2010年12月25日土曜日

雪の代わりに幸せが降り注ぎますように。


メリクリなのニャ。

というかヌコにとっては別にクリスマスなんぞカツオブシも食えないから本当はどうでもイイニャ。

でもニンゲンが無理矢理こうやって衣装を着せたがるニャ。

だからカリカリ通常比1.5倍増で仕方なく協力してるニャ。

こんな心の広い私に感謝するニャ。



と、コヤツは心の中で思ってるにちがいない。

どうも皆様メリークリスマスでございます。って言うとこのままアンドハッピーニューイヤーとか勢いで口ずさんでしまいそうですけど、それにはまだチと早い。

まあ残念ながら京都はホワイトクリスマスというわけにはいきませんでしたけども。日本の北部のほうではあっちこっちで雪が積もってたり降ったりしてるみたいですねえ。

私の仕事で一緒に働いております人でも、滋賀県の北部のほうから出勤されてる人もおるのですけども。山間部では雪が積もってるところもあるようでして。

お車でクリスマスのお出かけをされる方は雪に要注意って感じですねえ。スタッドレス履かなきゃ滑りますよー。気をつけてー。


てなわけで昨日のクリスマスイブに引き続き、相も変わらず仕事場よりお送りしております私なのですけども。皆さんは良いクリスマスをお過ごしでございましょうか。

でもって全国の子どもさんはサンタさんから良いもの貰ったでしょうかね?

つくづく私のような大きいお友達のとこにもサンタさんが来て欲しいなあって思いますけども。いやいや無理ですねスイマセンスイマセン。


なんか昨日テレビで言ってましたけども、実際にサンタが存在して、地球上の24日の夜に、世界中の子どもに本当にプレゼントを配るとすると、地球上の時差を考慮しても実質31時間ほどしか時間が無く、その間に全世界の子どもに配るプレゼントの総重量41万トンを背負い、音速のおよそ3000倍の速度で各地を移動して配らなければいけなくなる。

なんて事を真剣に研究して数字をはじき出してる人が居るようですけども。

でも実際41万トンの重量のプレゼント持って、世界中を音速の3000倍の速度で飛び回るって聞いた時点で私は宇宙戦艦ヤマトとかの松本零士先生の世界の光景しか思い浮かばないんですけどもね。

実際にそんな速度が存在するのかどうか私は知りませんけども、地球上で41万トンもの重量を詰める輸送機っぽいソリがその速度で移動してたら、その場で全世界終了のお知らせって事になるんでしょうねえ。


まあ本当はサンタさんは時間を止められる人で、プレゼントを貰う人は24日の晩に一瞬にしてプレゼントされてるように感じるけども、実は一年中サンタさんは子どもにプレゼントしまくってるのよ。とか言ってる人も居ましたっけか。

なんだかどんどん私の中の夢とロマンのサンタクロース像が科学的に崩れていってしまいますので、この話題はもうやめましょそうしましょ。

サンタは居るのさ、ほらあなたの後ろにも………

って書くとどうにもこうにも怪談チックでこれまた稲川淳二先生は出て来そうですけどもロマンのかけらもありませんね。失礼失礼。


そうそう、今日はクリスマスってことで、私の友人も嬉しいクリスマスプレゼントをもらったようでして。

その電話がかかってきてましたっけね。

その友人は男性で、年齢はもう35過ぎくらいの立派なオッサンなんですけども。普通に私の同業他社で働くような人で、見た目には可もなく不可もなくという人なんですけどもね。

ただ、昔から女性とおつきあいした事はもう数えるほどしかなくて、そんな年齢にもなって女性とのコミュニケーションが大のニガテ。という人でして。

簡単に一言で言うと、「ものすごい口ベタ」なだけなんですけどもね。
でも口ベタも、本人は一生懸命喋ってるつもりでも、全然相手に伝わらなかったり、間違って伝わったり。あげくの果てには、何かしらいつも怒ってると思われてしまうような人です。

本人もその口べたぶりには長年悩んでおったのですけども、まあ35年も生きて来て、今更これをキッパリ無くす事も出来ないので、半分諦めておったのですけども。

当然女性との接触も、ただでさえ勤務先は男所帯で出会いも無い上に、口べたなので女性との触れ合いも全くないという、まさに四面楚歌の状況で彼女なんぞとっくの昔に諦めた。というのが口癖の人です。

そんな友人が、最近勤務先の近所に新しいコンビニが出来たというので、会社での残業の折りにちょっと摘むお菓子でも買いに行こうと思って足を運んだんですけども。

そのレジに入っていました、Jさんという女性がこれまた美しい方だったらしく、友人はあまりに自分の好みなのと、美しいあまり、レジ前にてボーっとお金も払わず硬直してしまったらしいのですけども。

まあ簡単に言いますと、「コンビニの店員さんに一目惚れ」という事ですね。

まあですけどもコンビニで買うものなんて、そんな大量に食料品スーパーみたいには買い込む事もありませんから、レジ通してもらいながら会話なんてそうそう成り立つはずも無く。ましてや超口べたの友人ですので、会話が成立する訳もございません。

ですけどもその女性がもう大好きで大好きで仕方なくなった友人はですね、そこから毎日毎日、お昼と夜の休憩には必ずそのコンビニに行く事になったのですけども。

一ヶ月ほど通いづめて、そのJさんという女性は、お昼〜夕方7時くらいまでしか居ないとか、日曜日は出勤しないとか、まあストーキングしてる訳では無いようですけども、そのうち解ってきまして。

友人はそのJさんが居る時に、必ずコンビニに行って買い物をするのですけども、いつも普通にスルーされてレジ通すだけで、全く持って会話のカの字もありゃしない。

せめてほんの少しだけでもお喋りできればいいんだけども、どうやって相手に自分を印象つければいいのか全く解らない。でもJさんと仲良しになりたい。

こんな自分なので、彼女とかなんてまあ1000%無理ーなのは解っているけども、お友達になってほしい。それだけで十分救われるので。

なのでどうやったらJさんに自分の存在をアピールする事が出来るのか、知恵を貸してくれーと頼まれたのが2年前の秋頃だったか。


私もコンビニでバイトでしたらした事あるんですけどもね、そんな事言われましても、店員からすれば1日でもう何百とお客様も来るわけでして。

そんだけの人で、いちいち顔なんて覚えてネーヨ!って言いたいのは山々なんですけども、私も昔はその友人に世話になった事もありますのでね。邪険に扱う訳にもいかない。

で、仕方ないので、自分がバイトしてた頃の事を逐一思い出して、どうやったらそのJさんに覚えてもらえるだろうか・・・という事をその時に友人と一緒に考えました。


作戦①…毎日決まった時間に、同じ物を必ず買う。

私もレジに入ってた時は、朝一番の6時ジャストに、必ずブリックパックの牛乳と、ヤマザキのあんぱんとジャムパンをセットで買いにくるお客様が居まして。その時のインパクトが結構大きかったものですのでね。なので友人にも、1日二回必ず行くのなら、自分が黙っててもその商品が出てくるくらいに一種の商品を買い続けてみたら?という事に。
なのでそこから友人は昼と夕方に、自分で決めた品を何ヶ月も何ヶ月も買い続けました。

結果…自宅にその商品の山が出来るくらいにまでなったが、話しかけてもらえるなんと言うそぶりは全くない。


作戦②…商品を買って、レジでの受け渡しの時に、黙ってないで「ありがとう」と一言必ず言う。

まあたいしたもの買ってなくても、商品を手渡された時にその一言があれば、お互いすんごい気持ち良いものです。なので必ずこれを実践するように強く強く友人に勧めました。

結果…確かにそれくらいは自分が口べたでも言えるのだが、恥ずかしくてなかなか目を合わせて言えない。

とか言いやがるもんですので、「子どもじゃないんだから物言うときは相手の目を見なさい」と怒って、ようやくそのJさんと目を見て「ありがとう」って言えるようになりましたけども。まあでもその一瞬は目を見て「ありがとう」「ありがとうございましたー」の会話があるものの。まあそれだけ。

でも本人曰く、最初はそれだけでも買い物の返りにスキップしてしまうくらい嬉しかったらしいです。


作戦③…レジで商品をJさんに受け渡しする時に、バーコードがそのまま読み込めるように、商品の位置と向きに注意して並べる、もしくは手渡す。

最近はどのコンビニでもPOSレジって言いまして、バーコード読み取り式のレジが主流ですけども。ですけどもあのPOSレジってので、何が手間取るってとバーコード探したりすんのが一番時間がかかるんですよね。

なので経験上、バーコードの位置と向きを揃えて出してもらえると、レジを操作する人からすれば凄いラクチンな訳なんです。


決まった物を買い、しかも目を見て「ありがとう」を言い、おまけにバーコードも揃えて出すなんて、なんというマメなお客様なんだろうと。


で、上の3つをもう数ヶ月ずっと継続してる友人なんですけども、やはり会話なんぞは成立する訳もなく、でも覚えてもらえたら嬉しいなあーと言うその一心だけで、この冬までやって来ました。

その間季節も変わりましたけども、友人は夏の暑い時も、冬の寒い時も、そのJさんに覚えてもらおうと必死な為、「髪型変わってしまうと見た目も変わってしまうので、出会った頃の髪型で私はずーっと行く!」と行って、なんと1ヶ月に1回美容室に行くマメ加減。


でも待てど暮らせど、Jさんとの会話は成立する事無く、そこからはや半年。

ですがその友人は自宅にコンビニで必ず買うカップ麺の山でカップ麺タワーを作り続け、そのタワーが4つ目にさしかかって、そろそろ自分の寝るスペースが無くなって来たな。というところでとある事件が起きました。

その日は友人は朝一番からクライアントさんとの打ち合わせがあり、いつも昼に買いに行く時間が刻一刻と近づいているにもかかわらず、その打ち合わせが一向に終わる気配が無い。

それまでも会議とかで買い物に出づらくなった時でも、トイレに行くフリをしてまで買いに行ってた友人は、もうどうしようもなく早く終わらせたくなりまして。

「スイマセン!どうしてものっぴきならない用事がございますので、10分だけ席を外させてもらってもよろしいでしょうか!!スイマセンスイマセン!!」

となんとクライアントさんを待たせて、そのコンビニへ猛ダッシュで予定時刻に向かいました。

いつものカップ麺を購入し、Jさんのレジでさて支払いを・・・・となった所で、慌てて出て来たものですので財布を忘れた!!シマッタ!!!!と気付きましたが時すでに遅し。

いつもの調子で「●○○円になります」と言われてから、顔面蒼白になってあたふたする友人。「あ、あ、あの、あの、えっと…」と必死で言葉にしようとするんですけどもなかなか言葉になりません。

「どうなさいました?」と優しく聞いてくるJさん。

「あ、あの、いや、さ、、財布を…」

「忘れたんですか?」

「あ、は、はいぃ。本当に本当にスイマセンスイマセン」

「でしたらつけておきますので、また後ほど来て支払って頂いたら結構ですよ(笑顔)また夕方にいらっしゃいますでしょ?(笑顔)」

「うぉっ!!!!! はい!! ワカリマシタ! すぐきます!」

という一連の会話の後、もう超絶嬉しいやら恥ずかしいやらで半分泣きながら、クライアントさんの待つ会社へ、信号赤でもおかまい無しに全力ダッシュする友人。

ぜえぜえ言わせながらビルの10階にある事務所まで、エレベータなんぞ待ってられないので階段で世界記録樹立できる程の早さで駆け上がってきまして、顔中汗だくアンドなんだかわからない涙まじりの裏返った声で、待たせているクライアントさんに

