2011年3月12日土曜日

本日は

全国規模の地震のため、本日は更新を自粛させて頂きます。

京都は少し揺れたくらいで大丈夫ですのでご心配いりません。

全国の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。



Google 消息情報 2011 日本地震が開設、安否確認用公開データベース

助かります。非常に。



東電が電力不足 管内で停電の可能性 発電所停止相次ぐ

電力の慢性的な不足が深刻になっております。余裕のある方は節電にご協力ください。



TWITTERや色んな箇所で、デマも含めたノイズの多い情報が氾濫しています。
何が出来るのかわからない時は、確実な情報が何より大事です。



TWITTERやスカイプは電話が使えない状態での有効な連絡手段です。が、
ソースの情報を確認しないでRTで拡散するとノイズの元です。
大変な時ほど、より慎重な情報収集を。



家族や知人と離ればなれなほどツライものはありません。



今出来る事ですけども、その分心ない詐欺が多数横行しています。
確実に届けるためには情報は必要不可欠です。町中の募金はおそらく200%詐欺。








明るいニュースが少しでも多くありますように・・・

2011年3月10日木曜日

カスタムシェイプで写真フレーム作り その1


たまにはモノクロで。

リンゴと相まって哲学的すな。



どもどもこんばんわ。

最近は出勤してから朝の一発目に飲む缶コーヒーで、キリンさんとこのFIREてヤツのBITTER SHOTてヤツを飲むのですけども。

事務所向かいのファミマではですね、こいつのアイスしか販売してなくて、暖かい日はまあアイスのまんまシロクマのお供にしたりするんですけど、今日のようなお寒い日はとてもじゃないですがアイスのまんまでは飲めませぬ。

なので事務所の電熱コンロの上でお湯を湧かしてホットにしてから飲むのですけども、どうにもこうにも暖める温度が把握しずらくてですね。

今日もお湯湧かしてその中に缶ごと水没させ仕事しておりましたら、すっかりその事が頭からすっぽ抜けてしまっておりまして。

グラグラ沸き立つ熱湯コマーシャルのごとく茹であげられたKIRIN FIREはですね、その商品名のとおりにファイアーな熱さで、あと十分ほど継続しておりましたら間違いなく破裂して大惨事になっておったであろうと言う感じだったんですけども。


だって缶自体が膨張して丸くなってましたのでね。


ま、私の同僚がどうも冷え性なようですので、それを布につつんで湯たんぽがわりになっておったりするんですけども。

ところがそれで預けてる事をすっかり忘れて、結局またアイスに戻ってしまって再び電熱器の湯煎にかけて。それをまた忘れて・・・・・


ああ、なんという永久機関。

というか私もなぜそんなに忘れっぽいのか、自分でも意味がわかりません。


一個の缶コーヒーの熱い冷たいテストに挑戦しつづけるどうも私です。



なんででしょうね。朝はやはり缶コーヒーが飲みたくなります。

そんな喉渇いてるわけでも無いんですけどなーんか缶コーヒーが飲みたくなる。


紅茶でもなくココアでもなく、なぜか缶コーヒー。

ほろ苦いコーヒーはシロクマと合うからなのか。そうなのか。



まあまあそんなことはいつもの事なんで良いとしましてね。

本日もお仕事に精を出しつつ頑張っておるわけですけども。


先日ちょいとお友達の方からですね、

「フォトショップは持ってるんだけども、それに簡単なフレームとかの飾りを付けたいのだけどもどうしたら良いのか?」

という事を聞かれまして。


私と同じくブログやってらっしゃる方なんですけどもね。

まあ普段からブログの記事でも写真をアップされたりする事は日常なんでしょうけども、フォトショップは写真の拡大縮小くらいしか使ってないので。という事で。


写真につけるフレームというのもですね、まあネット上に素材集として色んな物があるのはあるんですけども。

でも大体見てますとですね、EPSとかAIていいまして、イラストレータで使える拡大縮小しても劣化しない「ベクターデータ」で落ちてる事が多いんですね。これが。


なんでその方のように、フォトショップだけしか持ってなくて、フォトショップの中で出来るだけ簡単にそういう効果が出来るものが無いんでしょうかねーという視点にたってちょいと作ってみましょうかと。


で、フォトショップの中だけと限定したとして、じゃあどんなツールでそういう飾りパーツを使うの?ということですけどもね。


フォトショップには

「カスタムシェイプ」

って言いまして、拡大縮小してもボケボケになったりしない物がありましてね。今回はそれを使いますです。はい。



バージョンによっても違うんですけども、CS1の場合には、ツールボックスの中のラインツールのとこがあるんですけども、そこを押しっぱなしにしてるとサブメニューで出てきます。

カスタムシェイプツールってヤツですね。

でもってこのツールに持ち替えたあとに、画面上側のメニューバーのところに、シェイプの選択が出来るメニューがあるので、その中から好きな種類を選択して、あとは画像の上でドラッグするだけ。


