのだろうか。ムムムム・・・と思いまして、レジで会計します時にちょい聞いたんですけども、

「いや、別に何でもよかったんですけどどうせなら人気のある商品がいいかなーてハハハハ」という事でして。

ま、確かに今時ひなあられ安売りしてるからって、そんな特別買う事も無いのか?そうなのか?

ファミチキは確かに美味しいですけどね。特にあのバンズに挟んで食べるのが至高。

でも私個人的にはファミチキよりも、シロクマを安くして欲しかった・・・



ま、そんなヒナフェスティバルの話はもういいんですけどもね。終わった事なんで。

とうとうやってきましたね。卒業式やら入学式シーズン。

ま、入学式はまだもうちょい先ですけども。卒業式は最近多いですねえ。

私のブログのお友達の方々でも、その方のお子さんが今年から幼稚園だの小学校だのって言ってる方々もぎょうさんおりますですよ。はい。

でもねえ、なんか通年の卒業式シーズンの時よりも、少々天候が寒いような気がするんですけどもね。大丈夫なんでしょか。これは。

他の都道府県は知りませんけども、京都市内はまだ桜の「さ」の字もありませんからね。まあつぼみは大きくなってるとこもありますけど。

昨日も雪が降ってましたし、コートもマフラーもまだ現役だし。

卒業式の時ってこんな寒かったかなあ・・・とか昨日は考えてましたけどもね。


まあ、桜満開とまではいかなくてもですね、せめて雪は降らないでほしいかなーとか。

だって卒業写真で集合撮る時で、しかもそれが屋外だったら、もう雪なんて降った日にゃ、写真屋さんだって「ヒーーーー!」では済まないでしょうからねえ。

やっぱ順光でちょい柔らかーな光の下で、笑顔で集合撮ってほしいもんです。



前にも確かありましたっけかね。

卒業アルバムを作ってた時に、クラス別のページに入れます、クラス別の集合写真が入稿されて来たのですけども。

その学校さんは卒業する3年生は合計6クラスほどありまして、中庭に昔の創立記念の記念碑が建っておりますものですから、集合写真はその前で・・ってのが伝統になっておりました。


ですけども撮影が冬。という事もあって、写真館さんは天気の良い日をずーーっと狙ってたらしいのですけども、どんだけ待ってもずーーーーっと雪が降ってたらしくてですね。

もうそんな長い時間待ってもらう事もできませんし、何よりそんな頻繁に撮影予定を変更するわけにもいきませんから、まだ雪がマシな日を狙って撮影されてきたんですけども。


まあさすが北国の子どもですよね。写真はあたり一面銀世界のものすご寒そうなとこなんですけども、皆満面の笑みで。

しかしながらですね、この雪ばっかりはもうどうしようも無くて、どうしても生徒とカメラの間に入り込むので、生徒さんの顔にかかってしまう。

それをそのまま出す。という事はやっぱどう考えたってできませんので。


かといって降ってる雪を全部抹消。。なんて事をし出すと、物理的には可能は可能なんですけども恐ろしい時間がかかる。

というか撮られてる生徒は雪降ってるの知ってる訳ですから、それを消すのはどうよ?という話になりまして。


じゃあ、複数枚撮影してある集合を合体させて、雪が降ってる中で撮影してる集合写真だけども、本当に偶然その写真は生徒の顔には雪が被っておりませんでした。

という内容の写真を作るしか無いんじゃないのか?という結論に達しまして。


で、集合は通常、中盤カメラで撮影される時はそんな35mmの一眼レフのように何枚も何枚もは撮れないんですけど、その写真館さんはそういう事もあろうかと、ちょい高いはずのブローニーのフィルムを、通常の3倍カットを撮ってくれておりまして。

それを全て分解して取り込んで、1クラス10枚程度の写真から、良いとこをピックアップして合体させて、

「ものすごい自然なんだけど偶然生徒さんには雪が被ってない!不思議!!」

な写真を作った覚えがありますね。


といいますか、それをやったのはまだ印刷をデジタルでやりはじめてすぐくらいの頃だったと思うので、それまではその学校さんでは集合写真に雪が被ったままでアルバムにしてたらしいのですけどもね。

その写真見て、何て言われるかなーーと内心ドキドキしてましたけども、学校の方々はすごく喜んで頂けましたようで。

まあ作業的には複数の同アングルの写真を合体するだけなんで簡単なんですけどもね。でもお礼にお菓子までもらって嬉しかった覚えがありますです。

あの時の南部煎餅、超美味しかったなあ・・・めちゃくちゃ固かったけど。


デジタルでそりゃあ天候も帰る事は全然可能ではありますけどもね。でもその撮影した時の記憶も大事な物には違い無い。ので出来る限りそんな加工はしたくは無いもんですね。



と、そんな事を思いつつ仕事をしておりましたらですね。

同じ写真ではありますけども、撮った写真に手を加えるのではなくて、撮る前に手を加えると面白い事になるんじゃないの?というのをされてる方がいらっしゃったのでちょいご紹介しましょうかねと。


こちらはベルギーにお住まいのBen heineさんのサイト。

写真だけじゃなくって、色々なアート作品を作られておりますけども。

そのページの左のメニューのとこの一番上にあります、

「Ben Heine Collections」

のメニューの中に「Pencil VS Camera」というのがありまして。

それがなかなかにオモロイ事になっておりますので何点か。







こちらの画像は全部、BenさんのFlickerの掲載ページに飛びますです。

ま、その名のとおり、写真を撮影する前に好きなよに書き換えちゃえーってヤツですか。


このPencil VS Cameraシリーズは既にかなり長く続いておりまして、私が知ってる限りでは既に40以上くらいの写真がありまして。

上に紹介してますサイトでもかなりの大量の写真がアップされてますので、お楽しみ頂けるかと思います。


いいですよね。こういう方法はもちろんですけども、描いてる絵がですね、ワザとなんでしょうけど、そんなリアルではなくて漫画チックなんですよね。

これがリアル絵だともひとつピんと来ないんでしょうけど、ラクガキチックにしてる事で面白い事になってると言いますか。

というか描いてる内容そのものも相当遊んでるように思いますけどもね。それが楽しくて素敵でございます。


私もサラサラこういう絵が描けたら挑戦したいですけどねー。シロクマを食べ続けないと手が震えてしまいますんで、すぐには描けやしません。


・・いやいや、それは嘘ですけどもね。アル中かい。



てなわけで今日はちょい思い出話と、それの全く逆の発想でアートされてるBenさんの作品のご紹介でございました。

というわけでソソクさとまたお仕事に復帰いたします。


皆様はよい週末を〜。

ちょっとでも暖かくなったらいいですよねえ。ほんとにねえ。

ではではまた明日。

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月4日金曜日

○○やんな〜←この辺が京都弁だと思われ。


なんやねん。

エサか?エサくれるんか?