「ズ、ズビバゼン!!!もうちょっと、もうちょっとだけ待ってて頂いてよろしいでしょうか!!!!ズビバゼン!」

と一言残して、唖然とするクライアントさんを尻目に財布を掴んで、再度人生最高速度でJさんの待つコンビニへ猛ダッシュ。

で、汗と涙と何か訳の分からない汁まみれの友人は、またもやゼエゼエ言いながらJさんの前で「ボンドウニズビバゼン!!!さっきはホントに失礼しました!!!払いに来ました!!ズビバゼン!!!」と、他にもお客様居るのにもかかわらず全力土下座する勢いで支払いに。

きょとんとしたJさんでしたけども、「そんなに慌てなくてもいいんですよー…(笑顔)」と言いながら先ほどのレシートを念のため確認して、無事支払い完了。

支払いをしてる間に、クライアントさんを待たせている事にようやく気づいて、さっきは10分って言ったのに、既にその時刻を過ぎてる事に気づいて、Jさんとお話出来て幸せの絶頂から、再度顔面蒼白の緊迫モードに。

支払い終了しますと、「あ、あ、ほんとズビバゼン!ありがとうございました!!!」と深々とJさんにお礼を言いつつ、またもや全身の汁という汁をまき散らしながら再び10階まで階段ダッシュ。

他の仕事仲間の計らいもあって、クライアントさんは別段気分を損ねる事も無く、のほほんとコーヒーを飲みながら待って頂けたせいで、その汁まみれな状況には少々引いてましたけども、なんとか無事打ち合わせの続きをできる事になりまして。

そこからさらに数時間。最近では記録に残るほどの長い打ち合わせを終了し、待たせた申し訳なさやらなんやらで帰るクライアントさんに深々とお辞儀をして、お見送りした後、ようやく自分のデスクに戻って一息ついた時に、

「あああ!! 財布が! 財布が無い…」

という事に気付きました。

あんなに何度も何度も猛ダッシュでコンビニと事務所を何往復もしたせいで、おそらくポケットあら走ってる最中に落としたに違いない…と思って、事務所のあるビルの中で自分が走ったで有ろう場所を何度も探しますけども、一向に見つかりません。

外か………と思いながらトボトボと事務所に戻り、時計を見ると、うお!!もうこんな時間!!Jさんとこ行かなくちゃ!!

財布を探すののついでに、ポケットに有り合わせの小銭をつっこんでとりあえずJさんの居るコンビニまで、地面を見ながらウロウロしつつ行った友人でしたけども、やはり無い。

で、コンビニに行っていつものお菓子をとりあえず持って、売り場も少し探すけどもやはり無い。

ああああ、あの財布には免許とか入ってるから、買い物終わったら警察に届けなきゃ・・・
と陰々滅々とした表情でコンビニのレジまで行きますと、なんとJさんのレジに何人も並んでいて、一向に開く様子が無い。

ああああああああああ、何という事。ここまで毎日意地でもJさんのレジに並んで買ってたのに、早く警察行かなきゃならんし、仕方ない。今日は諦めてとっとと会計済ませて、最寄りの派出所にまたダッシュするしかねえ。仕事もそんな抜けてられん。

そう思った友人は、トボトボと隣のレジで会計を済ませて、再度トボトボコンビニを出たとこで、

「●●さん!(友人の名前)●●さーーん!!」

と後ろから何やら自分を呼ぶ声が。

するとどういう神様のいたずらか分かりませんが、なんとJさんが自分の名前を呼びながら走ってくるではありませんか!

少し息を切らせつつ、いつもの素敵な笑顔で、「●●さん、お昼にいらっしゃった時に、お財布落としていきましたよ。夕方こられた時に渡そうと思って、私が預かっておりました。(笑顔)」

さっきまでの陰々滅々から一瞬にして天国突き抜けてイスカンダルまで行く勢いの友人。

どうりで言ったはずのない自分の名前をJさんが言ってくれる訳だ。ああ、神様、もう私は今ここで車に轢かれて轢死しても全く構いませんありがとう神様・・・

と口には出してませんけども、友人はそう思ったそうです。



その一件以来、超口べただった友人は、相変わらず自室にカップ麺の山を築きつつ、Jさんとこに買い物にいくたびに少しづつ喋れるようになり、なんとかお友達としてやっていけそうです。というクリスマスカード(メール)をもらったのが昨年の今日。

今年届いたクリスマスカードには、「Jさんに、自室のカップ麺の築山を見られてものすごい怒られました。」とのメッセージが。

電話とかでは殆ど連絡しあう関係では私はありませんけども、友人にとってはそのJさんと幸せなクリスマスを送る事が出来ているようですね。

彼女居ない暦20年の友人。本当におめでとう。
でももうカップ麺は買わなくてよいぞ(汗)

というかリア充、もげ(ry


なんでもその友人も来年くらいにはJさんと結婚するんじゃないの?という噂もチラホラ。

そんときには二人の出会いのきっかけを作った手数料として、友人とJさんのブライダルアルバムは通常の3倍価格で請負ましょうかね。フヒヒ

冗談ですよー。半分マジですけども。

なんでもJさんはその友人の超口べたな所が好きなんだとか。まあ全くもって既にノロケモード全開ってヤツですね。ますますリア充もげ(ry


というわけで生き方のヘタクソな友人の、幸せなクリスマスのお話でございました。

まあね、愛情に幸せを感じるのは人間として当たり前ですのでね。でも彼女じゃなく、両親とか家族とか、その人それぞれの大切な人が、元気で笑顔で居てくれる事が何よりも幸せな事には違いない。

そんな風な事を考えながら、今日も入稿されて来た写真とにらめっこしつつ、出来るだけ素敵なブライダルアルバムを新郎新婦の手元に残せるように頑張っております。

皆様にも素晴らしいクリスマスが共にありますように。

大事な人と一緒に過ごせてたらいいですね。

世間がそういう幸せでいっぱいになりますように。でもリア充はもげ(ry


ではでは今日はこのへんで。

また明日〜〜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------






お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー



MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月24日金曜日

夢想仙楽て言葉が好き。


外と見てるニャ。

外を見てる様子を見て、人間どもは

「何かもの寂しそうに外を見て、本当は外に出て遊びたいって思ってるんじゃないだろうか?」

とか勘違いしてるヤツが居るみたいだけど、実はそんな事は無いのニャ。

ヌコが外を見てるのは、自分のナワバリが荒らされてないか見張ってるだけニャ。

だから別にこんな寒い日に外には出たくは無いのニャ。

できたら一日中コタツで寝ていたいのニャ。寒いのは嫌なのニャ。



というわけで今晩もこんばんわ。

まあ、なんという事ございましょう。クリスマスの宵山になってしまいましたねえ。みなさんもこの宵山、いかがおすごしでしょうか。

私は相も変わらずお仕事に明け暮れておりまして。まあおきらくな性分ですのでね、仕事場から近所の行きつけのファミマで300円くらいのちっちゃいケーキでも買ってきまして、適当に動画サイトからクリスマスソングでも引っ張ってきて、一人でモグモグ食べてますけどもね。こんな風に仕事しながらケーキとか食べれるのもまあこんな時くらいしか出来ませんからね。メリークリスマス。私。

この小さいケーキと、ついでに買ってきましたシロクマに無理矢理極太のカメヤマローソクとか何本もブッ挿して、自分の頭にも白いハチマキ巻いてそこにも何本もローソク挿して、全部に灯火して、「リア充」って書かれたワラ人形に犬釘でもガンガン打ち付けて、「リア充もげろ。リア充もげろ。」と一人でブツブツやってやろうかなんて思いましたけども。まあそんな余裕もございませんので、今日も頑張って業務続行しておる次第でございます。

でもリア充は盛大にモゲろ。


いきなり陰々滅々な話題で今日も駄文がスタート進行してくわけなんですけどもね。

今日もスゴかったですよ。

いやいや。何が?って、年末ジャンボでしたっけか?あれを買う人の行列が。

京都駅の地下に、宝くじの一等が良く出ます!って言うふれこみのチャンスセンターがあるんですけどもね。昨日なんて祝日ってのもあったようなのですけども、電車を降りて、改札に出ようとしたら、なんだかが渋滞してましてね。

なんで休日で出勤ラッシュでも無いのに、こんなに改札口で詰まってるのか?と思ったら、そのチャンスセンターに年末ジャンボ買いに来て並んでる人達の行列がどうも改札口の前まで出来てたみたいでしてね。それで出口が超混雑してたりしまして。

なんだかいつもの通勤ラッシュ時よりも混んでたのでびっくりしましたですよ。


私はですね、こんな事自慢でも何でも無いんですけども、今まで生まれてこのかた1回も宝くじって関係のもんを買った事がありませんでしてね。

といいますのも、自分でこういったクジ運が超絶弱いって解ってるもんですので。

それこそ今までも友人の結婚式でのビンゴゲームだとか、商店街のガラガラ抽選だとか色々した事ありますけども。まあ見事なまでに当たった試しが無い。


ビンゴなんて確立的にもすぐにビンゴ!って言えそうなもんなんですけども、まあ見事に当たらない。というか揃わなかったり。で景品もらった試しがありませぬ。

商店街やショッピングモールのガラガラ抽選についてもまあ似た様なもんでして、今までティッシュ以外の物をもらった覚えが全くナッシング。


と、今までのそんなに長くない人生ではございますけども、そういうクジ関係にはやたらめっぽう弱いにも程がある私なものですのでね。ハナっから買う気もありませんし、1枚いくらで販売してるのかも知ったこっちゃありません。


友人とかは100枚単位で豪快に買う人もおりますけどもね。まあようやるわねーという気持ちで、一応応援はしてるんですけども。

つい前年は、確かその友人も10万円くらいは現金化に成功してたようなんですけども、それって儲かってるんですかね?よくわかりませんが。

まあいかんせん宝くじで数百円だかなんだか出すなら、迷わずコンビニ行ってシロクマ食べてるほうが私的には現実的で良いのかいなあ?と思ったりしますけどもね。


いくら今年は当選者数倍増!!と言ってましても、天文学的確立にはそないに変わりは無いわけでしてね。

中島みゆきさんも「あした天気になれ」って唄で、

「宝くじを買う時は
当たるはずなどないと言いながら買います
そのくせ誰かが買って
一等賞をもらった店で買うんです

はずれた時はあたりまえだと
きかれる前から笑ってみせます
あたりまえだとこんなものさと
思っていなけりゃ泣けてきます」

なんてまたこれも陰々滅々としてまして、何とも今の私の「リア充もげ(ry」の気分にピッタリな歌詞ですけどもね。

その友人も「まあ当たらなくても、夢をもらうために買ってるような物だからねーハハハ」ってまた光る白い歯を見せて笑うんですけども。このリア充め。

でも1千万以上当たった暁には、私は何らそれに対して援助はしておりませんけども、無条件で1/10を提供するように話しを付けておきましたので応援はしております。応援は。

 私の為に、3億円必ず当てて、その1/10を無償にて提供するのだ、頑張れ友人Aさん。リア充なのは気に入らないが、応援はしておこう。


とか何とか言ってますけどもね、まあ私も実際はそないにキノコ生えるみたいにインケンになってるわけでもありゃしませんでしてね。

というよりも、クリスマス?何それ?おいしいのん?とか言えるような状況でして。もうね、そんな悠長な話ししてる場合じゃないんでございますけどもね。

ケーキ食べたりワラ人形で呪いごっこして遊んでる暇があったら、サッサとアルバムの一冊でも組み上げないと、とてもじゃないですけども一日数時間の貴重な睡眠もほとんど取れなくなるのではなかろうか?という状況なもんですので。

