2011年9月24日土曜日

SCANDYBARS




一足お先に、扉写真だけでも秋っぽく。


どもども。皆様こんばんわでございます。

連休でお休みの方も多いとは思いますけども、いかがお過ごしでございましょうか。

夜9時の記事投稿ロマンスカー。NAWOでございます。


また冒頭からもう全く意味がわかりませんよね。

でも良いのです。私もよくわかっておりませんので。


この秋の連休ってのは、5月のゴールデンウィークに対抗して・・・って対抗してるのかどうかなんでしったこっちゃ無いですけども。

とにかくそれにちなんでシルバーウイークって名付けられてる?らしいのですけどもね。


でも5月の連休のどの辺が「ゴールデン」で、9月の連休のどの辺が「シルバー」なのかはさっぱりと理解できぬままに、あたしはまあ仕事の日々でございますけども。


ちょうど連休の前に、大きな台風が日本を通過していきましたので、連休中は結構気温が涼しくて過ごしやすい日が続いてましたが。

色んなとこにお出かけされた方、されてる方も多かったんじゃないですかね?


まだ紅葉にはちと早いですけどもね。

日中は結構日が差すと気温もグイっと上がっていきますけども。でも夜はもう厚手の布団が無いと風邪引くんじゃあないのか?ってくらいに冷えるようになってきましたねえ。


日中でも真夏とは違い、なんとも外でお弁当でも食べたらさぞ美味かろう・・・と思えるような、カラリカラリとした爽やかさでございまして。

そういう天気になりますと、外出して遊びに行きたいっていう欲求と共に、食欲も旺盛になってきますよねえ。


ま、私は基本主食としておりますシロクマはもちろんなんですけどもね。

食べる事が根っから大好きフリスキーな人間ですので。しかも大量に。

夏場は夏場で、アイスクリームだとか何だとか色々美味しい季節ではありますけども、秋から冬にかけても負けず美味しいものが沢山出てくる季節。


夏がメインだと思われがちなアイスクリームだって、夏真っ盛りの季節よりも、秋以降の溶けにくい気候になってからのほうが新商品が沢山出てくるんで、自分的には楽しみではありますけどもね。


