2012年3月23日金曜日

Good Things for Spring Weddings

おはようございます♪(`・ω・´)


本日は京都は雨模様・・・

昔の太秦映画村のCMの

「春雨ぢゃ、濡れて行こう・・」

のセリフを思い出したのは内緒です。


ま、一雨ごとに春に近づいてくんでしょうけどもね。

今日はMartha stewart weddingsさんから、「春のウエディングのアイデア」のご紹介をちとしたいなと思いますですね。はい。



折り返しフラワープレースカード

手作りで出来る席次表。でも普通のカードではねえ・・・という時に、折り紙で作ったチューリップの席次表。

葉っぱの部分に名前が書いてあるのが個人的にツボですね。カワエエ(´∀`*)






シルクスカーフのブーケ


ブーケは勿論お花がメインではありますけども、シルクのスカーフをちと使うだけで華やいだ印象になるんだとか。

確かに優しい印象になりますねえ♪

お花の色と組み合わせも楽しそうです♪





花嫁イニシャルのネオンサイン


日本ではどうなのか知りませんけども、欧米諸国ではネオンサインの作家さんなんかもいらっしゃるようで、割合安価に作ってもらえるようですね。

Martha stewart weddingsさんで紹介してるネオン屋さん?は創業60年の老舗なんだとか。

ピンクのネオンサインでシンプルにイニシャルだけってオシャレですねえ♪



折り紙ツイスト·トリート



ゲストに振る舞うお菓子を、春色の柔らかいラッピングでキャンディー型に楽しく♪

ま、ちょこっとした工夫かもしれませんけど、こういうのがなにげに嬉しいもんですよね(´∀`)

色とかラッピングで雰囲気って結構変わります。





結婚記念日入りリングピロー


春の・・・という訳でも無いのですけど、普通はレース使いだとかのリングピローを見慣れてる私にはちょい予想外の形でつい取り上げてしまいました。

なるほどその記念日のとこにリングが留めてあるのね・・・素敵やん♪

単純ですけどナイスアイデアですな♪(´∀`)




ブルーミングセンターピース


結構高さのあるテーブルセンターの装花ですけども、こういう花壇チックなのもアットホームで良いかもしれませぬ♪

ケシとかチューリップでまさに春の花壇ですよねえ。

下の四角のボックスはホームセンターでゲットできるようですよ。



紙吹雪式典プログラム


プログラムは通常の物ですけども、そこに半透明の封筒で作った紙吹雪を付けちゃう。で、宴の退場の時やなんかに使ってもらう。

挙式の時にフラワーだとかライスシャワーは知ってますけども、披露宴とかパーティーの時ってのはあまりそういうのは見た事ないんですけどね。

でも個人的にはお色直しの退場の時とかでも盛り上がるんじゃないの?とか思うのです♪


レモンメレンゲのケバブ


見た瞬間美味しそうなんですけど、ショートブレッドクッキー、メレンゲキス、レモンのマシュマロの3つで出来てて、見た目だけじゃなくて味も春っぽい味なんですかね〜♪

オヤツ大好きな私だと三本くらい一気に食べてしまいそうですけど♪




パズルゲストブック


意外とありそうでなさそうなシンプルなパズルのゲストブック。

参加者がピースをはめ込んでいくと2人の名前とボードが完成するって事ですね。

写真のパズルになってるヤツは見た事あるんですけど、逆にこういうシンプル〜なヤツのほうがゲストへの気持ちが込められそうで良いかなーとか思ったりして♪


と、まあソースサイトさんには100ほどあるんですけど、全部やってるとキリが無いのでこの辺にしましょうかね。

春というよりもそのままアイデアとして使えそうな物が多いですので、よろしかったらどうぞリンク先から見に行ってくださいませ。

ではまた次回〜(=゚ω゚)ノ






2012年3月22日木曜日

Invitation Designs We Love

ども!こんにちわ!!(`・ω・´)

