2011年9月10日土曜日

Exploded Flowers


佇む。

こういう余白のある絵とか写真が好きです。



どもども。皆様こんばんわ。


前は当ブログの更新時間は、必ず決まって夜の9時台。と決めておったのですけども。

未だに予約投稿のスケジューラがまともに起動してくれないので、仕方なしにフルマニュアルで更新しておりますNAWOです。

そのうち治るのさ〜アハハハハ って気軽に思ってたのですけども。

ちーとも待てども待てども治りやしねえ。

というかもう今では半分あきらめておりますけども。


手動でねえ。ちゃんと思った時間に更新思い出せたら良いのですけど。

ちょい何かの用事があったりだとか。

何かの制作に夢中になってたりだとか。

シロクマ食べるのに夢中になってたりだとか。

そんなヤボ用が必ずと言ってよいほどあったりしますので、それ故の予約投稿だったのですけどもねー


まあ仕方あるまい・・・Google先生に任せておこう・・・



さて。今日は土曜日。

先日から申し上げておりました、ブライダルフェアも明日ですので、最後の追い込みにかかっておりますけども。


というかまあ今になって、何か変更〜とか言いましても、まず100%間に合いませぬのでね。最終チェックくらいなんですが。


でも本当に前日のギリのギリだというのに、そこで使用するアルバムが一冊どうしても間に合わなかったので、今日も京都の外れの場所まで取りにいったりしてましたけども。

まあ今回は本当にタイムスケジュールがタイトで、色々シンドイですなあ・・・


と、遠い目をしつつ、またまた栄養補給にシロクマを食べておりますけども。

ギリギリでも間に合えば良いのだ。結果良ければ全て良し。ふむふむ。



そんなこんなでこの前からブライダルの制作物1色な私のデスク回りですけども。

今日一日乗り切ったら、明日こそはこの作業机の周囲を整理して整頓して掃除してやる・・・と思ってますが。

そう言う時に限って、いざ掃除しよう〜とか思ったらメンドクサイとかになるんですよねえ・・・

ああ、なんという怠惰な我が性格。

でも反省はしていない。というよりもそもそもする気がない。


まあ、そんな事ブツブツ言ってましても仕方ないのと、あまりにも書類やら素材やらが机の上にも横にも積もりに積もってしまったので、制作物の原稿を探すのに書類の山をかき分けておりましたら。

私が仕事中に現実逃避の為に近所の公園にお散歩に行きました時に、たまたま拾ってきました小さな野草が、おそらく持って帰ってきて書類の上に置き忘れてそのまま更に上に書類を積まれて積まれてしておりまて。