ですけどもドラッグして描く時には、キーボードのSHIFTを押しっぱなしで描くと縦と横の比率がそのままで大きく描けたり小さく描けたりします。



でも、見てもわかりますよに、最初の標準状態で入ってるカスタムシェイプって種類がぜんぜんありませんでしてね。

なんか道路標識みたいなんとか、あんまいいなーというものはありません。


なのでそれはネットから落としてきまして、それを使いましょう。






今回はこちらを使いましょうか。

http://dezignus.com/floristic-shapes2/

というとこで配布されてるフリーのフローラルなカスタムシェイプです。

とはいっても外国のサイトでダウンロードリンクが超解りにくかったので、直接ダウンロード出来るURLも載せちゃう。

http://www.mediafire.com/?1b32vsfzeeb




海外のサイトは何かと日本人には不親切なんですけどもね。

こちらのダウンロード先なんですけど、左側にDOWNLOADとか書いてありますけどこれは真っ赤な嘘。

正しいダウンロード先は右の「Click hear to start....」て書いてあるとこ押さないとダメです。はい。



で、そんなこんなでダウンロード出来たとしましょうか。

そうしますと、フォルダの中身はこんな感じですけども、

この中身の.cshという拡張子のファイルがカスタムシェイプのファイルです。





で、フォトショップに戻っりまして。

先ほどのカスタムシェイプのツールに持ち替えて、上のメニューバーのカスタムシェイプのメニューから真ん中らへんにあります、

「シェイプの読み込み」

から今ダウンロードしてきた.cshを選択して読み込みますと、左の画面のような感じになりますです。

一気にぎょうさん増えるのでなんか嬉しい♪




草木関係のシェイプとくれば、脇役に何かチョウチョとかもほしいなーと思うので、この蝶のシェイプもダウンロードしてきましたです。

ダウンロード先はさっきと同じサイト内にあるんですけども、それも分かりにくいのでダウンロード先のURL貼っちゃう。

http://www.mediafire.com/?2y1zmmjvyd5

まあこれで植物とチョウチョのシェイプが揃ったわけですな。


実際にちょいと書いてみましょうか。



解りやすいように、黒のバックに白で書いてみました。


カスタムシェイプの良い所はですね、どんだけ拡大縮小を繰り返しても、エッジがボケたりする事が無いというとこなんですね。

なのでこれらを色々組み合わせつつ、今回はこれでフレームを作りましょうかと思いますです。はい。





本当はこういうカスタムシェイプで写真のフレームがあったら一番ラクチンなんですけどもね。

でもなかなかフレームごとダウンロードってのは、調べてみると解りますけどありませんもんで。


なんでこういう飾りのパーツはあってもフレームは無いんでしょうね?ちょい不思議ではありますけども。

まあ無いものは作っちゃえばいいので、今回は私がこのパーツ群でフレーム作りしよかなーと思います。


とは言いましてもそんな凝ったもんは作れませんけどね(汗)まあ適当にですが(汗)


もちろん、市販されてるデジタルの素材集とかだと、3000円くらい出せばフレームばかり載ってるのもあったりしますけどもね。

でも前述のAiデータだとか、EPSデータでの素材集はあっても、カスタムシェイプというのはありません。

というか、今のフォトショップCS5だとそういうベクターデータをコピーペーストするだけで、

「スマートオブジェクト」

というのに変換してフォトショップ上に配置してくれるので、それをダブルクリックすれば再度イラストレータで再編集できたりするんですけども。

でも今上の例題で使ってたフォトショップCS1にはその機能は付いてません。


元々がベクターデータであっても、一旦古いフォトショップの上に配置してしまうと、それがビットマップて言う普通の画像になっちまいますのでね、何回も変形したりすると、ボッケボケになっちまうんです。はい。


皆が皆最新版のフォトショップがあるなんて事はございませんのでね。なのでこのようなカスタムシェイプってヤツに拘ったりするんですけども。


なんで今日の記事としては、カスタムシェイプのファイルのダウンロードと、そのファイルの使い方まで。

でもって明日の更新までにフレームを作って、それを使ってちょいと素材の写真で色々作ってみようかなーと思います。

でもってでもってその作ったフレームをダウンロードできるよにでもしましょうかね。

そうしましょうそうしましょう。



まあこのフレームに限らずとも、写真に何かマスクをかけてってのは色んな方法がありましてね。

先に言いましたよに、特にベクターデータを使えるイラストレータやなんかで何か飾り枠を作ったり、そういう部品をダウンロードしてきて合成したりってすりゃいいんでしょうけども。


でもねー。まあマシンにもよるんでしょけど、ちょっと古いPCとかだとですね、実際イラストレータとフォトショップ両方ゴリゴリ動かすのって結構重労働だったりするんですよね。


私も前にOS9とかのマックさんで作業しておりましたときには、できるだけアプリケーションは単体で動かしつつ工夫する、というのが常だったりしましたから。

せっかく何か出来ても、作業途中で爆弾マーク出てきてアジャパー。という事もぎょうさんありまして。


やはり何か作るにしたって、無駄の無い様にしたほうが何かと効率も良いもんです。はい。


というわけで早速シロクマ食べつつ、ちょいお花だとかそういう綺麗な写真にあうよなフレーム作ってみましょうかね。

何種類できるのか自分でもわかりませんけど、お仕事の合間を縫って休憩代わりに作らせていただきますです。はい。


納得いかない場合はその次の更新にまわしますので、次回の記事がこの関連でなければ

「ああ、なんか納得しておらぬなコヤツ」

と思っていただければと(汗)


ま、たまにはこういう記事のスタイルも良いんじゃないかなーとおもったり。

というか何でも記事のネタにする私なのでございましたー



ではではまた明日ー

ごきげんようー


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!