カリカリはいらんで。カンヅメくれ。



どうもこんばんわでございます。

最近東京にお住まいの友人の方よりお電話を頂きまして、標準語対京都弁で会話をしていいましたところ、

「たまに京都弁がキツすぎて、何を言っているのか解らない事がある」

と告白されましたNAWOです。


そうですかねえ。京都弁ってそんなに標準語としがうんですかねえ。

私からすれば全くこれっぽっちもそんな風には思わないので、そう言われても標準語はお喋りできませんのでドウモスミマセンな感じなんですけども。

まあこうやって文字で書いてる時はそういうイントネーションって言うんですか?そういうのはわかりませんからねー

お喋りして初めて解る事もあるんでしょうけどもねー


と、その話を聞いてでもそういえば・・・と思い出した事もあったんですけども。

私ですね、生まれたのは京都なんですけども、小学校一年生くらいの時までは大阪のほとんど京都に近い上牧ってとこに住んでましてね。

でもって、そっから大山崎幼稚園っていう、これまた殆ど京都府ってとこに、送迎バスで通っておったのですけども。


幼い頃の記憶なので、そんな明瞭には覚えてないんですけども。

その幼稚園はですね、ちょうど大阪と京都の県境くらいにありますので、通園する園児達も大阪方面から来る子と、京都方面から来る子達がおったのですけども。


私は幼稚園に通うまでは、周りの遊んでる子ども達は大阪の子ばっかりだったので、もちろん関西弁でも大阪弁に近い言葉を話しておったと思うんですけどもね。

幼稚園に通うようになって、京都の子ども達と接するようになった時に、ちょっと自分がいつも使ってる言葉との違いに気が付いた事がありまして。


京都の子はですね。語尾に「○○やんなぁ〜」って何かと伸ばす口調が多くてですね。

例えば、


「○○ちゃんのお家ってな、○○ちゃんのお部屋ってあるん?」

「うん。あるで」

「そうなんや〜。じゃあ○○のおもちゃってもってるん?」

「○○はおかあさんが買ってくれないからまだ持ってないねん」

「そうなん〜?なんでなん〜?○○って、そんなに高くないやんな〜。そうやんな〜」


・・・とかってキサマらナ〜ナ〜うるさいねん!ヌコか!


とかって幼稚園児の澄み渡った純粋さとは全く逆の超ドス黒い園児でしたけどもね。

まあ今も腹の中身はマックロクロスケですけども。

まあそんなこたあいいんです。


まあでも小学校一年生の時からもうズ〜っと京都ですのでね。

今となりましてはすっかり何の違和感もございませんけども。

もしかしたら東京の友人もですね、そういう所で京都弁が解らん、などとおっしゃっていたのかもしれませぬな。


でもですねえ。私の母は岩手出身でございますけども。

今は岩手の祖母もおりませぬので、もう滅多と岩手の方言は聞く事もありませんけどもね。

昔は母が岩手の祖母と電話で喋ってる時は、喋り出した時はそうでも無いんですけども、徐々に岩手弁が激しくなっていき、最後の方は何を会話してるのかさえ不明になっていくという不思議な現象を目の当たりにしておりまして。

岩手弁って言うと日本語ですけども、聞いてる人からすると、限りなくフランス語のほうが近いような。

もうすでに単語からして違いますのでね。真剣に聞いてても会話の内容がサッパリわからない事もございます。


まあそれを解っててか、祖母も私なんかと喋る時は、イントネーションだけでも標準語に近づけて喋ってはくれてたと思うんですけども。


でもばあちゃん。もう単語自体が全然違うから、結局わかんねーよ。


まあでも基本は日本語なんで、その前後の文章の内容からその単語を想像して導き出す。というまるで国語のテストみたいな事を普通にやっておりましたけどもね。


それで私は国語は成績良かったのか?そうなのか?

もしかしたら日頃すごい訓練してくれてたのかもしれん。そう思うと感謝感激でございます。

ありがとうばあちゃん。あなたのおかげで私の日本語読解力は培われたのかもしれません。



デ!!

まあ前振りは終了〜という事で。

今日はですね。好き嫌いが分かれるかもしれませんけども、ストリートアートのサイトさんのご紹介なんかを。

Red Bull -STREET ART VIEW-

最近では日本でもテレビでCMとかやってますね。スポーツドリンクのRedBull。直訳すると赤い雄牛。

赤いキツネと緑のタヌキは大好物ですけどもね。あのダシがうまいんですよね、、ってそれはいいんですね。スイマセン。

そのRedBullが運営してるサイトで、世界各地のストリートアートを、Googleマップを使って見てしまおう!ってサイトです。


まあ日本ではですね、正直まだラクガキの粋は脱しておりませんけども。

でも海外ではこれでご飯を食べてく人が居たり、ストリートアートから一躍有名なアーティストになる人がいらっしゃったり。

まあ文化の違いって言えばそれ迄ですけどもね。


そんなこたあどうでも良くて、今回は純粋に世界旅行ついでにストリートアート巡りもどうですかーという軽いノリで見てくださいませ。


トップページはコチラ。

そのままGoogleマップですね。

色付きのタグの箇所が、ストリートアートの有る場所。

左側の黒いメニューでアーティストがセレクトできたり色々出来ます。

とりあえず有名所から何個かピックアップしましょか。


日本でもどっかで見かけた事のある人も多いはず。

KEITH HARINGの壁絵。

絵というよりもこのタッチを知ってる人が多いのか。

アパレルとかでもこの人の絵を使ってるTシャツとかありましたっけね。




KEITH HARINGって言えば、この手の絵のほうが知ってる人は多いかも。

ストリートアートは世界にもそんな無いですけども、色んな所でデザインとして使われてるので意外と目にする機会は多いです。

実は上の写真は観光名所にもなってたりして。

実際に写真撮ってはりますねえ。



もう一人私が個人的に好きなアーティストさん。BLU。

ストリートアートって名前にふさわしい巨大な絵を沢山書いてはります。

この絵はデンマーク。

エンピツに見立てるとこが素敵。





スペインのバルセロナにある絵。

これも超絶巨大ですね。

ここも実はすごい観光名所だったりします。

絵のおかげで観光名所になるってのも、考えたらスゴイ事なんですけどもね。







一応ここでは掲載しませんけどもね、日本のアートも紹介されてます。

というかですね、私の実家にほど近い京都とか長岡京市にもあったのでちょいビビりましたけどもね(汗)

長岡のんは、あれはストリートアートっぽく見えるかもしれませんけど、実は企業の看板だったりするんですけどもねー。

でもさらに実はその看板は目が瞬きしてるってことはあんまり知ってる人は居ません。

そういう意味では確かに隠れたアートとも言えるかも。


ま、見たいなーって方はリンクからサイトに行って、地図のマークの所をクリックしてけば辿り着けますのでね。是非是非行ってみてくださいませ。

やはり本場のアメリカとか、あとブラジルに多いんですけどもね。

ストリートビュー使ってるので、お気軽世界旅行な気分にもなれますよーっと。



もともとストリートアートって言うのはですね、別名グラフィティとも言うんですけども。

そのギャング的な作風だとか、ゲリラ的な意味では人によって好き嫌いが分かれるってのは冒頭にも言いましたけどもね。


元々このストリートアートには、色んな厳しい暗黙の了解があったってご存知ですか?