気が付くと書類の山の中で、立派な押し花に変化しておりました。


なるほど。散らかってる時にはこういう使い方もあるのか・・・

とか思いながら、またまた片付ける手が止まってしまいましたけどもね。


押し花はあんま何かの素材にはしたことがありませんけども。

でもこの平面具合だったらスキャナーでも読み取れるでしょうから、思わずスキャニングして素材集のハードディスクに画像データとして収集しておきました。


で、そのペチャンコのピョン吉状態の花を、スキャナーから取り出した時に、そんなに手荒に扱ったつもりはなかったのですが、乾燥のせいかお花がバッラバラになりまして。

多分取ってきてすぐの花だったらこうはいかないだろ・・・・と思えるくらいのあまりに潔いバラバラ具合に、しばしそのお花の作りの精巧さを眺めておりました。


植物って不思議ですよねえ。というか自然って不思議なんです。

バラバラにするとその不思議さがよくよく解るんですけどもね。

結構適当にサイズだとか色だとか決まってるように思えるんですけども、特にお花に関しては誰かが設計図を書いてるに違いない。

と思ってしまうような緻密さと繊細さが、その作りから伺えます。


ブライダルの制作物でも、お花の素材というのは切っても切れないもんですからね。

そればっかり使ってるってつもりも無いんですけども、頻度的には結構多いです。

新婦様の持ってるブーケが表紙になってるアルバムとかも結構好評だったりしますから。


でも、お花の素材って数多くありますけども。

今日の私の書類でプレスされて化石化した押し花のようなバラバラにした素材ってのは、そんなに無いよな・・・・


と思ってたんですが。


素材と言う訳では無いのですけども、わざとお花をバッラバラにして、それを写真に撮って、作品にしてらっしゃる方がいらっしゃいますです。


Thoughtful Photography  Online Purchase – Exploded Flowers


バラバラにするだけでこんなにも美しいのね・・・

と私の押し花バラバラの気持ちも解っていただけるかと思いますので、しばしご鑑賞くださいませ。












こうやって見ると、既に一部を覗いては元が何のお花なのかは解りませんけども。


でも一個一個のパーツが適当にくっついてるのではなく、全部計算されてるかのような幾何学模様になるところがちょっと驚きっちゃあ驚き。

上から3番目なんて、もうバラすのにどんだけ時間かかるんだろ?とか余計な事も思うけども。


でも、こうやってみてますとねえ。なんとなくですけど、

「こりゃ神様が設計図作ったにちがいない」

って思えたりしませんかね。


昔っからダヴィンチだとか色んな人が、植物に関しては精密画を描いてきてはおりますけども。

そういう人達も、今日の押し花バラバラを見た私のように、植物の姿形ではなくって、その作りに何かキュピーーン!とひらめいたのやもしれませぬ。

だって、植物図鑑見てもこんな風には載ってませんからねー。

学術書とかだったらあるのかもしれませんけど。


それと通常は奥行きだとか空気感を切り取る写真って物で、この花の様を撮ろうと思った作者のQi Weiさんにも脱帽ですけどもね。

ただそこにあるものを撮る。

なんて本当に記録チックですけど、そこがまた良いのかも・・・とか思います。



というわけで今日はふとした仕事場デスクのハプニングから。

ま、片付けなきゃいけない事は何1つ変わっておりませんけどもね。あぁ〜・・・


じゃ、ラストスパートがんばりましょうかねー

皆様は良い週末をお過ごしくださいませ。


ではではまた明日。

ごきげんよう〜



2011年9月9日金曜日

20 Clever Logos with Hidden Symbolism




父親似が約二名。

その子かはあえて言わない。( ・∀・)


どもども。皆様こんばんわ。

11日にブライダルフェアを控え、ただいま絶賛追い込み中。

じゃなく追い込まれ中のNAWOでございます。



チラシに広告に販促ツールに・・・

作らなきゃいかんもの目白押し。そして変更もギリギリまで目白押し。

そんなまるでハリケーンの真っ只中のような状態ですけども、そういう環境を楽しみつつ本日もマッタリと作業を楽しんでおりますところの私ですけども。


いやー。以外とね。台風でもハリケーンでも何でもそうですけども。

周囲よりも、その中心に飛び込んでるほうが静かなもんだったりしますよねー♪
そんなもんですよ。そんなもん。



ま、そんなこんなで本日も絶賛製作中の私ですけども。


先も言いましたように、9/11日に、取引先さんの現場の式場さんで、ブライダルフェアなるものがございましてですね。

ブライダルフェアって言うと、なんか一年に1回くらいしか無いような感じもするのですけども。


というか私もこの業界に入るまでは、あんま知らなかったのですけどもね。

多いとこだと、一年に数回はあったりするんですね。



ま、だいたいブライダルのシーズンというのが、一般的に一番気候が安定する春と秋なんですけども。

それにあわせて、春前と秋前の今の時期に、いずこでもブライダルフェアってのがございます。


で、その前ってのが、それにあわせての新商品の開発だとか、販売形態の変更だとか、さらにそれに伴った広告だとかパンフの変更だとか・・・・

って言い出すとね、もうキリが無いんですけども。

私がおりますハリケーンの発生源としましては、そのフェア関連ってのがメインではあるのですけどもね。


とは言いましてもまあ毎年の事なんで、なれたもん・・・という気でいたのですが、ちょっと今年は色々作る物の量が多いのと、作る物の材料が揃うのがギリだった。という事もあり、バタバタはしてますが。