お出かけして、原っぱで気の向くまま風の吹くまま写真でもパシャパシャ撮って。

お腹減ったら地面にレジャーシートでも敷いてお弁当食べて。

んでもって眠くなったら昼寝でもして〜

ってのがこの季節的には私の理想でございますな。


そんなお出かけの時ってですね、お弁当ももちろん良いのですけども。

しょっぱい物食べたら甘い物が食べたくなるもんですので。

やはりおやつも欠かせませぬよねえ。絶対。絶対に。


夏はいくらクーラーボックス持ってたとしても、チョコ関係は一回溶けてしまうととてつもなくタチが悪いので敬遠されがちですけども。

でも私ももう、食べて鼻血出しても一向に構わない。という程のチョコ好き人間ですのでね。

夏は溶けるので渋々諦めてたチョコ関連のお菓子だって、今からの季節は気にしないで外でパクパク頂けるので良いではないか良いではないか♪てな感じで。


チョコのお菓子っても、もう☆の数ほどに種類も豊富でございますし。

何よりなぜか解んないですけど、仕事しながら食べるよりも外で食べるほうが美味しいという不思議。


いかんせん私個人はお出かけもなかなか出来ませぬので、毎日職場であれだこれだと、まさにチョコチョコ摘んでおりますけども。




と、今日もそんな風にチョコを食べつつ仕事しておりまして。

先日から初めました、スマホで撮影した画像を収納しておく倉庫ブログを、tumblrってとこで初めましてですね。


そこで画像をアップするのは良いのですけども、使い方はボチボチ勉強中でございまして、まだマスターしてるって程には至っておりませぬけども。

でも毎日最低1枚は写真をアップしておりますので、よろしければこのブログの右のサイドバーから見て頂ければと思うのですけどもね。


そのtumblrてとこはですね、私のように、ひたすら画像をアップしていってらっしゃる方が大勢おられまして。

その中でも、結構面白い事に特化した記事を毎日ひたすらアップしてる方々もいらっしゃるのですけどもね。


そこでさっき話しておりました、「チョコ」なんですけども。

その「チョコ」の「チョコバー」をひたすらに。しかも断面をコツコツずーーっとアップしてらっしゃる方がいらっしゃるのでございます。


http://scandybars.tumblr.com/


ちなみにブログのタイトルが「SCANDYBARS」なんですけどもね。

これはたぶん「SCAN」と「CANDYBAR」をかけてるのではないかと思うんですけどもね。


真っ白なバックに、ただひたすらチョコバーの断面だけがズラーーと並んでる様は、ちょっと異様ですけど、見た目にも食欲的にもかなりグっときます。


今日はそちらのチョコバー断面図をちょこっとご紹介。













こうね、やっぱ断面図ってとこがミソだと思うのですな。

普通に買って来て写真撮るだけではなく、まっ二つに、しかも結構美しくカットしてから写真を撮って掲載する。というちょっと執念じみたものを感じるところに惹かれるのですな。


甘い物もちろん大好きですけどもね。こういう風にされると甘い物好きかキライかよりも、コレクション魂に火がついてしまうので、ついつい見てしまいますです。はい。


にしてもさすが外国のお菓子。種類もハンパ無く多そうですな。


いずれにしても上で紹介しましたのとは桁違いな量を現在もアップされ続けておられますので、よろしかったら上のリンクより覗いてみてくださいませ。



ちなみにこれも最近になって知ったのですけどもね、このtumblrてとこは、こういったソリッド感の強い自己主張されてる方が非常に多いとこでしてね。

Flickerだとか色んな写真のサイトもあるのですけども、ちょっと異質な空気感がございまして。そこもなかなかに素敵でございます。


こういう見た目シンプルで、物だけで勝負!っぽいのに結構弱いのですよね。私。

それは以前から自覚しておりますけども。


ま、私の場合は毎日シロクマの断面アップする訳にもいきませんのでね。そういう系統はこの方におまかせしまして、スマホでポチポチ写真撮ろうと思ってますけども。

あんまりチョコ大好きな方が見ると、多分無性に食べたくなると思われますので食欲増進には気をつけてご観覧くださいませ。


ではでは、明日は連休の最終日ですけども、もうちょい頑張りましょうかねっと。

皆様はよい夜をお過ごしくださいませ。


また明日お会いしましょう〜

ごきげんよう〜





2011年9月23日金曜日

best wedding pictures ever... scroll down



某所で見かけたサーファーヌコ様。

うーむ。嫌嫌やってるようには見えんのだけど・・・



どもども。皆様こんばんわ。

どうも9月に入るとウエディングシーズンに入るせいか、何かと忙しくしつつも涼しくなってきました気候が私に「食しなさい」と叫んでいるので、今日もコソコソ仕事しながらアレとかコレとか食べておりますNAWOです。


そうなんです。

9月中旬くらいから、世間一般はブライダルシーズンインオータムンな訳です。


丁度ですね、9月の頭に台風も過ぎ去ってくれまして。

京都はそれから涼しくて湿気も少なく、ドレスとかタキシード着るには都合の良い気候になってきましたねーー。。。

とか思ってましたら、やはりというか何というか、アルバムの入稿も急激に増加しましてですね。


いやいやいや、仕事が増えるのは私は非常に有り難くてですね。

出来ることならもっと増えて〜〜とか思ってしまうのですけども。

前々から言っておりますように性格上M寄りなものですのでね。一種言ってしまえば追いつめられれば追いつめられるほど嬉しかったりするのです。はい。



先ほども申しましたけども、こう涼しくなってきますとね、夏場に暑くてどうにもこうにも着る気にもならないでありましょう、打掛だとか振袖だとかも、ちょっと着て市内のロケーションの良いとこに前撮り撮影・・・とかって言うのも良かったりするのですけどもね。

