2012年1月21日土曜日

HandPicked Gold Texture



なんという油断のカタマリ。

こういう写真を見てしまうと、ヌコの居る生活に憧れてしまいますなあ・・・



ども。皆様こんばんわ。

アっと言う間の一週間の終了を告げる土曜日。いかがお過ごしでしょうか。

本日は自宅作業にて頑張っておりますnawoでございます。


週末から天気は崩れ模様。とはいっても雪は降らずに雨〜な京都ですけども。

雨なのでそんなに寒く無いんじゃあないかな・・とか思うでしょ?でしょ?

ところがどっこい、雨でも寒いのが京都の冬ってヤツなんですなコレが。


ま、せめて雪だったらちょっと嬉しかったりして外かけまわる〜的な事も想像したりするんですけども。

雨となるとちょっとテンション下がりますですなあ・・・グヌヌ

ま、でも今日は自宅でヒキコモリ作業者なんで、天気はあんま関係無いったら関係無いんですが。気分的な違いっちゅう事で。



で、今日は自宅で何を作ってるのか?と言いますとですね。

先日よりブツブツ言っておりますブライダルフェアの準備品はもとより、ちょっと印刷物をメインで作成してたんですけどもね。

何個か作っては出し〜作っては出し〜してました中で、1つとある歌手の方のライブのパンフレットなんかを作ってたのですが。


作成する上でカラーのイメージだとか色んな事を聞いた上で作成するのは当然なのですけどもね。そんな中で聞きましたのが、

「緑(濃い)とゴールドで高級感の有る感じ」

という事で。

出ましたですな。印刷では出せない色。金色。


ま、当然箔押しとかの特殊加工しなくては、本当の金というのは不可能なので金色に見える他の色での印刷になりますよ=って事はちゃんと説明して納得して頂きましたけども。


出来るんですよ。金箔を型押しして、紙に圧着させれば本物の金色にも。

でもねー。まあ使う面積によりますけど、これがまたゴッツ高い。

舞数にもよりますけども、今の時期ではそこまで告知パンフレットにお金をかけて頂ける方も稀なのが現状だったりして。。

なので希望があれば出来ますですよ。という告知に留まるのが殆どなのですけども。



印刷で金色を表現するには、色んな方法がありまして。

金色に見える色の黄土色ぽいのを使うとか。あとはその系統の色のグラデーションを使うとか。

これも範囲を大きくしてしまうと、あんまり金色には見え難くなってしまうので、何か濃い系統の色をベースにして、そこに模様だとか、ワンポイントとかで金色を使ったほうがなんとなく金色に見えやすいんですけどもね。

というかその仕様用途によってどうやって金色に見せるのか。で千差万別ではあります。はい。


私も基本的にはそういう方法でいつも使うのですけども。

もう一個方法がありましてですね。

「実際の金を撮影した写真を使う」

という所ですか。


本物の金色でキラキラっとしてる素材写真なんかがあれば、それを上手に切り抜いて使ってやるとさらに本物の金っぽくなったりします・・・

・・・が、問題なのは、そんな金の物を撮影して素材として使えるような物が無い。

という所ですな。


私も以前はちょこちょこ探してたりしたのですけども、これが以外と少なくて。

自分でコンデジで撮影した、金のモニュメントとかの拡大撮影した素材なんかを使っておったりしたのですけどもね。

ま、でも自分で撮影した素材っても、そこらに沢山金のモニュメントがある訳でも無いので、数点を使い回してるとどうしてもネタ的にグヌヌヌ・・・な感じになってしまう。

もっと普通にどっかに無いもんかいな・・・・


と思ってましたら、ありました♪

とっても珍しいと思うんですけども、金色の物をそれぞれテクスチャとして使いやすいように撮影してあるブツが。

殆どがdeviant artさんにアップされてる物ですけども、ちょっと今日は自分へのメモ代わりも兼ねまして、金色のオブジェクトテクスチャ特集!って事で10個ほどご紹介いたしますです。はい。