ですので逆に、幸せそうに歩いてるクリスマス宵山のカポーさんとか、近所のご飯屋さんの女将さんとか、こんな日でもニコニコ仕事の荷物を届けてくれるヤマト運輸の人とかに色んな事を超絶感謝しつつ、とりあえず自分の目の前の仕事に集中してるんですけどもね。

こうやって私に仕事があるのもですね、正直嬉しいもんでございますよ。

一時期は仕事したくても出来ないような時期もありましたからね。そんなだった事を考えれば、困るくらい仕事があるってだけでも、もう全てに感謝してしまえるくらいに幸せなんですけどもね。

おまけに今日組んでましたブライダルアルバムの新郎さんが超オトコマエだし、新婦さんも超絶カワエエし、見てるだけでも幸せになりますぜ。

会場に飾られたクリスマスツリーの前で幸せそうに微笑む2人の写真を、一生の思い出のクリスマスツリーの写真にしてやろうと、今日も夢見るエディターのヘブン状態でシロクマ片手に頑張っております次第です。

私の神様。こんなに仕事は立て込んでますけども、でもこうやって記事は書いてしまう事をお許しください。エィメン。

今日はクリスマス宵山なので、キリスト教徒風味に祈ってみました。別に私の神様はキリスト様ぢゃありませんけどもね。



さてさて。今日日は結構なぜかこんな年末も挿し詰まっておると言いますのに、なぜか広告のお仕事よりもブライダルアルバムの仕事の方がちょい忙しいという、何とも例年に無かった仕事の動きが見られる昨今の私の仕事場なのですけども。

まあと言いましても、アルバムの入稿が断続的にありますのはとある市内の一つの現場さんだけでして、その他はそんなに忙しいってわけでも無いんですけどもね。

でも印刷関係の仕事の方は、もう既に年末を大きく通り過ぎまして、既に春以降の広告の話しもちらほら出て来ていましたりしますです。

でも一番多いのは、やはり「新年会」シーズンに向けた告知の作成が一番多くてですね。新年会にも、もちろん忘年会にも必須なのが「宴会」の内容なんですけども。

最近は飲食店さんよりも、宿泊施設であるところのホテルさんだとか、旅館さんだとか。そういう所の俗に言う、「新年会プラン」と銘打った告知が多いのですけどもね。

それぞれ地方の地元固有の食材を使ったメニューだとか、それを楽しめる会席料理だとかでお正月開けの寒い時期にお客様を呼び込もう!という広報活動で忙しい所が多いのです。

で、京都の地産食材ってと、「京野菜」だとか、「湯葉」だとか、年末だと一部大嫌いな人も居ると言われております「ニシンそば」だとか。

まあ京都の場合は、京野菜は確かに地産食材なんですけどもね、ニシンとか海の物っていうのは、大概が福井や北陸で水揚げされた魚介類を、昔は冷凍技術もありませんでしたので、ニシンそばのような「甘露煮」のような状態や、シメサバのような「酢漬け」の状態にして運んでいた事から、加工食材というのがメインになってたり。

滋賀県のばあいですとね、やっぱ影響力が大きいのが「近江牛」だとか、あと変わった所では「近江八幡コンニャク」だとか、琵琶湖の冬の味覚としては「本鴨」とかもそういう地産食材になるのかもしれませんけどもね。勿論湖の魚貝類は含まれるとして。

そういう食材をメインに打ち出すのはまあ当然なんですけども、もう一つ、新年会なんかの宴会告知で重要な物ってあるんですけども、それは何でしょ?という事で。

そうですね、その名前だけ先に書いてみますかね。


月みる杯
御神火
神の河
蔵の神
天子の森
二千年の夢
魔王
夢鏡
焔の刻印
銀の水
紫の炎
時代の忘却
星河
千年の眠り
双月の月
天使の誘惑
天孫降臨
魔界への誘い
夢想仙楽
銀盤・銀
元老院
砂のかけはし
千夜の夢
壷中の玉響
天誅
百年の孤独
霧の封印  
黙雷


…なんだか、SFだとか、夢枕獏の小説に出て来る怪しい妖術使いが使う技の名前みたいになってますけどもね。嫌いじゃないです、こういう中二病っぽいの。


日頃から好きでって人だったら、多分3番目と7番目で何か気づくとは思うんですけどもね。これなんだか解りますかね?


これは全部、焼酎の銘柄の名前でございます。



最近新年会などの宴席のプランや告知を作ってましてね、最近は焼酎も銘柄を打ち出して告知されるとこが多いんですけども、あらためてそれぞれの銘柄の名前を見てましてね、いやはやなんともスゴイ独創的な名前の多い事って思いまして。




これは上から6番目の「二千年の夢」

長崎県で作られてる、麦焼酎です。

なんで二千年なのかはよくわかりませんけども、パッケージはそこはかとなく二千年の重みを感じるような。

何種類かパッケージは有るみたいですけどもね。この前使った写真ではこの黒のパッケージで、なんで二千年なんだろう?って10分ほど写真見ながら考えてました。





上から9番目の「焰の刻印」

なんともラノベチックな商品名だこと。

熊本産の米焼酎です。

おおよそ焼酎とは思えないようなパッケージが結構カッチョイイので記憶に残ってます。

限定数が少ないので売切れが多いとか。

ちなみに同名の本当のラノベがAmazonでマジで販売されててちょいフイタのは内緒です。




上から18番目。「魔界への誘い」

もう既に品名だけでは何が何やらわけわかりませんけども。

佐賀県の芋焼酎ですね、これは。

モンドセレクション受賞とか、私が無知なだけでお酒知ってる人の間では結構有名なんだとか。

ちなみにサソイではなく、イザナイです。



とまあ、色んな個性的な銘柄の焼酎が多いわけなんですけども、これも酒屋さん覚えるのん大変ちゃうんですかねえ。

と思ってたら、とある焼酎酒屋さんのブログで、この銘柄を使って文章に挑戦してる人がいたので早速コピペ。


双月の月重なりしとき、二千年の夢はてぬ。
月みる杯は銀の水をたたえよ。星河は神の河なり。
蔵の神に夢鏡を捧げ、壷中の玉響に焔の刻印を。
元老院に天誅を。
天使の誘惑は百年の孤独なり。
時代の忘却をへて魔王は千年の眠りを覚ます。
霧の封印は綻び、天子の森に黙雷輝く。
銀盤に天孫降臨の兆しを見よ。
御神火に紫の炎ともりしとき、砂のかけはし顕現す。
そは魔界への誘いなり。
夢想仙楽。千夜の夢を、さあ踊れ。


まあこれなんて見事な中二病なんでしょって感じですね。むしろ古文書に書かれてる暗号文というところですか。

まさか焼酎の銘柄だけでこないな怪しい怪文書が出来上がるとは。

あなどれぬ。焼酎の銘柄、あなどれぬ。


まあ焼酎ってと、やはり九州産がメインなんですけどもね。最近はこういう色々な銘柄の焼酎をストックしてるのを売りにしてる所も多いようでして。


「あそこ行くと、毎回変わった焼酎を飲ませてくれるからまた行きたくなる」

ってのを狙ってるんだと思うんですけども。

確かにこういった個性的な面々がズラーっとカウンターの奥に並んでるのを見ると、それだけでちょっと迫力が違いますのでね。



私はお酒にはめっぽう弱いので、そないに焼酎飲む事はありませんけども。

でもボトルだとかラベルのデザインも個性的なものが多いので、見る分には結構好きなんですよね。


こういうのも見慣れてきますとね、もっと変わった、意表をついたような名前は無いもんかいね?と探ってしまいますけども。

ワインのラベルとかだったら、以前に作らせて頂いた事あるんですけどもね、機会があれば是非焼酎にも挑戦してみたもんです。はい。


と。今日はクリスマス宵山に全く似つかわしくない、焼酎のお話でございました。


新年会も、もちろん忘年会も今シーズン真っ盛りですが、皆様も七面鳥の食べ過ぎとお酒の飲み過ぎにはご注意あれ。

もうすこーーしだけ、多分仕事する日も残ってますよーと。

あたしはまだまだありますけどもね(汗)大掃除までにカタを付けなければ…


ではではまた明日でございます。

ごきげんよう〜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー



MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月23日木曜日

Dingbatって相変わらず何と読むのかイマイチわからんです



警備中ニャ。

後ろの看板に書いてあるように、ここらでは痴漢やひったくりが多いニャ。

この街の安全を守るのは私の役目なのニャ。


ご褒美はカツオブシでOKですニャ。



というわけでこんばんわ。

お寒うございますね。吐く息もこの時間ではまるでゴジラの放射能ブレスのように真っ白でございますけども。でも夜中のコンビニ通いはかかさず続けておりますNAWOです。


昨日は免許の更新で、滅多と無い人混みに思う存分揉まれてきたおかげで、よくよく寝たはずなのにまだまだ眠くて眠くてですね、この睡魔も気候が寒いせいに違い無い。と考えておりますけども、にしても勝手に私の瞼がどうしてもシャッターを下ろして閉店しようと試みるので、今日も白昼夢の中で手探りで仕事してる次第でございます。あー眠い。


眠い時って、皆さんどうしてますかね。

ドリンク剤飲んだり、コーヒーガブ飲みしたり、アンメルツヨコヨコを瞼に塗ってみたり。まあ色んな睡魔撃退法はありますけどもね。


色んな人に聞いてますと、やれ椅子に座ってないで、立ち上がって軽く運動するだとか、全く関係ない雑誌や資料を興味のあるものだけをちょっと読んでみるだとか、色んな意見があるようなんですけども。

でも最終的には「ちょっとの時間寝る」という結論に達するようなんですけどもね。


薬はですね、モカとかスーパードーズとかいかめしい名前のもんもあるのはありますし、眠気覚ましって意味では確かにスゴイ効きますけどもね。でも内蔵ズタボロになってきますのと、薬が切れた時にその3倍キツイ思いしなきゃいけないのでおすすめではありません。


実は私も20代前半くらいの時はですね、もう遊ぶのも働くのもめちゃくちゃ面白く暮らしておった時もありまして。

というか今でもそれはまあ一緒なんですけどもね。

その時は睡眠するってのがどうにもこうにも勿体なくてですね、なんとかして寝ないでいれる方法無いもんかい?と日々研究しておりましたけども。


まあ誰だってそうかもしれませんけどもね。そのくらいの年齢の時って、3日くらい一睡もしてなくても、仕事も勉強も遊びもなんとかなってたりしたんですけどもね。そんな事ないですかね?