でもね、私は今回、フェアの色んなもの作ってはおるのですけども、実際に接客はいたしませんので。

あくまでも裏方でございます。


それを使って直接接客してくれるであろう、勤務先のスタッフと、その現場のスタッフに対して私が出来るであろう、

「後方からの遠距離支援」

というヤツになりますので。


肝心の当日出ることはかなわないので、今の追い込みをクリアして、胸を張って接客してきてねー♪と送り出せるようにするのが今の義務ですので。

悔いの無いように、今現在も精一杯頑張っておりまするです。はい。



というイキサツもありまして。

現在はアルバムこそそんなに数は作成しておりませんが、毎日毎日ブライダル絡みの仕事の連続でですね。

もうすっかり脳内は、こんな年して「乙女モード」で頑張っておるわけですけども。


別にブライダルの何かを作るのがもう嫌だーー!!っとか言うわけでは無いんですけどもね。

でもねでもね。本体大好きな、たとえばスペゲティナポリタンでも、毎食毎食ずーっと食べ続けてますと、どうしても飽きてくるやないですか。


あれと一緒でですね。ちょっと最近、

「あー、何かブライダル以外のものも作りたいなーーー」

とかって漠然と思っておったりしますけども。



たとえばロゴとか。


あの単純図形をこねくり回して脳みそが沸騰していくあの感覚。

イラストレータで線と面を組み合わせつつ、無限に広がっていくベジェ曲線の嵐。


・・って知らん人からすれば、お前は何を言ってるのだ??という感じでしょうけども。

まあ、軽くスルーしておいてください。お願いします。


ロゴ作るときってですね、直感で形をあれこれ作ってく様も面白いもんですけども。

でも、本当はですね、そのロゴの形だとか。

あと色だとか。

あとあと組み合わせの妙だとかで、色んな意味を隠しつつ入れ込むのが楽しかったりするんですよね。


視認性を良く保たないとダメなのは当然なんですけども。

もういっこは暗喩的に何かの意味を込める。


目立つくせして、裏にも色々な意味がある憎いヤツ。

そんなロゴが作れたりすると、しばらく自分的にハッピー気分になりますね。


ですけどもねー。これってのは結構色んな事考えなくっちゃいけませぬので。

そうそう一瞬でひらめくものでもなかったりするのですけども。



と、まあそんなこんなロゴに関することを考えておりましてね。

一言ロゴって言っても、Google先生に

「LOGO探してきて」ってお願いしたら、もう夜空に浮かぶ天の川の星の如く、さまざまなロゴが出てくるわけですけども。

そんな中で、先ほど言いました

「暗喩的に優れたロゴ」

となると、そうそう沢山見つかるもんではございません。


というかですね、もともと隠してあるもんなんですから、パッと見て気付くと逆にオカシイのですけどもね。

なので一見は気付かない場合が多いのです。


でも、そんな隠された意味のあるロゴマークを、知名度の高いロゴをお手本に解説してくれてるサイトさんがあったので、ちと今日はそこをご紹介しよかなと思いまして。




こちらのサイトさんでそういう解説をされてます・・・・が英語なので、今回は噛み砕いて解説付きで。



私もたまーーにお世話になりますフェデックス。世界を又にかける配送屋さんですね。
物を運ぶ!という意識からか、EとXの間に→が埋め込まれています。



 こちらも有名すぎるほどのamazonさん。有名なロゴなんで知ってる人は多いかもしれませんけども、AからZまで、アマゾンだったら何でもあるぜ!!ってのを意味してる黄色の矢印。
もちろん荷物が届いた人の笑顔の意味もあるそうです。




NFLのアトランタファルコンズのチームロゴ。カッケーですよね。スポーツチームのロゴってね。
ファルコンズなんでもちろんファルコンの絵ですけども。
全体を文字としてみると、ファルコンズの頭文字の「F」になってます。






GOODWILL。 企業名は知ってても、ロゴは以外としられてなかったりして。
これは結構暗喩ではないんですけども、Gの文字をシンプルにして笑顔を作ってます。
それにあわせて他の文字も作ってるみたいですねえ。まさにGOODWILLをグラフィックでも表してるわけです。


一見何なのかよくわかんないと思いますけども。これはロンドン交響楽団。
London Symphony Orchestraの頭文字をとって、LSO。
なんですけど、よく見ると、指揮者が指揮棒持って指揮してるように見えませんかね?





これは結構有名かもしれませんね。
ROXYってサーフ系のアパレルブランドなんですけども。このROXYの親会社ってのがQUIKSILVERってとこなんですね。
で、ROXYのロゴってのは、実はQUIKSILVERのロゴを合体して、ハートにしてある。と言うわけです。




これは私も知りませんでしたけども。スパルタンゴルフクラブっていうゴルフ場のロゴ。
よーーーく見てるとわかるのですけども。スイングしてる男性の体が、人の横顔になってて。んでもってスイングの軌跡がトサカみたいになってるんですけども。
合体すると、古代ギリシャの「スパルタの兵士」の横顔になる。というわけです。



とまあ、このように。

上にリンクしております、元サイトさんではこのほかにも合計20種ほど解説付きで掲載されております。

まだまだあったですけども、これまた全部ってわけにはいきませんので一部だけ。

もっと見たい方は上の文字リンクからいってらっさーい。



にしても、やはり素敵ですよねえ。

一見するとわかんないようだけども、実は考え抜かれた仕掛けが施してある。

とかってのはなかなかそうそうできるもんでは無いんですけども。


それがこじつけであってもダメーでしょうし。難しいもんですねえ。

でもね、世界中にあるロゴって、実はじーーーっくり良く良く見てみると、おっと!!と思うような仕掛けがあるものも多いんですよー。


ロゴってのはパッと見で認知するもんだったりしますので、凝視する。というのはあんまり無いのですけどもね。

でも何度も何度も見てるうちに、おや??って思ってもらう。という意味もあったりするわけです。


認知してもらうのは当然として設定して、その後の見てる人の興味を引き出してやろう。という魂胆だったりとか。

それを知った人はおそらく、ゲームの中で隠しアイテムを見つけた主人公のように、雑学として他の人にも話すでしょうし。

そうするとそのロゴなり名前なりが、副効果的に知名度が上がっていく。と。


暗喩的に少しわかりにくくする理由は、もちろん遊び心ってのもあるんでしょうけども、そういう風に計算されたものだったりするのですねえ。


ああ。だからロゴっておもろい。


ま、今現在でも、世界中のあちこちで色んなロゴが作られておりますけども。

そんな事を考えつつ、図形だとか意味だとかを考えて、頭から湯気の出てる製作の人がおそらくたくさん居るはずですねえ。

そんな人に、デザインの神様が降りてきますように・・・・


と祈りつつ、私はブライダルフェアのラストスパートに命をかけるのであった。


いや、命はかけませんけど。。(汗)

それくらい一生権舞やってますーて意味ってことで(汗)



ではでは、また仕事に戻るですねー

また明日おあいしましょう=

みなさんごきげんよう~~

2011年9月8日木曜日

Fab♥



見てます見てます。

上から。



どもども。皆様こんばんわ。

基本私は負けずキライなので。このように上から見下ろされるのはなんとなくクヤシク感じてしまいがちですけども。

こうやってヌコ様でありましたら、上からでも下からでも横からでも、どっから見られて何を言われてもすんなり言う事を聞いてしまう。

そんな都合の良い自分の生き様自体に何の疑問も抱こうとはしない制作者のNAWOでございます。


ま、でも基本性格がM寄りに形成されておりますので。

何かと追いつめられたり、無茶ぶりされるのは大好きなんですけどもね。

理由無く上からの高圧的な態度を感じますと、どうにもこうにもなんとなく腹が立つぞ〜って意識が芽生えはじめますもので。

物事には何にでも理由ってのがありますのでね。

別に上から物言われるのが嫌なんではなく、理由やその他詳細が知りたいだけだったりするのですけども。

それを言えない理由が特にあるわけでもなく、タダ単にマンドクサイから。とかでそういう態度をとられますと、まあいかんせん腹立たしくなってしまう訳ですな。


ま、そうやってフクレっ面してましてもね、アイス一本食べたらケロケロっと忘れてしまいますけども。

我ながらなんという都合の良い人間。



上から物を言われるって言いますと思い出すのですけども。

私ゲームが大好きなもんでしてね。

今は殆どやってませんけども、前には戦争ゲームとかも結構遊んでたりしましたですね。

俗に言う、FPSてヤツですか。


元々はPSとかそれこそDSなんかで遊べてたら満足な体だったのですけども。

会社の同僚がまあ面白いから一回やってみなはれ。と言う事でバトルフィールド2ってのに手を出したのが始まりでございました。


まあ、どういったゲームか。と申しますと、オンラインで世界中の人と繋がっていて、仮想の戦場で敵と見方に最大32人ずつ分かれて戦争しあう。って物ですけども。

なので合計すると、64人、世界中から色んな人が集まって、そこでドンパチするってことですね。


一応ゲーム内では兵士の姿形はわかりますけども、その兵士を操ってるプレイヤーの姿形は全く解るはずもございませんでして。

そんな有象無象の人同士で時には助け合い、時には戦いを繰り広げるのですけどもね。


そういったたかだかゲームではありますけども。

最近のPCの性能の上昇に伴って、そういうFPSというゲームは「リアルさの追求」が一種の売れ線ゲームになるためのテーマになっておりまして。

グラフィックは元より、ゲーム内での銃器や乗り物の設定から操作法まで、あと背景の奥行き感だとかも、恐ろしく緻密に精巧に出来ております。


そんな中で、ゲーム内では最大見方が32人おりますんで、その中で「小隊長」というのに立候補し、それがゲーム内で受理されますと、自分が隊長になって、部下を5人引き連れて行動したりだとか。

ゲーム内で色々活躍してポイントを溜めると、自分のゲーム内での兵士としての階級が上がり、小隊長の上の「司令官」に立候補する事ができるようになったりだとか。

そういう「ゲーマー同士の連携」というのが特徴でもある訳です。


小隊長になると、その部下達は仮に敵にやられたとしても、小隊長さえ生存していればその場所から再度復活する事ができたりだとか。

司令官になると、それぞれの兵士や小隊長に戦況に応じた指揮を伝え、全体の戦闘を大きく左右する補給物資だとか、敵陣地への砲撃なんかも出来る訳なんですけども。

なので、ユーザー同士の連携プレーが、そのゲーム内の勝敗を左右する。といっても過言ではないわけですね。


私もそのゲームにハマっておりました時には、休みのたんびに戦闘に明け暮れておりましたけども。

チームの連携が重要なので、出来るだけ積極的に小隊にはいり、小隊長や司令官の指示をよく聞いて動く。という風に必然的になるわけですが。


とある日にですね、戦闘が始まり、小隊に入りますと、小隊長のユーザーがボイスチャット(ヘッドセットで、自らの声でゲーム内における指示を出す)で「Hallo~」とか言うもんですから、また今日は陽気な小隊長やねえ、しかも女性?・・・とか思ってまあ黙々と戦闘をこなしておりましたけども。