個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。

●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも
~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月9日水曜日

時間軸との戦いでもありまする。


手をなめるのも一緒。

何と仲の良いことで。


二人で同時にツッコミ入れてるように見えたのは内緒です。



どうも皆様こんばんわ。

本日もTAKE6の仕事場よりお送りしております。

作業と作業の狭間の憩いの更新タイム。NAWOでございます。



ちょいと前までは歯が痛い歯が痛いって言ってたんですけども、もう既にその痛かった歯もなくなりまして。今では何でも食べれるので幸せの絶頂を迎えておりますが。

まだその抜いた歯の跡地には何もございませんので、普通にしてても見る事はできませんけが、無理矢理唇を引っ張りますと、見事なハヌケの様子に、自分で鏡を見て爆笑しておったりするんですけどもね。


で、歯を抜いた後も、それ以外の場所も色々と虫歯があったりしますので、治療の為に一週間に一回くらいの割り合いで歯医者に通ってたりするんですが。

先日生きますと、この前抜いた反対側の歯も、特に痛みとか違和感は無いんですけども、治療するくらいだったら抜いたほうが良いよーとか言われまして。

どうですか?今日抜いてかえります?と聞かれたんですが、小心者の私は

「い、いや、まだ心の準備が出来てないので、できれば次回以降にしてもらえますか」

と尻込してしまいましたとさ。


そりゃあね、歯を抜くのに痛みは無いのも解ってるんですよ、解ってるんです。

でもね、なんとなくこう、覚悟がいるじゃないですか。ねえ。

なんで行っていきなりマクドナルドでポテト買った時に「ご一緒にお飲物はいかがですか〜」的な軽いノリで言われましてもね、ちょ、ちょっとまってーなーとなってしまうんですよ。はい。

まあそこで漢らしく

「おうよ!じゃあ一本いっとくれ〜」

なんて威勢の良い返事は私には無理でごじゃいます。はい。スイマセンスイマセン。


まあその歯以外にも色んなとこに虫歯ありますのでね。そこを先に治療してもらってきたわけなんですけどもね。

あとどんくらい通えば私の口内は健全な状態に戻るのかわかりませんけどもね。まだ当分はあの歯医者さんにお世話になる予定でございます。はい。


っていうかですね、ちょうどその抜こうかな?って言われた歯は、ちょい前に抜いたとこの真逆の位置にありましてね。

そこを抜くと、多分また唇引っ張って見た時に、ちょうど両方のとこがスキッパになっちゃいますので。

また自分で鏡に向かってイーーってして、笑い転げる日々が展開されるのかと思うとちょっと楽しかったりするんですけどもね。


というか抜いた後に何入れるんだろうか。

一応お金は無いのを申告済なので、安い方法で何かしら入れてくれるんでしょうけどもね・・・・最近は何を入れるのが流行っておるんでしょうね?

まあ金歯じゃ無い事だけは確かですな。



さてさて近況はそんなものでもう良しとしましてですね。

私の勤務先はですね、まあサイト見てもらったら解りますように、写真とビデオの主にブライダル関連のお仕事だったりするんですけどもね。

私はメインでは印刷物だとかアルバムだとかを仕事でセカセカ作っておりますので、最近ではムービーを作ったりだとかって仕事はしないんですけども。

でもその他の同僚はですね、私がしない代わりに、披露宴だとかで流すムービーの新作とかを、色んな知恵を振り絞って作ってくるんですけどもね。


で、私は直接は作ってはおりませんけども、やはり新作が完成した時には、スタッフ同士でそれを見て、色々意見を言い合ったりするんですけども。

そりゃあね、お客様の前に出す前に、内部で品評会して、ダメ出しとか良い所をピックアップしたりってのは大事な事ですのでね。

でもって私も直接それに携わってはいませんけども、見させて頂いて色々あーでもないこーでもないって好き勝手言わせて頂いたりしております。


今日も1つ、新作が完成間近のようでして、それを皆で見て品評会してましたけどもね。

一応デモのムービーなんですけども、ものすご可愛く出来ておりまして目の保養をさせて頂きましたです。



まあその見たムービーは、新郎新婦の生い立ちの写真を纏めたムービーだったんですけどもね。

ですが、最近披露宴とかで良く使われるのが、当日の挙式や披露宴の様子を記録用のビデオカメラとはまた別にもう一台用意して撮影し、披露宴の最後のエンディングとして流すというのが非常に多くなってきまして。

最近ではその「当日ムービー」を作ってらっしゃる所も普通になりましたので、商品としましてはそんなに珍しくも無いんですけども、ですがゲストの人だって、私たちみたいな職業で無い限り、そんな一年に何回も何回も披露宴に参加するなんて事はありませんのでね。


その日にあった挙式と、披露宴の後半部分までが、披露宴の終わりに編集されて流れるのですから、ゲストの方の中にはそれを見て

「エ??エ??なんでもうムービーになってるの?」

と驚かれる方もぎょうさん居はります。


ですけどもこの商品はですね、非常〜〜にシビアな商品でございまして。

撮影された映像を、もう披露宴の最中に片っ端から編集しまくって、時間ギリギリまで撮った最後の映像も入れた瞬間に書き出しして、DVDに焼いて、会場に持ち込んで・・・というのがまさにスリル満点な感じでございます。