Gold Paint On Canvas

Gold Ribbon Sparkle Texture

Arcylic Gold Paint Swirl Stock

Gold Orange Texture

Gold Metal Wrinkled Paper

Gold Leafing Gilding Texture

Gold Platter

Gold Luster

Gold Pattern

Solid Gold


いずれも画像が直接ダウンロード先に飛べるようになっておりますので、ご入用の方はそちらにてGETしてきてくださいませね。


ま、テクスチャっていいましても、このまんま貼付けても良いですし、色々な柄の選択範囲をとって、それでこの金のテクスチャ画像をマスクして使ったりとか。

色んな使い方は出来るとは思うんですけども、結構大きな画像なので使いやすいかもしれませんですね。

当然私もダウンロードしてきまして、素材集の中に保存しておきましたでございます。はい。


てなわけで今日はちょっと仕事で使った「金色」から、素材のお話でございましたけども。

いやあ、インターネッツって本当便利ですなあ・・・

これだからWEB制作はあまりやらなくてもネット環境は必須なのですな・・・



ではでは今日はこの辺にて。

明日は日曜なので記事はお休みですね。次は月曜日っと。

また明後日お会いしましょう〜

皆様よい週末を!ごきげんよう〜♪






2012年1月20日金曜日

スマホ写真コーナー 11




おおふ!もう20日かよ・・・・・


どもども。皆様こんばんわ。

別に月末ってわけではないんですけども、妙に忙しいnawoでございます。


ブライダルシーズンじゃないのになんで忙しいのん?

と聞かれる前に言ってしまいますと、2月頭にありますブライダルフェアのおかげ。

そのフェアに出店する新商品やら何やらの用意でですね、パタパタ羽ばたく小鳥ちゃんのようにお仕事させて頂いてるのですけどもね。

なので今日のネコめくりカレンダーの周囲を見ておりますと、若干散らかってるような気がするのですけどもね。

いや、気がするのではなくって、実際にちょい散らかってます。はい。

でもでもでも!まだまだこれでも凄まじく美しくて整理整頓されてるのでございますよ。

散らかし度を計れるゲージがもし仮にあったとしたら、現在なんておそらく10%程度っす。

ちなみに一番散らかってたであろう昨年の年末くらいと比較して。ですけどね。

なのでまだ残り90%は残ってるので全然平気!!フフン!!


・・・あ、そういう問題では無いんですよね。スイマセンスイマセン。



と言う訳でですね。

今日はとってもお忙しいのでございますもんで。

昨年は何回か継続してやってきましたスマホ写真コーナーをここに復活させてみましょうかと思いますでございます。はい。


で、さきほど自分の過去記事を見てたんですけどね。

昨年はパート10まで行ってたようでして。

年号の変わり目にキリのいい数字で終わらせてるやん・・自分やるなあ・・・

とか自分で自分に自画自賛状態でしたけどね。んなこたあどうでもいいんですよ。

とにかく今日はちょっと多い目に10枚ほどイッテミヨ!













なんと最後は私の勤務先の近所にございます、「居酒屋ぴん」の提灯で締めくくるとわ。

これは何ですかね?私が仕事の休憩でイッパイひっかけに行きたいと言う願望の現れなのですかね?

ま、でもここの居酒屋さんは、俗にいう「立ち飲み屋」さんですのでね。お酒メインのお店なので、あんまり強くない私が行くにはもうちょい食べものが多いとこでないと・・

って言いながら何回か行った事あるんですけどね。

というかそんな話はもうどうだっていいのです!とりあえずアレとソレとコレを今日作って送付しなければいけないもんで〜〜ウヒョ〜〜

バタバタして申し訳ございませぬが、今日はこれにてドロンいたします♪

明日は無事に記事かけますですよ!  ・・・多分・・・


ではではまた明日。

皆様ごきげんよう〜〜♪




2012年1月19日木曜日

Postage Stamp Paintings



チラっとな♪


ども。皆様こんばんわ。

昨日がネコめくりカレンダー画像だったので、今日は私のヌコフォルダが火を吹く番だな・・・と思いながらいつもヌコ画像を入れているフォルダのアイコンをクリックして開こうとしたところ

「みつかりません」

とかめっちゃ冷酷にMACさんに言い放たれまして、おもわず「ウォッ!!!」と小声で呻いてしまいました私ですけども。

皆様はお元気でらっしゃいますでしょうか?


いやいや、ダブルクリックしてるのは「エイリアス」て言いまして、WINDOWSで言うとこのショートカットなんですけどね。

デスクトップに私のヌコ画像フォルダを置いといても良いんですけど、どんどん増えてく物ですので作業上あんま良く無いような気がしまして。

なんで別のハードディスクに入れておいて、いつでもデスクトップから呼び出して画像見て(*´д`*)ハァハァ ハァハァできるようにしておるのですけどもね。

で、そのショートカットをダブルクリックしたら当該フォルダがババっと開いてうるわしのヌコ画像ワールドが展開される仕組みになっているのですけども。

ですので今日も記事書く前に、そのエイリアスをクリックしたら、

「見つからんもんは見つからん。以上」

って言われて焦りまくった訳でございます。はい。


で、結局何がどうなっていたのか。というのは。

今日の記事でこうして画像が無事貼られておりますので、結果から言うと見つかったのですけどもね。

なんか色々な作業してる間に、知らず知らずの内にその元々のフォルダの名前を変えてしまいましたようでして(汗)