で、進んでくにつれ、まあ英語なので喋る事はできませぬが、意味は大体わかるんですけども、敵にヤラレた時の発狂振りがもうものすごくってですね。

なんか意味わかんないんですけど、テメエがヘタクソなせいだバカ!みたいな事を言われ続ける訳ですね。

まあこっちはボイスチャットはしてませんので、キーボードのショートカットでOKとかNOくらいしか言えないんですけど。

あまりに発狂するので、見切りを付けまして別の隊に入りましたら、そこは小隊長が日本人の方で、またもやボイスチャットしてましてね。

「おー、さっきのチャーリー小隊の小隊長、あれアメリカの小学生だなあ。ええ発狂振りですわーハハハハ」

とか話しておりまして。

なんでも英語で早口なんでわかりませんけども、同じ隊の部下に向かって

「テメエら小学生の女子も守れねえ●○○●野郎ばっかり揃いやがってこの○○●●がっ!一回●○○して○○●てから●○○●●○しやがれこの●○○●野郎!」

とおっしゃってたのだとか。

って全くこれでは意味がわからないではないか・・・

まあでもあまりにもキタナイ言葉なのでこのままにしておこう。


その時にですね、ああー。姿が見えないって、幸せな時もあるけど、不幸な事もイッパイあるのね・・・と妙に悟った気がしました。

とにかく世界は広いですな。うん。


そのゲームを教えてくれました同僚は、根っからのPCゲーム大好き人間でして。

今ではそういったFPSやなんかも日本語版というのが販売されてますけども、ちょっと前までは欧米諸国ではとっくに発売されてるのに、日本ではまだまだ先・・・

という事が多々あったため、欲しくて仕方ないその同僚は、海外のゲーム通販サイトだとか、海外のアマゾンだとかからゲームを購入し、遊んでおりました。


海外から物を買うって、なんだか少し難しいような、トラブルありそうな気がするんですけどもね。

でも聞いたとこによると、ゲームに限らず、自分が欲しいものを突き詰めていくと海外の通販に辿り着く。と言う事も多いんだそうで。

そういう意味では、ネット上で翻訳も出来る今では、特に何かの弊害がある。と言う訳ではないようですけどもね。


そういう私もですね、まだ実際には買った事はありませんけども。

デザイナー系の小物だとか、あと家具類、そういった物は、国内のネット上でもセレクトショップ的な物はあるのですけども、種類や色やってのは本場には全く叶わない訳でして。

買う買わないの為ではあまりなく、どんなプロダクトが出てるのか・・・という目的もあって、何個かは知ってるのですけどもね。


例えば、折角買うんだから、多少高くても自分の気に入った物を、できるだけ長く使いたい。

だとか。

人と一緒の物は基本的に嫌なので、とことん変わってる物とか、とことんかっこいいものが欲しい。

とかいう人にはうってつけかもしれないサイトを今日はご紹介します。


Fab♥

こちらのサイトなんですけども、先に言っておきます!

こちらのサイトさんは基本、会員にならないと商品が閲覧できませぬ。

会員になるって言いましても、別に年会費取られる訳ではありませんので、気にしない!と言う方でしたら、フリーメールのアドレスでも当て込んでログインして頂けたら遠慮する事なく商品を見てまわれます。


こちらのサイトは基本的に店。。というよりも、その商品を製作してるデザイナー別に、ほぼ日替わりで商品が入れ替わっていく。というシステムのようで。

もちろん商品ですので、買おうと思えば購入できるのですけども、見てるだけでも色々刺激にはなるわ面白いわで、私も買いはしませんけども定期的に覗いております。


左上の画像は、私のメールのとこにくる、Fab♥の新着商品情報のHTMLメールですけども。

こういう形で、多い時は2日に一回ずつくらい、

「こんな商品今セールしてますぜー」

ってDMメールが来る訳です。


まあどれ見てもなかなかに個性的ではあるんですけども、今日はそん中から数点だけご紹介させていただきましょうかねと。



iPhone4用のid Americaのカバー。全18種。

これ良いですねえ。私がiPhoneだったら欲しいかもです。

個人的には冗談真ん中のオレンジ。

どれもそれぞれ40%OFFで1000円くらいです。もちろん送料とかは考えずにですけどもね。




Biodidactic  Sculpted Honey Jars 
って商品名書いてもわかりにくいですけど、写真みたら一目瞭然。

ハチミツ好きなプーさん属性の人にはタマリませんなあ。

というか掬うっていう概念じゃないとこが素敵です。こんなのがあったらキッチンもさぞ楽しかろうと思いますですね。はい。

こちらもことごとく半額くらいで、1セット5000円くらい?かな?