でもその3日を過ぎてからが勝負て感じで、ドリンク剤をイパーイ飲んでみたり、ご飯食べずにカフェイン飲料ばっかり飲んでみたり、色々しましてですね。

でもその薬の効いてる時は、もう超スーパーハイテンションで仕事も余裕っす!!て感じなんですけども。

平均睡眠1.2時間でずーっと頑張ってきますとですね、だいたいドリンクとか薬を飲み続けると、その頃で10日くらいは持つんですけども、1週間過ぎたくらいから体が異常にむくんだり、なぜか意識ははっきりしてるんですけど手足が動かしにくくなったり、色々不可解な事がおこるようになってきまして。

でもってそれが段々と酷くなってきますのでね、自分でも何となく怖くなってくるんでございますもので、「ああ、そろそろ休まないと駄目っぽい」と言い聞かせて、仕事終わってから夜の12時頃に、まだドリンクが効いてるので眠りにくいですけど強引に布団に入り、そこから熟睡しはじめて、次に起床したのは夜の10時だったりして。

ああ、やっぱ疲れてたんだなあ。夜の12時から、次の夜の10時まで寝てしまった・・・と。思ってよくよく見てみると、実は日付がもう一周してて、本当は34時間ずーーっと寝てたのに気がついて、恐ろしくなってたりだとか。


34時間てねえ。それ寝てるんじゃなくて、意識不明の重体って言うんじゃないの?とその時の仕事仲間にはいわれましたけども。

そういう経験をしてからというもの、私も自分がカワイイので、コーヒーだとかのカフェインには頼りますけども、薬系には手を出さないようにしておりますです。はい。


で。最近は薬にも頼らず、カフェインもそこそこにするとして、でも運動とかめんどくさいことはやる気にもならないて時に、どうやって眠気さますのん?ということなんですけどもね。

上で言ったみたいに、瞼の上にアンメルツ塗りたくってとてもじゃないですけど眠れるような状態にならないようにしても、顔洗って手も腕までも冷たい水で洗ってもその一瞬は目覚めるんですけども、ほとぼりが冷めるとまた眠くなってくる。

そんな時て、決まって何か一つの課題だとかテーマに基づいて考えてる時が多いんですよね。実際。

で、最近はその考えてる事からわざと離れてみて、全く関係無い興味のある雑誌をわざと読んでみたりだとか。そういう風にすると随分マシになる事が判明いたしました。

たとえば年賀状のデザイン云々で考えててとっても眠くなってしまった時は、あえて全く製作と関係無いところで、Amazonのサイトに行ってゲームだとか玩具のコーナー見て、欲しい物リストをせっせと作る事に没頭してみたり。

何か別の事で没頭するくらいの事がありますとね、これがまた眠くならんのですよね。不思議と。

そんな事があるもんですから、最近はとあるサイトで「眠い時のクイズ」ってのがありまして。そないに難しいクイズでも無いんですけどそういうのをわざと考えたりして眠気を払ったりしてますかねえ。

問題としては例えば

〜漢字の「日」に、縦、横、斜めでもいいので1本線を足して、別の漢字を8つ作る。

とか。

そんな問題見て、おもむろに鉛筆でメモ紙にカキカキしてたりしますと、意外と眠気も無くなってくるもんです。はい。

ちなみに答えは白、旦、田、申、甲、由、旧、目、とか。


とにかくいくら眠いからと言って、薬に頼りすぎるのはやめましょう。ちなみに私はドリンク剤の飲み過ぎで、胃がおかしくなってバイト先で吐血してぶっ倒れて救急車で搬送された覚えがありますです。良い子はマネしちゃ駄目だぞ!約束だ!

薬飲むくらいだったら運動しなくてもクイズ解いてるほうがいいよー。




とまあ、そんな風に眠い目をこすりつつ、昔をちょいと思い出したりして、お仕事に励んでおりましたら、一昨日に私に無理矢理画像を送ってくるNさんからまた画像添付された無言メールがやってきまして。




今日のNさん画像。

負けるとわかっていても、戦わねばならないときがあるそうで。

なんという絶望的状況。




と、こんな画像を送りつけて来て思わず笑ってしまいましたので、眠気も少しは晴れたというもんです。ありがとう。Nさん。


…というかこんな画像、どっから拾ってくるのかしら?

それと私の眠いタイミングを知ってるのかしら?

いずれにしても私の記事で、Nさんの事をチラっと書いたのがどうも気に入られたようでして。これからNさんの画像添付率も増々高くなりそうですねえ。

いっその事今日のNさん画像というコーナーを作っておいてあげようそうしよう。

でも面白くなかったら載せてあげないー。基準は私という事で。



で、長い長いどうでも良い話しを経て、そろそろ今日の本題へ。

日頃色んな物を製作してましたらね、アルバムにしても広告にしても、何か簡単な『挿絵」であるとか、イラストをワンポイントにして欲しいって依頼される事も多々あったりするのですけども。

ですけどもね、イラストってのはまたこれが難しいもんでしてね。

イラスト云々というよりも、絵自体というのが描く人によって色んなタッチがあったりだとか、カワイイのを描く人もいれば、カッチョイイのを描く人も居たり。中にはどんな絵でもそこそこ描けるよーて器用な人も居ますけども、実際はその作者によって様々な個性があるものなので、何でも一概にかけますよーとは言いにくいのが実情だったりするんですけども。

広告の中でワンポイントとして使う程度だったら、私でもまあ下手絵でちょこっと描いたりできますけども。ですが例えば何かの業務内容の流れを、イラスト解説付きで起こすとなるとそら大変でございます。

その目的の広告の内容やデザインに合った絵を書けるイラストレータさんにお願いして、色々描いてもらうのですけども。

ですけどもそれの恐いとこは、その人の描く絵が、先方さんが気に入らない!ってなった場合にどうするか?って事なんですけどもね。

普通だとイラストありきで、そこからその絵のタッチで良いので作ってくれって言うのならそういう心配も要らないんですけども。広告の目的ありきだと、その先方さんの好みも聞かなくてはいけませんし、それに見合ったイラストレータさんを探さなきゃいけないわで、それはもう大変だったりするんですけども。

まあそこまで行かないけども、クリップアート的な扱いで、ワンポイントとして使う分で、イラストとかは簡易なモンでオケィ。という時でも、実際はそれをイラストレータさんに依頼して、描いてもらってとなると、コストも時間もかかりますので無理。となると私自身が下手な絵を描く・・・という時間も無い。てな事も多々あるのですけどもね。

チャッチャと早い時間で、素材集の中とかにイラスト素材無いかな・・・と探してみるものの、JPGやなんかの画像データとなると、拡大もそないに出来ないし、どうしよっかなー………

と言う時にですね、なかなかに便利な方法がありまして。

「dingbatフォントを使う」

という方法です。

このdingbatフォンて何ぞや?と思うかもしれませんけども、アルファベットの一文字一文字が全て普通のアルファペットではなくて、全て何かしらのイラスト素材に使えそうなシルエット調になっていたり。

色んな絵の種類がありますけども、その絵の風合いも種類ごとにタッチが変わっていて、上手く使うと普通に下手な絵を描くよりも、綺麗に短時間で素材として活用できるって訳です。


ですけどもこのdingbatフォントといいますのは、或る意味特殊なフォントですので、普通に探しててもなかなか無料の物と言うのは見つかりにくい物なんですけどもね。

まあ海は広いな大きいなではありませんけども、そのdingbatフォントばっかりを集めたフリーフォントのサイトさんが私も少ないですけども知っておりまして。



それがこのdingbatdepot.comさん。

様々なジャンルが上の薄いネズミ色のメニューの中にあって、その中にそれぞれ多いもので数十種のこのdingbatフォントが掲載されてます。

 ジャンルもビジネスからフード関連から、クールからハロウィンとかまで、色んなものがぎょうさんありますですよ。





 私の最近のお気に入りはこのButterfly。

チョウチョのシルエットと、ちょいリアル系のものと色んな種類がaからzまでと、それぞれ記号キーで入力できるようになってます。

何が便利かっていいますと、オブジェクトとして配置しないで済みますので、データが軽くて済むのと、アウトライン化してしまえば一個のオブジェクトになるので、色んな加工もできますよって所ですかね。

メインのイラストとしては使わなくても、こういう蝶や、あとお花関係のdingbatフォントは、多少数があっても有りすぎる事ってのは無いんですよね。そんくらい時間が切羽詰まってる時は便利です。



他にも変わったものだと こんなロゴばっかり「Illustrate IT」とかもあったり。

文字打つだけでこんなロゴが出てきますです。

まあでもこれは仕事では使いどころ難しい
・・というかそのまんま使うわけにはいきませんけどもね。

でもインテル入ってるだとかもあるので、例えばちょいジョークでインテル入ってる風味のロゴ作ったりするのには使えるかも。



このまんま アルファベット打ち込んで使ってもいいんですけどもね。

このdingbatフォントはイラストレータの上で文字として打ち込んで、それをそのまんまアウトライン化するだけで拡大縮小可能なベクターデータになるもんですから、右のようにして使うて訳です。

こんな消防車のマーク一つでも、いちいち描くと実は結構時間かかったりするんですよね。でも印刷に使うデータで一々画像で埋め込みすると、一つや二つだといいんですけども、量が増えるとデータも重くなっちゃいますので。できるだけこういったパスデータでグラフィックが完成する方が望ましいって事なんです。はい。


こうやって書いてますと、色んなdingbatフォントをインストールしたくなるってもんなんですけども、実はあんまりこれを入れすぎても、そのdingbatフォントにどんなグラフィックが含まれてるのかを把握してないと無駄に終ってしまうという危険もあったり。

なのでできれば別のフォルダにまとめておいて、いざって時にMACだったらフォントブックとかで管理して使い分けできるようにするのが吉かと。

ぎょうさん入れれば入れるほど実はアプリケーションに負担を強いる事になって、最悪私のようにフォトショップさんとかが拗ねて起動しにくくなったりします。

最悪OS事態にも影響出たりしますんでね。そこだけ注意っと。でも今まで使ってきた様子だと、MACさんのほうがフォントにはシビアで、WINDOWSのほうはものすんごい数のフォント入れてても特にどうって事なかったり。

まあその辺は相性もあるんでしょうねえ。ちょい不思議ですけども。


いずれにしてもイラスト描くのは面倒だけど、たとえば年賀状とかでちょいワンポイントだとか、あとバックグラウンドとかで何かイラストチックなモンが欲しい。けども描くのはメンドクサイ。というなら一回見てもらえば、何かしら面白いものが見つかるかもしれません。

でも探しすぎてると結局その探す時間で絵も描けたんじゃないの?と自問自答することになるのでご注意をww


最近はそうですねえ。とあるWEBのパーツを作るのに、この上に載ってるチョウチョのdingbatフォントをブラシに登録して、いっぱいチョウチョ飛んでるバックグラウンドを作ったりしましたっけか。

チョウチョが増えすぎて、なんだかカオスな事になったので途中で止めましたけども(汗)多けりゃ良いって訳にもいかんもんすなあ。フフン。


まそんなこんなで今日は実は結構使えるdingbatフォントのご紹介でございました。

ではではお仕事にリブートいたします。

というか明日ってもしかしてクリスマス宵山じゃあありませんか。アチャー

やばい。2010年ヤヴァイ。終わりそう。

焦って頑張りますです。ヤヴァイ。

ではではまた明日ー

--------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月22日水曜日

ゴールドなのだ♪


キュピーーーン!