何をやっててそうなったのか全く解んないし憶えも無いんですけどもね、フォルダの名前が、

「一味とうがらし」

になってまして(汗)もうまったくこれっぽっちも意味が解りません。


ちょっと前にそういえば一味のパンフ作ってたなあ・・あんときに何かやらかしたのかなあ・・・

とか思うんですけど、その一味のパンフのデータの場所と、ヌコ画像の場所は全く違うとこにありますので、間違ってってこたああり得ないんですけどもね。


ま、無事に復活したので良しとしますけども、もしかして私のMACさん、私が目を離した隙に、勝手に名前変えてるんじゃあなかろうな・・・

と疑惑の目を向けた瞬間に、MACでそれまで使ってたフォトショップが固まって動かなくなりましたので、図星なのやもしれませぬ。



ま、そんな今日でございますけども。

なんか前振りめっちゃ長くなりましたねスイマセンスイマセン。


今日はですね。またアートの作品のご紹介なんですけども。

皆さんは子どもの頃に、「切手」とかって集めてた人、居ませんかね?

ま、切手収集って言うと、ちと暗いイメージがあるやもしれませぬけどもね。


私はですね、小学校の頃だったと思うんですけども、親戚の方で同じように収拾されてます方がいらっしゃいまして。

その方から貰ったのを初めとして、結構長期にわたって集めておりました。


もちろん使用済みの消印が押してある切手メインですけども、親戚の方は親切に新しい未使用の切手だとか、あと外国の切手を頂いたりしておりまして、結構数があったように思うのですけどもね。

確か5冊かそれくらいあったよな・・・


自分で郵便物から集められるのは勿論消印の押された切手ばかりでしたけどもね。子どもの時は切手の価値は未使用で消印とか無いほうが良い♪

なんて金額重視なコレクションはしておりませんでして。

単純にその数センチ四方の中に閉じ込められた絵とか写真とか作品のデザインと、切手自体の印刷の巧妙さに、ただただワクワクしつつ郵便物を待ってたような気がします。


これは地デジ記念の切手ですな。

スカイツリーと東京タワーの写真が絵になって入っております。


今でも収拾こそしてませんけど、切手自体は今も尚私の興味をそそりますのでね。

今でも仕事の用事やなんかで郵便局に行くと、ついつい今どんな切手が売ってるのか気になって覗いたりしてしまいますな。


で、上のような切手もそうなんですけど。

やはり切手自体が小さいサイズなので、色んなデザインやら何やらありますけども、その切り取り方も興味をそそるのですよね。

このサイズならでは。なトリミングというか、フレーミングというか。そこらも興味の対象なのですな♪



で、そんな切手をですね。

その小さい場所に閉じ込められた絵達をもっと広げてみよう!!

という作品を作られてます方がいらっしゃいます。


Molly Rausch / 
Postage Stamp Paintings


なんか渋い絵がトップに張ってありますけども。

これを拡大して見てみると・・・・




このように。

左右に1枚づつ切手が同化してるのがわかりますかね?

この方は実在する切手の周囲をこうやって

「背景を描き込む」

ことで拡張して作品にしちゃうという事をされてるのですね。

ともあれどんな作品があるのか、少々見てもらいましょうそうしましょう。














中には同化しすぎて、一見どこに切手があるのか解らないものもあるくらいですけど。

1枚だけ日本の切手も発見したので最後に載せときました。


いいですよねーこういうのって。なんか色々想像力を貰えますです。

元々は切り抜かれたイラストから、こうやって拡張するってのが楽しそう♪


ちなみに上で紹介してますMollyさんのサイトでは、作品をほとんど販売もされておりまして。

まあ切手ベースなのでとても小さいです。とは書いてありましたけど、3000円から4000円くらいで買えるみたいですぜ。

一番下の日本の切手のヤツは、確か300$だったかな・・・

おもわず「欲しいな・・・・(´∀`)」と思ったのは絶対に内緒です。はい。



サイトに書いてありましたけども、

「元の切手には一切彩色しておりません」と言う事ですけども、下書き無しのいきなり彩色でよくぞここまで同じような色を出せるなあと。

まずそこにビックリですけどもね。

それぞれの絵の拡張部分に使ってる水彩っぽい塗り方も、雰囲気あって良いなあ・・・と思ってしまった私でした。

というか値段設定が割合安いってのは、もしかして切手のコレクションとかと同じ気持ちになる事を想定して設定してるのではないだろうか・・・

とか深読みしてしまったりして。



というわけで。

今日はちょっとMACさんに拗ねられて、イマイチフォトショップの調子が悪いのですけども。

良いアート作品も見れた事なので、再び作業に戻ろうそうしよう♪


ではではまた明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜♪