2011年4月2日土曜日

バーベキューは好きだが何分インドア派。



季節の変わり目には風邪が流行りますねえ。

今の時期は風邪なんだか花粉症なんだかわかんないと思いますけども。

なので皆さんも外出後は上のヌコ様のよに手を洗いましょうそうしましょう。


あ、洗ってるわけでは無いんですね。



どうも皆様こんばんわ。


先日、仕事でミスをしてしまって、同僚にお叱りを受けてました時に、何の話でか覚えてませんけども、悪い事をしてると神様から罰が下るぞ。という話をしてる最中に


「 神か・・・最初に罪を考え出したつまらん男さ 」


と言って周囲をポカーンの嵐にしてしまいましたどうもNAWOです。


最近はブックオフで寺沢先生のCOBRAを大人買いしようかどうしようか真剣に悩んでおります。はい。


ま、たまにはいいじゃないすか。ハードボイルドで決めてみたりすんのも。


背中〜に〜纏いつく〜翳り〜は〜♪

男〜という〜名の〜 もの〜がた〜り〜♪


ここ数日、なぜか頭からアニメ版COBRAのオープニングが頭から離れません。ずっとリフレインしております。


ハート〜に〜 刻まれた〜 あーの日〜は〜♪

ロマン〜と呼ぶ〜には〜 熱すぎ〜て〜♪


ああ、ルパンと言い、このCOBRAと言い、なぜに大野雄二さんの作る曲は素敵なんでしょねえ。

とっても琥珀色な感じで心地よいすなあ・・・



と、今日はそんなハードボイルドっぽい空気に酔いしれつつも、相変わらずニっチもサッチも仕事しておりますけども。


先日はですね、ちょいとこれまた代理店さんのお仕事で、

らくらくバーベキュー

さんってとこのパンフレットやらチラシやらを作らせて頂きまして。


私はもっぱら超絶インドア派なので、野外でバーベキューしたのって、もうかれこれ何年前の事だか覚えてなかったりするんですけどもね。

なので当然その業者さんのやってる仕事も知りませんでしたけども。


一応、そのらくらくバーベキューさんのホームページも載せたりして。


ま、一言で言いますとですね、

「出張バーベキューセッティングサービス」

て感じなんでしょうか。


事前でも当日でも、電話して注文すれば、そのバーベキューを行う現地まで、グリルやらトングやらの器材から、食材のお肉や魚介類や野菜まで、全部宅配してくれて、終わったら回収してくれる・・・という業者さんです。


私はもっぱら印刷関係のお仕事は京都と滋賀県方面のお仕事をさせて頂く事が多いんですけども。これも例に漏れず滋賀県のお仕事。

滋賀県には琵琶湖っていうのがありますのでね。これからの季節はバーベキューに限らず野外でのキャンプとかも増えてきますので、掻きいれ時なんだとか。


毎年3月に「琵琶湖開き」って言いまして、結構大きなイベントをされるんですけどもね。今年は震災もありましたので、開いたのは開いたらしいんですが、イベント自体は自粛で無くなってしまいまして。

一応、この琵琶湖開き以降に、マリンスポーツとかも解禁になりますよーって事で、出かける方々も徐々に増えてくんですね。

なのでそのシーズンの前に、折り込みチラシで告知しよう!というのが狙いです。はい。


というかですね、大分前になりますけども、場所は違って京都市北部の大原の山奥のほうなんですけどもね。

その時に勤めておりました会社の同僚と10人程で、大原に流れる小川の脇でバーベキューした事があったんですけども。

その時は確か秋で、紅葉もあってすごく気持ちよかったんですけどもね。


ですが肉を確保する担当の友人が、あんまり大量に買い込みすぎて、前々日から冷蔵庫に入らないので屋外の涼しい所に保管しておったせいか、ちょいとヤバイ状況になってたりしまして。

でもまあ細かい事は気にしないヤツばかりでしたのと、全く持ってものすごい良く食べる人間ばかりでしたので、案の定牛肉は奪い合いの、まさに血肉の争いでございました。

焼き網の上には完全に焼ける前に、表面がサっと焼けると一瞬で誰かの皿か口に運ばれてしまう始末。


その当日じゃんけんで大負けしました私はですね、仕方なしにヨダレを滝のように垂らしつつ、具材を調理する係の一人になっておりましたけども。

まあ人間の食に対する欲望というのは凄まじいもんだなあ・・と諦めて一生懸命オージービーフを焼いておりましたが。


まあ10人でバーベキューやってましたけども、肉だけで15kgありましたので、よもや無くなる訳が無いだろう・・・

そう思っていた私がバカでした。


みるみる肉が無くなっていきまして、周囲が一通り満腹宣言する頃には、見事にあんなに大量にあったオージービーフが一切れも無い状況で(汗)