目標ハッケン!襲いかかる3秒前ニャ。

でも3回襲ったら飽きてどうでもよくなるニャ。

だからその前に新しいオモチャを用意するニャ。

でないとゴキブリとかスズメとか拾ってきて遊ぶニャ。



どもども。

相変わらずヌコ様の気持ちで記事を書き始めておりますところのNAWOでございます。

私だったら飽きたらすぐに新しいオモチャ用意するでよ。遊んで遊んで〜♪とむしろヌコ様と遊ぶと言うより、遊ばれる気まんまんですけどもね。

こんな寒い日には、コタツにでも入ってミカンでも食べながら、ヌコ様と遊びつつ、たまにお腹のケモノ臭とか嗅いで安息の日々を送りたいものですなあ。

でもその前にヌコ様をお迎えできるだけの住まいと財力が必要なんですねわかります。

今は妄想を暴走で我慢っと。



今日も相も変わらず仕事・・・・と言いたいところなんですけども、実は免許の更新手続きに行ってきましてですね。

朝から行こうって思ったんですけども、時間を計算したら予想以上に早起きしなくちゃいけないようだったんで、昼からの部に行ってまいりました。


だってー。朝の8:30に運転免許試験場に行こうって思いましたらね、朝の5時とか6時とかに起きて家出なきゃならんですよ。

こんな超寒いシロクマ食べるのもためらわれるような季節に、新聞配達ならいざ知らず、免許の更新で早起きするのはムリーーー!って感じ。


でもシロクマは絶対食べますけどね。


一応目覚ましでその時間にセットしてたんですけども。やはり爆睡してしまい、到底間に合わない時間に目覚めてしまいました。スイマセン。



運転免許の更新は、その人の誕生日から起算して一月前から一ヶ月後まで、だいたい2ヶ月間猶予があるんですけどもね、もう少しで期間過ぎるとこだった。危ない危ない(汗)

京都は運転免許試験場は、伏見区って言う酒蔵とかで有名な地区の南のハズレの、超辺鄙な場所にあるものでして。

最寄り駅はってと長岡京市にあるという、ほとんど京都市内かどうかも怪しい場所なんですけどもね。

その長岡天神の駅から運転免許試験場行きのバスに乗って30分ほどかかりますので、結構マンドクセなんですよねこれが。


いやいや、わかってるんです。朝一番で行ったほうがもちろん人も少ないですし、順番待ちもそないに無いのもわかってるんですけどもね。

でもですね、まあ自分の誕生日が冬なんで文句は言えませんけども、夏だったら早朝に起きてさあいくかーー!って気合いも入るんでしょうけどね。この真冬の、しかも6時とかってまだまだ余裕で真っ暗じゃないですか。そこで起きるのはやっぱ超ツライです。



というわけで昼から更新に行ってきたんですけどもね。

で!なんとなんと!!私今年の更新でですね、ゴールド免許になったですよ!ウッヒョーーー!!素晴らしい!!!


今迄ゴールド免許なんて、多分一生縁は無いだろな…って思って諦めて、免許更新のたんびに数時間の講習を眠い目こすりながら頑張って受けてきましたけどもね。

まさかこないに早くゴールド免許が私に与えられるとは!神様ありがとう。



で、ゴールド免許の更新の時の講習ってね、今回初めて受けたんですけども、なんと言いますか一瞬なんですよ。

前までは昔バイクで色々やらかしてたもんですから、これは免許停止の安全運転講習か?というような内容の講義を延々数時間聞かされてきた身としましては、その早さぶりにまず感動。

時間にして30分ですかね?なんとなく配られた本をパラパラめくってたら、え?もう免許くれるのん?という感じでした。素晴らしい。


というか、その講習でお話してくださる先生が、多分時間がものすごい短いのでそうなってしまうんでしょうけども、「おいおい、そんなにはしょって大丈夫なのかい?」と思うくらいに早口で、内容も省略するわするわ。こないに通常のブルーの免許と差があるのかと正直ビックリしましたですよ。


私の免許。本物ですよw
で、今回更新しました免許はですね、なんかICチップが埋め込まれてる

「IC免許証」

ってヤツになってましてね。

サイズは一緒なんですけども、前の免許と比べて本籍の記載が無かったり、免許証の角がさらに丸くなってて少し小さく感じたり。

なんでも悪用防止でそうしてるんだとか先生は言ってましたけどもね。

ちょっとコンパクトになってる免許見て、なんとなく感慨深いものを感じる私なのでございました。


あ、ちなみに私の免許証の画像掲載してますけども、本物ですよ。ちょっとイタズラしてますけども。どこがイタズラ部分かわかったあなたは超エライ。

お金借りたい人はこれのコピー持って今すぐ借りに行ってください。たぶんグーでブン殴られます。それでもよろしければ。


顔が仕事で疲れたーって顔になってますねえ。イカンイカン、これから5年使わなくちゃいかんのにね。

ちなみに眼鏡の制限も無し。そこ!!老眼と言うな。



そういえば大昔に、ナメ猫っていうのがはやった事ありましたっけか。ってこんな話題言ってたらまた年齢が疑われますけどもね。

そんときになんか動物愛護団体さんとかから
「ヌコ様がかわいそうすぎる!」
とかクレームとかついたりして、何かと話題になりましたっけか。


あんときは合成とかって技術もありませんでしたものね。ちゃんと本物のヌコ様に特攻服とかイカツイ系の服着せて、立たせて撮ってたんでしょうねえ。

それ考えるとちょっと今では考えられないかもしれませんけどもね。でも私は結構スキだったりしました。


懐かしいにも恥ずかしいにも程がある。
さすがに死ぬまで有効の免許証は持ってませんでしたけどもね。

あれは恥ずかしい。恥ずかしいにも程がある。


でもこうやって見ると免許証も随分様変わりしましたねえ。

昔のヤツの枠線の多いこと多いこと。

で、久々にナメネコ免許証画像見てますけど、

「ネコ目のためニャングラス等」とか、「サンマ食堂屋根裏」って細かいとこまで凝ってますねえ。当時はそんなとこ見てなかった。


友人は入手困難なこれを自慢げに見せびらかしてて、ジャイアンみたいなゴツイ不良にボッシュートされてましたっけねえ。まさにおおうつけですが。

まあ、ビジュアルがまさに「昭和のかほり」そのもの。思わず中島みゆきの歌が聞こえてきそうな気がします。

♪あんな〜じだいも〜あ〜〜〜ったねと〜〜♪



まあとにかくですね、私もバイク乗りたての頃は、本当によくよく警察さんのお世話になりっぱなしでございまして。


1日で3回も同じ場所のネズミ捕りにひっかかってしまって、「またお前か」と言われて三回目は許してくれたり。


周山走っててシロバイのお兄さんに追っかけられて命からがら逃げ切ったと思ったら喫茶店でバッチリ再会して何時間も正座させられながらお説教されたり。


免許停止処分も前歴付きすぎて、京都府警察本部から「あなた素行悪すぎるから一度本部まで来なさい」って手紙が来たけど、なんとなくめんどくさいので無視してたら4回目くらいのお手紙で、「この手紙で●○日までに出頭しない場合は逮捕にお伺いします」とか書いてあって光速の早さで本部にお邪魔させて頂いたり。


まあほんとバカばっかりやってましたのでね。

そんな私にもこうやって優良運転手の免許証をプレゼントしてくれるなんて、公安委員会の人も警察の人もなんて良い人ばかりなのでしょう。と感謝感激せずにはいられません。



……といいますかね。今の制作の仕事するようになってから、もうめっきり車もバイクも運転する機会が減りましてですね。

乗らないと当然違反もしないわけでして。いかに日頃私が車に乗ってないかが、知ってる人には超バレバレなんですけどもね。まあそんな細かいこたあイイんだよっと。


でも、免許の更新って毎日毎日あんなに沢山人が来るんですかね?今日は平日だったんですけども、私受付の30分前に行ったんですけどもね、既に長蛇の列がイパーイ出来てまして。

いきなりがそれだったので、「をお?もしかして私遅刻してるの?」と何回も更新案内のハガキ二度見しましたけどもね。時間は全然余裕で合ってるし。

年末だから混雑してたんですかねえ。確かに12月も20日過ぎてますけど。

にしてもあの烏丸の地下のドーナツ屋さんよりも長い行列が出来てるのに本当にビックリした。

まあ受付開始されるとあれよあれよと言う間に自分の順番になって、なんだか人にモミクチャにされてる間に全行程終了しましたー。って感じだったんですけどもね。

あんな行列に並んで人混みの中でモミクチャにされるのって私多分免許の更新の時くらいでしょうからね。ものすんごい勢いで疲れ果てておりますですはい。

返りのバスも電車も超爆睡してましてね。思わず降りなくちゃいけない電車の駅も通り過ぎてしまいましたですよ。ヤヴァイ。仕事でもこんなにはならないのに。免許の更新は危険。とっても危険。

というかそんな年末になって、人が混む前になぜに誕生日の前に行かないのかと。それを言われると身も蓋もありませんので言わないようにしてくださいませ。

きっぱり言いましょう。「面倒くさかったから」

何事も煮詰まって追いつめられないとなかなか重い腰があがらんのですよねえ。最近食べ過ぎで太ったので増々重くなってると思います。はい。

でもゴールド免許だし、疲れたけど嬉しいからヨシとしようそうしよう♪

でも皆さんは免許証の更新はお早めにどうぞー。切羽詰まってから行くと、私のようにロクな事になりませんですよ。

あと警察署さんでも免許証の更新ってやってくれるんですよねえ。免許歴はすごい長いはずなのに、そんな事も知らなかった自分に反省。

長年持ってるはずの免許も、いざ更新とかいきますとね、免許制度の変更の内容とか教えてくれるので色々と為になる事も多いのです。勉強にもなりますよ。

まあでも、アトラクションとして楽しむまではなかなかいきませんけどもね。

あの行列は間違いなくネズミーランドの有名アトラクション並みでしたけどもね。

まあ、ぜんぜん車運転してないとは言え、折角神様が与えてくださったゴールド免許。これからも免許の左下に「優良」って書いてあり続けられるように安全運転しましょうかね。
その「優良」の字が、間違っても「不良」になりませんように(汗)
日頃の行いですね神様、わかっております。

穫るのは超大変。でも無くすのは一瞬の免許証ですから、間違ってもこの忘年会シーズンで飲酒運転なんぞしませんように。

代行も頼めないような時は、諦めて超長距離を歩いて帰りましょう。そうすると自分がなぜこんな事をしてるのか、よくよく考える事が出来ますので、二度としなくなります。

と、経験者の私がもうしております。随分昔の話ですけどもね。

あのときは先斗町から長岡京市まで歩いて帰ったなー。寒かったなー。

みなさんも車もバイクも、もちろん免許もお大事に。


今日は更新で非常に疲れ果てたのでこれにておしまいー

また明日からネタ投下しますのでご勘弁くださいませ。

ではではごきげんよう♪

また明日でございますー


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月21日火曜日

活版ブロックのおもひで



うーん。ネムネム……
この顎の下のちょうど良い堅さがちょうどいいのニャ。

ネムネムネム…‥

寝てる時に鼻触ったらガブっといきますニャ。



どもこんばんわ。

最近ヌコ様画像の収集にあけくれております所のNAWOでございます。

自宅が建築年数の古いしがない集合住宅住まいの私には、ぜひともヌコ様にいらっしゃって欲しいのですがいかんせん飼うわけにはいきませんので。

なのでこうやって画像で脳内補完して癒しの恩恵を受けておるわけです。

私のヌコ様画像フォルダが火を噴いてるわけですね。わかります。いつまで続くことやら。

ああでもこのピンクの鼻を触りたい。触りたいったら触りたい。触った瞬間ガブっといかれて流血してもかまわないので触りたい。



まあヌコの話はあんまりしすぎると私の頭の中もお花畑一直線ですのでこんなものにしといてですね。


今日も仕事場で年明けの仕事をコツコツこなしておるわけなんですけども、年末から年始にかけては印刷屋さんも大概お休みですので、かかってくる電話に「年内の納品は無理でございます。もうちょいお時間くださいませ」というのが口癖のようになっております私なんですけども。

皆さん年末で超忙しいのは解るのですけどもね。その勢い余って今からチラシのデザイン起こして年明けの5日に納品してほしいーとか言われましても、デザインやデータ作成は私が超特急でやれば済む話なんですけどもね。印刷機を回すことはさすがの私でも出来ませんので、そればかりはちょいご勘弁頂きたいかなと思っております訳です。ごめんなさいね。


私の友人達も皆さん既に年末年始のお休みモードに入ってる方々が最近散見されるのですけども、あいにく私はこのまままだまだしばらくお仕事におきましては某エヴァじゃないですけども、拘束具を弾き飛ばす勢いで暴走モードに突入していなくてはならん状況なもんでしてね。用事といえば免許の更新に行かなくてはいけないくらいでして、あとはずーっと仕事でございます。

で、その既にお休みモードに入っております友人は暇なんでしょうけども、その暇つぶしに私のメールアドレスに色んな余計な物を送りつけてくるので最近ちょい困惑気味。


今日送ってきたのはこんな画像。

ウォーリーがさがす!ってオイオイ。

今度は私が探す番だ…とかなんでそないに気合い入ってて怖いんでしょうか。

顔はにこやかないつものウォーリーなのに、ものすご迫力あって超怖いんですけど。

多分見つかったらその手に持ってるステッキで撲殺されるんですね。わかります。





その前に送ってきたのはこれ。

西洋の定説ねえ・・・と思って読みながら吹き出してしまいました。

足袋つり下げて寝付けないんですね。わかります。

きっと落武者チックなサンタさんが来てくれるんでしょう。


というかなんの漫画??これ?