ちと朝からバタバタしてたら昼になってしまいました・・・


今日はですね、結婚式の招待状。

個人的にこういうペーパーアイテムは大好きなのですが、WeddingWireさんから色んなオシャレな招待状のデザインが掲載されてましたのでちょいとご紹介♪




















source : http://www.weddingwire.com/


・・・って沢山種類ありますが(汗)

でも見てて楽しいですねえ。こういう色とりどりのデザインてのは♪


実際はレタープレスとかの技法を使ってるヤツとかになると、そうそう量産出来ないので結構高かったりするのですが。

でもねー。やっぱ出すからには貰った人も「記念に残しておこう♪」って思えるような物がいいんじゃないかな〜とか思ったりする訳です。


おめでたい事なんですからー、たかがペーパーアイテムでも拘ってみてはどうですかね?

そのお二人の雰囲気とかカラーとかが出てるようなデザインの物、あれば素敵ですよね〜♪

2012年3月21日水曜日

Floral trends

おはようございます!(`・ω・´)

どうにもこうにも中休みのせいで、今日が月曜に思えて仕方ないnawoです。

今日はWedding Magazineさんより、最近増えて来た少し変わった花を使ったブーケ。というのが紹介されてましたので、ちと取り上げましょうかね。


 carnations


母の日の花として定番ですね。

比較的安価な花としてガーデニング用にという認識の強い花のようですが、こうやって沢山の量を使う事でインパクトを生み出す事が出来る・・・

と解説されてますですね。


 dahlias


テーブル装花でも割とよく見る事の多い花のダリア。

大振りで野性的な花の形なので、あえて単色ではなくて色んな色のダリアを組み合わせてワイルドにまとめると良いですよ〜〜って言ってはります。

ベルベットのような艶消し感が高級ぽい演出になりますねえ・・・
 delphiniums


青のデルフィニウム。

他の花にポップな色を使って、デルフィニウムを点在さす事で引き立て役にも色のインパクトをアップさすことにも使える優秀なヤツ。

という事のようです。

ちょっとレトロチックな青色ってのが良いのかもしれませぬね。。
 gypsophilia


カスミ草。ですねわかります。

というかちっと前に聞いた話では、最近ではあまりカスミ草自体が人気は無い。と某花屋さんに聞いたのですけどもね。

でもこの写真のようにブーケにするには何本必要なんでしょうねえ、すごい量かもしれませんけども。

でもカスミ草オンリーのブーケってのは殆ど見ないっすな。うむ。

 king proteas


キングプロテアという花。

めちゃくちゃデカイっすな。インパクト凄い事になってますが。

バラとかトルコキキョウと組み合わせて使うか、面白いとこでは多肉植物と組み合わせると原産国であるアフリカ感がよく出るよ〜〜♪って書いてあります。

多肉って、サボテンとかアロエとかの仲間なんですよねえ。どんなんになるんでしょ?見たい・・

ライラック(白)


なんでも通常は紫なんかの色付きのライラックを使うそうなんですが、白のライラックでロマンチックに演出するのが最近は多いんだとかで。

花としては古風な部類らしいのですが、最近になってその香りと共に人気が急上昇してるようですね。













お花の種類というのも本当に色々ありますけどもね。

私はお花屋さんではありませんので、あまり詳しくは無いですけども、でも色んな花嫁さんの持つブーケだとか、テーブル装花だとかは毎回毎回仕事しながら楽しませて頂いております♪

残念なのは写真なので香りがわからない事ですけども、それでも見てるだけでオォ〜〜って思える装花に出会えた時はテンション上がってしまいますねえ♪

これから暖かくなってお花の種類も国内で色々流通するようですし、また仕事で写真見るのが楽しみになりますなあ〜(*´∀`*)

ではではお仕事しましょうかね♪

2012年3月20日火曜日

ハワイ6日間ハネムーンが・・

こんばんわです。(`・ω・´)