まあおめでたい披露宴の中の余興の一環としてそのムービーは流しますのでね、期待して頂いております新郎新婦様を裏切る事はあってはなりませんので、表では涼しい顔して撮影しておりますけども、一旦裏に回りますと多分佐川急便のお兄さん以上に走り回って作業しておると思いますけども。


編集も撮影も、出来るだけギリギリまで出来るのが何より大事ではあるんですけども、それで肝心の上映に間に合わなくなってしまうと駄目駄目なので。

そういう意味で非常にシビアなんですね。


でもってやはりその時間を稼ぐためには、PCとか編集やデータの書き出しに使う機材だとか環境が何より大事なんですけども。

これがまた映像の編集とかってなりますとね、写真関係とは打って変わって情報がなかなか出てこない。出てこないにも程がある。


環境って言いましても、PCはどんだけの性能の物を使って、編集するソフトは何を使うと安定してて早く書き出しが出来てディスクへの書き込みも出来て。さらにそれが何かのトラブルがあった場合に、どうやってそれを乗り越える為の保険をかけておくのか?

と非常〜〜にややこしい限りでございまして、私が調べると口走ったはなから情報が少なくて挫折しそうな勢いでございます。


うーん。一日何十件もやってはる所は一体全体どうやってシステムを組んでいるのだろうか。。。やはりどこかに実際に見に行くしかないのか? う〜ん。。

もし「こうやれば早いんじゃね?」というのを断片だけでも知ってる方がいらっしゃったらぜひともご教授頂きたいでございます。

PCは大体解るんですけどもね。いかんせんソフトが何が良いのかわからん。わからんにも程がある・・・ムムム。



ま、そんな感じで今日はアルバムとか印刷物作りながらですね、ムービーの事をずーっと考えてたりしたんですけども。

写真と違ってムービーというのは時間軸が存在しますのでね。

ハイビジョンとかが最近多くなって、解像度もどんどん上がっておりますので、そのうちデジカメの写真とムービーの画質の差も無くなってくるんでしょうけどもね。


そういう時間軸を利用した、非常〜に美しいムービーがあったのでちょいご紹介しておきましょうかね。



Lake Tahoe Milky Way Night Time Lapse from Justin Majeczky on Vimeo.


タイムラプスって言いまして、一言で言うと低速度撮影ですね。

時間は短いムービーですが、写真と違うのは時間軸を自由に操作できる事。これにつきますので。

固定カメラで湖面から空を眺め続けてるだけって言えばそうかもしれませんけども。こんな風に星空が流れる様は、まさに「天の川」。

美しいにも程がありますね。


私はといいますと、個人的な趣味で、このタイムラプスとは真逆の方向で色々楽しんでおったりするんですけどもね。

まあこれもなかなか編集する時間が確保できないせいで、素材ばかりがどんどん溜まってきておりますので、何とかしなくちゃいかんなー・・・と思いつつも、切迫してくるハードディスクの容量を目で追う日々が続いております。


ビデオ部隊がハードディスクハードディスクって頭かかえる訳だコリャ・・・


と、今日はちょいと趣向を変えて仕事でもムービー関連の事あれこれ。

ま、写真だって動画だって、連続してるかしてないかの違いで、本質はそんなに変わらんですけどもね。

要はパラパラ漫画にするかしないかってだけの話なので。

でも書き出しとかコーディングの速度ってのは、果たしてパソコンのどの部分が重要なんでしょうねえ。やはりCPUなのか。それともメモリか。やっぱCPUか。

多分数日間はこうやって悩み続けるでしょうねえ。。ブツブツブツ・・・


と、ブツブツ言ってないでお仕事しなくてわ!

本日はこんなもんで。

また明日でございますー


ではでは皆様ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月8日火曜日

生みの時のヒント



なんニャ?どうなってるニャ?

合わせ鏡で無限増殖の術。



どうもこんばんわ。

夜の9時を回りました。本日の記事更新のお時間でございます。


同僚のたけろく様が箕面のお土産で買ってきて頂きました、もみじの天ぷらを、天ぷらの味を想像して食べてみるとものすごくカリントウな感じでびっくりしたけどもとても美味しいのでヤミツキになっておりますNAWOです。


原材料はもみじと小麦粉と砂糖と菜種油で超シンプル。

甘さは非常に控えめでほんのり甘い程度。

こんなに美味しいのだったら前に行った時に迷わず買えばよかった。


とは言いましても形はもみじの体裁を保っておりますけども、カリカリの衣の中にはほとんど飾り状態のもみじも入ってはおりますが。

まあ形式上のもみじなので、残念?ながらもみじ味というのはしません。


あとはそのたけろく様が箕面に出かける前日に、お土産は何が良いのか?という事を聞いて回ってましたときにですね、私が

「サルを3匹ほど」

と申し上げましたものですので、実物では無いのですが、そのもみじの天ぷらと、サルの金太郎飴を買って来てくれました。


実物のサルを連れて来てもらっても当然困るのですけどもね。

ですけども約束とおり、これも形式上は違いますけどもちゃんとサルをお土産にくれたので、私も3つだけ頂きましたです。はい。

というわけで今日も朝からそのもみじの天ぷらでとても油ギッシュな私です。

キーボードも心なしか光って見える・・・・
いや、これは気のせいではなくて、実際に油でテカってるんですね。アチャー・・



ま、そんな感じでまた今日もお仕事ではありますけども。

昨日はふと朝1に行きました歯医者さんの待ち合い室の中にあるテレビを見てましたら、東京のほうで雪が吹雪いてたりだとか。

でも京都はそんなに寒くなくて、けっこう穏やか〜ないい天気やったりするんですけどね。

春前のちょいと荒れた天気って言うのも乙な物ではありますけども。でももう雪は降らなくてもいいでしょーとさすがに思いましたが。


昼間は暖かいので、ついつい私も家の観葉植物とかを表に出してももう大丈夫なんちゃうんかなー?とか思ったりするんですけどもね。

でもそう思った矢先に大雪だったりしたので。

多肉植物は基本気温の変動には強いようですけども。もともと南国育ちのヤツにいきなり雪かぶせたらさすがにツライであろうと思いますので、未だにベランダに出せずにおります。