Buckyballs The Addictive Magnetic Desk Toy
今日の私的にイチオシはこれですね。バッキーボールズ?と読むのだと思うのですけども。

これは何やねん??と思うかもしれませんけども、直径5mmくらいの小さな鉄球が全てマグネットになっておりまして。

一個一個が全てくっつくので、その特性を使って様々な形にしたり、何かに巻き付けて遊んだりっていう、いわば創造オモチャの類いです。

前には日本でも、個人でこれを制作販売してるトコがありまして、その時に私は5000円くらい出して購入したんですけども。

今ではもう販売してないみたいなんですよねえ。残念ながら。

でもここだと30%OFFでなんと3000円くらいで帰るじゃないすか。

ヤバイ。追加で買おうかな・・とか思ってしまふ。





まあこのように、上に掲載した商品だけじゃなくって、本当に小物から大型家具まで、様々なデザイナーズアイテムが見て買えますよーってお店です。

中にはamazonでも販売してるものもあるんですけどもね。価格見てますと、送料云々を考慮に入れなければ、amazonよりも安い価格でセールしてるのが殆ど。

ま、物によっては送料かかってしまうので、大人しくamazonで買ったほうが良い場合もありますけどもね。


ま、でも商品ってね、買う時よりも、見ててあれ欲しいこれ欲しい!って言ってる時のほうが楽しかったりするんですよねえ。

なので私はもっぱらそれ専門ですけども。


でもこういうプロダクトを色々見るってのも、何かとインスピレーションが沸いたりするもんですよね。

なんで買う買わないに関わらず、こういうECサイトさんってのは素敵やー。と思う訳です。


ま、でも会員にならんと見れないってのは何とかして欲しいですけどもね。

おそらく実際にすごく安くしてるので、誰にでも見れるってのでは不味い面もあるのでしょうけども。大人の事情ってヤツですかね。


ま、まだまだイッパイ面白そうな商品が載ってますので、興味のございます方はどうぞ行ってらっしゃいませ〜



あ、ちなみに。

今度の秋か冬に、記事前半でお話してましたバトルフィールドってゲームの新しいのが販売されるようなんですけども。

増々リアルになってて面白そうなのでちとYoutubeのリンクなんか貼ったりして。

画像押すとその動画に飛びます。ココでは再生出来ません。重いので。


ではでは本日はこのへんで。仕事仕事〜

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜



2011年9月7日水曜日

AGFA OPTIMA 1535SENSOR




のびーーーーる!


ヌコって伸ばすと結構長いんですよね。アコーディオンみたいに。



どもども。皆様こんばんわ。



あーー。涼しい。

とても涼しかったですねおとといと昨日。

夜に布団かぶらないと寝れないとか、一体全体どこの秋よコレ。

って感じでしたけども。


あー、台風って色々災害が起こって確かに大変だけれども。

こうやって四季を運んでくれる、大事な季節のイベントなのかもねえ・・・・


とか昨日の夜は、夜の虫の鳴き声を聞きつつ、ちょい風流な余韻に浸っておりましたけども。


で、何?

今日なんでまたこないに暑いねん。

何?何? これ何の嫌がらせですかね?

まあシロクマ食べる分にはイイですけど、まあなんと気まぐれなお天気なのだこと。



・・・と、季節感のばらつき具合に、腹が立つのか萌えを感じてるのかよくわかんな~い私です。



昨日はですね、ちと朝から滋賀県の大津にお仕事の打ち合わせに行かせて頂きまして。

お天気はすごーーーく良くて、お日様もここんとこの台風の影響での曇りとは違いまして、もう文字通りサンサンと輝いておりましてね。


数日前だったらとてもじゃないですけど街中歩いてて

(;´Д`)

こんな顔になるとこですけど、台風が湿気ごと持って行ってくれたのか、とてもカラリとした天気でして。


大津といいましても、ちょい前に滋賀県の市町村も随分と統廃合が進みましたので、今となりましては大津市と一言言っても、琵琶湖大橋のはるか北から、琵琶湖の南の端っこまで網羅するような巨大な市となっております。


そんな中で、私が行ってましたのは大津でもその南の端のほうでございまして。

すぐ近所にコンサートとか色々な文化イベントが行われる琵琶湖ホールというとこの近所の広告代理店さんに用事があって行ってまいりました。


そのすぐ近所。。。というか、すぐ向かいが琵琶湖なんですけども。

ちょうど琵琶湖ホールの隣になりますとこにですね、ちょこっと芝生と整備された湖岸が公園みたいになってるとこがございまして。

その敷地内には4店舗ほど、カフェだとかイタリアンレストランだとかが軒を連ねておりますので、天気がよい日は私はここに打ち合わせに来たときは、決まってカフェでコーヒー頂いたりするのですけどもね。