まあブログのネタにもなるのと面白いので良いんですけどもね。

当のその友人は私の四面楚歌で背水の陣で孤立無援な仕事の状況をなんとか癒して進ぜよう。というつもりなんでしょうけどもね。それはそれでありがたいっす。

実際画像開いた時にちょっと一瞬笑ってしまいました。ありがとうNさん。癒されてるで。



でもって今日はそのNさんの話の記事ではなくてですね。

前に年賀状で、私も子どもの時は父に教えてもらって、ゴム版画とか木版画とかで作ってました。。とお話しておりましたけども。

ふと気がつきましたのがですね、ブライダルアルバムとか、銀塩のアルバムはちと違うんですけども、印刷物も元を正せば版画のような物なんだなあと思ったりしましてね。

まあ今は版画というにはあまりにも印刷技術も複雑になりすぎてるとは思いますけども。でも基本は乗せる色の違う「版」を作って、重ね刷りするだけなんで。こうやって口で言ってるとなんだ同じ事やってんじゃないの。と思ったりするんですけどもね。

まあ実際の印刷の行程見てましたらね、どこが版画やねん!って突っ込み所満載なのは事実ですけども。でも今でも「C版」とか「K版」とか言いますんでね。そういう意味では、私も今はこうやって印刷のデータとかも作る仕事してたりしますけども、やってる事は子どもの時からあんまし変わってないのかなーーとか思ったり。

ですけどもね、昔の印刷所の様子を今でも知ってる!って人はもう殆ど居ないと思いますけども、数十年前の印刷というのはもっと今よりも版画に近かった側面というのもありましてね。

基本活版印刷って言う、金属の印刷する部分だけが出っ張ったものを組み合わせて、それにインクを乗せて、その上に紙を圧着させて上からプレスっていう、大掛かりなまさに版画だったりしたんですけどもね。

私の幼少の時も、自宅の近所に小さい小さい個人で経営してらっしゃる印刷屋さんがあったりしまして。その凸版印刷に使う色んな文字だとか、罫線の金属ブロックが子供心にすごいカッチョ良くてですね。

その印刷屋さんが私が中学くらいの時に廃業されて、その金属のブロックが大量に廃棄される為にそのお宅の表に出されてたんですけども。興味の無い人からすればなんてこたあない、インクですす汚れたただの金属の塊なんですけども、私はもうそれが欲しくて欲しくてですね。

でも勝手に持ってくわけにもいかないので、その沢山ある金属ブロックの山の前で、「ほうほう、こんな形の物があるのか…」とか一人ブツブツ言いながら見てましたらね、その印刷屋さんのオヤジさんが店から出て来て、

「何や?欲しいんか?欲しいんやったらどうせ捨てるんやし、好きなだけ持っていきおしや。」と言ってくれまして。

もう私嬉しくて嬉しくてですね。飛び跳ねて喜んで、自分の持ってる通学用のリュックに入るだけ入れて、それプラスちょい大きめの木の箱に入ってるヤツを両手にかかえて、自宅までえっさほいさ持って帰った記憶があるんですけどもね。

でもそれを持って帰る時に、やはり全て金属の塊なので、途中でリュックの底があまりの金属の重さで抜けてしまって、あたり一面にドバーーっと散らかしてしまったり、色々トラブルがあったんですけども、なんとか四苦八苦しながら自宅に持って帰って、大事に大事に眺めてた覚えがありますです。

もちろん両親にはすごい勢いで怒られましたけどもね。でもって必要な物以外は処分しなさい!という事で、結局残ったのは半分くらいだったんですけども。

版画と一緒で、紙に押し当てた時に字が読めるように、左右反転した形で彫刻されてるその鈍い輝きの金属のちっちゃなパーツが本当に当時は宝物でした。

というか今でも実家の奥底にまだしまってありますけどもね。あれは捨てない。


で、その頃の印刷物ってのは、上のような版で紙を押し当てて作るので、印刷されてる部分がちょっと凹んで、手で触るとなんとも心地良いのと、スポットライト1本だけみたいな状況でそれを読んでると、字のまわりになんとも言えない柔かな影が出来るので、その風合が個人的に大好きでした。

今でも全くその技術が無くなったわけでは無いんですけども、大量に印刷するのには向いてないのと、コストが高くなってしまうので、一部の芸術書だとか、デザイン関連の本くらいでしか滅多にお目にはかかれませんけどもね。

古本屋さんとかに行って、昭和初期以前くらいのちょい大きめの小説とかを探すと、この印刷の本が手に入るかもしれません。

字の部分を見たら結構すぐ解るので、興味がある人は一度そういう本屋さん覗いてみてくださいませ。


で、海外のアーチストさんで、この凸版印刷をしてる訳では無いんですけども、この方式を使ってアート作品を作ってらっしゃる方が居ましてね。





ブルックリンにお住まいのStukenborgさん。

この写真の、手に持ってるのがその作品。

まあ一見ただの模様??みたいなのが朱色で刷られただけの物に見えますけども。









作品の拡大図。

うんうん。綺麗な模様……


でも良く良く見てみると、何を使ってこの模様を作ってるのかがよく解ります。

さて何でしょ?






これ見たら解りますかね?

そうです。全部サイコロの組み合わせで作られてたんですね。

サイコロの目の部分をこうして組み合わせることで、目のとこだけインクが乗らないので、こういう面白い模様が出来上がると。







色々な模様をアート作品として販売されてます。

まあ技術的にどうのって言うんじゃなく、この発想がアートですねえ。

サイコロの目を使ってこういう遊びって、子どもの時に思いついて遊んで作った覚えがあっただけに、見た時に「アッー」って小声で言ってしまった。






ちなみに彼のページからの、作品の解説。

この作品は、20のエディションでは、"バンダーコック317"、活版を使用して自分のスタジオでの手によって印刷された。 組成物は、プレスのベッドの上で520のダイスを配置してビルドされたインクは、それぞれの印象のためのダイの面上に直接ロールバックされました。これは、喜多方と呼ばれる非常に明るい緑色和紙に印刷されています。 それはすべての4つのエッジで破れた仕上げられています。 サイズは14"× 17 ¾"私の仕事のすべてが署名され、背面にある番号。

まあGoogle先生に翻訳してもらってますのでちょいオカしい文章なのはご愛嬌。

喜多方の和紙に刷ってるんですね。どうりで紙にも風合いがあると思いましたですよ。

ニューヨークの片隅で、まさか喜多方の和紙を使って、外国のサイコロとの組み合わせでアート作品が出来上がってるとは、まさか喜多方の人も夢にも思わんでしょうねえ。


上の作品の画像やらは直接リンクしてませんけども、興味のあります方はぜひ下のリンクから見に行ってあげてください。

「オー!ジャパンカラアクセスアッタヨ!ウレシイネー!」

と彼も喜ぶかもしれません。

そんな言葉使いで言わねーヨ、って言わないで。

作品紹介のページ
http://www.etsy.com/listing/58396797/letterpress-dice-print-beta-columbae?ref=pr_shop

作品販売のページ
http://www.etsy.com/shop/Stukenborg?ref=pr_shop_more


アートでもデザインでも、行き着くとこは「発想の勝利」

まさにその通りの作品に、とっても惚れ惚れした私なのでした。

私もなんか作品作って販売しよかな・・・そしたらヌコ様もバイクも買えるかな・・・

そういう欲通しい人には発想の神様は降りてきてはくれませんね。これからも清貧制作者を目一杯続けていきますです。神様見捨てないで〜〜


ああ、印刷の話記事にしてましたらね、とってもインクの匂いが嗅ぎたくなってきました。ちょっとコンビニにでも行って、雑誌の香りでも嗅いできますかね。

いやいや、変態じゃないですよ。好きなんですからしょうがない。

本汚さないよにするのでファミマの店員さん。許してね。


ではではまた明日〜

ごきげんようです♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月20日月曜日

まあちゃんと仕事もしとるですよ。はい


あー。お布団ってほんとに気持ちいい。

おやすみなさい・・・



いやいやそうじゃなく。

上の画像のような暖かいお布団にくるまって、寝過ぎで背中の背筋がコムラ返り起こすくらいに眠って眠ってヘブン状態に陥りたいと思いながら、そういう内容の白昼夢を昼の日中に見るのが最近の得意技でありますところのNAWOです。

できればヌコ様に先に布団をあっためてもらっておいて、ソヤツを抱きかかえながら毛だらけになってもいいから眠りたい・・


そんな事はさておき、以前より私は記事でも毎日のようにコンビニコンビニと言い続けてはや半年以上が経過しようとしているようなのですけども、コンビニって何が便利かってと、やっぱ何でも売ってるという一言に尽きると思うんですよね。

そんなん当たり前じゃオオウツケが!とおっしゃる人も居るかもしれませんけども、まあ聞いてやってくださいよ。

もちろん私がコンビニに赴きますのはシロクマを確保しに行くのが第一の理由ではあるんですけども、缶コーヒーも好きだし、肉まんも好きですので、大概は色んな物をついでに買ってしまうんですけどもね。

言い方変えれば、まんまとコンビニの罠にハマってるという事なんですけども。

でも買う迄はなかなかしませんけども、もう1つ食料以外にも重要なアイテムがありましてね。それが何かって言いますと、「雑誌」とか「本」なんですね。

まあ滅多に本まで買うってことは無いんですけども、ってか最近雑誌でも結構高いじゃないですか。だいたいちょっと欲しいなーて思ったら1000円近くしてしまいますし。

なんで買うまではしませんけど、でも立ち読みはします。結構良い勢いでします。読みます。

私ですね、女性向きのファッション雑誌が好きでして。最近はカバンとかトートとか色んなもの付いてる付録付きの雑誌もありますけど、そうじゃない普通のファッション雑誌が結構好きで、色々読んだりするんですけども。