ま、皆勝手なものでしてね。お腹が一杯になったらサッサと川に遊びにいってしまいましたけどもね。

仕方ないので、余ったソーセージやら豚肉やらと、余った野菜と、余った焼きそば5玉を鉄板の上で調理して、一人焼きそばパーティーを楽しませて頂きましたです。はい。



で、その次の日。

前日にあんだけバーベキューで楽しんでおいて、参加してたヤツどもが一向に出社してきませぬ。

なんでなのかわかんないので、とりあえずその内の一人に電話して聞いてみますと

「ものすごく酷い腹痛で、とてもではないが仕事にいけない」

との事でして。


どうも色々電話してみますと皆症状は一緒。

肉を食い倒していたヤツばかりでございます。

肉を食べてても、少量しか食べてないヤツは涼しい顔で出勤してきてるんですけどもね。


どうも肉を屋外放置してた中に、非常に体に悪い物質になってしまったお肉がありましたようで。

結局その10人中、肉を食いまくった6人がその日はお休みと言う事になっておりました。

当然ポーク焼きそばしか食べておりません私は大丈夫だったんですけどもね。


その当時に、そういう一件がありました時に、

「ああ、せめて当日に、新鮮なお肉や具材だけでも現地に宅配とかやってくれたらなあ・・・」

と思ってたら、今回そういう業者さんのお仕事だったのでちょいビクーリしましたけどもね。


その当時もそういう業者さんがあって、利用してましたら、次の日に6人も腹痛で休む事はなかったろうに・・・

というか皆生焼けで食べ過ぎですね。別問題ですかそうですか。


なんでもネットで調べてましたらね、ここんとここの手の業者さんも増えて来てるようでして。

普通に「出張+バーベキュー」とかで検索しても、結構な数の業者さんがヒットします。

ちょい多くなってきてるんですかね。この業種さん。


で、多分こういった形で同業者さんが増加してきますとね、人間どんどん欲求がエスカレートしていきますので、価格競争もあるでしょうけども、やはり「中身」の勝負になってくるのではないかと思いますね。

例えば「ウチは国産牛しか使わない!」とか、「野菜も魚介類も新鮮な物しか使わない!」とかって言う風に、工夫が必要になってくるんでしょうね。


ま、いくら出張で便利だからと言っても、自分の口に入れるものってのには日本人の皆様は結構こだわる方も多いですので。

何と言ってもこのご時世ですからね。素材の美味しさ以前に、とても安全性が重視されていますので。


具体的にどれだけ儲かってはるのかは私はコンサルタントではないので知り得ませんけども、でも出来ればまたご一緒にお仕事できたらいいなーとか思ってます。

その時はそういう工夫みたいな事もちょいと口挟めたらいいかなーとか思ったり。

そんな土曜の夜でございます。はい。



で、今日はですね、そんな風に印刷のお仕事をしてました時に見つめました、雑誌の見開き広告の変わったヤツを色々掲載してるとこがありましたんで、そちらを。


Izismile -Unfolded Magazine Advertisements (34 pics)


日本の雑誌は一個もありませんけど、見開き広告って紙面が巨大に使えるので色んな事がdえきるんですよね。

でも広告費用としては、かなり割高になってしまいますので、内容やビジュアルを詰め込み過ぎてしまう事が多いのですけども。

逆にシンプルでいて、非常にインパクトのある手法もあったりするんです。はい。

ま、言っててもようわかりませのでとりあえず載せてみましょ。


adidas

ページを開くとそのままストレッチになる仕掛け。


CLINIQUE

マスカラですね。上がジャバラになってて、まつげを再現。長ーーい!


女性向け脱毛クリーム

なんという・・・確かに説得力は抜群だ(汗)


洗剤?の広告。

見開きを開いて行く時に、汚れのつく様子が印刷物にもかかわらず
お母さんの顔から見えてくるので、動画的に見れるという、
相当計算されつくした写真がお見事。ヤバイです。


サンオイルの広告。

一面鏡のように箔が貼ってあるだけなんですけども。
思う存分焼いてくれ!というアピールとは。
思い切りの良さに恐れ入りました。


・・・・・・。

もはや何もいいまいて。
だがその見事な発想と見事な谷間にカンパイ♪


とまあこんな感じで。


日本でも当然雑誌は沢山発行されてますけどもね。まあでもここまでブっとんだヤツってのは実際は難しいでしょうねえ。


雑誌でもファッション関係の高級ブランドに特化した物だと、ちょっとあり得ないくらいの大胆な素材やデザインというのはお見受けするんですが、ここまで割り切ったもんというのは正直無いと思いますです。はい。


まあ掲載する雑誌や書籍にもよりますけども。表紙や裏表紙に次いで、見開き広告というのは高額なものですからね。

しかもその金額で思い切ったことしようったって、そりゃあ勿体なくって少しでも沢山の情報とか価格を入れたい!!アピールしたい!!って思うのが人の性(さが)でございますからね。


