2011年2月26日土曜日

朝焼け


珍しいブラックアンドホワイト勢揃い。

君たちは何か?パトカーか?



どうもみなさんこんばんわ。

パトカーと言うと昔に同じ場所で朝昼夜とネズミ採りに捕まってしまった記憶のおかげで、今でもあんまり好きにはなれないNAWOです。


だってだってー。朝捕まって、昼過ぎに通った時には

「もうやってないでしょさすがに」

と思ってて捕まって。

夕方日暮れ前に通った時は

「いやいや、さすがにもう無いでしょ。無い。無いはずだ」

と思って捕まって。


三回目に捕まった時には、さすがの警察官のオッチャンも、

「またあんたか!!もういいからサッサといきなさい!」

って見逃してくれましたけどもね。

ありがとう。公安の優しいオッチャン。あの時三回目に切符切られたら、青い紙が赤くなるとこでありました。感謝。


それ以来、京都の西京区にあります、洛西ニュータウン内の道路は絶対に制限速度を超えないようになった私です。

というか最近は車もロクに乗ってませんからねー。どうりでゴールド免許もらえるわけだ。うんうん。



まあ私の昔のバカ話はおいといて。


最近ですね、私も仕事が結構忙しいもんですので、結構早朝に起きて出勤したりする事が何回かあったんですけどもね。

と言いましてもつい去年の年末頃は、結構なんだかんだと朝まで生仕事って具合も多かったように思うのですけども。


でもこの前に歯痛で歯医者さんに通うようになってから、そこの先生に

「NAWOさーん、甘いもの食べ過ぎも確かに歯には悪いですけどねー。でも生活習慣も実は歯の健康に響いてくるんですよねー。知ってました?」

と妙に語尾を伸ばしつつ言われましたもので。

ああこりゃいかんのね・・・と思って、なるべく朝までに寝て昼までに起きる・・・

ってそれだと一緒なので、キチンと夜に寝て、朝に目覚めるように生活をちょいとづつですけどもズラしてきております。


まあ2月くらいまでは、印刷のお仕事もそんなメチャクチャは忙しくはありませんからね。ちょうどタイミング的には良かったのかなと思いますが。

また仕事が有り難い事に増加してきましたら、その時はその時で考えれば良いか〜なんて、またO型特有のレットイットビーな思考で先送りしておりますです。はい。


でも、ことわざで「早起きは三文の得」とかって言うじゃないですか。

というか三文って現在の貨幣価値でどれほどやねん・・・とかそういうケチな発想は無かったことにするとしてですね。

朝早起きしたからって私はただでさえインドア派でヒッキーですので、お散歩とかには決して行きませんけども。

というか朝の貴重な時間にそないな呑気な事してる程はまだ暇ではございませんので。

なんて言ったら毎朝数キロ早朝散歩の私のダディとママンに怒られますけどもね。


私の住まうアパートは地上から少し上階にございますのでね、周りには田んぼと普通の住宅しかございませんので、天気が良い日は朝日が昇るのを見れたりするんですけども。

それをベランダから見る。なんてのは、今迄だと徹夜明けの黄色い太陽にしか見えなかったのですけども。

朝起きてからの太陽と言うのはまあ違うもんなんですねえ・・・と最近はつくづく思ったりしております。


昔から

「朝焼けの時は天気が下り坂」

とか言いますけどね。というか私のジッチャンも度々言ってましたが。

ジッチャンの名にかけて!!と言ってみたりするテスト。


確かに朝焼けのはげしい日というのは、昼くらいから天気が悪くなってくる時が多いとは思うんですけども、でも夕焼けとは全然違うんですよねえ。

始まりと終わりの差とでも言いますか。


特にこの前までくらいの真冬の朝焼けと言うのは、ちょっと見方によっては心奪われるものもあるくらいに美しい。

しかも寒ければ寒いほど美しかったりするので、それを見るのを理由にして朝の6時とかにマキシマムザホルモンが大音響で響き渡るようにPCを目覚ましセットしてた事もありました。