ま、とりたてて何が良いねん?と言いますと、眺めが良いんですね。


湖岸なんで、天気の良い日は琵琶湖の眺めが一望できますので。

そんな琵琶湖を眺めながら、コーヒー飲むのが好きなんです。



ですけどもそのときはですね、あまりに外を吹く風が心地良いもので、ついつい自販機で缶コーヒー買って、そこいらの湖岸の岩に越しかけてボフェーーっとしとりましたですが。


そのときスマホで撮った一枚。


どこ見ても真っ青ですけどね(汗)その青いのが良いのです。


日頃はモノクロ好きな私ですけども、このときばっかりはなぜかモノクロに変換するのに躊躇してしまいまして。

なんともいえぬ蒼さのグラデーションが綺麗で綺麗で、缶コーヒー飲み終わっても、しばらーく座って眺めてましたっけね。

ちょっと怖いくらいに空が高い日でした。

でも綺麗やった~(´∀`)


こういう青空を見ておりますと、私のブログのお友達のpoppoさんと言う方を思い出すのですけども。

南の島に御住まいで、いつもいつも内地のこういう蒼とは全く違う、独特の色合いと透明感のある写真を多数撮られるので、私もいつも楽しみにさせていただいておりますけども。


で、とあるとこでですね、

そのpoppoさんが、今までお持ちだったカメラ数台を処分しようと考えてる・・・

という話を聞きまして。


この方も私と一緒で、写真も好きだけどカメラっていう機械も好きな方でしてね。

何台もけっこうマニアックな物から、新しいデジカメまでお持ちだというのは私も結構前から知ってましたので、処分とはどういう事??とか思ってましたけども。



で、何台か処分される中から、私に一台譲っていただけることになりまして。


先日、その荷物が無事事務所に届きましたでございます♪





で、開けてビクーリ!


カメラだけやと思いきや、お菓子や食料品やらが出てくる出てくる。

マヌカハニーからミミガージャーキーにちんすこうに沖縄の美味しい塩にアロマキャンドルに沖縄地元の情報誌に・・・・


って、小さい箱からどんだけ出てくるねん!

と本当にびっくりでございました。


いやいや、もちろん嬉しいビックリですよ。





とりあえず興奮気味の自分を抑えるために、雪塩ちんすこうを頂くことに。


あわててるときには甘いものに限るな。うん。。


で、私だってこのお菓子食べたことはもちろんあるんですけども、この雪塩って種類は初めて頂きまして。


食べた感想はってと

「うぉっ!何?しょっぱい!甘い!しょっぱい!甘い!しょ(ry」

な、絶妙に効いた塩味がもうヤメラレナイトマラナイ状態でして。


箱開けて数パック入ってたと思うのですけど、気がつくと一瞬で完食してしまっておりました。


今度沖縄土産を買ってもらうときにはこれにしようそうしよう。



で、甘いものを頂いて心落ち着かせた後。

荷物の一番確信部分を取り出すことに。





デッデーーーン!

これが今回のメインのブツでございます。

AGFA OPTIMA 1535SENSOR。


大きさは今のコンデジよりもちょい太いくらいなんですけどもね。そんなに大きくないですけど。

でも持ってみると分かるのですが、多分今の小型のデジタル一眼くらいのズッシリ感がございます。


あ、もちろんデジタルじゃないですよ。フィルムカメラです。



実はですね、私数年前に、知人からこのカメラをちょっとだけ借りて、何本か写真を撮ったことがあったんですけども。

そのときから、あっちこっちで安くて程度の良い中古とか無いかな・・・・

とか思ってたんですけども、もうね本当にどうしようもないくらいにこのカメラ、無いんですよね。


中古屋さんをしばらくは色々探したりしてたのですけども、なかなかに無いので諦めておったところでのこういうご縁でして。

こんな貴重~なカメラ、本当に良いのだろうか・・・・(汗)と少し感じつつ、やはり嬉しいことには違いないので小躍りしてしまったのはまあナイショなんですけどもね。



カメラに興味ない人からすれば、何がどう違うのか?ってのは説明が難しいんですけども。

なんていうんでしょねえ。

前に撮ったときはモノクロだったんですけども、普通の一眼レフでは絶対に出ないようなアンニュイさっていいますかね。

撮影のときに、どんだけ工夫して計算しても、絶対に撮れないような絵がなぜか撮れてしまって。


このOPTIMAさんになれてくれば、それも自分が思うようにコントロールできるのでしょうけども、前に借りて撮ってたときはそこまで全然かなわなかったですからね。

これで絶対に仲良くなって、OPTIMAさんの癖を全てマスターしてやる!