よほど一番上のadidasのように、マークだけ見りゃ何屋さんか解るわよ。というのなら話は別ですけどもね。

というよりも、こういった思い切った手法は、雑誌の広告単発で終わるんではなくて、その他のメディアとの共同での例えばイベントのキャンペーンであるとか、ネットやその他の媒体との共同でのプロモーションの一部だったりというのが多いんですけどもね。

ま、そうなってきますと、普通のデザイナーさんが考えるってのではなくって、大概コンサルタント会社さんと巨大な広告代理店が頼みもしねえのにイッチョカミしてきますので。

金額で言うと恐ろしい数字になってしまう事もまあ普通なんですけどね。


でもまあそんな裏事情はどうでもよくて。私的にはこういう真面目にちょっとバカげてる程度の事を広告でやろうとする心意気自体が大好きなもんで。

そんなこんながありますからね。広告作りも面白いってもんです。はい。


ま、最後には商品がちゃんと告知出来て、より売れるようになったら良いんですけどもねー。あとは商品イメージの定着だとか、まあ色々目的はあるんでしょけど。

日本の雑誌やフリーペーパーとかでも、そういう広告でて来ないかなー・・とかは毎日コンビニでシロクマ購入時に立ち読みしてる雑誌を見ながら思っております。


というわけで今日はちょいと見開き広告についてダラダラと。

まだまだ続くよいつまでも。なお仕事に終止符を打つべく、再度私も頑張ってきます。


皆様はよい週末をお過ごしくださいませ。

ではではまた明日。

ごきげんよう〜



--------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビデオカメラマン募集中 !


TAKE6ビデオ部でビデオカメラマンを募集しております。




○京都市近郊の結婚式場でのビデオ撮影のお仕事です。
○土・日・休日・祝日に主に仕事がございます。

○ハンディカメラによる撮影です。

○できれば年齢25~35くらいの方

 (必須ではございません)
○撮影アシスタント業務も併用して行っていただきます。

○もちろん研修期間もあります。


※ブライダル(に限らず)ビデオ撮影経験者の方
※パソコンでのビデオ編集の出来る方
※平日も出勤できるよーと言う方
上記の方優遇します!!


もし我こそは!!と少しでもお思いの方がいらっしゃいましたら、

075-344-6516 テイクシックス 
ビデオ部 川端(カワバタ)までお電話、
もしくは
info@take-6.jpまでメールにて
お問い合わせくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)






MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年4月1日金曜日

見つからないページとな。


いよぉ。いるかい?