もう3月も早いもので半分折り返してしまい、あと10日も経つと4月の呼び声がかかってしまいますけども。

そんなちょいさし詰まった3月の情報で、ちょっと小耳に挟んだニュースをば。


関空のステージ上で挙式するカップル募集~ハワイ6日間の新婚旅行をプレゼント




5月20日に「関空旅博2012」特設ステージ上で結婚式を挙げることができるカップルさんで、以下の3つを準備出来る方に当たるそうですよ。



1.今回の応募動機

2.結婚に至るまでの
「この人に決めた!」エピソード(200字以内)を用意できる

3.お二人の写真

以上を用意出来る方で、マスコミ等の取材OKな方でしたら応募出来るようです。

で、当たったら関空で人前式を挙げたあとに、そのままハワイへハネムーンにGO!がプレゼントされるって事ですね。


ちなみに応募締め切りは3/30。

郵便とメールで応募できるようです。

詳しくは…

ハワイ ホノルルハネムーン6日間プレゼント 関空旅博2012

こちらのサイトに詳細が載っております。


いいですねえ・・・結婚式出来てそのまま新婚旅行に行くまで無料だなんて。

素晴らしいにも程がある♪


ちょっと日があまり無いですけど、200字のエピソードなんて原稿用紙半分ですからすぐに書ける・・・

というか逆に2人のエピソードを200字以内で纏めるほうが大変かも(汗)


ともあれ、安いとか高い通り越して無料で!ってのはなかなか無いので、旅行だとか関空になにか思い入れやエピソードがあるお二人でしたら、応募しても損は無いんじゃないの??とか思います。

よろしかったらサイト見てみてくださいね♪(´∀`*)

Wedding Inspiration Boards

ども!おはようございました!(・∀・)

本日もまずまずのお天気でそないに寒くは無いようですけども、火曜日も頑張ってまいりましょうそうしましょう♪(´∀`)


今日はですね、ブライダル関連のサイトというのは沢山あるのですけども、海外のブライダルのサイトでよく見かけます

「インスピレーションボード」

ってヤツから少しご紹介しましょうかね。


結婚式やパーティーを行う際に、テーブルセッティングだとかドレスだとかブーケだとか、まあ星の数ほど決めなくちゃいけない事はあるのですけども。

それをトータルでコーディネートするのは本当に大変なんですけどもね。


でもやはり一生に一回の事ですから、こだわってゲストの方を楽しませたい・・・と思うのは人の常でありますので。

そういう方の為に、色んなコーディネートのヒントになるであろうというものがインスピレーションボードとなるのでございます。


今日はですね、私がよく行きますmywedding.comさんとこのインスピレーションボードを紹介したいなと。



candy sweets favors display inspirationboard1

candy sweets favors display inspirationboard2

feathers wedding inspirationboard

lace romance wedding inspirationboard

signage wedding inspirationboard

sweet favors wedding inspirationboard


source : http://www.mywedding.com/inspiration/inspiration-boards?albumId=48


結構ですね、見てるだけでも楽しいんですよね〜♪

これはジャンルで別れてるインスピレーションボードですけども、色別とかでもあったりしますので、どんなカラーテーマでやろうかな・・・とか言う人には、頭の中にイメージ作るのに非常に役立つかもしれませぬ。

個人的には下から二番目のサイン系のインスピレーションボードなんか好きなんですけどもね♪

やはり英文はなんともロマンチックですなあ・・・(*´∀`)

2012年3月19日月曜日

振り子

今日も一日お疲れさまです


ま、コネタなんですけどもね。

お笑いの方で「鉄拳」ていう人いるじゃないすか。あの紙芝居風の面白ネタされてる方なんですけどもね。

なんでブライダルのブログなのに、お笑いが関係あるのん?と思われるかもしれませんけど、この方が番組用に作られたパラパラ漫画が余りにも余りにも素晴らしいものでございまして。


思春期の出会いから結婚、そして夫婦の老後・・・


とパラパラ漫画にしてはあまりにも感動の物語、紹介したいと思います。







後半のお父さんが振り子を止めようとするとこで、目から汗が止まらなくなりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