と俄然やる気まんまんなんですけども。






ま、いきなりフィルム入れて撮りたいのは山山なんですが、何はともあれ作りの勉強も兼ねて中身のお掃除・・・・・

て、裏蓋あけてみたら、なんという美しさ。


というかブロアー(カメラ右に写ってるグレーの丸いヤツ。エアポンプのホコリとり)出してきたけど、掃除する必要無いやん。


さてはpoppoさんも、結構マメに掃除されてたんやな・・・・というのがよくよくわかりましたです。

でも一応もいっかい掃除しときましたですよ。poppoさん。あんま意味無いかもしれませんけど・・(汗)




ま、何はともあれ。

こうやってスマホで写真撮ってても、このカクカクしてる

「俺は優秀な工業製品なんだぞ」感がタマラ~~ンのです。


さすがドイツ製。無骨にも程がある。が、それがとても心地良い。



ちなみに普通だったらシャッターを押したら

「カシャン」って音するのが普通やと思うんですけどもね、

このOPTIMAさんはシャッター押すと

「ジャッ!」というとても短い変わった音を出してくれるんですね。


このね、この音がこれまた良いのです。

なんでか理由はよう説明できませんけど、ついついフィルム入って無いのにマキマキして、空シャッターを押してしまう私なのでした。






でもって、その夜はこうやって箱の中に入っておりました

「ミミガージャーキー」

でちと晩酌でも。


そうですねえ。味は、軟骨のから揚げやわらかい版、豚肉のしょうが焼き風味。って感じですかね。

これがまた超美味い。速攻でお酒が無くなっていきました・・・


ちなみに少し余らせておいて、ご飯に少量かけてお茶漬けにしてもすんごい美味しかったのはナイショです。

もしかして現地では外道な食べ方かもしれませんからね(汗)。


にしてもこれは確かに内地ではまず見ること出来ないオカズ・・・じゃなくおつまみですね。

でもこれも誰か沖縄行くときのお土産で頼もう。絶対に。。


というか箱に入ってました食料品関係は、どれもこれも皆美味しそうなので、この後ゆっくり楽しんでいただきますです。誰にもあげない。



で、食べ物以外に私の仕事を知ってかどうかは分かりませんけども、沖縄の情報誌を一冊入れてくれておりまして。

これがですねえ、なかなかにオモロイのですな。


前にも一度、会社の同僚が山形に旅行に行ったときに、自分で観光の為に現地で買ったという、地方限定の本を見せてもらったんですけども。

山形てそんな遠くにも思わなかったのでが、相当面白かったですからね。


なんで沖縄のが面白くない訳が無い!とか思ってましたけど、いやいやいやいや、実際に見ててもめっさ面白い。

やはりテレビとかラジオとかの電波ではなくって、こうやって地元で根付いてるメディアでないとわからない事って、本当に沢山あるのねえ・・・

なんてちょっと考えてしまいましたけども。

テレビやネットが普及してたとしても、全く伝わらないことって沢山あるんだな・・・

とかちと思ってましたです。


結構ページ数もありますので、じっくり勉強がてら読ませていただいておりますです。





なんにしましても、お友達のpoppoさんから譲り受けたこの名機OPTIMAさん。

今までpoppoさんが大事に大事に使ってきたそれに輪をかけて大事にして、まっだまだ現役でこれから私の右腕や左腕として風景を切り抜いていけたらと思います。


多分京都の街中で、なんかゴツゴツした四角くて黒くて小さいカメラを持って、あちこちで「ジャッ!」って言わせながら写真撮ってる怪しい人物がおりましたら、それは多分私です。

周りがほとんど見えて無いと思いますので、ご注意くださいませ。


何かに夢中になってしまうと、周り見えなくなるんですよねえ・・・・まあO型なんで仕方ないっす。



あ!ちなみに、poppoさんにはお礼も兼ねて、こんどはこっちから京都のお土産を大量に送りつけて差し上げようと考慮中です。


甘いものが良いか、それともしょっぱいものがよいか・・・・。


でもこうやって人の為になんか考えるのって、何かと楽しいものですね。

ま、シロクマが送れないのが一番悔しいとこではありますけども。



え?クール宅急便?


いやいやいや、違うんです。

シロクマは荷物で用意した瞬間に私が食べてしまうので送れないのです。はい。

スイマセンスイマセンー



このOPTIMAさんで、おとといのあの蒼い空と湖、

撮影したら、どんな絵になるんでしょうねえ・・

それを考えると、ワクワクして眠れそうにありませぬ。


どんな写真が撮れるのかはわかりませんけど、またその写真は別の機会にどこかでアップさせていただきましょうかねー。

とは言いましてもフィルムなんで、まだちょい先ですけどもね。


その前に仕事をいつ休むのか。が先決だな。うん。(汗)


とか考えてもキリも果てしもないので、今日はこの辺にしときましょうか。


ともかく今回はpoppoさん、ありがとうございました。

poppoさんとOPTIMAさんのご縁を下さった、カメラの神様に感謝して。

今日はこの辺で。



ではでは皆様、また明日。

ごきげんよう~~~