いるんやったら、エサくれ。エサ。


という具合に訪ねてこられたら喜んでカリカリでも何でも差し上げますですのに。

いかんせん集合住宅に訪ねてこられるヌコ様はいらっしゃらないのであった。。



というわけで再びこんばんわ。

ヌコ画像収集暦かれこれ10年以上のNAWOでございます。


というかヌコ様画像だけじゃないですけどもね。集めてるのは。

ヌコ様に限らずとも、基本的に虫類からほ乳類まで、何でも生き物大好きな私でございます。はい。


あまりにも私が日頃からヌコヌコ言ってるもんですから、てっきりヌコしか好きじゃないと思われがちなんですけどもね。

カブトムシからワンちゃんまで、何でも大好きでございます。


でも大好きだからこそ、そうそう簡単には飼えないのがツライとこですけどもねー。

だって、一回飼う!ってなったら、少なくともソヤツの寿命を全うするまではお付き合いじゃないですか。


だったらちゃんとそういう環境も何もかも整ってないと、ソヤツに悲しい思いさせてしまいますのでね。それだけはイカン。

ま、というよりも集合住宅住んでる時点でダメダメですけどもねー。

というか自分の食いブチ確保するのでイッパイイッパイなんで、経済的にも余裕があったらーって感じですか。ねえ。



そういえば昔、私がまだおこちゃまの時にですね、家族で場所は失念しましたけども、確か東北のほうの温泉に家族旅行かなにかで行った事があったんですけども。

宿泊先はちょい古びた民宿でして、そこの宿では番犬を飼ってらっしゃいましてね。


もうそこの番犬がですね、なんといいますか常時ご機嫌ナナメなヤツでして。

前を通過するのがお客さんだろうがバイクだろうが車だろうが、もうすさまじい勢いで吠えまくっておって、人が近づこうもんなら超絶威嚇しまくりなヤツだったんですけども。


子どもの頃だったんでそいつの大きさはぼんやりとしか覚えてませんが、確か紀州犬くらいの背格好で、日本犬にしてはかなり大柄だったと思うんですけども。

といっても子どもの頃の記憶なんで、実は柴犬くらいしか無いかもしれませんけどね。


ま、ともかくそのワんちゃんがものすごい吠えまくるので、私のパパンとかはもうしょうがねえなあーみたいな事言ってたと思いますが。


で、私はそんときからもう既に生き物大好き人間でしたのでね。宿の飼い主も確か、「噛まれるから手を出すなー」とかって聞かされてたと思いますけど。

でもなんとなく悪いヤツには思えなかった私はですね、親の目を盗んで、そのワンちゃんとの接触を試みたんですけどもね。


そしたらあんだけめちゃくちゃ吠えまくってグルルルルって牙向いて威嚇してたヤツが、目の前にしゃがむと普通にシッポ振ってパタパタしてたりして。

なーーんも考えずに普通に手を出すと、普通ーにナデナデできて、しかも嬉しそうにしてるので、あー。コヤツも怖かったのね・・・とか思った事がありましたっけか。


でもってそれを見た両親はとてもビクーーリしてたという記憶がございます。



ま、動物の言葉って基本わかりませんからねえ。

吠えてても、それがなんで吠えてるのかわかんなかったりしますので。


人間と一緒で、ちょっと歩み寄ってやれば、意外と簡単な事だったりするのかなーとか思い出してみたりしております。はい。


でも今そのワンちゃんが居たとして、同じように近づけるのか?と言われたら疑問。

昔のように純粋な心があれば・・・・

って、私の腹の中はマックロクロスケでヨゴレまくってますかそうですか。


なんでしょね。もし噛まれたらケガしちゃうなーとか、手を噛まれたら仕事できなくなっちまうなーとか、そういう雑念が浮かぶんでしょうねえ。

多分ワンちゃんとかの動物は、そのあたりの心理的な物を感じ取ってる気がしてなりませぬ。

あ、こいつなんか怪しい事考えてるな?とか思ったら確かに怖くて威嚇するかもしれませんね。

あーカムバック。心の綺麗だった事の私よ。


いやいやいやいや、綺麗ですよ。

鞍馬の山奥の、イワナが住む清流のごとく美しい流れだと自分には言い聞かせております。はい。



ま、そんなこたあいいんですよ、そんなこたあ。


仕事の話になっちまいますけども、先日からコツコツ進めてきてまして、もう既に何ヶ月も経過しようかという、アイテムサイトも大詰めを迎えておりまして。

今現在もサイト制作しつつ、リンクのエラーだとか、何か変な事になってないかとかのチェック業務も行ってたりしとりますけども。

制作してる時はそんなに気にしてないんですけどもね。いざ調べるとなると、もうページの数も結構多いので大変でございます。

とは言いましてもですね、簡単に言えばサイトの中にありますボタンやらリンクやらを、片っ端からポチポチ押してくだけなんですけどもね。

でも何回か大幅な変更もしてたりするので、これまたヤヤコシイ事になってる所はヤヤコシイにも程がありまして。

やっぱサイトの中で、403とか404とか出るのはあんま良い気分じゃあ無いですからねえ。とりあえずそういう困った事にだけはしたくないと思いまして、ちょっとずつですけども調査中でございます。


そうそう、で。

私もそんなに知らなかったんですけどもね。

ホームページ作ってますと、色んなエラーも出るんですけどもね。

さっき言いました、404とか、403とか。

それまでは私もそんなに気にしなかったんですけど。上の403と404だけでもなんで1しか違わないんでしょ?とか思い出すと、調べずには居られませんでしてね。


その番号ってのは、別名「ステータスコード」ってヤツでして。

パソコンから、ブラウザを通してホームページを見る時にはですね、WEBサーバって言いますところに接続して、そこへパソコンから色々要求する事から始まるんですけども。

そのパソコンの要求に対してですね、普通に問題ない場合は、「200」という数字を返してくるそうで。

といってもどっかに200って書いてあるわけではなくってですね、その番号が帰ってくると、ページが表示されるって事なんですけども。


なんでもその番号は100から510まであるらしくってですね。
その中でも400番台というのは、パソコンからの要求が間違ってる時に返ってくる番号らしいです。

400 Bad Request …… オマエの言ってる事が解らん。日本語でオケィ。
401 Unauthorized…… パスワード間違ってるやんけ。
403 Forbidden    …… 断固拒否する!
404 Not Found  …… んなもんあらへんわい。顔洗って出直してきやがれ。

と、関西弁に訳して解りやすくしてみました。

・・…って、逆に解りにくいですかそうですか。

とにかくそういう感じで、404だとか403って番号になってるらしいすね。


普通にインターネッツ見てるだけだとそんな深く考えたりしないんですけどもね。こうして作っていると、何かと色々勉強になる事もあったりしますので。それも私個人的には楽しみの1つでもあるんですけどもね。


ま、そういう中でも、404というのは、ようは

「要求してるサイトが見つかりませぬ」

という意味のエラーなので、サイト巡りしてますと結構目にする機会も多いんですけども。


まあ普通だとその画面は見ないに越した事ないんですけどもね。

だって一応エラーなんだし。

という事はリンク切れてるとかって事ですので。


でも中には、それさえもサイトの仕掛けや、ちょっとしたアクセントに使ってるとこもあったりしまして。

ちょいとサイトを調べてます時に見つけた、ユニークな404ページを掲載してるサイトさんがありましたので、ご紹介しましょかと。


Web developer juice  -14 funny yet creative 404 error pages


ごめん。探したけど見つかんないわ・・・



この暗闇の中には夢は無い。


あなたはツルツルのとこにきちゃいました。ここに探してる髪はねーよ。


おーーーっと、一匹居なくなっちまったぜい。


サンキューマリオ! でも姫は他の城に連れていかれたよ!