近所の方々ご迷惑おかけしましてスイマセンスイマセン。


でも大概それが鳴り響く前に自分自身がビビって起きてしまうので、本当に鳴り響いたのは数回程度で、しかも1秒とかだと思いますけどもね。

朝から絶望ビリーは重すぎますかそうですか。

私は目覚めない自分に絶望ですけどね。フフン


まあそれは置いといて。

私のブログのお友達のmasahiroさんもですね、お仕事の関係で早朝に通勤されておるようなんですけども。

なので冬の時期には早朝の駅から見る、朝焼けや日の出の写真を撮ってアップされてましたですね。

朝焼けが見たいなー。と思い始めたきっかけは、そのmasahiroさんのブログにも一因はあると思いますけどもね。



で!今日はですね、日本じゃあないんですけども、そんな爽快で美しい朝焼けの写真ばっかりを集めてらっしゃるまとめサイトさんがあったのでご紹介しようかなと。



abduzeeso - Beautiful Morning Photography


どれも素晴らしい写真ばかりですけども、その中から何点かだけご紹介。

言葉は要らないと思うので言葉は無しで。


Patrick Smith

tropicaLiving

Jim Patterson

Kuzeytac

Philipp Klinger

scott masterton


そうですねー。私的にどれが一番好きか?と聞かれると、一番下のヤツですかね。

scott mastertonさんが撮影してらっしゃる1枚。

ちょい暗いんちゃうん?と言われるかもしれませんけど、でもこの迫力がすごい好きだったりして。


とはいえどの写真もですね、凄まじく美しいのには違いないんですけども、朝焼けの時の光量なんてたかが知れておりますのでね。

こんな絵を撮るのには、多分凄まじく手間も時間もかかってるんじゃないのかなと思いますけども。



私の知り合いの同じ名字のカメラマンが居るのですけども、その人はブライダルフォトを仕事にしつつ、趣味は山岳写真という人でございまして。


もうどんだけ重いねん。というようなブローニーのカメラとかめちゃくちゃ重量のある三脚だとかの撮影機材一式を背負って下手すると即遭難の危険な冬山に登って。

それだけならまだしも、山の天候は非常に変わりやすいので、ベストなシャッターチャンスを迎えるその一瞬まで、ただひたすら何日も待つのだとか。


自然相手の写真を撮るというのは、そこまでして撮らなくちゃいかん物なのか。。と思った事がありましたね。



ブライダルフォトだったら人間相手だから、日頃そんな厳しい条件下で自然相手に撮影してたら、人間撮るのは楽なんじゃないですか?って聞いたら

「いや、人間の方が難しい時も多い。」

とか言ってましたっけか。


キャリアがもう数十年の、そんな写真を撮る人が難しいって言うんですから、ブライダルフォトもなかなかに奥が深いのでございますなあ。

私の仕事もそらなくならない訳だ。


いやいや、というか無くなったら困る!絶対に困る!ので無くならないでくださいおねがいします。


というわけで今日はmasahiroさんに触発されてか、朝焼け写真でございました。

夜に記事更新してるのに朝焼けとはこれ如何に?とちょっと思ったりしますけど、いーーんです。綺麗だからいーーーーんです。


でもこういう自然の中の朝焼けは美しいですが、人間の作った物の上に浮かぶ朝日もなかなかの物ですよ。

ビルの谷間に昇る太陽だとか。住宅地の一軒家の窓ガラスに写る朝日の逆光だとかもこれがなかなかに美しい。

あらためて太陽って物の存在の大きさを認識できますのでね。私は大好きですけど。


ま、そんなこんなで言ってるうちに、また太陽が昇り始めないよう、サッサと仕事を進めますです。はい。

徹夜はねえ。確かに徹夜した時の朝にしか見れないモンもありますけど。でもその時の精神状態があれではねえ・・・


ではではまた明日〜

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年2月25日金曜日

Tポイントカードオモチデスカーー攻撃。




やあ、良く来たな

一緒に一杯どうだね。


と言いたげなヌコ様ですな。一杯頂きます。



というわけでどもどもこんばんわ。

今日も夜の9時くらいに更新に訪れます夜の来訪者NAWOでございます。


私の大好きだった荒木飛呂彦先生の描くスチールボールランという漫画の終了のお知らせにちょいと残念なような良かったと思えるような微妙な心境でございますけども。

7年にもわたって連載されてきましたジョジョシリーズもこれにて一旦終了ですかそうですか。本当に長い間ご苦労様でございました。


なんでも名言で継続は力なりとは申しますけどもですね、でも長けりゃいいってもんでもないと思いますので。

メリハリなくダラダラ続けて行く事に意味の有る事と無い事があったりしますんでね。

まあ引き際と言うのに美学を感じるのも、日本人独特のセンスなのかもしれませぬが。



冒頭から知らない人にとっちゃ、何のこっちゃ??という話題でごめんなさいねー

まあいいじゃないすか。私の趣味嗜好の問題ですのでね、解んなかったらスルーしてくださいませ。お願いしますです。


ま、そうやって長寿的な漫画が終了しても、私は変わらず仕事しておりますですけどもね。

最近になりましてモノクロフィルムで写真を撮り始めたのは良いのですけども、なにしろネガ現像が必要になりますのでね。今は取引のありますラボさんにネガ現像して、それをネガスキャナーで高解像度でスキャニングしてもらって、データCDとして納品頂いておりますけども。

まあCDはディスクですのでね、保管するのにそないに困った事にはならんのですが、問題はネガですね。ネガ。


この前から、駅前のカメラ屋さんとかにちょくちょく顔を出しては膨大にありますアルバム関係のとこを行ったり来たりしてるんですけども、私の探してるものが無い。どんだけ探しても無い。


え?何を探してるのか?


ネガアルバムですよ。ネガアルバム。


昔・・・といってもそんな大昔じゃあないですけどもね、

まだフィルムカメラが世の中にぎょうさんありました時は、どこのカメラ屋さんに行っても、あのネガを横向きに収納して保存できるHAKUBAとかのアルバムが売ってたはずなんですけども。


ヨドバシとかって行きますと、もうどんだけ置いてあるねん。というほどにそういった収納バインダー関係も置いてらっしゃるんですけどもね。

その中をずーーっと探してるんですけど、どう見てもネガアルバムというのは売ってない。


いやいや、汎用のバインダーと、多分パノラマ用のプリント収納ファイルを使うと、一本分とかを袋に入れたまま収納はできるんですけどもね。

でもその状態じゃあ、そのままでどんな写真だったか見えないじゃん!と思って、フィルムを1列づつ収納出来るファイルを探しておりますけどもね。


無い。絶望的に無い。


バインダーと中身のファイルをバラで買うのも何かシャクだし、どっかに隠されてないのかなーと思いつつ店員さんに聞くと、

「在庫は無く、取り寄せになります」

との事で。


まあそんだけ需要もあまり無いのね・・・と思いつつ、取り寄せしてもらうのもなんだかなーー。と言う感じですので、意地になってあっちこっち探しまわっております。

amazonだったらすぐにあるんですけどもね。でもなんとなく嫌なので。

というか当日出荷が基本のamazonでも殆ど取り寄せとか書いてあってワロタww




まあそんなこんなで、暖かくなりはじめた京都の市内を彷徨っておりますけども。


前振りはそんくらいにしまして、話を変えて。


皆さんはクレジットカードって持ってはりますかね?

今は学生さんでもカード持てる時代ですのでね。カード会社もそりゃあ沢山ありますし、カードの種類だって星の数ほどございます。


ただクレジットカードってのは基本的に年会費がかかったりだとか、全く使わなくてもちょこっと維持費がかかったりするんじゃないか?という気持ちからあまり積極的に作らないってスタンスの人も多いですけども。


だってカードだけでなんぼでも買い物できちゃいますのでね。

基本的にキャッシングの機能とかも頼みもしないのについてきたりするので、私みたいな意思の弱い人間には諸刃の剣。


まあでも悪い事ばっかでも無くて、最近は何でもかんでもポイントが溜まったりしますので、わざと生活費の引き落としをカードにして、その溜まったポイントで後で色々お得になる。という使い方も出来るようですけどもね。

使い方次第っちゃあ使い方次第。


まあかくゆう私も、何枚かはカードを持っておりますけどもね。

あんま使いませんけども、基本現金でってスタンスであっても、保険代わりとしてお財布に忍ばせておくのは良いかもしれませんが。

でも個人的にはあんま好きじゃないんです。


なんで好きじゃないかって言いますとね、

「デザインがイマイチ」

というのが実は一番理由だったりするんですけども。


というか、せっかくお財布代わりにもなるカード作るんだし、なんかこう、人に見せたくなるようなデザインだとか、形は四角でかえられないにしても、もうちょい何か工夫出来ないものなのかなー・・・