幸いな事に京都には、そういう和装のよく似合う寺院だとか古い建築物だとか。

あとは町中でも観光スポット行けば色々絵になる場所が多いものですのでね。


この前も個人的に仕事の合間を縫って、東山の高台寺のほうにちょこっとお散歩に行ってましたけども。

ご結婚の前撮りって訳では無いんですけどもね。そういう観光地では、

「舞妓はん体験」

という事をやってはるとこが沢山ありまして。


ま、一言で言いますと、舞妓だとか芸妓さんの衣装と鬘とお化粧して、それになりきって観光地をあちこち歩きましょ。という事なんですけどもね。


一昔前は舞妓衣装って言いましても、着こなし方とか根本的に着物が違うとかで、割と一目見たら見分けつく状態だったんですけども。

最近はその舞妓はん衣装も、本物が着ておられる物とほぼ見分けが付きませんです。



このように。

見て解るように超絶注目の的ですけども。

そらそうですよね。舞妓はんですもの。

外人さんに至っては感激のあまりハグしにいく人も居たりだとかするんですけども、本物にしたらメッサ怒られるのでダメよっと。


着物ではほぼ見分けは付きませんので、どこで見分けるのん?と言う事なんですけどもね、とあるSNSのお友達の方がおっしゃるには

「歩き方」

で解るのだそうで。


私個人的にはそこまで本物の舞妓はんも観察した事が無いもので、イマイチピンとは来ないですけども。

でもその方は京都をメインに色んなとこウロウロしてまして、ものごっつ京都の事に詳しい方ですので、おそらく言ってる事には間違いは無いと思うのですけどもね。


で、舞妓はんの衣装と同じように、こういった和装で結婚式の前(といっても数日から数週間前ですけども)に、前撮りって言う撮影で写真を撮られる新郎新婦さんもこの季節になりますと増えてきましてね。

ここ数日で、そういった和装の前撮りの方の写真をおそらく2.3件は見てるかと思うんですけども。


とある方は高瀬川で。

とある方は山手の古い山荘で。


どちらもまだ紅葉ってのは気が早いですが、まだ色濃く残る緑と、新婦さんの打掛の朱色がとんでもなく素敵なコントラストを醸し出しておりまして。

私は撮影には同行しておりませんけども、その写真を見ながらアルバムを作りつつ、

「カメラマンGJ!!」

と賞賛の嵐を送っておりましたです。はい。



ま、前撮りってのも別に和装だけじゃなくってですね。

もちろんドレスだとか、あと変わったとこではあえて「普段着」だったりするのですけども。


ドレスにしても和装にしても、例えば結婚式当日の披露宴では白ドレス→色ドレス。しか着る事が出来ないので、その記念にあえて和装を着て写真を残そうだとか。

前撮りの本意的には、そういう「記念に」というのが本筋としてあるのですけどもね。


じゃあ、普段着で前撮りって何の意味があるのん?という事になるんですけどもね。

実はこれにもちゃんとした意味がありまして。


夫と妻の関係になる直前、自分の人生で最後の

「彼氏と彼女時代の写真」

という記念に、あえて普段デートで使ってた服装で写真撮ろう!とかになるのですね。


ま、とは言いましてもね、基本前撮りってのは衣装とセットになってる事が多いので。

どちらかというと、そういうのは「写真屋さんのプロデュース」的なとこもあるのかもしれませんけども。

あんま通常の式場さんだとかホテルさんだとやっておられるとこは少ないんではないかなーと思いますけどもね。


ま、そこまでは行かなくとも、例えば結婚式当日のスナップで、普段着で到着する所から撮影開始して、普通の二人から新郎新婦になっていく様を記録してほしい。

というようなリクエストは結構多いと思うんですけども。

普段着の前撮りってのはそれの延長にあるのかもしれませんね。


今となりましてはデジカメ持ってない人のほうが少ないんじゃないの?という時代なので、なかなかプロカメラマンの写真というのは評価されにくいご時世ではありますけども。

普段着の写真だし、誰が撮っても一緒やん・・・と思われがちですけど、そう思う人ほど、人物のポートレートを撮影するのが上手な人の写真を見ると、目からウロコがポロポロっとこぼれると思いますですよ。

そんくらいに絵の作り方も、その人の美しさも引き出すのがスンゴイ上手です。はい。



と、そんな話をしておりましたら。

ちょっと前に、これも一応ブライダルフォトなのですけども。

上でお話しております、普段着での二人のポートレートを撮影されてる方がいらっしゃいまして、それがとても面白かったので記憶に残ってるんですけどもね。


mlkshk.com  best wedding pictures ever... scroll down


上のリンクのタイトルを直訳しますと、

「ベストウエディングピクチャー! 最後までスクロールして見てね♪」

という事なので、まあちょっと見てくださいな。




いやあー

長い。長いにも程がある。

だが面白いので良しとしようそうしよう。


ってかなんでゾンビ?なんで闘うのん?