私的にはマリオが一番イイ。

スーパーマリオをプレイした事ある人だと、あの達成したけども残念な感じが404と相まって非常に良い味を出しておると思ったりするのです。はい。



ま、通常だとこの画面は見れないんですけども。

ちょい隠しページチックに、ユーモアを盛り込んであるあたりが素敵かなーとか思うんですね。

中にはこれを見るためにわざと404になるようなリクエスト送信する人も居るんでしょうね。そう思うとなかなかに奥が深い。

WEBだって何だってそうですけど、やっぱちょいと遊び心が無いとねえ。それが良い出汁になったりするもんなんだと。


でもって私も今作ってるサイトの404のページ作ってやろうかなーーとか思ったんですけども。ちょいと色々工夫しなきゃいかんようですな。

でもちょこっとお勉強したら使えそうなんで、時間があったら挑戦してみますです。はい。



てなわけで今日はサイト作っててちょい思った事やらなんやら。

もうね、実は私自身は早く終わらせてアップしたいのは山々なんですけどもね。

いかんせん作家さんの商品を扱うサイトなので、失礼もあってはなりませぬので。検証やらも大変ですけども頑張りますです。はい。


じゃ!そういう訳でマックさんをバイーンと再起動させてお仕事に戻りますかねー。

がんばるぞーおーーーー


ではではまた明日。

ごきげんよう〜





--------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビデオカメラマン募集中 !


TAKE6ビデオ部でビデオカメラマンを募集しております。




○京都市近郊の結婚式場でのビデオ撮影のお仕事です。
○土・日・休日・祝日に主に仕事がございます。

○ハンディカメラによる撮影です。

○できれば年齢25~35くらいの方

 (必須ではございません)
○撮影アシスタント業務も併用して行っていただきます。

○もちろん研修期間もあります。


※ブライダル(に限らず)ビデオ撮影経験者の方
※パソコンでのビデオ編集の出来る方
※平日も出勤できるよーと言う方
上記の方優遇します!!


もし我こそは!!と少しでもお思いの方がいらっしゃいましたら、

075-344-6516 テイクシックス 
ビデオ部 川端(カワバタ)までお電話、
もしくは
info@take-6.jpまでメールにて
お問い合わせくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)






MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月31日木曜日

ヒラメキの神様降臨の儀。その為のインターネッツその4



今日はhttp://jojo4284.osakazine.net/e314466.htmlからお借りしましたラテアートで。


THE CAFEというとこで頂けます。

ちなみに書いてあるのはツミネコっていうiPhoneのゲームのヌコ様。



というわけでこんばんわ。

どうにもこうにも仕事があると食欲も同量だけ湧いてしまうNAWOです。



やや気候が春らしくなってまいりました今日このごろですけども。

もう既に自分の体重が以前に増して増加しております事は、いつも履くGパンのキツさで重々承知しておりましたけども。

まあでも見なかった事にしよう。感じなかった事にしましょう。という事で現実と言う名の悪魔から逃れ逃れてここまで来てしまいましたが。

先日、やはりこのまま現実を見据えずに人生歩む事は、人間としてどうなのか?という事を、お風呂に漬かりながら自分のポテっとした腹を見ながら考えた結果、発汗作用が効いて少し新陳代謝も上がったであろう。と判断されます風呂上がりに思いきって体重計に乗ってみました。


ま、具体的な数値は、昨今の東京電力の会見の如く公表は致しませぬが。


昨年の年末から比較し、約7kg増加しておりました。


ええええええええええーえーーーーーーーーーーーーーー!!!!

駄目じゃん。いけてないじゃん。増え過ぎじゃん。

いやいやいやいやいやいや。これは私の目がおかしいのだ。そうに違いない。

それとも風呂に漬かりすぎて、自分の体表に水分を含みすぎてしまったのかそうなのか?にしても7kgてどういう事?ねえ、ねえ教えて八百万の神様教えてったら教えていやあああああーーーーーーーー!