もうちょいだ。頑張れアロエリーナ達。



さてさて。そんな感じで相も変わらず仕事場と歯医者に通い続けております私なのですけどもですね。

最近は別枠で始めましたもう一個のブログの為にですね、色々日々うろつきながらフィルムカメラでパシャパシャやったりしております私ですけども。

それまでは自らの写真をどこかのサイトにアップして・・・という事はそんなしてなかったものですのでね。それに冠しましては私よりも日々写真で記事を綴ってらっしゃる方々が沢山いらっしゃいますので、それを参考にさせていただいたりしたのですが。


その中でですね、flickerって言います、まあ平たく言えば写真や画像や、動画もなのかな?の共有・・・というよりも、それらを使った一種のコミュニティのサイトが有りまして。

昔に記事にした事もあります、deviantARTというサイトもあるのですけども、こちらはどっちかってと写真とかよりも、アート作品であります絵だとかがメインなので、私的には英語版しか無いのが不満と言えば不満なのですが、flickerを使わせて頂いております。


まあ世界中の方々の写真がアップされますので、それをあっちこっち見てるだけでもものすごい量の写真が見れるんですが。

ですけどもそのflickerの中でも、グループってのが作れるようになっておりまして。

まあたとえば建築物の写真のグループだとか、風景写真のグループだとかって言う風に自分でコミュニテぃを作って色んな人に参加してもらう。という事が可能な訳です。


そんなflicker内のグループでもですね、私のやっております仕事に関わる、「デザイン・制作」に関わるグループがございまして。

デザインと言いましてもですね、WEBからDTPからグラフィックから・・と多岐に渡るものですけども、そういったデザイングループを専門にまとめてあるサイトさんを見つけたのでちょい紹介しとこうかなと思いまして。


BLOG : Pokkisam Inspiring flickr design groups for designers


「デザイナーのためのflickerデザイングループ」
という見出しで綴られておりますけども、まあ読んで字のごとくでございます。

中には色々なグループが点在してますけども、上からWEBデザイン、グラフィックデザインに分かれておりまして、色々なジャンルがございます。

その中でも、私的に

「これは見てるとちょい色々思う事があるかも・・・」

という所をちょこっと覗いてみましょうか。



このリンクからグループのトップに飛びます飛びます。

グループの主催者曰く、


「自らが作成した、オリジナルの作品を投稿してください。ですがそれは最高品質の物でないといけません。グラフィックデザイン限定。」

との事で。


とは言っても何の基準を持って最高品質なのかってとこに少々疑問を持ちましたが、まあ細かい事はいいかーという事で。

しかしながらですね、まあ私もそんな見る目があるとは思いませんけども、掲載されております作品群は確かにかなりクオリティが非常に高くて、かなり勉強になりまする。

ちょいとそのグループから、何個か作品を。







ちなみに上の画像はflickerのリンクになってますのでクリックでサイトに飛びます飛びます。


私の記事にコメントくださってますhariさんも日々制作業に追われてはるようですけどもね。何か作る時ってですね、依頼された内容と条件で、どんだけ短い時間に何か思いつきやひらめきを得られるか。ってのが結構戦いだったりするんですよね。


でもってそうこうしてるうちに何かピキーン!とひらめきゃあいいんでしょけどもね、事と次第ではなかなかそうもいかないものでして。

まあ溺れる者は藁をも掴むと言いますけども、そんな状況で少しでもヒントが欲しい!というときにはこういうサイトさんの画像が大変役に立つのですね。



deviantARTとかはアート関係に強いので、結構見てる人も多いとは思うんですけども、写真がメインのflickerでこういうのがあるというのはちょいと発見だったもので。

hariさんのよな世の中の制作の方々の少しでものヒントになればええなあ・・と思いましたです。はい。


というわけで今日も制作に打ち込んでおります私の、ちょいとしたインスピレーションヒントのサイトさんのご紹介でございました。

というか見てましたら私にもヒントの神様が舞い降りてきたようなので、これからあわてて制作に向かいますです。


ではではまた明日ー

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月7日月曜日

青いバラ


二人はプリキュア♪

・・・じゃなかった。二人はなかよし♪ ですね。わかります。



どもども月曜の夜に失礼いたします。


映画プリキュアオールスターズDX3「未来にとどけ!世界をつなぐ虹色の花」

3/19からロードショーですけども。


ちょいと見てみたいなーとか思いつつ、とてもじゃないですが一人では行く事ができませぬので、うーん、どうしたものか。。と思っておりますNAWOです。


ちなみにコレがその映画のサイト。

うまいこと背景と中央のフラッシュ合体させてますなあ。

というかこのページの上だと、マウスのポインタを動かした時に光がパラパラーって回りながら飛散するんですけども。

その光の飛び散る様があまりにも綺麗で、ページの中身もろくすっぽ見ずにそれで遊んでしまいました。

にしてもなんという美しさ。というか華やかさ。というかゴージャスさ。


ちなみに今初めて知ったんですけど、プリキュアって英語のスペルだとPRECUREて書くんですねえ。このサイトのドメインがhttp://www.precure-allstars.com/だったもので。