とか思ったりするんですよね。


銀行のキャッシュカードとかもそうですけども、最近は数種類の中から選択できたりしてますけども、どうももひとつ「コレ」ってのが無いんですよねえ。

でもってクレジットカード1枚と、銀行のキャッシュカード1枚と、あとどっかのポイントカード1枚と・・・ってなってきますと、どいつもこいつも見た目に愛着はそんな無いですから、いざ何かに使うって時にどれだっけかなーーーーとか探す事になったりして。


そこでたとえば前に記事にしてました変わった名刺とかみたいな存在だったら、すぐに解ると思うんですけどもね。



実際このサイトさんでもクレジットカードを色々比較したりしてて、色んなカードも載ってるんですけども。

どれもこれもふ〜〜ん。という感じ。

というか、前前から思ってるんですけども、自分の気に入った写真とかをカードのバックグラウンドにしてくれたりていうのは無いんですかねえ・・・


というわけで。

今日も海外のサイトさんではありますけども、そういうちょい面白みの無いクレジッットカードで、変わったデザインの物ばかりを集めてるサイトがあったのでご紹介。

25 Weirdest, Funniest and Coolest Credit Card Designs of All Time

25種類載ってますけども、ちょいとだけご紹介。








見てたら解るんですけど、下の三種類は日本人名なんですねえ。

という事は日本国内で流通してるってことか・・・・


私的にはカセッチテープのんが超欲しいですけどもね。

出来れば同じカセットで種類の違うのとか色の違うのとかで、クレジットカードと銀行のキャッシュカードと・・とかって出来れば面白そうかなーと。


一番上のヌコが天井から顔出してるのは多分オリジナルの写真を使ったカードでしょうねえ。合成じゃなければ。



あんまり凝る必要も無いよーと言う人が殆どだと思うので、今もそんなに個性的なカードって無いと思うんですけどもね。

時期的に何かの記念とかで、キャラクターの入ったカードとかを作れる時期があったりするようですけども、出来れば自分の思った画像とかで作れるサービスもあってもいいんじゃないのん?と前々から思っておりますです。はい。


というか私が知らないだけで、もしかしてもう有るのかもしれませんけどもねー。

だとしたら、もっとカード会社さんはそれを告知すべきですよ!