と取り乱してしまいました。

人間、あんまり急激に見たく無い現実を突きつけられますと、どうもパニックになってしまうようですね。



私の体重はですね、一応自分でも色々把握してます事がありまして。

実は体重計に乗る前に、予測してた体重があったのですけども、実際はその予測値を軽く上回っておりましたので、正直ちょっと増え過ぎなんじゃないの?と思ったり。


いやいや、まあ健康的であればね、それで良いとは思うんですよ。

ですけどもね、あんまり増えすぎますと、着る服が無くなってしまうじゃないですか。


特に今メインで着てる服どもは結構密着系のモノが多いにもかかわらず、季節は春へと向かっておるというのに。

なので貧乏暇無しの私としては、体重増加の為に服を買い直すなんと言う事は避けたいのでございますです。はい。



と、取り乱して風呂を後にした私ですけども、もう体重計を降りますとそんな事はすっかり忘れて、風呂上がりと言えばシロクマでしょうそうでしょう。。と言いながらシロクマバーを颯爽と腰に手をあてがって食べていたのは絶対に内緒です。


え?で、今正味体重何キロって?

そうですねえ。。ラブラドールレトリバーの平均体重×2.5に、もう少しで届きそうなくらいですよ。


あと多分数キロ増加すると、現在着れておりますボトムスが全滅で着用不可でございます。


ああ、だが悲しいかなご飯が美味しい季節。桜餅も超絶美味い。

これは八百万の神様が私に与えた試練なのかそうなのか。

よかろう。受けて立とうではないか。

かかってきなさい。春の美味しいものたちよ。私が平らげてやろうではないか。フヒヒヒ



ま、自分の体重の話はこんなもんにしときまして。

えっとですね、長々とだらだら続けてきておりました、デザインのヒントを貰えるサイトってのをここ数日前くらいから断続的にやってきまして。

ネタもそろそろ尽きてきましたので今日で最後くらいにしよかなーと思っておりますが。

今日は、私の仕事の中で現在では結構な割り合いをしめております、

「広告デザイン」

についてのヒントを貰えるサイトをば。


まあ広告って一言で言いましてもね、紙媒体からテレビラジオネット広告まで、まあ何でも広告になっちまうっちゃなっちまうんですけど。

それだけにそれを扱って纏めておられるサイトさんもぎょうさんあったりします。


ADS of the WORLD

世界中の広告を集めてくれてまサイト。

左上のMediaというメニューから、印刷、アウトドア、映像、その他多種多様なジャンルの広告を見る事が出来ます。

私は紙媒体が多いので、Printてとこを見る事が多いんですけども、このメニューのTV、CinemaFilmsのとこは当然動画CMなんですけどもね、これがなかなかに面白くて。

元々テレビもCMばっかり見てる私なので、一回見始めるとなかなか止められなくなってしまったりする諸刃の剣的な。

中でもちょいキタコレ!みたいに面白かったCMを貼っときますか。





最後の怪しいオッサンの目が良い。とても良い。というかこっち見んな。


とまあこういう面白いCMがわんさかあるのと、逆にPrintの方では美しかったり、メッセージ性が究極高かったり、美しいグラフィックだったりというモノがこれまたわんさかあるので見ごたえ十分です。はい。

メニューも英語ですけども、色んなソートが出来たり、色々なコンテンツも充実してるので、英語のわかんない方でも表現に興味がある方でしたら結構楽しめるかと。



ad-goodness

こちらはブログ形式で日々新しい広告を淡々と掲載してるサイトさん。

さっきのサイトのようなデータベースは無いですけども、日々の巡回で軽ーく見て回るにはいいかもしれません。

ジャンル的には広告って縛りにかぎらずとも、ちょいとアート色が強い傾向があるかも。

そういう意味ではデザインのお仕事の時のちょいとしたヒントにはなるかもしれませんけどもね。

左に膨大な量のリンクがありますけども、こちらも殆どがデザイン系のサイトさんへのリンクだったりするので、そこでのお楽しみもあったりします。

というかこのサイトさんはさすがに翻訳を通したほうが解りやすいかもしれませぬ。まあ変な日本語にはなりますけども、結構書いてある批評的な事が面白かったりもしますので。



私もですね、今では大分前に休刊になってしまいましたけども、高校くらいの時から大好きでずーっと読んでた雑誌がありましてですね。


広告批評って、ちっちゃい月刊誌だったんですけども。


日本のその月にあった広告に関する情報であるとか、コラムだとかが毎号毎号面白くってですね。夢中で読んでおりましたが。


ちっちゃい本のおかげなのかどうかわかりませんけども、その当時から価格も高くなくって、学生にとっては大変ありがたい広告情報紙だったもんです。

私がそういう広告に興味を持ったきっかけになったのがこの本だったりしますので、機会があって広告に興味のある方でしたら是非一度・・・

と言いたい所なんですけども、もう本屋さんでは既に手に入らないのが悲しいのですけどもね。

毎号毎号、買ってきては手垢でコテコテになるまで読んでたのを思い出しておったりして。


まあでも資料的なモノでもありますので、私の自宅には未だに古い号からの本がございまして。今でもたまに取り出してはフムフム・・とか言いつつ読んでおったりしています。


なんかね。面白いじゃないですか。

所詮ものを売る!って手段に過ぎない事かもしれませんけども。

でもそうやって人の反応を考えつつ、こうやったら笑ってくれるかな・・とか、こうやったらビックリするかな・・・とか考えるのが大好きなもんでしてね。

またそういうちょっと人に驚きとか幸せとか笑顔とかを与えれるようなモノを作れたらいいなーーとか思ったりしております。



というわけで今日でインスピレーション系の記事は一旦おしまいって事で。

また明日の記事のネタでも考えながら、再びお仕事に復帰いたします!