その中でも買う率が非常に高いのは装苑なんですけども、こちらはなかなかコンビニでは売ってませんのでね。少なくとも私の良く行きますファミマでは。

なんで普通にそういった類いの本を読める状態の時は読むんですけども、ついこの前販売されたCanCanでですね、もうなんかとんでもない事になってるのを発見しまして。

あまりにとんでもない事になっておりますので、誰かネットに写真アップしてないかなーと思ったらやはりありましたです。

まあ色んな事情とかがあると思うのですけども、CanCanのロゴのCがかろうじてしか見えん。

どうしてこうなった。

というかこれで表紙の校正とおるんだったら、次号からもうロゴはCだけでいいやないの。とか思いますけどもね。

写真がどうしても天いっぱいしかトリミングできなかったのか。それとも表紙を考えたデザイナーの何かしらのメッセージなのか。

その表紙を見つつ、コンビニでうーん。。。と色々考えてみたのですけども、結局答えは見つからず。

もしかして撮影した写真が頭が切れてたのか?とか。んなわけないですよねえ。まあでもこの状態でも、「あ、この雑誌はCanCanなのだ」と認識できるとこもある意味スゴイですけどもね。

下のサムタイトルがいきなりCanで始まってるから、思い切ってこうしちゃえーー!って事でも考えたのでしょうかね。それなら理由としては一番納得行きますけどもね。


私はこういうファッション雑誌の表紙のお仕事というのはまだやった事はありませんけども、ファッション系では無くて、たとえばフリーペーパーであるとか、他の雑誌でもコンビニ形式で並べられる書籍といいますのは、表紙のタイトルの部分の場所とかには非常ーーーに厳しくてですね。

といいますのも、コンビニの本棚に陳列されて、一番目につきやすい場所にタイトルが必ず来るように計算されてる場所でもありますもので、基本的にはその場所は1mmたりとも動かしてはナラヌ!という聖域だったりするんです。

なんでどの雑誌みても、本棚の手前の針金部分に絶対かからない所にタイトルがあるので、コンビニでふと見かけやすい構造になってるんですねこれが。

ですのでこのCanCanの表紙とかの使い方だと、まあ一部は見えてるので配置は変えてないっぽいんですけども、でもこんだけ隠れりゃ意味ないし!とか思って、一人書籍ラックの前でブツブツ言ってましたっけかね。

ファミマに行って、書籍ラックの前でブツブツ言ってる人がおりましたらそれは多分私でございます。変な人が居ると思って見て見ぬ振りしといてください。そっとしておいてください。別に噛み付いたりはしませんけども。

エサをあげてみるならシロクマがおすすめです。多分飛び跳ねて喜びます。でも捨て猫のように自宅まで付いて行ったりはしませんのでご安心を。後腐れ無しの方向でお願いします。



さてさて。まあCanCanの表紙の話題はそんくらいでいいんです。もういいんです。

最近はですね、結構日頃うろついておりますネット上の出来事とか記事の話題ばっかでして、最近なんか忘れてるなあー……って思ってましたら、自分で作ったものアップすんのをすっかりしてませんでして。

別に確信犯ってわけでは無いんですけどもね。なんとなく掲載のオケイが出なかったり、私がすっかり忘れてましたりしたもんですので、タイミングを見過ごしてただけなんですけども。

いつもいつもこうやって駄文書いて時間つぶしてるわけでは決してございませぬ。ちゃんとお仕事もしてますですよ。ダイジョウブー♪

てなわけで今日はちょい前に既に入稿済んでて、今では既にあっちこっちにバラ撒かれてるであろう、滋賀県の旅館さんの花街道さんの季刊であります花結びの冬号でも載せさせていただこうかしらと。

デザイン大幅に変えましたです。
今回の冬号から、全開までの秋号とくらべて大幅にモデルチェンジしましてですね。

といいますかこの花結びは、毎年年に一回必ずリニューアルするもんなんですけども。

大概は春に毎年コンペがあったりしましてね、それでちゃんと合格しないと続けてはお仕事頂けなくなる場合もございますので、毎回毎回緊張の連続なんですけども。


でも今年はちょいとタイミングが変わったのかどうか知りませんが、冬号で大幅にモデルチェンジ。今までのちょい旅館風味というのから少し距離をおいて、どちらかと言うと旅行雑誌だとか、ホテル風味なデザインにしてほしいとの事で、花街道の担当の方とも色々お話させて頂きましたっけね。

で、或る意味こういうデザインで大幅に変更するってのは賭けでもありましてね。

やはり長年前身の国華荘時代から脈々と引き継がれる由緒正しい旅館さんなので、先方さんの担当者の方だけではなくて、女将さんも、社長さんも、色んな人が納得しないといけませんもので。

ですので「前のデザインのほうが良い」って一言言われると、絶対にそっちにしなくてはいけませんので、そこらへんが「賭け」なんですね。


今回も初校出してからしばらくは、「前のんに戻せー」って言われたらどおしよう……と内心ヒヤヒヤしておりましたけども、意外?な事にこのデザインを結構皆さん気に入って頂けましたようでしてね。私もその連絡を頂いた時には飛び跳ねて喜びましたです。

今まではご高齢の方が見ても絶対に読めるように・・・というので、花結び内で使ってたフォントは、注釈を除いて全て8pt以上の縛りを付けてたりだとか。

写真の使用にもぎょうさんこだわりがありまして。基本料理の写真でも「絶対に美味しそうでなければならない」とか。基本的にグラデーションで消えていく写真は却下だとか、そういう「花街道ならでは」の約束事が一番の難関だったりするのですけどもね。


でも今回は思い切ってその決まりを何l個か飛び越えて、こうやって新しいデザインを出すことがあ出来ましたので、色々嬉しかった事も多かったですねえ。うんうん。


どうしても大きさがB3の二つ折りでB4サイズになりますので、紙面は大き目ではあるのですけども、掲載する内容も日頃から盛り沢山なところに、先ほどのご高齢の方にもみて頂けるように、という8ptしばりが追加してくるもので、毎回の悩みと言うと、文字の大きさにどうしてもメリハリが付けづらくて、どの文章も同じに見えてしまう所だったり。

どうしても説明文なんかの文章が多くなってしまうので、肝心の綺麗に撮影出来てます写真や図版の使う範囲が縮小されてしまったり。

結果どうしても説明が多くて、プランやコンテンツごとに区切りが分かりにくかったり、特徴が出しにくかったりしてたというのが製作サイドの悩みだったんですけどもね。


表紙(右)と裏表紙(左)表紙は旅行パンフ風味
でも今回は趣旨を大幅に変えて、文字要素を出来るだけ少なく、写真をできるだけ前面に出してしまおう!という事から出発したので、随分と前までとは違ったものになったと思うのですが、まだそれを実際に手にして読んだ一般の人の感想までは聞けてないので、もう少ししたら色々聞いて回ろうかなとか思ったりしておりますです。はい。


特に今回は料理の撮影も、私の前の会社からのおつきあいのある知り合いのベテランのカメラマンに頼んでもらいましたので、写真を撮影する上での意志の疎通もバッチリでしたのでね。そんな意味でも写真を出来るだけ大きく使いたいなと。


中面。暖かいオレンジで元気よく。
まあ作りの上の話しというのは、実際にそれを手に取った人にはあまり関係ない話しでしてね。

本当はそのデザインとか作りが確実に機能して、効果をあげてくれて、広告として一人でも多くのお客様に花街道さんに興味を持ってもらって、ただでさえお忙しいであろう花街道さんを、さらに忙しくしてあげなければ意味が無いもので(笑)

この花結び冬号は、メインは12月から年始〜2月までという、一番寒い時期でもありながら、一番食べ物の美味しい時期でもありますので、その面でもお料理の美味しそう!と思ってもらえるような感想を持ってもらえたら嬉しいなあーって思いますです。


やっぱですね、私も食べ物大好きーなんでかもしれませんけども、「お料理が美味しそう!!」ってすんごい大事だと思うんですよね。こういう旅館さんとかでも。

実際に花街道さんのお料理はすんごい美味しいので、実際に一回食べて頂いたらすぐに納得できるはずなんですけども。なかなかそれを広告という形で全て伝えるというのは難しいもんでしてね。

旅館さんという施設上、料理がいくら美味しくても、それだけで紙面を使い切る事はどうしても出来ないものですから、まあそれは必要状仕方ない事なんですけども。

でも女性のお客様とかはですね、まず部屋より風呂より、何よりも「お料理の美味しさ」がまずあって、そこから「過ごしやすさ」とか「清潔さ」とかと言う風に言われる方がどの年代の方でも非常に多いですのでね。

美味しいものが食べれて楽しめるなら、多少の金額も惜しくは無いけども、不味い料理を食べさせられるくらいなら、たとえ1円たりとも出しては行かない!とまで言い切る女性も私も身の回りに居たりしますので。

もっともっとこの花街道さんの色んな素敵な所を色んな人に告知できるようなこの花結びであったらいいのになあ・・・と常日頃思ったりしております。

いずれにしてもこういう季刊で作らせて頂けるのは本当にありがたい事でしてね。色んな旅館さんの事情も聞かせて頂けますので、毎回毎回楽しくお仕事させて頂いておりますです。はい。

ちなみにここではチラシのお得な情報は全部書く訳には参りませんので、興味のございます人は下記のリンクからでも花街道さんのHPを見てくださいませ。

今回の花結びで使用した写真も多く掲載されてますです。

花街道 オフィシャルホームページ


ま、今日は久しぶりに真面目っぽいお仕事のお話でございました。

たまにはこうやって仕事してますよーというアピールも大事かなとか思いましてね。まあほんとにたまーになんですけども。

シロクマ食べて白昼夢見てるだけじゃないよと言う事を改めて言いたいわけでございますね。はい。

というわけで私は免許の更新手続きに行かなくてはならないのでこのへんで。

早く行かないと更新期日が切れる(汗)まずい。まずすぎる(汗)


ではではみなさんまた明日♩

ごきげんよう〜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー



MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月19日日曜日

公団ゴシックよ永遠に



銀座と書かれた看板の上で、ヤツ達2匹は一体何を思ってオネムなのかと。



いやいや、皆様こんばんわでございます。

なんすかね。知らん間にもう日曜ですかそうですか。ああ、どんどん年末が迫って来ますけども。どうしたもんですかいねコリャコリャ。フヒヒヒ。

私も上の画像のヌコ様のように、お気楽にイネムリしてみたい・・・って、いつも仕事中イネムリしとるやないかキミはという突っ込みは無しの方向でお願いします。



まあ今日も相変わらず日曜ってことは神棚に上げるくらいの勢いで、風邪菌の蔓延してるであろう仕事場の事務所でお仕事に没頭しておりますところなのですけども。

私は日頃殆どテレビも見ませんし、新聞もとっておりませぬ。というか正直んなもの読む暇なんぞございませんし、ニュースだったらネットでもケイタイでも今は選んでみることできますのでね。


生活時間の殆どをマックさんのモニタ前で過ごす事の多い私にとっては、新聞といえば鍋料理した時の下敷きくらいの意味合いしかございませんでして。なので月々数千円も出して購読したとしましても、多分読めるのはそのうちの数日分だけじゃないかと思いましてね。なので購読はしとりませんです。はい。

でも勧誘の人は、私が自宅に居るのを見計らってくるのかどうなのか解りませんけども、まあ滅多に無いであろう自宅に居る時間に限って勧誘にこられます。

でもまあ結局は丁重にオコトワリシマスなんですけども、昔は新聞の購読を勧める時に、「3ヶ月無料で、今だとこの市内全域で使えるゴミ袋100袋無料サービスなんで、●●新聞とってくれませんか?」という勧誘がメインだったと思うんですけども、この前たまたま来られた勧誘の方は違いまして。