深夜のテレビのネタらしいですけども、それで終わらすにはあまりにももったいない・・・・

なにか結婚とか、夫婦とかってのをすごく考えさせられる作品ですね。

むしろこっちを本職にしなよ・・・鉄拳さん・・・





一日の終わりは、ちょっと感動系のネタで・・・

私も仕事片付けて帰ります~


皆さんも身近すぎてなかなか気付けない大事な人の事、沢山思ってあげてくださいね♪

ではではまた明日です~
( ・∀・)ノ

Quirky venues

ども!おはようございます!(`・ω・´)

週の初めの月曜ですね。。今日も頑張ってまいりましょ~♪


本日一発目は、イギリスのWedding MagazineのWEBサイトより、実際に行われたことのあるという前提での、風変わりな結婚式場の紹介から。


 Butley修道院。


日本でもチャペル式と神前式と、あと仏前式ってのがありますけどもね。

それでいう仏前式みたいなもの・・かな??よくわかりません先生!! (;・∀・)


 Eastnor城。


城で結婚式かあ・・・さすがスケールがでかい。

ま、根本的に日本の城とは色んな意味で違うわけですけども、確かに素晴らしい式とパーティーになりそう。

日本でも二条城とかで結婚の前撮りの写真は撮れますけどもね。挙式は確かできなかったんじゃないかなと。

というか姫路城とかで出来たらスゴイですよねえ・・

どこかのプロデュース会社さん、
企画しませんか?( ・∀・)
 ロンドン水族館


写真は実際にそこで行われたパーティーの会場写真のようですけども。

大阪にもですね、海遊館という大きな水族館があるんですけどもね、そこで挙式(人前式)を挙げられた方を知っておりますです♪

というか基本人前式だとどこでも場所さえ確保できたら可能なんでしょうけどもね。

この水族館が、二人の初デートの場所で・・・とかだったら超素敵ですよねえ~~~!(*´∀`*)
 ロンドン自然史博物館


水族館の次には博物館。

というかパッと見よくわかりませんでしたけども、この写真の会場のど真ん中に恐竜の化石がドーーンて居てちょいビックリいたしましたww

確かに迫力満点ですね。というか劇場みたいです。

この博物館が二人の初デートの(ry
 王立シェークスピア劇場


上の博物館で劇場みたい・・・とか言ってたら、本当に劇場があってびっくり。

しかもシェークスピア劇場て・・・・なんという巨大な(汗)

写真では舞台の上に新婦さんが立ってるようですけど、やっぱり舞台上で挙式されるんですかね・・

凄まじく素敵ですけども、かなり度胸が要りそうですねえ・・・・ (;^ω^)

でもここで結婚式なんかしたら、絶対に忘れることはありえないでしょうな。
ICE HOTEL


最後は特に変わってないホテル・・・・

じゃないですね、十分変わってますね。

スウェーデンにございます、ICE HOTEL。

その名のとおり、全部凍りで出来てるホテルです。

WEBサイトもございます。

http://www.icehotel.com/

マジで氷なんでびっくりしますですよ。ものすごい綺麗ですけどね♪

結婚されるお二人の愛情の熱さで溶けないようにしていただきたい・・・
とか書いてありました。はい。(´∀`*)






source : http://weddingmagazine.co.uk/


日本でも、ちょっと地方のニュースなんかに目を通しておりますと、有名建築家の建てた学校の校舎で結婚式できたりだとか。

各地の遊園地だとかアミューズメント施設なんかでも、意外とどこでも結婚式というのはさせてくれるようでしてね。

まあ宗教だとかにもよるんでしょうけども、そういう縛りが無いのであれば、結婚式は親族や呼ばれたゲストだけでなく、通りすがりの人でも誰でも祝ってあげるというのが良いところですよね♪

それこそ可能なのであれば、駅とかでだって結婚式される方もいらっしゃいますからね。

ま、いずれにしてもどうせ二人で誓いを立てるのであれば、一生忘れられない場所でされるのも良いなあーと思うのでございます♪



ささ、では私も再びアルバム作成のお仕事に戻りましょうかね♪

ではではまた~(=゚ω゚)ノ