たとえば描く対象は、公共の施設、交通機関、巨大な建築物に限り、個人商店や個人宅には描いてはいけない。とか。

たとえば既に描いてあるストリートアートの上には、さらに以前よりも完成度の高い図案で作成しなければいけない。とか。


ただそういうのも、何か規則があるって訳ではなくて、あくまで「暗黙の了解」だった訳でしてね。そういうのを守らない人も沢山居るわけで。

このストリートアートの特性上、どうしても落書きと紙一重。というか知らない人や興味の無い人からしますとどっからどうみても迷惑な落書きなので。

そういう色んな経緯があってなかなか市民権は得られてないようですけどもね。


ま、芸術だからと言って、ハメを外しても良いというのはオコチャマの言い訳になりますのでね。そういうモラルを守ってナンボやとは思いますけども。

ですけども最近では、特に「以前よりも完成度の高い図案を描かなくてはいけない」という事に注目して、最初に完成度の非常に高いアートを描いておいて、挑戦者モトム!的な事をしてるところがあったりするようですけどもね。

そういう方向になってくと面白いんちゃうかなーとか思います。


ちなみに有名なKEITH HERINGですけどもね、この人もイキナリ壁に絵を描き始めた訳でもなくて、元々は地下鉄の空いてる広告スペースに自分で黒色の紙を貼って、その上にチョークで絵を描き始めたのがハジマリ。

やっぱ先駆者って人はモラルも大事にしてたんですね。


ちなみに日本国内で電車とかに下手に描くとですね、前科者になっちゃう+何百万っていう賠償金を請求されるのでご注意ください。

ご利用の際は用法、用量を守って計画的に。って事ですかね。



ま、そんな感じのストリートアートについてのあれこれでございましたー

京都という土地はですね。特に景観条例があったりだとか、歴史的建造物が非常に多い土地なものですので、こういうストリートアートというのは殆ど目にはしませんけども。

でも美術館もありますし、それなりに色々な展覧会もありますけどもね。

ですけどもやっぱ予定とか開催とか見てますとね、東京が圧倒的に多いんですよねえ。全く持ってその点は羨ましい限りですけども。

京都も歴史も大事にはしてほしいんですが、個人的にはもっとアートな催しもやってほしいかな・・・と市長さんにお願いしましょうそうしましょう。


ではではそろそろ仕事に戻りますかー

というかこんな時間だ(汗)早く終わらせなければ

また明日でございます〜

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月3日木曜日

UFO食べ過ぎ注意。


みーーーつけた♪

ジトーーーー



何をみつけたのでしょうか。

多分美味しいものに違い無い。



というわけでみなさまこんばんわ。

平日真ん中近くの夜9時に再び参りましたNAWOでございます。


どうですかー。みなさん風邪とかひいてませんかー?

なんかねえ。また寒くなったやないですか。ここんとこね。

なんでしょうねえ。この油断させといての躊躇無き攻撃の数々。

今日なんぞ朝から吹雪ですよ。吹雪。マジっすか。


私の知り合いなんかはですね、花粉症と風邪とが同時進行でオン・パレード状態とかで、花粉症で鼻水が止まらないのか、風邪で喉が痛いのか、もうグッチャグチャで訳が解らない。と申しておりましたけども。

そらそうですよねえ。大変ですねえ。

と同情してるフリだけして、まあ仕方ないんじゃないの?とか思ってましたけどもね。

だって変われないんだし、仕方ないやん。あきらめなはれ。


にしても大変ですよねえ。寒いは風邪ひくわ花粉症やわって、

まさに三重苦。不自由なんてもんじゃネーゾ!ってブツブツ言ってましたけどもね。

んなこと言ってる暇あったら、とっとと病院行けばいいのに。


と、ものすごい病院嫌いな私が言ってみるテスト。


まあ花粉症もアレルギーですけどもね。

何か聞いたとこによりますと、体内に取り込まれる花粉の量が一定量を超えると、その時点で花粉症になるらしいですけども。

同じくうどんの小麦粉だとか、蕎麦のそば粉だとかも同じように急にアレルギーになる事もあるらしいですねえ。


どっかで聞きましたけど、夏の間に毎日毎日うどん屋さんでざるうどん食べてた人が、ある日いつものようにうどんを食べたら、夕方には泡吹いて倒れてしまったとかなんとか。

って、そんな程度で小麦アレルギーとかになるの?マジっすか?と思いますけど。


だったら私なんて、もしかしてじきにシロクマアレルギーとかになるんじゃないの?とか思ったり。糖類ばっかりとってるので、砂糖アレルギーとかになるんじゃないの?ってものすごい不安で夜も眠る事ができません。


超絶嘘です。めっちゃ寝ております。

というかアレルギーになるくらいにシロクマ食べたいわい。



ま、でもやっぱり遺伝だとか、あと子どもの時からの特性とかって問題もあるでしょうしね。なんで一概に何でも食べ過ぎたらダメーってわけでもないんでしょうけども。

でも、食生活は大事だと思うんです。はい。


私もですね、学生時代の、もう多分それ以上貧乏だった事は無いでしょう。という時にはですね、やはり若さのせいか、色んな食べ物にハマった事もありまして。


中でも一番ハマり方が酷かったのは

「焼きそばUFO」

でしたかね。


別に学生で、一人暮らしするまで全くインスタント焼きそばを食べた事が無かった。という訳ではなかったんですけども、でもその時期に急激に美味しく感じるようになってしまいまして。