やはりPRETTYとCUREを合わせてるのかと。

やはりプリティーでキュアキュアなのは間違いなかったのだと。

やはり可愛さで治療するに間違いなかったのだと。

あらためて思い直して感慨深くなっております。

私をその可愛さで治療してくれ。


大きなお友達の私としましてはどうやってこの映画を見に行きたい女の子を用意して付き添いで見に行くフリをするのか。そこがまず第一関門で大きな問題なのです。はい。


あんまりこんな事言ってますと、とっても冷ややかな視線を私の後方よりヒシヒシ感じたりしますのでこのへんにしとこうそうしよう。



えっとですね、もうプリキュアからは離れまして。

私がブログ始めた当初くらいからのお付き合いさせて頂いております、NOARNOORさんという方がいらっしゃるんですけどもね。

まあ個人でデザイナーやってるかと思えば育児で大変だったりショップの運営やイベントで走り回ってると思えばワイン飲んでウィーな人なんですけども。

って何を言ってるのかサパーリわかりませんね。


まあとにかくそんな忙しい人なんですけども、私もちょくちょくNOARNOORさんのショップオドラントの石鹸でお世話になってたりしまして。

なんといいますか、とても優しくて香りが良くて、どの石鹸もそれぞれに素晴らしい個性があったりしますので、ついつい新商品が出ると食指が動いてしまうんですけどもね。


夏場はですね、私結構汗っかきなもんですので、シャワーを頻繁に浴びるせいか石鹸の消耗もおそらく人の数倍はハゲシかったんですけども、冬はやはり通常の頻度くらいしか使えませんので、何個かあると結構長持ちしてしまうんですね。


ですけども良い物だーーって解ってるせいもありますので、どうしても新商品が欲しい。

だがしかし。家にはまだ数個ストックがあるし・・・


と思ってましたらですね、その私の気持ちを察してかどうかわかりませんけども、

「新作石鹸のお試しセット」

というのを新しく商品として販売されまして。


もうNOARNOORさんたら、多分私の自宅での生活ぶりを、どこかに設置してある隠しカメラで見てるに違い無い・・とか思ったんですけどもね。


金額もお安くしてもろて、しかもサイズが半分くらいなんで、これならお気軽に試せるぜーーヤフゥーーーー♪

と思いまして光の早さで購入させて頂きました。


まあぶっちゃけどれを買っても全部良いもんですから、腐るもんじゃあないですんで普通の大きさのヤツ買えよー。とかどっかから天の声が聞こえてきそうですけども。

ですけどね。なんとなーーくなんですけどね、保管しておくのが勿体なくなっちゃうんですよね。

でもってどれか一個使ってますと、その間にまた新しいの使って・・・という事も根っからの貧乏性な私は出来ませぬので。

やはり清貧製作者らしく、一個使い切るまでは我慢我慢・・・となる訳です。


ですけどもね。この小さいサイズのセットであれば、現在使ってる石鹸があって並行して使っても、割合短い時間で使い切れるんですよね。

なので早速自宅で使わせて頂いて楽しんでおりまする。至福ぢゃあ・・・


最近は家に常時このNOARNOORさんとこから買った石鹸がありますので、新旧入り交じって使ったりしてるんですけども、冬の間は前に買わせて頂きました、

「スィーツシリーズ」

で楽しませて頂きまして。


特にこのFraiseとOrangettesとはですね、もう何と言いますか、香りがムースケーキとかチョコそのものだったりしますので。

見た目もそれに近いものがありますけどもね。これ使ってるときはなんかスィーツで体洗ってるような気分になりますです。


といっても本当にスィーツで洗ってるわけじゃあないので、風呂上がりはスッキリスベスベですけどね。

唯一の弱点はと言えば、これを使うと風呂上がりに無性に甘い物が食べたくなる事があるってとこですか。




といいますか、風呂入ってる最中に実際にかじったりしたのは、あなたと私の二人だけの内緒です。

味はやはり石鹸でした・・・クヤチイ。


でもって、ちょっと最近暖かくなってきましたのでね、気分を変えてスィーツシリーズとは違うものを使おうかなーとか思いまして、このNight Dirtを使っておるんですけども。

まあ見事なまでに私の腹の中と同じでマックロクロスケなヤツですが。

なんでしょうね。香りは非常に大人っぽくて。でもって見た目とはうらはらにもしかして泡立ちがスゲー良いのか?と思うほどにアワアワになりまする。

香りはスィーツシリーズに比べると大人し目ですけど、なにより洗い上がりがめちゃくちゃ気持ち良い。なるほど夏に使うのもアリなんですね。という感じ。

最近はこれにハマッておりますです。


あ、これはかじってませんよ。大丈夫。イカスミパスタには感じません。



でもって、今日書きたかったのはもちろん石鹸ありがとう♪もあるんですけども、その商品を届けてもらった中にですね、これまたカワエエものが入っておりまして。


石鹸開封の儀の直後。

このね、箱開けたときにですね。フワーーってめちゃ良いかほりが・・・

でもっていつも本当に手間だと思うんですけど、ちっちゃいメッセージを添えてくれておりまする。



いつもおおきに〜、NOARNOORさん


と、ふと気づくと何やらバラが。

しかも某サン●リーが作ってる青いバラじゃないすか。

なんでもお子さんのまめ天ちゃんと今作るのにハマってるという、立体型バラの折り紙が入っておりました♪ウレシーーー!超ウレシーーー!

