2011年11月26日土曜日

30 DAYS 30 CUPS



あくび。

なぜか私も大あくび。



ども。みなさんこんばんわ。

朝からなんとなくあくびが止まらないのは、上の写真見てしまったからであって、決して日々の疲れが取れないという加齢によるものだとは断じて認めようとしないNAWOです。


いや、まあ、昭和世代ですけどね。紛れも無く。

だからどうした〜!と日々心の中で呟いておりますが・・ってその行動そのものが既に年寄りチックですかそうですか。フフン。


ともあれ。

眠い時はやはりコーヒーに限りますな。

眠気覚ましにはブラックコーヒーが良いのでしょうけども。私的にはブラックは飲めないお子様の口なもので、どうしても牛乳と砂糖ドバドバ入れて飲むのですけどね。


今迄何回かブラックコーヒーに挑戦してますけども、多分缶コーヒーも含めて一年でブラックで飲む機会って、一年で1.2回??

そんくらいしか飲みませぬ。

そうですねえ。よっぽど気が狂ってる時とかしか飲みませんねえ。

あとはたまたま自販機で買った時に間違った場合とか。その程度。


自分で入れたコーヒーであっても、絶対に牛乳と砂糖はドバドバ入れますです。


そんな飲み方を周囲で見ております私の友人や知人などは、

「そんな薄茶色の飲み物はコーヒーじゃあねえ!!」

とか急にキレまくったりする人もおりますけども。

中には今迄本当に美味しいコーヒーを飲んだ事無いから、そういう飲み方になるんじゃないの?とか言う人もおりまして。

でもってその人の言う、本当に美味しいコーヒーってのを何回か飲ませてもらった事もあるのですけども、何回チャレンジしても心の底から「美味い!」と思った事はありませぬ。


レギュラーコーヒーのあの香りは大好きなのですけどもね。

でもあの苦いのがどうしても馴染めぬ。解せぬ。解せぬぞ。


ま、そんなこんななので、今日のようにネムネムな日でありましてもブラックで粋にグビっと飲む。なんてことは私の中ではアリエナイのですけども。

でも仕事中にはキーボードの傍らには必ず何か飲み物を置いて作業するのが定番ですけどもね。

PC作業には飲み物が必須。というのも勿論ありますけども、個人的にはマグカップだとか、その他諸々が好きだ。という理由も多分にあったり。


これが今仕事場で使っておりますお気に入りのカップ。

数年前にいずこの陶器市で作家さんが安く売ってたのをゲット。

横にマウスが描いてあるのが気に入ったんですよね。

もう結構使い込んでるので、飲み口のとことかちょっと欠けてきてますけどね。

でもコイツは粉々になるまで使う。

あ、ちなみに中に入ってるのはコンビニで買った、最近ハマっている抹茶ココア。甘くて美味しい。


仕事場にはこれと、かなり小さめのエスプレッソカップがございまして。

そのエスプレッソカップは近所の雑貨屋さんで気に入ったので買ったのですけどもね、それにインスタントコーヒーと砂糖とブライト(船長じゃない方)をそれぞれティースプーンに二杯ずつ入れました、超濃縮コーヒーもどきを飲む時に使います。

ま、それ見た普通の人はキモチワルイとか言いますけどね。たまーーに仕事中に飲みたくなる時があるので、それ専用。


飲み物ってのはまあ色々あるんですけどもね。

私の場合はカップがある事で、いつでも飲める・・という安心感を貰ってる感じもあったりして。

なので中身を何を飲むか。よりもその存在感のほうが大事だったりするという、これまた他人から言わせると意味不明で理解出来ませんと言われる事なのですな。フフン。



そんなカップフェチな私ですが。


ちょっと前にですね、海外のサイトさんでこれまたこのカップにちなんだ面白いプロジェクトが行われておりまして。

どういうものかと申しますと、

「一日1種類、コーヒーカップを作って、一ヶ月作り続けてみよう!」

という実験をされてたのが、

「ONE COFFEE CUP A DAY | 30 DAYS 30 CUPS」

というとこなんですけども。


このプロジェクトの実験の目的は

「創造性と製造スピードの実験」

だそうで。

私的にも興味があったのでついつい見続けてしまいましたけどもね。



その中から、面白いなこれは・・・というのを何種かご紹介しますです。













前にもこれと同じようなので、

無料フォントのみを使用してタイポグラフィを1日に1デザイン作成

ってのがありましたけどもね。

そちらは確か学生さんでやってたと思うのですけども、今回は立体物ってことで、30個毎日考えるてのは凄い大変やろなあ・・・

と思ったんですけども。


こういうプロジェクトって、時間の制約の中でどんだけの者が自分に作れるのか?という事にも繋がっていきますから、ある意味ポートフォリオ的な意味もあるのでしょうけどもね。