一時期は毎日毎食、焼きそばUFOのみを食べていたのですけどもね。


最初はどうせ1週間も食べたら飽きるでしょ。とか自分で思っていたんですけども、どうもそういう訳には行かず、食べ続けていくごとにどんどん美味しく感じる我が体。

ちょうど近所のスーパーでも、延々とUFOを安売りしてたのも大きい原因ですが。


結局毎食UFOを食べ始めてから2週間経った頃に、友人から

「なんか最近、ちょっと痩せたんじゃないのか?」

と言われはじめたのですけども、まあそんなこたあないでしょ毎食多い時はUFO二つ食べてるのにまったくもう冗談がお上手ねえ〜

なんて思って全くその意見は聞き入れておりませんでしたけどもね。


で、三週間が過ぎようかという頃になりますと、なんかUFOを食べるごとに、自分の胃袋が妙に痛く感じる事があったんですけども。

まあその時ちょうど資格試験やらなんやらで忙しかったりしましてね、んなこたあどうでもいいんすわーという感じで、引き続きまた3食UFO食べておりましたけども。


そっから数日しますとですね、どうにもこうにも胃の痛みが来る頻度が最初は1日一回だったのが頻度が短くなってきまして。

ちょうど1ヶ月過ぎたくらいにですね、サークルの部室のコタツでくつろぎのひとときを過ごしている時に、思いっきり先輩の顔面に向けてブハァ!って吐血しまして。

あたり一面なんかスプラッター映画みたいな惨状になりましたけども。


まあ通常ドラマとかですとね、そこで吐血した主人公は意識を失って、その次のシーンでは見知らぬ病室で友人知人と涙の復活劇を遂げるんでしょうけども。

私はといいますと、派手に吐血した割にはピンピンしてまして。ちょっとフーーっと意識は薄くなりましたけども、ブっかけた先輩(女性)からものすごい勢いで怒られつつ、そのまま歩いて近所の内科の病院に行きまして、

「極度の栄養失調と、胃の硬化による複数の潰瘍からの出血が溜まっての吐血」

というふうに先生に言われた覚えがございます。


まあその一件から、好きな食べ物でもほどほどにしないとエライ事になりますよーというのは身に沁みてわかってるはずなんですけどもね。

でもシロクマはやめられない止まらない。

あれは別格。


まあいきなり全く仕事とは関係のございません食べ物の話オンリーで恐縮ですけども。

でも今日はですね、海外の人ですけど、アメリカのカメラマンの方で、2010年の1年間に自分の食べたものを全て撮影し、それを月ごとにわかりやすく並べている方がいらっしゃったのでそのサイトを紹介したいなーという前振りだったりするのです。


Consumed

 - A Catalogue of Everything I Ate -


まあ今迄でもですね、自分の食べたものを掲載してるブロガーさんとかはいらっしゃいますけども。

でも毎日毎食食べたものを、しかも職業がカメラマンの方がしてるってのが珍しくてですね。


とりあえず1月を覗いてみた。

全体的に見て、色合いが黄色い。

とにかく小麦粉とクッキーと果物が大好物のようですねえ。

たまーにあります、赤の四角の部分は撮り忘れたもの。正直でよろしい。










続いて6月

よく見てるとやはり季節で食べ物も変わってます。

この月は一回しか撮り忘れがない。優秀やん。












食欲の秋。10月

相変わらずクッキーとフルーツが超多いですね。

もしかしてご飯代わりにお菓子食べてる?くらいの勢いですけども。












‥‥あんま沢山貼ってもそんな代わり映えしないのでこんなもんにしときましょ。


国が変われば食も変わるのはまあ知っておりますけどもね。ちょっと上の写真だけ見てましても、正直健康な食生活には見えませんが。

私から見るとどう見ても野菜の緑が少なすぎる。


なんてUFOで体壊した覚えの有る人に言われたくないですよねーそうですよねー失礼しました。


というか私もそのUFO狂いの時に、もしこうやって写真を撮るという事が出来たなら、この画面一杯にUFOの出来上がり写真が並ぶのか・・・と思うとちょっと我ながら感動のあまり涙でモニタが霞んで見えますけども。

でも実際にずーっと食べますと体調不良どころの騒ぎでは済まなくなりますので、一種の食べ物にハマるのも程々に・・って事でしょうかね。



私自身は生粋の日本人なので、この写真見てもそういう感想しか出てきませんけども。

私の友人のアメリカンな方からしますとね、多分この写真を見たら

「まあなんて健康に気を使った食生活なんでしょう」

って言うと思います。


自分から見ると、決して健康な食生活とは言えない写真の数々ですけども、

なんでもステーキの類が殆ど無くて、フルーツだとか野菜を時折織り交ぜながら食事を採ってるってところで、あっちのお国では相当なヘルシー志向らしいです。


とまあ、写真としては別に綺麗だとかそんなもんでは無いんですけどもね。

ただ淡々と日々を記録してく事であっても、こうやって集まる事で一種の作品になり得る、という事ですかね。

まさに継続は力なり。


私なんかですね、食べ物目の前に出された時点で、既にどうやって美味しく頂くかしか頭には浮かびませんからね、なのでこうやって食べ切る前に記録するって大変だと思ったりするんですね。はい。

絶対これをやれって言われても、このサイトで言うとこの赤い■の部分が大多数を占めてしまうのではないかと思います。


これはアメリカの食べ物の写真ですけどもね。これが国がまた変わると違うんでしょうねえと。

むしろ色んな国のいろんな人がこれを同時期にやってたりしたら面白いだろうなーってそう思ったりします。



というわけで今日は仕事の気分転換に、毎日の食べた物を記録し続けるアメリカのカメラマンさんのお話でした。

というかこんな記事書いてたら無性にお腹が減りました。

なので今から再びコンビニに突撃してまいります。

ああ。我ながら体重計がものすごーく怖い。怖すぎる。乗りたくない。


ではではまた明日ー

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月2日水曜日

春・・にしてはまだ寒おすなあ・・



まだ冬の色合いの中でうつらうつらするヌコ様

もう少ししたら暖かくなるから

そうしたらもうちょい長くお昼寝できるぞよ。。



というわけでこんばんわ。

平日の夜9時をまわりまして、いつもの更新タイムがやってまいりました。

今日はシロクマ1本で我慢しておりますNAWOです。


ちょっと暖かくなったと思ったら、また昨日は雨とともに寒くなったりして。

たまたま見てた朝の情報番組とかでは、なんでもおとといと昨日で温度差が10度以上とかある所もあったようですねえ。

なんという寒暖差。ここはサハラ砂漠か。そうなのか。


でも前日が16度とかの気温で、その次の日が5度とかって聞くとですね、そら風邪ひく人も多いだろうってフツーに思いますけどもね。

先月とかインフル君が猛威をふるっておった時も、私は何とかその包囲網から逃れてまいりましたので。

まあ●○は風邪ひかないって言いますけども。まさにその伝説を今年は今だに継続中でございます。ひいてなるもんか、風邪なんぞ。フンだ。



京都市内でもですね、天神さんでは既に梅が開花してまして、鴨川沿いは桜が多いんですけども、そのツボミも徐々にですけども膨らんできまして。

まだ色が付くまでには至ってませんけどもね。でも確実に春は近づいてきておりますようです。はい。


私のお友達のブロガーさんの写真達も、日に日に花や植物の写真が増えて行くのを見てますと、増々もうすぐ春なのねー。という気持ちになりますね。うんうん。


ですけどもね、春になってきますとこの前も記事にしてましたけども、琵琶湖開きと共に印刷物のお仕事もちょいとづつ忙しくなりーの。卒業入園の時期で某所の卒園アルバムをつくらなきゃなんないのとか、ブライダルも件数がちょこっとづつ増えてくのでそれも忙しくなってきたりだとか。