というかよく見るとスゲェリアルかも。


というわけで今は私の超絶殺伐とした作業デスクに、一輪の可憐なバラ。しかも青が。

ああ、これが癒しってヤツなのか・・・

と、その後方に居る私の助手1号の赤い彗星ロディ号も申しておりまする。

机の回りがキタネエのは仕様です。


毎回毎回NOARNOORさんとこから何か買いますとね、手作りって本当に良いものですよねーって思うんですよ。

水野さん家の晴夫さんぢゃないですけど。


まあそれは私が常時やってる仕事がPCとモニタに囲まれながらの事だから余計にそう思うのかもしれませんけどもね。

とはいえ手を動かして頭回転させて作るのは一緒ではあるんですが。


でもこういう手の温もりを目の当たりにしますと、どうしようもない圧倒的な差にただただ驚くばかりです。はい。



今はそういう「手の暖かさ」を使って仕事をされる人のサイト作ってますけどもね。

色んな人の作品に触れる事が増々増えてく中で、ネットの中ではどーーしてもそういうニュアンスが伝えきれない部分が多いって事が、最近すごく良く見えるようになりまして(汗)

日々どうやったらそれを伝える事が出来るのかなーと思案中でございます。


ただ単に情報を伝達するってだけじゃなく、その想いや暖かみまで何かで伝えられたら、インターネットの世界ももっと楽しく、良いものになるんでしょうね。

今でも時間をかけて探せば色んな所に温かいものや信じられるものもありますけども、いかんせんいまだにそういう面では疑心暗鬼が平常運転な世界だったりしますから。


ま、でもそのうち実際に画面に写ってる商品に触れて感触を確かめたり、匂いを嗅いだりできるようになるんでしょうけど。

それがフェイクで無い事を祈ってやみませぬ。はい。


画像や情報は色々加工・修正出来たとしても、人の温もりや優しさは出来ないはず。

そう信じて今日も作業にいそしむ私であったりします。



おっと!今日は石鹸の話で盛り上がってしまいましたですね(汗)

まあそんな日もあって良いでしょー。うんうん。

じゃ、一通り思った事を口にした所で、再度お仕事に戻りますですかねー


ではではまた明日。

皆様ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月6日日曜日

シンプルにするという事


物色中。

特に物珍しいものは無いようニャ。



どもどもおばんでございます。

なんとなく色んな物に追いかけられておりますNAWOです。


いやいや、別に強盗に追いかけられてるわけではございませんけども。

フツーに仕事に追いかけられまくっております。

でも楽しくさせて頂いておりますので、実のところそんなにはプレッシャーを感じないという、まあ見る人が見るとちょいとヒンシュク買うんじゃないのか?というくらいにマイペースで仕事を進めておりますが。

いつも記事の下のバナーで宣伝しておりますサイトの作成を進めておるのですけども、まあこれがなかなかに手強くてですね。

最初は割合統一したイメージでのサイト構築なんかを漠然と目論んでおったりしたのですけども、やはりというかなんというか、複数の作家さんの作品を扱いますのでね。

共通イメージだとどうしてもその個性を活かす事が出来ないのと、せっかくの商品が台無しになる訳には絶対にいかないので、どうやってその商品や作家さんの

「○○らしさ」とか「○○っぽい」

とかを打ち出すのかで、もうまるで水揚げされて冷凍庫に入れられるのを痛がる兵庫県は明石の魚市場の活けタコのように、のたうちまわりつつ制作しております。


・・・いや、嘘です。

実はそんな風に言いつつも、シロクマ片手に考え過ぎて作業机でウツラウツラしながら作業してたりするんですけどもね。

だってー。考えると血糖値が下がるんですよー

なんで糖分を補給しつづけないといけないんです。はい。


ま、特に体動かすわけでもなく、甘い飲み物と食べ物で年年がら年中生活しておりますのでね。あながち明石のタコというのも当たってるんじゃないのか?というほどに脂肪でグニャグニャですけどもね。体は。

もれなくGパンのベルトの上にお腹が乗っかるのも時間の問題かと思います。はい。

そしたらおなかにタコのラクガキでもして腹踊りでもして目で楽しむとしましょうかねー。ハハハハハハ・・・・・・はぁ。体重計コワイ。



ああ、相変わらず自分でも何を申し上げておりますのかようわからん状況ですけども。

まあいいんです。実際そんな感じですからいいんです。


というわけでですね。今日も色々ノートにラフをカキカキ描いては「ダメダーーー!」って叫んでクシャクシャにしてゴミ箱ポイしたり、色鉛筆で色々描いてるうちに楽しくなってしまってさらに描いてたら訳の解らない絵が出来たけども結局何の訳にも立たない事が解ったときには既に数時間経過していて「アチャーーー」と叫んでみたり、まあ傍から見てましたらなんという落ち着きの無い人間なんだろう・・・と思われる事必至ではありますけども。

ちょいとですね、色んな事を同時進行で考えたりしてたりするんで、落ち着きが無いのは仕様なんです。デフォルトなんです。同僚の方々お許しください。別に精神に異常をきたしてるわけではございません。ご安心ください。


でもここんとこ色々作ってまして思いますのがですね、流行って言えばそれまでかもしれませんけども、なんでしょうかね、シンプルなんが流行ってるんですかね?