という素朴な疑問は無しの方向でおねがいします。はい。


ま、二人の愛の力はどんなトラブルにも負けないのだ!

というメッセージが込められている。。と思えばまあブライダルに見えなくは無い。

最後はハッピーエンドぽいので良いだろう。うん。


最初の4枚目くらいまでは結構マジで見てたんですけどもね。

なかなかストーリーが急展開で面白いジャマイカ。

ま、ブライダルフォトって一括りにしても色々あるのね・・・と。


あ、私の仕事では今まで演出でゾンビが出演した事はございません。

どうしてもゾンビが居ないと嫌だ!!って言われたら、私がコスプレしてゾンビに成りすましますのでそれにてご容赦ください。

ゾンビオプションとしてシロクマ6本より受け付けております。


いやいやいやいや、嘘です。真っ赤な嘘です。


でもちょっとやってみたいかな・・・




ま、冒頭から下に長い長い写真だらけで本日は失礼いたしました。

再び私も仕事に戻りますです。はい。


それでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜





2011年9月22日木曜日

Contos de Fadas clássicos tomam um banho de design em cartazes



イッツアヘブン!!


ああ、このような場所がなぜに私の活動範囲の中に無いのか。

いっその事、漁村にでも住んだほうが良いというのか。フフン。



どもども皆様こんばんわ。

夜の記事更新の時間がやってまいりました。

本日もお彼岸も台風も過ぎて、一段と過ごしやすくなった京都で仕事にいそしんでおりますNAWOでございます。


昨日は各地で台風によります災害が沢山あったようでして。

私のおります京都は、土地柄のせいか何とか大きな災害やトラブルも無くやり過ごしましたようですけどもね。

朝はすさまじい風と、大雨でもうずぶ濡れ状態でございましたけども、別に床上浸水だとか地下鉄が水浸しで動かない。という程には至っておりません。


でも、京都市内を流れております各種河川は、私も見た事ないくらいに増水しておりましてですね。

ブログのお友達のシバゾーさんが、昨日のお昼頃に撮影された写真がコチラ。




えっと、ちょいわかんないかもしれませんけど、これ嵐山っす。

右手奥に沈みそうに見えてますのが渡月橋。

もうね。ヤバイ。ヤバイにも程がある。


よく晴れました日曜の午後とかだとですね、この数キロ下流では結構大きな河川敷だとか中州だとかがあるものですので。

バーベキューだとかスポーツの練習だとかって言うふうに憩いの場として活用されてる方が非常に多い場所なんですけども。

これを見るかぎり、そんな事が出来るなんぞ微塵も思いませんけどもね。


雨が一週間くらいずーっと降ってた訳ではありませんで。

降り始めたのは確か前日くらい。

それでたった一日でこんだけの増水ですので。相当ヤバイ量の雨が山手では降ってたのかもしれませんけどもね。


川は怖いですぞ。本当に怖い。

増水するのって一瞬ですのでね。

シバゾーさんもよく撮影されたもんだと。怖い怖い。


でもまあ地元を知ってる身としましては、「あー、この場所から撮ったのね」までは解りますので、まだ安心なんですけども。


この他にも京都にも色々川はありますけども、軒並みこんな状態でありましたんで。

台風の時も事務所内で大人しく作業しておりました私としましては写真見てもうビックリでしたけどもね。

だって、中心部となると高い建物が多くなるので、あんまり天候の変化とかに気付きにくいんですよねえ。うむ。


とにもかくにも、今回の台風での被害にあわれました方には、心よりお見舞いを申し上げます。

まだ北東の方では荒れ模様ですので、被害が出ないように心から祈っております。




ま、台風で雨だろうが槍だろうが私はもちろん仕事なんですけども。

昨日もとあるアルバムで、少し前に完成して、初回の校正を送付したお客様より修正依頼が来ておりましたのでそれを作業しておりました。


でもってこのお客様、基本的な好みがですね。

「極力シンプル」

という指示を頂いておりまして。