私的には仕事はもうどんだけでも忙しくなって頂くのは熱烈大歓迎なので、やっと春を迎えてからが本番到来・・・と行きたいとこですけども。


まあそんな風に仕事が忙しくても忙しく無くてもですね、1日の殆どを仕事場のデスクの上で過ごしてしまう私でありますもので。

まああんまり日頃は食べないんですけども昼食だとか、あとはオヤツだとかを食べたりする時も、実はマックさんのキーボードをちょいとどけて、モニタの前でムシャムシャやったりしてます。


で、もっぱらシロクマか、もしは甘い系のスナック菓子ばかりを食べておりますので、殆どは手で食べれるんですけどもね。

でもポテチだとか、あとこの前も食べてましたキャラメルコーンだとか。

ちょっと食べ続けると手がベタついたりアブラギッシュになったりするものとかは、食べてからキーボード触りますと、もうベタベタのヌタヌタで、そのベタベタに引き寄せられて、訳の解らないホコリだとか、意味不明なゴミだとか。あげくの果てには正体不明なちっちゃいムシまでもが付着してくるので要注意。


なのでできるだけ、PCを触りながら・・・というかデスクでは、そういうものを食べる時には箸を使うようにしております。


ええ。ポテチ食べる時も箸で食べるんです。

キャラメルコーンだって箸で食べます。


え?おかしいですか?

おかしくないですよ。常識ですよ。フツーです。フツー。


ゲームする時だって、コントローラがベタベタになるの嫌じゃないですか。だからポテチの袋の中に箸常備して、それで食べつつレッツプレイ。

というか最近はじぇんじぇんゲーム出来てませんけどもね・・


で、私がですね、日頃使っておりますペンタブのペンと、お箸がまたちょうど同じ長さなんですね、

ですのでたまーに食事しながらPCで作業しながら仕事の電話がかかってきたりしますと、それにもう一本ボールペンが追加になりましてね。

電話を肩に挟み込んで、口に箸をとりあえずくわえつつ、右手にボールペンを持ちメモ取りつつ、左手でペンタブを操作してPCの画面を操作して・・・・

なんてやってますとね、いつのまにか「あ、あれ?ペンタブが反応しない?」とか思いましたらペンタブのつもりが箸になってて、なぜか口に加えてるのがボールペンになってて、口の中が妙にインク臭いなあ・・とか。

で、ボールペンでメモとろうとしたら、それがいつの間にか箸に変わってて筆圧が強い私の書き方で、箸の先が「バキッ」って折れてどっかに飛んでいったり・・

まあ、見事にカオスな世界へとご案内。となるわけです。はい。


で、なんとかならんのかこの状況は・・・とか思ってましたらね、面白いフリーソフトが出てまして。


名前が

「おつまみさん」

て言うんですけどね。

「Webカメラを利用した動体検知処理などにより、箸を使った画面のスクロールやリンクのクリックといった操作を可能にしている。これさえあれば、たとえば職場の昼休み、PCの前で弁当を食べながらWebページを見ている際も、ページ操作のたびに箸をマウスに持ち替える手間がなくなる」

と説明にはありますけども。

まだ現在は実験中という事で、かろうじて動くレベルってことですけどもね。

公式サイトでは

「おつまみさん』というおかずを一品加えて、充実したお食事の時間を堪能していただければ、幸いでございます」

とおっしゃっております。うまい事言うじゃないwww


早速ダウンロードして・・・って思ったんですけど、予想以上に反響があったようで、今はサイトに繋がりにくくなってるみたいですね

なのでリンク先はこのニュースを載せてらしゃるマイコミジャーナルさんの記事。


でもアクセス集中で繋がりにくいって・・・一体どんだけこのアプリを必要としてる人が居るのかと。

私とおんなじような事考えてる人が、そんだけ多いってことですかねー。


まあでもカメラ使って動体検知して・・て、そんな事も出来るのねえ・・と素直に感心しましたけどもね。

これって今は箸だけですけど、色々に使えそうじゃないですかねえ。

エアギターだとか。エアキーボードとかもうまいことやったらできるかも。

でも私的には箸だけで食べる事とマウス代わりに出来るのが素晴らしい。素晴らしすぎる。


これで口でボールペンのインクを食べなくても済むと思うと、感動のあまり泣けてきます。

嘘です。泣くほど感動しませんけどもね。でも面白そうだしいいじゃないすか。



と、まあそんな私の事はいいんです。

今日はですね、冒頭でも述べましたように、夜中に美女の背後に忍び寄り、徐々に距離を詰めつつ、いつ声をかけようかと佇むストーカーのごとく、我々のすぐ背後にまで忍びよってきております「春」をイメージしまして、「お花」の美しい写真をまとめてらっしゃるサイトのご紹介でも。

Most Beautiful Flowers Photography

最近私がハマっております、これまた画像マトメサイトさんですけどもね。

もち海外のサイトなので英語オンリーですけども。まあ目的が写真なので大丈夫だ問題ない。


そこから色々お花の写真をピックアップさせて頂いて、紙面を春っぽくしてしまいましょうそうしましょう〜


Waking Up by *ReachForTheStarfish

Cherry Flowers by =John77

Burning Flowers by *MPhilipPhotography

Kryptonite by ~Starfishurricane

Red_tulip by ~Boui34

Flowers by ~iPingu


というわけで6点ほど。

いやあ、お花の写真があると、本当になんだか華やかになりますねえ。


私のブログのお友達のですね、プチソレイユさんて方がいらっしゃるんですが。

この方は関東のほうでお花の先生をされてる方ですのでね、日頃はそういう季節のお花だとか、あとはブライダルの関係のお話とかもちょくちょくさせて頂く事があるんですけども。

