2011年8月6日土曜日

Lisa Swerling`s Glass Cathedrals



金魚さん逃げて〜〜



こんばんわ。


どうも夏特有の胃痛を伴う夏風邪に私の体の全システム中15%程度が侵されておるような状況のNAWOです。

のたうちまわるほど痛い訳ではないんですけどもね。

なんつうんでしょ。空腹時とかにちと重さを伴ったキリキリ痛が発生しやがります。


やはり毎日寝る時に暑いからと言ってほぼ全裸で就寝するのがいけないのか。

それとも毎日の何でもかんでも暴飲暴食がいかんのか。

それともそれとも昨日ファミマで売ってた「激辛マニア」を一袋一気食いしたのがいけなかったのか。


まあ色々な原因が考えられるのですけども、自分で書いてて「そら胃も痛くなるわ」と一人納得してる今日このごろ。

皆様はお元気でお過ごしでございましょうか。


ま、別に熱あったりするわけじゃあないんです。

たまに胃が痛いのと、なんつーんでしょ。後頭部から背中にかけての脊髄の辺が痛い?というか重い?

肩こりになった時ってこんな感じなんでしょねえ・・・と思うようなダルさって言いますか。

それがここ数日続いてる訳ですけどもね。

ま、こういう時はシロクマでも食べて、体の中からクールダウンが一番よろしいんですよ。はい。

ってそれがいけないんですね。スイマセンスイマセン。

だがしかし。シロクマ食べる事だけはどんだけ体調悪くなっても絶対に譲れない。絶対にだ。



私もちょい昔・・・っても数年前ですけども。

それまでは十二指腸潰瘍を煩ってた時期もありましてですね。

さすがにそんときは、今から思うと想像を絶するような負担を体に強いておりましたので。まあ無理も無いんじゃないのかと思う訳ですが。


まあ仕事がちょっと口では説明できないくらいに忙しかっただけなんですけどもね。

今はブライダルの仕事やってますけども、その時は葬祭関係の仕事だったりしたものですので。

いずれにしても冠婚葬祭というのは非常に気を遣わなくてはいけない仕事ではあるんですけども、どっちかってと人生で一番幸せに思える瞬間の仕事よりも、人生で一番悲しい出来事の仕事のほうが気を遣う頻度は高いもので。

そういった精神的な負担からも原因が。とお医者さんからは言われましたけども。


結構ですね。私も仕事柄、胃痛持ちって言う友人知人は回りにもぎょうさんいらっしゃいまして。

ドラマとかでよくある、出来の悪い部下のやることなすこと見るたんびにイライラして慌てて机から胃薬を取り出して飲み干す。

そんな人、ドラマの中でしかおらんやろ〜。とか思ってたら実際には結構居ることが判明したりしてね。

結構多いんですよねえ。胃痛持ち。


制作業ってのは何かと細かい所に色々気を遣わなくてはいけない職業ですのでね。

偏頭痛と胃痛ってのはまあ職業病みたいなもんかもしれませんけども。



で、一言で胃痛て言いますけどもね。

一体全体内蔵のどこが痛いのか?というのは、実際には結構解りにくいもんなんです。


例えば私もなった十二指腸潰瘍だったら、背中の中心あたりが痛くなるし。

胃潰瘍だったらお腹のみぞおちの辺。

食道関係だったら、胸の中心部と背中の上の方が痛く感じるらしい。


まあね。実際自分で「ほーここが十二指腸かー」って感触確かめられる人なんぞ居ませんのでね。

なんで私も潰瘍で痛い時は、「なんか背筋が痛いのよねえ。何か急な運動でもしたかしら?」とかって思ってましたから。

でもまあ筋肉痛だったらじきに数日もすればなくなるんですけどもね。潰瘍なんでずーっとそれが続くんで解るんですけども。


中にはガスター10だとか、市販の薬で散らしてる人もいらっしゃいますけどもね。私も最初はそうしてましたけども。

でもあまりに頻繁に飲むので、薬代もバカにならねえんですねえ。

なんで観念してダイキライな医者に行って、ごっつ極太の胃カメラ呑まされて、んでもって薬飲んで治りましたけども。


ま、でも胃痛とか潰瘍ってのは完治するってのは実際は少ないようで。

何かのタイミングで再発ってのも多いようですしねえ。

なので定期的に病院通いしてる人も多いみたいですけども。

幸いな事に私自身はソレ以来、お医者さんにはお世話にならずに済んでおりますので、今回の胃痛も実際は

「風邪から来るヤツでよかった・・・」

とか安心してたりするんですけどもね。はい。



でもね。昔その十二指腸の治療で、胃カメラを飲まなくちゃいけないって時に、

「あー。飲み込めるくらいの小さいお医者さん飲み込んで、お腹の中で勝手に治療してくんないかなあチキショーー」

とかしきりに思ってた事がありましたけども。


こうね、ベンザブロックくらいのカプセルに入れるくらいの大きさのお医者さんを飲み込んで。

でもって胃袋の中で常駐して、潰瘍の出来た部分を修復作業してもらう。

ああ、そうすれば自分の意思も伝えられるのに。なんで科学はそこまで進歩してないんだろう・・・・

と言うなかなかにバカバカしい妄想して、痛いのを紛らわせていましたが。



そのちっちゃい人で思い出したんですけども。

アートの分野でですね、そういうちっちゃい人間の模型を使った作品を作ってる方がいらっしゃいまして。


これがですね。まあいわば「ミニマリズム」のジャンルの作品だと思うんですけども。

大きい額と、小さい小さい人形を使って対比的に表現する手法が素敵だったので今日はご紹介をば。

Lisa Swerling`s Glass Cathedrals


All the Days



The Dream Team



A Woman's Work



Evergreen



An Utter Disregard For Consequences



Cleanliness is Next to Godliness



私的には最後と最後から二番目がツボ。

実際にこんなのを家に飾りたいったら飾りたい。


こちらのサイトから、もっと沢山作品が見れるんですけども、あまりにも沢山あるのでここではこれくらいで。

もう一個、フィギュアスケーターをモチーフにしたヤツがあったんですけども、それも額の特性を上手に使った作品でしたねえ。


作るのには手間的にはそないにかかってるようには見えませんけど。

でもこういうのも絶対的な発想の勝利ですな。


ま、実際サイトに行くと販売もされてますけども。

結構欲しいって人、多いんじゃあないですかねえ。私も含めてですけど。


こういうので結婚式をテーマにした物とかってあったら、今迄にはない感じのウエルカムボードとかが出来るやろなー。

とかそう言う事も考えてたりだとか。


アート作品ってと鑑賞用。と思いがちですけども。

結構見てて、仕事やなんかに貰えるヒントも多かったりします。

なるほどこういう視点があったのか...とかね。

なんで個人的には「鑑賞」ってよりも、「ヒント探し」って感じで見てる事が多々ありますです。

ま、作ってる人からすれば失礼な話かもしれませんけどもねー。



ってなわけで。

今日はこんなもんにしとこうそうしよう。


いずれにしても夏風邪、なんか流行ってるようですのでね。皆様もお気をつけあれ。


ではでは仕事にリブートいたします!

皆様また明日。

ごきげんよう〜〜




0 件のコメント:

コメントを投稿