中には全く持って実用的のかけらも無いものもありますが、それはそれで面白いのではなかろうかと思ったりするのでございます。

なんでも色までは手が回らなかったようですけども。でも真っ白ってのも造形が解りやすくてシンプルで好きですけどもね。


ちなみにこの実験サイトで作られた画像は全てCG。

ですけども実際に販売もされてるようですけどもね。


上で掲載してるカップ以外も、意表をつかれるような面白いのが沢山掲載されてますので、興味のある方は上のリンクから飛んでけ〜って感じでお願いします。



いやあ、個人的には、上にも載ってます、鹿の頭と角のついたヤツがいいのではと思うのですけどもね。

モニタ見つつ、飲むごとに「アイテテテテ」ってなるので目覚ましにはもってこいかと。

ま、普通に飲む時にはごっつ難儀しそうですけどもね・・・



とりあえず飲みかけの抹茶ココア飲みながら再び私も頑張るとしましょうかねー

年末まで突っ走るぞ〜!オーーーー!!!


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜♪





2011年11月25日金曜日

Planking Photography

cute upside down cat is upside down


ああ、モフりたい。

ただひたすらにモフりたい。



どもども、皆様こんばんわ。

人生にはモフるという癒しが必要。

全国モフり党代表になりたいNAWOでございます。


いいですよねえ。ヌコのお腹。

あのモフっとしたとこで、思う存分モフモフしたいのです。し続けたいのです。

でも集合住宅だから飼えないのです。でもモフりたいのです。

でもモフモフしたいので、京都にもあるネコカフェとかにも行った事あるんですけど、ネコカフェにいらっしゃるヌコ様達はなんだかもう触られ疲れてらっしゃって、なんだかモフモフするのが可哀想になってしまうので出来ないのです。

でもモフりたいので、近所のノラさんにさせて貰おうかと思ってコンビニで買ったカニカマを片手に近づくのですけども、エサを貰うとすぐさま逃げてしまうのでモフモフできないのです。

そんな私はモフモフの常時欲求不満。

ああ、神よ私にモフモフの快楽を与えたまへ・・・・


と。いきなり意味不明な言動で失礼いたしました。

現実逃避も甚だしいですな。フフフフフ。


ま、ちょっとね最近ヌコを見かける機会が多くなったもんですのでね。

なので急激にそういう欲求が増加しております訳で。

古い言い方ですけどマイブームってやつですかい?そうそう。それですよそれ。

同じくヌコ好きな方でしたら、その気持ちなんとなく解って頂けると思うのですけどもね。どうなんでしょうか・・


仕事してても何してても、生きてる限りなんかしらの自分の中の「流行り」ってのはありますよねえ。

ま、それぞれなにかしらのきっかけとか縁とかもあるんでしょうけども。

それが仕事に直結してる事もあれば、今回のモフモフしたい病のように全くこれっぽっちも仕事にも私生活にも擦りもしないような物まで、色々ございますけどもね。

皆様は最近何にハマってらっしゃいますでしょうかね?