この前何かでメールのやり取りでは、ちょっと前までフラワーアレンジメントの資格試験があるとかで結構忙しそうにしてらっしゃいましたけどもね。

でも今はそれも終わってちょこっと落ち着いてらっしゃるようですけども。

なんでも今はそのプチソレイユさんのお家はですね、桜でイッパイなんだそうで。


まだまだ京都市内どころか、桜前線の話も世間では出て来てはおりませんけども、でもお花の世界では既に桜満開なんですねーと思いましたですよ。

そらお花の先生ですからねえ。自宅にも花材としてのストックは常時大量に置いてらっしゃるのだと思いますけども。


温度とか、あとお水の管理とかもそれなりに大変だとおもうので、私みたいなド素人はあんま何も解りはしませんけどもね。

でも季節を先取りした花々を身の回りに置けるって、いいなあ〜〜。ってちょい思いましてね。

もう自宅で花見気分にもなれるやないの♪ なんて勝手に妄想してましたけども。

いいですねえ。桜。

いいですねえ。桜餅。

おっとまた食べる方向に・・・


もう一人、違うブロガーさんにもですね、今度は写真のレイアウトやトリミングについてのTips記事やってー というリクエストも来ておりまして。本当に嬉しい限りなのでございますけどもね。

ですけどもレイアウトに関しては、私の知識でどこまで記事に出来るか不安ではございますけども。

ですけどもちょい情報を整理しつつ、ネタとして只今準備中ですのでしばしお待ちくださいませませ。


ではでは今日はこのへんで。

また明日でございます。

ごきげんよう〜

2011年3月1日火曜日

ボケて!



立った!立ったわ!

●ララが立った!!



どうもこんばんわ。

この画像が本当なのか嘘なのかなんてまあどうでもいいんですけども、どう見てもあなたの前世はペンギンにちがいない。

そう思ってしまった1枚でございました。


夜も更けてまいりました。更新のお時間でございます。NAWOです。


ちょいと寒さも緩んで、まだ完全に春ーーとまではいきませんけども。

でも何かこういう季節の変わり目ってのは、夜をちょこっとだけ長く感じたりできるので個人的には大好きだったりします。

秋もそうですよね。夏に比べると時間だけで言うと夜の時間は短いはずなんですけども。

でも心地よい気温や何やらで、何かと夜更かししてしまいがち。


なんででしょうね。何か始まったり、変わったりするような気持ちになるんでしょうかねえ。

ですので妙に本を読んでみたり。日頃考えもしない事を妄想してみたり。

そんなこの季節が大好きです。はい。


つい数ヶ月前までは、灯油が無くなったら凍死するんじゃないのか?というような天気だったんですけどもね。お日様は確実に近づいてるというわけですか。


ですけどもね、私の周りでも多いんですけども、花粉がスンゴイ飛んでるようでしてね。

友人知人の花粉症の方々は、既に病院に行って薬飲んだり、マスクしたりと臨戦態勢に入っておるようですけども。

私はラッキーな事に、まだ花粉症とかのアレルギー関係というのは経験がございませんでして。


いや、でも一応、スイカとか、あと柿とか、あとメロンとか。

ああゆう水っぽいフルーツ系を食べますと、耳の奥の指の届かないとこがすんごい痒くなってしまって、ギャーーって言いつつ のたうち回る事になるんですけど。

あれはアレルギーの一種なんですかね?

大丈夫な果物もぎょうさんあるんですけども。

それがアレルギーってなら、そのくらいしか特にコレっていうのはございません。


でもシロクマは食べないと欠乏症になりますけどもね。


いや、まあそれはいいとして。


私の父上もずーっと花粉症では無かったのですけども、なんでも還暦過ぎたくらいから急に花粉症になったらしくてですね。

毎年この時期になりますと地獄のような生活を送っておるらしいのですが。


なので私もその父上の血を引き継いでるならば、いつ花粉症になってもおかしくは無いんでしょうけどもね。

毎年この時期になりますと、「あー今年も目とか鼻とかが痒くなったりしませんように・・」と神様に祈らずにはいれません。

嫌だ。嫌すぎる。花粉症。

なりたくないったらなりたくない。



で。今日もお仕事しながらですね、色んな物作っておりましたけども。

最近はですね、コンパクトカメラの大きさだけど、交換レンズもあって、作りは一眼レフってのを持ってる人、増えましたねえ。

京都でも町中ウロウロしてますとね、平日はそんな見かけませんけど、土日にはそういうカメラを首からぶら下げて、歩き回りつつパチリパチリやってはる観光客の方もぎょうさん見かけますです。


なんでもそのコンパクトなデジタル一眼はですね、売り文句が「ボケ足の効いた写真が撮れる!」ってのが売りみたいですけども。

一昔前は、そんなボケ足なんて言葉はカメラとか写真雑誌の中でしか見当たらなかったもんですけども、ネットの世界で色んな写真や画像がアップされておりましてね。


今や写真集を購入しなくとも、ある程度はプロのカメラマンや、あと写真家の方々の撮った作品も見る事が出来ますので。

そんな作品見てると、どうやったらあんな風に撮れるのかなー。と思うのは至極当然の成り行きな訳でしてね。


普通のコンパクトデジカメでも、ある程度は工夫すれば撮れるんですけども、もっと簡単に、効果的にってなりますと、単焦点レンズは必須ですから。

そこに目を付けたのが、今流行ってる?コンパクトデジタル一眼なんでしょうねえ。


一眼レフの何が一番高いかってと、そらやっぱレンズ代に決まってますのでね。

上も下も、見出すとキリも果てしも無くなりますので。

そういう意味では、今まで一眼レフに興味を持ってなかった人に、興味を持ってもらえますのでね。どんどんカメラとか写真の方向にグイグイ来て頂けたら嬉しいですけども。


まあそんなボケ足に限らずとも、写真と言いますのは「3次元を2次元に閉じ込める」って役割の表現方法だと思いますので、その2次元の中でどんだけ奥行きを表現するのか?という事になるんでしょうけども。

私も色々作る時にですね、よく言われます。

「立体感が欲しい」とか。「奥行き感が欲しい」とね。

まあデザインの上での奥行きとかとは違って、写真と言うのは見てる景色とか物体がそのまんま写し込まれるので、そこをどうやって工夫して切り抜くのか。という事が皆さん面白くって同時に苦しむ所なんでしょうけどもww

というかそれは私も同じように苦しみますけどもね(汗)