ピンポーン

「はいはい‥‥ガチャ」

「あ!どもー。●○新聞の方から来ましたものですけども、NAWOさんのお宅は新聞とってられますかね?とってないですよねえ。だって新聞受けに新聞入ってるの見た事ないもんですからね。私配達もやってますでしょ、だから新聞とってないお宅はポスト空なんですぐにわかっちゃうんですよー。デュフフフ♪でもって、今だと色々特典も付いて史上最大の作戦という程にお得なんですけども、どうですか●○新聞ご購読してみませんかね?あ、いやいや、その前にですね、今だとどう史上最大の作戦なのかって言うのを説明するの忘れておりましたスイマセンスイマセン、これですよ!これ!何か解ります?そうです!!な!ナ!なんとぉ!!年末ジャンボがこれまた!!!なんと10枚もついてくるんですよ!キタコレ!もう人生勝ち組同然でございます!●○新聞とるだけで3億円手中にできるかもしれないチャンスなんですねこれが!まさに史上最強!これ以上の景品なんて多分この世には存在しない!!それとあくまでおまけなんですけども、豪華賞品のあたるかもしれないクーポンまでほら!このとおり10枚も!!もう洗濯機でも掃除機でも電子レンジでも持ってけドロボー!て感じですよコレがまた!あ、いやお客様をドロボー呼ばわりしたらダメですよねデュフフヒヒ。でもってでもって今この場で申し込みして頂きましたら、またまたキタキター!!なんと半年間購読無料!!!しかもその後さらに半年間は朝刊だけとってても夕刊もついてくるという!!なんという!なんという太っ腹!こんなチャンスは今だけなんですけども、どうですか!●○新聞!とっていただけませんでしょうかね?こんなチャンス滅多に無いんです!本当です!でもって‥‥‥」

「いや、読まないので結構です。」


……あ、縦読みは無いですよww先に言っておきます。

と、そこからどのくらいですかね。10分くらいでしょうかね。

あまりのその勧誘員さんのジャパネットタカタの社長のようなマシンガントークと、アパートじゅうに響き渡るんでは無いかと思うような大声に圧倒されまして、あまりによく喋るので、本当はいつまでそのテンションで喋り続けるのか?と放置しようかとも思ったのですが、幾分仕事もあるものですので適当な所でサヨウナラしましたけどもね。

最後には電子レンジ無料でなんとかするから3ヶ月でいいからとってくれーって言ってましたけど。んなわきゃないでしょ。というか新聞のおまけについてくる電子レンジなんぞ怖くて使えんわい。

と、ちょっとそのタカタ社長風に感動すら覚えた事がありましたけども。そんな風に勧誘されても全くとろうと言う気が起きないもので、手を変え品を変え勧誘に来て頂ける方々。本当にいつも楽しませてくれてありがとう。そういう意味では感謝してます。

でもそろそろブラックリストに載せといた方がいいですよ。まず間違いなくとりませんからね。ごめんね。●○新聞さん。


まあこないな事書いてますとね、私は新聞とか読むのが嫌いなんじゃないか?って思われがちではありますけども、新聞に限らず、活字を読むのは大好きでございます。

いつも朝のコーヒーを頂きに行きますのがカフェよりも近所の高木コーヒーて言う喫茶店の方が多いのは、実は新聞が大量に置いてあるからという大きな理由があったりしますのでね。


なんかですね、コーヒーの匂いと、新聞のインクの匂いって、結構合うんですよ。

こんな事書いてたらかなり頭オカシイ奴なんじゃないかと思われるかもしれませんけども、まあいいんです、普段から相当オカしいとは思いますのでね。

私前はずーっと印刷会社におりましたものですのでね、あのオフセットにしても何にしても、インクのちょいカビ臭いような匂いがダイスキだったりします。


今でもブライダルアルバムの製本があがってきたばかりの奴とかは、インクは使ってませんのでインク臭はしませんけども、銀塩のペーパーを台紙に貼付けた後のあの接着剤の、ちょい歯磨き粉っぽい匂いも好きだったり。

なので製本あがりのブライダルアルバムを検品するのも大好きな私なんですけどもね。


まあ匂いはいいとして、活字ですよね。活字。

文字としての情報を見るのは昔から大好きでしてね、最近は仕事で忙しくて逆に活字を読むことも書くことも随分と少なくなっちゃいましたけども、でも今でもある程度は活字を読むという作業をしないと、ちょっと活字欠乏症っぽくなってしまって、どうにもこうにも落ち着きがなくなってしまうほどに、本や新聞を読むのは好きです。


そんな活字好きな私なんですけども、ちょい最近とあるニュースを耳にしましてね。高速道路の案内標識ってあるじゃないですか、緑色に白の文字とかのアレ。

高速道路の看板標識に使われています活字って、それ専用の字体だって皆さん知ってましたかね?

元々は昭和の30年代に作られて、看板で必要な漢字が発生するたびに開発されてきた字体らしいのですけども、高速で走行してても視認性が良いようにと色々考えられて作られてきた字体でしてね。名前を「公団ゴシック」とかって言うんですけども。もちろん市販されてるフォントではありませんので、使う事はできませんけどもね。


私もそのちょっと変わった形が大好きでして、ちょい変態っぽいですが高速走るたんびにちょいワクワクしながら看板見てたもんですけども。

でもこのたびこの「公団ゴシック」が引退しまして、マックとかiPadに標準で使われております、「ヒラギノ角ゴシックW5」というのに変わるという事で、ちょいニュースになってました。


先ほどはこの「公団ゴシック」というのは一般では出回ってないので使えないと書きましたけども、個人でこのフォントを再現してコツコツ作ってる人が居ましてね、コチラにその記事がありますけども、「GD-高速道路ゴシックJA」という名前でフリーでございます。


私のマックさんにも入っておりますけども、使いたいのは山々なんですが、実際に使おうと思うと、あまりに個性が強くて、とても高速道路っぽくなってしまうので、未だ一度も使ってみたことはないのですけども、新しいヒラギノと比べてみた。

というかヒラギノのW5がなかったので、代わりにちょい太いW6で。


上が高速道路ゴシック、下がヒラギノ。

こうやって見るとあきらかに違いますよね。


なんでも視認性を高めるために、角をわざと少しだけ鋭角にしてあったりだとか、漢字の中の細かい部分を視認性の追求の為に上手に省略化してたりしてます。



結構見てすぐにフムフムと解るのはこの画像の方がわかりやすいかも。

某朝日新聞さんの記事から抜粋。上が今迄の公団ゴシック。下が新しいヒラギノ。

川越の越の文字の略し方とかね。あとは公団ゴシックのほうが、「山」の漢字の下の角がかなり角張ってます。








豊中の「豊」の漢字が、口の部分が省略されてたり。

環状線の「環」に至っては言う迄もなく。



変更に際しては、なんでも「省略が多すぎる」とか、新しい文字をまた1から作らなきゃなんないとの事で、統一性に欠けるという意見だとか。


でもでも私的にはこの「省略化」こそが、公団ゴシックの利点とメリットだと思ってたんですけどもね。

ヒラギノが別に悪いわけではなくてですね、全然仕事でも使ってますからいいんですけども。


でも、高速道路の看板ってね、誰のために作ってるのかっていうと、別に歩いてみてる人の為じゃなくて、高速走行中の車やバイクの運転手さんに向けて作ってるわけでして。

人間ってね、文字とかって文章はそうじゃないと思いますけども、例えば地名とか、あと見出しとかって、結構「形」だけで判断してるんですよねえ。

文字だって最終的には「図形」の一種として、それを認識してると思うわけです。


なんで文字の読み間違いとかがあっても、意味が通ったりしてしまう訳で。それをわざとトリっクとして使うって事も、実は広告の作成やなんかではアイデアとして頻繁に使ったりするんですよね。

騙すわけではなくて、わざと解りやすい誤解を生む事で、より見る人の記憶に刷り込ますとかね。そういう手法って面白いですよ、正直。


そういう「刷り込む」って意味では、公団ゴシックというのは、非常に優れたタイポグラフィーだったんじゃないかと今でも思うのですけどもね。ですけども残念ながらその公団ゴシックを当初から開発してた方も亡くなってしまったようでして。その技術は後者には引き継げなかったという悲しい現実もあるんですねえ。

確かに特徴的といえば特徴的ですけども、個人的にはもうちょい頑張ってこの文字を存続させて欲しかったかなあ、と思いますです。はい。


でもって早速今月新たに開通した東九州自動車道では、全部の看板でこのヒラギノになってるようですんでね。これから新しく建てられる高速道路看板は全部このヒラギノに変わっていくようですけども。大日本印刷バンザイですなこりゃ。

ちなみに大日本印刷さんは京都に本社がございます。私も何度か行ったことありますけども。

今やiPadの標準フォントですのでね。というかマック系はすべからくこのヒラギノじゃないかと思いますけども。


このヒラギノなんですけどもね。実は私も知ってるある弱点がありまして。

オフセット印刷での結果なんですけども、他のフォントよりもちょい黒の締まりが悪い。という弱点がありますです。はい。

その時の使用条件にもよるんですけどもね、新ゴとか、じゅんとかの和文フォントに比べると、オフセットの印刷のあがりの見た目で、おなじK100の色なのに、なぜかヒラギノだけがK96くらいの薄さに見えるんですよね。

色々検証してみたんですけども、どうやってもヒラギノだけちょい薄い目に見えてしまいます。

色々調べたりしてみたんですけども、どうもフォント自体の形による所が多いようでしてね。というかそれ以外理由が見当たらないだけなんですけども。

と言いましてもね、それは印刷屋さんの目から見た上でのお話なんで、刷り上がった印刷物の告知効果に影響出るのか?と言われましたらそんなことは無いんでしょうけども。

でも予想してたK版の濃さが反映されない事が多いので、結構作る側としてはチャレンジャーだったりしますです。はい。


昔の友人で、大学のサークルが一緒だった人が居るのですけどもね。その人も写真撮るのが大好きなヤツでしてね。大学に在学中の頃から、とある写真家の人のとこに弟子入りして、その先生についてまわって全国あちこち撮影に出かけておりましたけども。

その時にその先生の作品?かライフワークかなんかで、高速道路の看板を延々撮り続けるというのをやってた気がするのですけどもね。

多分その先生も、この公団ゴシックに魅せられた人の一部なんじゃないのかと思いますけどもね。

まあ所詮文字なんで、マニアックな世界と言えばマニアックな世界ですけども。でも新聞にしても本にしても、こういう看板にしても、色んな目的とか視点に沿った使われ方や、それに見合った文字が存在しますからね。

普段は何気なく読んでる新聞の字体も、ここ何年かでサイズが大きくなるとか、字体がちょいとずつ変わるとか、色んな変化をしていってますので。

日頃意識してない文字とかの表現ってのも、こうやって1つ1つ注意深く見てると色んな物が見えたりする事もあるんですよね。それが面白いんですけども。

私が新聞や読書が好きなのは、当然その文章を理解する事も楽しくて好きなんですけども、文字という「図形情報」を色々眺めてるのが好きなんかもしれませんね。

ただたまに見つめすぎて、ゲシュタルト崩壊起こして漢字が急に読めなくなったりしますけども(汗)それは見過ぎですねそうですね。スイマセンスイマセン。


というわけで、今日は消え行く優秀フォント「公団ゴシック」追悼記念でございました。

追悼って言い方は大げさか。まあよかろうよかろう。

私はとりあえず、仕事を見すぎてゲシュタルト崩壊しないように気をつけつつ、今日もまた作業に戻りますです。はい。

皆様はよい日曜の夜をお過ごしくださいませ。

ではまた明日〜ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------