ファッション大好き!てな人だったら、この冬流行るであろうカラーだとかアイテムだとかってのを集めるのがブームだったり。

ゲーム大好き!てな人だったら、今はその情報集めがすごい楽しかったり。

またもや写真大好き!ってな人だったら、休みのたんびにどこに撮影に行こうかワクワクするのがブームだったりするのでしょうけどもね。


いずれにしても、そういう流行り廃りってのは人間だからこその欲求の現れなんかなあ・・とか、ちょっと大人チックに考えたりもしますけどもね。


インターネットの世界ってのも、ある意味、仮説の人の集合体。と言う事が言えるのですけども。

メジャーなとこで言うと、毎年開催されてます、

「ネット流行語大賞」

なんかもその一種かもしれませんけども。

左の画像が2011のノミネートされてる言葉らしいのですけどもね。

やはり震災関連が多いよな気もしますけど。中にはアニメ関連とか

「ダァシエリイェス!!」

とかみたいなパっと見何のこっちゃ解らんというのもありそうですな。

いや、残念ながら私は全部解るのですけどもねwww


「ダァシエリイェス!!」てのは、京急の『ドア、閉まります。』という言葉の発音を文字で表現化したものなんですけどもね。

『ドア、閉まります。』がはしょりすぎて「ダァシエリイェス!!」としか聞こえないというその豪快さが一部で結構盛り上がってたようですな。

ま、動画とか何か色んなとこにアップされてたりしますので、興味のあるかたは「ダァシエリイェス!!」で検索すれば一発かと。


これは日本だけの話ですけどもね。

世界中にインターネットというのはございますので、日本ではイマイチ流行らなかったものでも、実は世界では大流行り♪みたいな事だってあるのですな。

その1つに、数ヶ月前まで主に写真の共有サイトだとか、あとSNS関係に大量にアップされて色々物議を醸し出したものがありまして、

Planking Photography

って言うんですけどもね。直訳すると「板張り写真」てなんのこっちゃさっぱり意味不明なんですけども。


解りやすく写真を見ると、このように。

ま、体を板状にして、色んなとこで硬直写真撮って楽しもうぜ!的な事を指すのですけども。

今は大分落ち着きましたのでね。数ヶ月前ほど流行ってはおりませんけども、酷い時は何処見てもこういう写真ばっかだった事もあったりして。


ま、こういうのってどんどんエスカレートしていきますのでね。

どんな場所で撮るかって方面へと、あとはこれを使ってどんだけアートに出来るかって方向と。まあ二種類にエスカレートしてく訳です。


そんなPlanking Photographyを、海外のサイトでも今年の流行を振り返る。みたいな意味で特集されてましたので、ちょっと今日はその中でもよく出来てるであろうPlanking Photographyを何枚かご紹介しよかなと思いまして。

Car Plank source

Danbo’s Take Up Planking!!     source

Entrance Plank source

Facedown In Bokeyland source

Facedown Tuesday source

High Difficulty Planking source

Parking Plank source

Plank The Army source

Plank The Tank source

Planker And Cows source

Planking Bear source

Planking Champêtre source

Planking In Garage source

Planking With Rachael source

Spiral Dominos source

The Wing Man Plank source


ま、良い子はマネしちゃダメだぞ♪的な物から、かなりアートな作品も多数ありましてですね。

物によってはシュールさのある作品として成り立ってるようなものもあるようですけども。


でも確かこの写真が流行った時に、アートな方へのエスカレートではなくって、よりデンジャラスな場所での撮影に挑戦してた方々で転落とかの事故もあったようですのでね。

そういう背景もあって、今では随分と大人しくなってきたものの、まだまだアップされてるとこもあるようですがね。


おもしろ半分で写真撮ってみようぜ!ってのは私もそういう事しがちなので非常によく解るのですけども。まあ怪我してしまったら意味無いので重々注意してやって頂きたいものですな。うむ。



で、この写真の次に流行って来てるのもありましてですね。それが

「 Horsemaning」

て言うんですけど。

この言葉は翻訳できない言葉みたいで、日本語には訳せませぬ。

ま、どんなもんかって言うと、


こういうヤツですな。

ま、人二人使って擬似的にこういう写真作るのですな。

さっきのPlanking Photographyと一緒で、まあ基本発想は子どものイタズラ的なとこから来てるんですな。

どうなんでしょうねえ。某サイトではこれからこの「 Horsemaning」が流行るんだYO!みたいに言ってましたけども。

ま、日本ではイマイチ流行る事は無いでしょうね・・・と予想してみるのであった。



気が付くと11月も終わりにさしかかっておったりしてまして。

どんどんと今年も残り少なくなってきておりますけども・・・というのもあって、ちょっと今年を振り返る的な話題もチラっと登場したりする今日このごろなのでございました♪


いや!まだ今年は1月以上あるぜ!!余裕余裕!!!フンフンフ〜〜ン♪

とか言ってみたい・・・



というわけで今日はこの辺で再度仕事に復帰致します。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