まあ背景ボケてりゃいいってもんでも無いのは100も承知なんですけども、今回はですね、そんな最近撮ってる人が多いであろう、

「美しい”ボケ”を使った写真」

をテーマに、そういった写真を大量に見れるサイトさんをご紹介しましょうかねと。



88 Extreme Examples of Bokeh Photography


名前のとおり、88枚もの綺麗なボケをうまくフレーミングした写真がまとめられています。

その中からまた数点だけご紹介。


















と。とりあえず7点だけ。

この他にも色んなボケの写真が掲載されてます。興味のございます方は上のリンクからどぞー。



ま、殆ど海外の写真ですけどもね。最後だけ多分日本の写真。

多いのはやはり背景に結構明るめの発光体があって、それと手前のピントあってる被写体とをどうやって絡めるのか。というとこですね。


上から4番目のマッチのヤツとかもそうですけど、こうやって撮る事で色々面白い効果が出たりするのは、確かにボケてるから出来る事ですけども。

いずれにしても2次元の中に奥行きを感じる=素敵♪で有る事にはちがいありませんな。



こういうボケってのは、フィルムカメラでも撮れるんですけどもね。人によって好みもあるんでしょうけども、ボケ足が綺麗なのはやはりデジカメの方が綺麗かと。

特に夜にこういった写真て撮る事多いんでしょうけどもね、増感がデジカメほど出来ないフォルムでは、どうしてもアンダー気味になってしまって、ただでさえ粒子が荒れ荒れで、受光体の粒子が出まくりになってしまいますので。

ここまで滑らかなフワーっとしたボケにはなかなかなりにくいです。


逆にそういうザラついたボケに慣れてしまうと、デジカメのボケが綺麗すぎて違和感を覚えたりもするんですけどもね。

見方によっては、ちょっとだけ写真ぽく無いような感じがするとか、CGっぽく見えるって人もいらっしゃいますけども。

ま、その辺は人それぞれってヤツですかね。


そういえばこの前の日曜の夜に写真撮ってたお兄さんも、街灯の明かりをバックに梅の花撮ろうとして、車道に出過ぎて車にクラクションならされておりましたっけか(汗)

あの方ももしかしてこういういメージで撮りたかったのかもしれませんね。うんうん。



というわけでして、今日はボケて!な写真達のご紹介でございました。

関西では通りすがりの人にいきなり「ボケて!」って言うと、何か面白い事を言ってくれるのが普通なんでしょ?

と、そんな風に横浜出身の友人に言われた事がありましたっけ。

あ、そのボケじゃありませんね。失礼失礼。

でもあながち嘘でも無いですよ。京都はそうでもないにしても、大阪はそのへん歩いてるオッチャンとかだったら絶対ノって来ると思う。

誰か勇気ある猛者は試してみてください。

怖い系の人だったら残念賞という事でwwww


ではではまた明日ー

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年2月28日月曜日

電車の中のスマホ率は異常。


大丈夫かニャ。

大丈夫だと思うニャ。

いまだ!いけニャ!



と塹壕から様子を伺う兵士のようなヌコ様達。

おそらく視線の先には美味しいものがあるのでしょうそうでしょう。



てなわけでどうもこんばんわ。

今はお腹が減っているので、どんな写真を見てもどんな物を見てもおそらく食べ物に結びつけてからしか思考が働かない自信がございますNAWOです。


ああもう月曜ぢゃありませんか。何と言う事でしょう。

週明けくらいに完成予定だった仕事が終わりそうな終わらなさそうな、非常にビミョーなラインで推移しておりますけども。

故に実はあんまりゆっくりもしれいられないのですけどもね。


まあいいじゃないすか。ちょっとくらい休憩してもねえ。

といいつつ、仕事の合間合間にちょくちょくこうやって記事を書いておりますわけですけども。


最近ですね、通勤で電車に乗ってまして非常〜に良く思う事がございまして。

なんでかは不明ですけども、電車に乗ってる人ってですね、昔は新聞読んでたり、雑誌読んでたりしてる人多かったんですけども、今では皆が皆ほぼ全員か?というくらいに携帯をイジイジ触ってらっしゃいましてですね。

ま、私もそうなんで人の事は決して言えませんけども、逆に電車に乗ってボーーっと外を眺めてたりする方が目立つんじゃないのか?という程に、携帯を触ってらっしゃる方が多いんですけどもね。

まあ携帯って言いましてもゲームも出来ればネットも出来ればメールも出来ますのでね。そりゃ携帯見てる人のほうが多くなるのも当然なんでしょうけども。


で、携帯触ってる人が多いのはまあ今に始まった事でも無いのでいいんですけども、最近ですね、その携帯を触ってる人の持ってる機種に大きく変化が見られまして。

つい1年前くらいは殆ど見かけなかったんですけども、今ではみんなスマートフォンだったりしますです。はい。


遠目で見てましてもですね、通常の携帯とは違って、画面をこう撫でるように操作してるじゃないですか。だからすぐに解るんですけどもね。

と思っていましたら、私の取引先のカメラマンの方が先週に事務所に遊びに来られておりまして。その時に見せびらかしてたのが、AUのアンドロイド携帯ってヤツですか。

あんま自慢してるので、私もちょいと触らせてもらって、嫌がらせに鼻のアブラでも付けてやろうかと思いまして。ちょこっとだけ触らせてもらいましたけどもね。

なんつうんでしょうね。まあちっちゃいパソコン?な感じですか。


以前からありますアップルのiPhoneもそうですけど、なんでしょね、見た目あんま変わらんのですかねえ。

なんでしたっけ、iPhoneはアップルで、AndroidがGoogleでしたっけ?

すいませんね、PCの事には有る程度は解るんですけども、いまだにスマートフォンには明るく無くてですね。よく解ってないのかもしれませんけども。


基本パネルに指でツツーってやって操作するのはどれも一緒っぽいですけども。まあキーボード打つ以外だったらあれでも十分にネットも出来ますねえ。確かに。

電車の車内みたいな狭い場所だと、そりゃノートPC広げるよりも、情報収集だけだったらあの携帯の大きさで十分なのかもしれないなあ・・・

と、その触らせて頂いたアンドロイド携帯に鼻のアブラを擦り付けつつ思ったりしておりましたけどもね。


横で「ヤメテーーーー」とか聞こえた気がしたけども、まあ気のせいでしょう。



で、何かこの前・・・って言っても1ヶ月くらい前でしたっけか。

スマートフォンって実際はアップルのiPhoneだけだったんですけども、こうやってアンドロイド携帯とかが日本で発売される前に、世界のあちこちで販売されてたようですけどもね。