ではでは皆様また明日。

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビデオカメラマン募集中 !


TAKE6ビデオ部でビデオカメラマンを募集しております。




○京都市近郊の結婚式場でのビデオ撮影のお仕事です。
○土・日・休日・祝日に主に仕事がございます。

○ハンディカメラによる撮影です。

○できれば年齢25~35くらいの方

 (必須ではございません)
○撮影アシスタント業務も併用して行っていただきます。

○もちろん研修期間もあります。


※ブライダル(に限らず)ビデオ撮影経験者の方
※パソコンでのビデオ編集の出来る方
※平日も出勤できるよーと言う方
上記の方優遇します!!


もし我こそは!!と少しでもお思いの方がいらっしゃいましたら、

075-344-6516 テイクシックス 
ビデオ部 川端(カワバタ)までお電話、
もしくは
info@take-6.jpまでメールにて
お問い合わせくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)






MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月30日水曜日

忙しいですがちょいと前撮りの事なんか





バッタ発見!

げーーーーーっつ!!



どもども。皆様おばんです。

必殺仕事人の中村主水のような、日頃はドジっ子特性の強い人間なのに、いざ仕事となるとクールにてきぱきと依頼された仕事をこなして、再度ドジっ子特性に戻って日常を過ごすよな、そんな人間になりたい。 そう思ってはや数十年。いまだ常時ドジっ子なNAWOです。



昨日も昨日で、依頼されて制作したアルバムの表紙に使います、新郎新婦の名前の入ったデザインプレートの制作を済ませたにも関わらず、日付を

20011年

という、


その頃人類はまだ生き残っているのかどうかも判らない、ドラえもんもビクーリな途方もない未来な日付にしてしまいまして。

ま、でも仕事場では作成は一人でしましても、それが印刷会社や出力会社に行くまでに、第三者の同僚の校正が入りますのでね。

そのままそれが本になると言うことはございませんけども。


 ま、でも同僚からは冷たく

「あんた、やる気あんの?ああ?」

 とものすごい剣幕で怒られまくりますので。

商品になる前にそれは治るのですけども、実際はただ事ではすみません。


いやいや、別にね、困らせてやろうってやってるわけぢゃないんです。違うんです。

まあでも

油断しすぎで、そのシロクマ食い過ぎのポテ腹と一緒で弛み過ぎぢゃ貴様ゴルァ!

って言われたらそれまでですけどもね。


いやいや、マジでほんますんません。以後気を付けて作業します、マジでお許しくださいませ。この通りでございます。


このような間違いというのはですね、別に自分を擁護するために言うわけではないんですが、機械では無く人間が作業してる限りはありえる事なんですけども。

ですがその間違いと言いますのも、実際に制作している人間にしてみるとなかなかに気付く事が出来なかったりするんですよねぇ。これがまた。


なんで私どもテイクシックスでは、アルバムに限らず制作物に関して、必ず第三者の検疫が入る仕組みで制作が動いております。

なので私のようなドジっ子が失敗してしまい、

ごめんねテヘッ♪

などと申し上げるは一切ございませんので、皆様もどうぞご安心頂きまして、どしどしお仕事ご依頼くださいませ。ヨロシクお願い致します。


ま、こんな間違いしてるかぎり、まだまだ私も仕事人の主役をはれそうには無いですな。トホホ。


ま、そんな風に周りに怒られましても、きちんと反省しましてからは、シロクマ一本食べたらすっかり立ち直って、また再びブライダルアルバムの中で微笑む新郎新婦さんの美しき情景にうっとりしながら制作を続けております懲りない私なわけでございますが。



だんだん季節も春本番に近づいてまいりまして、桜がいつ咲くのかなぁ。なんて少しふわふわした気持ちになってきますと、また先ほどのような失敗をして・・・

いやいや、そうじゃなく。


春の景色てね、桜とかチューリップとか、お花のイメージがあるじゃないですか。

ですのでね、つい先日も、私が仕事を頂いております取引先の写真館さんより、

「前撮り」

 のパンフレットの制作を頼まれておりましたおかげもありまして、桜や春の花々が咲き誇る中で、笑顔の素敵な新郎新婦さんの、これまた素敵な写真とかさぞ美しきか・・・とか妄想して楽しんでおりますが。