ちょいと大人の事情がありまして、毎シーズン私がさせて頂いておりましたちょい大きめの広告の仕事を、他社さんで今回だけってのでされてたのを拝見させて頂いたんですけども。

なんともまあシンプル過ぎて、本当にいいのか??というくらいに無駄が無くなっていたのでビックリした一件がありましてね。


私もそのお仕事はずーっとさせて頂いておりましたんで、先方さんの希望とかはまあ大体知り尽くしておったりするんですけども。

一回限りとはいえ、どうにもこうにも凄まじくシンプルになっていたのでよくそれで通ったなあ・・・という事があったりしましてね。


というか一回限りだから逆に冒険してみた?のかな?という判断も出来るんでしょうけどもね。実際の所は知りませんけども。


それが一体なんなのか?という事はちょいとこれまた大人の事情だらけで言う訳にはいかないんですけどもね。そういう出来事がございました。


確かにですね、流行ってるんです。ミニマリズムってやつは。

ネットとか見てましてもこの言葉最近急激に使われ始めましたけどもね。というか言葉自体は結構昔からあるものですけども。

ブライダル関係のお仕事であっても、スタイリッシュだとかっていう所でそのミニマリズムってのは多かれ少なかれ関連してるのかもしれませんけど。


ですけども。まあ私もそんなエラい人ぢゃないので言えた口ぢゃあないんですが、

ミニマリズムってのでシンプルにするのは表現の方法としては確かに一理あるんですけども。でもですね、大事なのはそのシンプルにする事で、どういう意味が生まれるのかという事だと思うんですよねえ。

売りたい商品があったとして、それの売り上げを伸ばすためのベストな表現方法だとか。

あるいは見ていただける人の視線を一点に集中させるための表現の一環だとか。

そういう意味があるシンプルさであればとても良いと思うんですけどもね。でも

「シンプル=強さ」

という訳では無いので、そのあたりがなんとも解釈が難しいんですよねえ。



なんて事を考えておりましたらですね、某サイトさんで、現在流通してる商品のパッケージを究極にミニマリズムしてくとどうなるのか?という事をされてるとこがございまして。


A2591.com


こちらではですね、現在実際に販売されています国際的に有名な商品パッケージを、実験的にどこまでシンプルにできるのか?という事をされてます。

ま、見たらわかりますよ。なのでちょいと画像を拝借しましょうそうしましょう。














一番左が通常パッケージ。

でもって一番右が一番シンプルにしてみたバージョン。


うーん。確かに実験としては面白いですよねえ。

商品自体に既に知名度が有ればこその戦略とも言えるんですけども。あとはその商品が並ぶであろう陳列棚の様子にもよりますよね。うん。

だいたいパッケージでも何でもそれ単体で並ぶ。という事は少ないのが常でして。同じ種類の他種の商品と並ぶ事が多いのを考えると、一番シンプルにしたからといって売り上げを伸ばす事が出来るのかどうか。というのは難しい判断基準かも。と。


実際容器がガラスだとか透明アクリルに入ってる商品というのは、通常貼ってあるパッケージを取っ払ってクリアにする事で、内容が鮮明に見えたりしますので、目立つ事は無いけども中身で勝負してます的なインパクトはあるかもしれません。

上のSchweppsだとか、あとピーナツバターだとかは良いかもしれませんけどもね。

でもプリングルスとかは、私個人的にはお菓子っぽくは見えんなあ・・・というのが正直なところ。

大人専用プリングルス!とかだったら解るんですけどね。



デザインは引き算だってどっかのエラい人が言ってましたけどもね。

ま、なんでもかんでも極限まで引けば良いものが出来るのかって訳でもなさそうですね。

洋服でも食べ物でも何でも確かに流行ってのはすごく大事ではあるんですけども、それに捕われてしまって本来の目的を見失ってしまうような事は、私の仕事的にはあってはならんのですよねえ。

なんで大変ですけども面白いんですなこれが。


なんでこうやって明石のタコみたいにグニャグニャんなって生みの苦しみを楽しんでおるわけですよー、フヒヒヒ

というか今日は日曜なんですよねえ。タコの話してたらタコ焼き食べたくなってきた。

事務所近所のタコ焼き屋さん、まだやってるかなーっと。

というかタコ食ってる暇あったらサイト作らんかい!と怒られそうなのでコソーリ行ってきましょうそうしましょう。

サボってるんじゃないですよ!仕事の為の栄養補給でございます。

タコ焼きみたいな辛いもの食べたら甘いものが食べたいすなあ。シロクマか。シロクマなのかそうなのか。

あああ。全くダイエットなんぞする気の無い私。

でも大丈夫だ。問題ない。


明日からまた平日になっちゃいますけども、皆様もあんまりサザエさん見てため息つかないようにしてくださいませ。

残りわずかですが良い週末を。


ではではまた明日。

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------