で、そのニュースでは、独断場だったiPhoneのスマートフォンのシェアを、そのアンドロイド携帯が上回った。とかって言ってましたね。


日本では何がどんだけ売れてるのかは知りませんけども、海外では既に

「スマートフォンの戦争」

とか穏やかじゃない言い方してるようですけどもね。


で、今日ちょっと色々ネットをウロウロしてましたら、そのスマートフォン戦争を1枚の絵で表した画像があったので貼ってみよかなと。


Smartphone Wars

スターウォーズにかけてるんですね。

で、ライトセーバーの色見てる限りでは、アップルのほうが帝国側ですかそうですか。

ダークフォースに堕ちたのですね。


まあ立場的には最初優勢だったアップル側が帝国サイドってのもなんとなく頷けたりして。


ま、そんなこんなだったんですけども、私的にはそういった機械だとかオモチャ関係は大好物ですのでね。スマートフォンだってタダでくれるってなら欲しいですけども。

要はね、やっぱ先立つものがどんだけかかるねん?という事ですわね。



その私が鼻のアブラをベットリ付けて返したカメラマンのアンドロイドは、大体普通の携帯を通常で使ってる料金の、約1.5倍くらいなんちゃうのん?

と鼻のアブラでコッテコテになったアンドロイドを涙目でフキフキしながら話してくださいましたけどもね。


なんでもその人は日頃そんな頻繁にメールも電話もしないって使い方みたいですけど。

そんな人でそんくらいらしいですね。


でも、肝心の本体は高いんじゃあないのか??と聞きましたらですね、その人はニコニコ現金払いで買ってきたみたいですけども、60000円くらい支払ってまして。


あーー、またこれ微妙な金額ですなあ・・

60000円って、微妙にノートパソコン買えるか買えないかの瀬戸際くらいじゃないすかね。


マックブックとかは無理ですけど、普通のウインドウズさんのノートとかだったら、売り出しの時の安いモデルとかだったら50000円代からありますからね。ほんとビミョウだ。


その人はですね、つい1年暗くらい前から一人暮らしをはじめまして。

当初はPCを購入して、光の回線繋いで・・・って計画してたんですけども、いかんせん撮影以外の面では非常〜にズボラな方でございまして。いまだにPCも回線契約もしてなかったんですけどね。

でもアンドロイド携帯買った事で、もうその必要も無いかな〜とか。そんな事を言ってたりしましたね。


まあ携帯なんで、全くパソコンと同一の事ってのは出来ないでしょうけども。

でも大きくて安いデスクトップ買って、回線引いて月々5000円ほど払う事を考えりゃ、そういうスマートフォンを買うという事も利に叶ってるのかもしれない。


そんな風に、鼻のアブラを再度こすりつけながら思っておりました。

そして再度そのカメラマンは涙目になっておりました。



ま、日頃ネットの世界に繋がっていないと仕事が出来ない私ですけども、逆にだから移動中とか、本当に稀に稀にある休みとかには、いっその事琵琶湖に携帯電話を沈めてやろうか・・・と思う事もあったりしますけどもね。

そんな考え方自体がもう既に古いのかもしれません。


私のブログのお友達の方々も、続々と色んなスマートフォンをゲットしたり、使いこなしていたりしてはりますけどもね。

でもちょっと思うんですけども、スマートフォンも多分今のパソコンと同じように、機能や性能が競争関係になってくると思うんですよねえ。


ですので

「1年経ったらただの重い箱。」

と言われる今のパソコンのようにはなってほしくは無いかなあ・・・とか思うんです。はい。


だって、私の会社にバイトで来てくださってる学生さんとかでも、アンドロイド持ってたりしてますけどもね。男は黙って24回払いとかで買ってはりますので。

パソコンで言うと、

「今の機械が二年も最前線で使えるわけ無いやん。」

と思ってしまうほど、性能競争は激しいものなんで。


二年後もその高額なスマートフォンが、引き続き快適に使用できる環境でありますようにと。祈らずにはいられませぬ。

ま、逆に6万で2年のリースみたいな物だと思えばそうでもないのかな?よくわかりません。

なので私はPC関係は極力長期ローンは使わない。

マックはそうもいかないですけどもね。トホホホ・・・



と!なんか携帯の話してたら超長くなってしまいましたね(汗)

まあこういう日もあるさ。そうさ。そうなのさ。


でもちょこっとだけ「コレハ!!」というおもしろいデザインものを見つけたのでそれは載せましょうそうしましょう。


おしゃれは足下から・・・とかどっかで聞いた事ありますけども。

私は万年、もう十年は軽く履いてるようなブーツオンリーなので、あまり関係無いと言えば無いですけども。

スニーカーでこの発想は有りそうで無かった!と思ったのでちょい紹介。


ZIP SHOES

ま、見た感じストリート系のスニーカー屋さんチックなサイトですけども。

確かにね、スニーカーって限定のも含めると、鬼のような種類がありますので。

中にはコレクターズアイテムとして非常に高額な商品もあったりしますけども。

このZIP SHOESさんは発想がちょい違う。


パンフの中身。

ま、これ見てももひとつピンとは来ませんけども、

よくよく見てみると、靴の上部分と下部分の間に「チャック」がついてる。

上下がそれぞれ独立して脱着できるってモンなんですね。


なのでたとえば

●同じ靴底を使いつつ、上のデザインの部分だけ自由に変えられる。

●好きなデザインの靴底が擦り減ってしまったら、ソールだけ新品に変えられる。

という事が可能らしいです。

とは言いましても外国のサイトなので、日本で売ってるかどうかは不明。

靴屋さん的にこれだと売り上げが上がらないとか云々はヌキにして、ありそで無かったアイデアやなあー。と思いましたです。



かくいう私もですね、長年履いてますブーツも、何が痛んでくるってとソールですのでね。

でもブーツは特にそうかもしれませんけども、ソールの張り替えってのは結構お金かかるんですよこれが。

ソールの材質にもよるんですけども、安い靴だと余裕で新品が2〜3個買えちゃうくらいお金とられたりしますのでね。

まあでもブーツで外側の見えるとこにチャックてどうよ・・とか思ったり。

それ以前に私は足癖がとっても悪いのと、足の甲が通常の人よりも高いせいで、なかなか普通のスニーカーてのが履けない足だったりしますもので。

夏場はちょい地獄ではありますけども、頑張ってなが〜くはけるようにしてるんですけどもね。


なのでブーツのソール部分にたとえチャックがついていたとしても、私が履くとそのチャックの部分から破壊されるのではないかと思ったりしますです。はい。

いやいや、余談でしたねスイマセンスイマセン。


というわけで、仕事の合間にちょいとスマホとチャック付きスニーカーのお話でございました。


さ!では再度復帰しますかねー。はやく終わらそうそうしよう。

ではでは皆様また明日〜

ごきげんよう〜