ブライダルのアルバムってのは基本的にはそんなにゴチャゴチャさせはしないのですけども、それに輪をかけてシンプルにしたい。というご希望でしたのですけどもね。


シンプルにするとなりますと、ほとんど装飾系のパーツは使えませんので、いわば

「写真だけで勝負!」

となるのは必然なのですけども。

そうなってくると、当然の事ながら「写真自体の出来映え」が非常に重要になってくるのですけどもね。

だってそらそうですよね、アルバム開いて見えるのは写真だけなんですから。

レイアウトでどんだけ工夫しても、基本写真には勝てませんのでね。


ですけども幸いな事に、このお客様の撮影されたカメラマンも腕っききの方でしたのでね。

逆に数千枚の写真の中から、どれを使用しないカットにするかの選定も相当骨が折れましたけども。


ですが最終的には30P以上で150カット以上という、ちょっと台紙タイプ(分厚いタイプ)のアルバムとしてはかなりのボリュームで初校ができあがったのでございますが。

おおむねお客様の希望通りに出来てるらしく、ご満足頂いておりますようで。

シロクマ食べ過ぎで出っ張ったお腹をさすりつつ、ホっと一安心しながら修正作業を行っておりました。はい。



シンプルって一言で言いますけどもね

ブライダルに関してもお客様一人一人の考える「シンプル」ってのは意味が色々あるので、シンプルってだけで何か作るのってのも難しいものですけども。


でも一般的にはシンプルって言うと、

「無駄の無い」とか「余白を活かした」だとかって意味になってくるのですけどもね。


このブログでも前々から、私自身の「シンプルとは何ぞや?」という疑問を払拭するために、色んな分野での「シンプル」な物を記事としてアップしてまいりましたけども。


今日もですね、そういう

「シンプル」

に特化した作品をご紹介しよかなと思います。はい。



brainstorm9.com
Contos de Fadas clássicos tomam um banho de design em cartazes


今日のはですね、ズバリ。「おとぎ話」

アンデルセンだとか、グリム兄弟だとか。色んな世界的に有名な童話ってありますよね。

ストーリーのある童話を、1枚の、しかも極力シンプルにポスターとして表現するとどうなるのか?というプロジェクトでございます。


ともかく作品を見て頂きましょうか。














どれもこれも超有名な作品の童話なんで、あえてタイトルは説明無しで。

というかちっちゃいですけど左下に作者名とかも書いてあるので見たら解るものが大半でございますけどもね。


というかというか、ラプンツェルが元々グリム兄弟の童話だったってのは私これ見て初めて知りましたけども(汗)

この前ディズニーで映画になってましたけどもね。実はまだ見てない。


最後のヤツなんて、もうどんだけ秀逸やねん!って個人的には思うんですけどもね。

グラフィックの可能性を認めざるを得ないなあ・・・と思います。

ま、有名な童話だって事もかなりあるんでしょうけどもね。それあってのグラフィックかもしれませんけども。

でもそれを仮に知らなくとも、この三個の絵だけ見て興味をそそられるんじゃないですかね?そう思います。



ま、アルバムで上のような作品というのはなかなか叶わないですけども。

アルバムでシンプルを極めれば極めるほど、エフェクトも効果も何もなく、そのまま1ページに1枚写真を貼る。というだけが美しく思えてくるものですのでね。

でも他にももっともっと写真を使ったシンプルの表現方法が、まだどこかに転がってるのやもしれません。

日々そういうのを探しつつ、仕事場を彷徨ってるんですけどもねえ。これがなかなか見つからないんですけども。

でも見つからないからこそ、探しが甲斐もあるって訳ですな。フフン



というわけで今日は台風後にシンプルさを考えるの回。でございました。

ではまたそれを探す旅に出ましょうかね〜

といいつつ、再びアルバム制作に向かう私なのであった・・・


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう♪