ま、知ってる人が殆んどだとは思うのですが、通常だと、結婚式の当日にお支度されてから、式本番の前にスタジオとかでパシャパシャって写真撮るのですけどもね。

それだとゆっくり撮影の時間もとれないのと、 例えば当日は洋装のドレスしか着ないのだけど、折角の一生に一度の晴れ姿なんで、写真だけでも私の大好き激萌えな白無垢や、打掛、お振り袖を着て写真に収めたい。

そう言う方にオススメしてる、写真の撮影方式がこの「前撮り」でございまして。


挙式当日と言うのはその後のスケジュールも目一杯詰まってるのが常ですのでね。 サッサと撮影して、はい挙式にいってらっさーい。

となって、再び式が終わって、披露宴の前にまたスタジオに入ってパシャパシャって撮ってそのまま披露宴にいってらっさーい。

でもって宴内のお色直しの時に再びスタジオ入りして・・・

って、書いてるだけでもなんか慌ただしいのですが。

そんな慌ただしいスケジュールから解放されるメリットと、 結婚式の時に着るドレスや和服てのは、とてもじゃないですが普通にいつもの普段着着るようには出来ませぬので。

衣裳さんと、それをセッティングするスタイリストさんと、色んな人の手がかかって、文字とおり花嫁さんが完成しますのでね。


当日に行うセッティングと同じだとしても、時間に余裕を持って行う時と、次から次へー!ってなってる当日では、多分細かい所までの気合いの入り方もちと違ったりするんじゃないかと思うのですけども。

写真以外のそういった裏方さんたちも、余裕ある時間を使って念入りに準備してもらい、かつ確実に良い仕事をしてもらえるというメリットもあったりします。



あと写真に関してはもう一つメリットがありまして。

時間に余裕を持って撮影できるというのを更に活用して出来る事で、私的に一番オススメかなぁ・・と思うのは、やはりロケーション撮影。

特に京都は、外はもちろんの事、式場さん自体が既に歴史的建造物だったりだとか、わざわざタクシーなんかで移動しなくとも、少し歩くだけで素敵な場所が沢山ありますです。はい。


最近京都では、観光地にもなっております各神社だとか、昔からあるお寺だとかで挙式をされるお客様がとても増えているのですけどもね。

それもそういった理由があるのかもしれません。


でも実際はですね、挙式はとてもメデタイ事なんでちゃんとさせてくれるとこが普通ですけども。

写真やビデオの撮影となると、場所自体が重要文化財だったりしますので出来ない場所もあったりするので、ちと注意です。


でも良いもんですよー。やはり歴史もありますのでね。

なんだか日本の歴史自体に、二人の結婚の証人になってもらってる、良い厳かさがあったりしまして。 でもって、今から春じゃないですか。

花々も咲きますし、咲き誇る桜の下で、桜吹雪にそっと寄り添う二人・・・ とか私は勝手に想像を暴走させて、ムハーとか鼻息荒くしておりますが。 ま、いつもの私の病気ですのでそっとしておいてくださいませお願い致します。



前撮りって言うと、いかにも業界用語っぽくて私はあまり好きではないんですけどもね。

マエドリってカタカナで書くと、なんだか間抜けな鳥みたいになってまいますし。


でもってその作ってる前撮りのパンフレットにですね、何か英文を入れたくて、英語で前撮りってなんて言うのかな・・・・と調べて、 PRE-SHOOTINGと言うらしいので、その言葉を少しキャプションに使ってみたのですが。

シューティングと言うのが

「狙い撃つ」

というふうにもとれるので、ブライダルにはふさわしくないのでは?という事になり、最終的にはPRE-WEDDINGと言う言葉に落ち着いたのは、あなたと私だけの秘密です。


ちょっと今日は身の回りが未だかつて無いようなバタバタ具合の様相を呈しておりますので、短いですけどもこの辺で失礼させて頂いて。

仕事やら色々終わらせてから、また記事更新に参上しましょうかねと思っておりますのでおゆるしくださいませ。


ではではまた明日。

ごきげんよう〜



--------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビデオカメラマン募集中 !


TAKE6ビデオ部でビデオカメラマンを募集しております。




○京都市近郊の結婚式場でのビデオ撮影のお仕事です。
○土・日・休日・祝日に主に仕事がございます。

○ハンディカメラによる撮影です。

○できれば年齢25~35くらいの方

 (必須ではございません)
○撮影アシスタント業務も併用して行っていただきます。

○もちろん研修期間もあります。


※ブライダル(に限らず)ビデオ撮影経験者の方
※パソコンでのビデオ編集の出来る方
※平日も出勤できるよーと言う方
上記の方優遇します!!


もし我こそは!!と少しでもお思いの方がいらっしゃいましたら、

075-344-6516 テイクシックス 
ビデオ部 川端(カワバタ)までお電話、
もしくは
info@take-6.jpまでメールにて
お問い合わせくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)






MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------