そしたらもっとカード作る人、増えると思うんですけどねー。



と言いつつ、ほぼ毎日事務所向かいのファミマで買い物してしまうので、とうとうファミマTカードを作ってしまった私なのでした。


これでレジで「Tポイントカードお持ちですか〜」って聞かれても、

「おうよ!!もってるぜぃーー!」

と大きな心で会計する事ができますです。フヒヒヒ


ちなみに今のカードって年間でのお金て本当に何にもかからんのですかね。

カードの勧誘のファミマのおっちゃんがそう言ってたもんで。

にしても何でもちょい安くなるのは私的には確かに助かりまする。

できればファミマだけじゃなくって全部のコンビニで使えてポイント溜まったらいいんですけどもね。


ああ、どんだけコンビニに生活を依存してるかバレバレですね。

少なくともシロクマの依存率は通常の人間よりも群を抜いて多いはずです。

これからも安くしてね♪ファミマさん♪



ではではボヤボヤしてますとアッと言う間に週末に突入しそうなので、再び仕事に戻りましょうか。

ヤバいヤバい。徐々に仕事が溜まりつつある。ふひーー


ではまた明日ー

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年2月24日木曜日

整理整頓フェチ中。



袖ふれあうも多少の縁。

ヌコってなんですれ違いさまにああして体スリスリしてくんでしょね。

まあそれが好きなんですけどもね。



という具合でどうもこんばんわ。

少し仕事で煮詰まっておりますので気分転換に記事を書いてみよう!中なNAWOです。


いけませんな。煮詰まるのは。

煮詰まって美味しくなるのはカレーとジャムに限ります。


特にカレーはどんだけ適当に作ろうが何だろうが、次の日まで置いとくだけでなんであんなに美味しくなるんでしょうか。


ああ、そんな事を言っているとカレーが食べたくなってしまった。今晩はカレーにしようそうしよう。



煮詰まってるって言っても別にわたしゃあ料理してるわけではありませんですよ。

仕事でちょいとだけ煮詰まってるだけです。


なんかですねー。こう作ってるもんが

「何かチガウ」

と思う時で、なかなかこうすぐに形にできない時ってあるんですよねえ。


まるでコトコトに込まれてるカレールーのように、私の脳内もどんどん濃い味になっていきますもんで。

食事に限ってはそれのほうが美味しくて万々歳なんでしょうけど、こと仕事に関しましてはあんま嬉しくは無い。

なんでこうやって記事書いたりして気分転換しております次第です。はい。


以外とね、こうやって全然違う事して、それからまた作業に戻ったりするとですね、何がダメで自分で納得行かなかったのか。ピュキーーーンて解ったりするもんで。

何事も断片的にやるのが良いですな。フヒヒヒヒ。



そうそう、この前ブライダルフェアも終わりましたのでね。

フェア前は色々あーでもないこーでもないって複数仕事抱えながら仕事してたせいで、作業机の周りはまさに台風一過の惨劇のごとく散らかっておりまして。


このままでは精神衛生的にも気分的にも作業しづらいなあ・・・と思った私は机の周りをキレイキレイに片付けたりしたんですけども。

捨てなきゃいかん紙関係のゴミだけで机の横にありますゴミ箱が満杯になってしまい、思わず自分に「どんだけゴミ溜めこんでんねん」とノリツッコミを入れておりましたが。

ですがあれもこれもって片っ端からいらない物を処分しましたおかげで、私の作業机にもやっと平和が訪れました。


片付けますとですね、日頃使ってる筆箱とか、あとペンタブとかの道具の配置まで気になるもんですから、キッチリ角を揃えて置いてみたり。あとは配置をスッキリするように並び替えてみたり。

一回何かをやり出すとトコトンやらないと気が済まなくなってしまうO型ですので、もうすでに綺麗になってるにも関わらず、そこから整理整頓に凝り出すもんですから、結局半日くらいかかっちゃいましたっけか。


まあそうこうしてる内に、それよりもっと重要でやらなくちゃいかん事をスッカリ忘れてしまうのが一番悪いとこなんですけどもね。うんうん。

1方向に向き出すと周りが急速に見えなくなってしまう視野の狭さも私の人生生きる上での重要テーマであったりもしますです。はい。



まあ、とにかくそうして片付けてますとね、同じ形とか、同じ種類の物ってのはやっぱ並べてみたくなったり、色の順番に配置してみたりするんですけどもね。

先日記事にしてました、料理に使う材料を綺麗に並べて写真を・・・というのがありましたけども、あの具合とちょうど一緒でございます。



で、先日の記事の続きってわけでは無いんですけども、料理以外でもそういった整理整頓されてる写真ばかり掲載してるサイトさんもありましてね。

そんな整理整頓フェチと化しております私の精神状態にピッタリだったので、今日はそれをちょい紹介しましょうかねと思いまして。


Things Organized Neatly


ネット上に転がっております、「何かを並べた写真」という一点にこだわって写真を掲載してる面白いサイトさんです。

この前のHomemade is Bestの記事の写真もこちらに含まれておりますけども、今回はかなり多岐に渡るので写真自体も恐ろしい量が載っております。

その中でもちょい見てて面白いなあ。と思った、「分解シリーズ」にちょい注目してご紹介させて頂きましょうかねと思いまして。




携帯電話。

バッラバラで整然と並んでます。

バラすのは確かに大変でしょけども、こうやって並んでるとアーティスティックですねえ。






一眼レフカメラ。

まあよくここまでバラバラに分解しましたで賞。ですねこりゃ。

というかこんなに沢山部品が使われてるとは。恐ろしい精密さですな。





●ッキーマウス。

いやいやいや。えーーーー???

まあ確かにその部品でしょうけどもね。いいんでしょうかね。これ。

というか多分CGだと思うんですけどもね。こんなキット売ってるとは思えないので。

でも非常にもう一度組み立てたくなるのは私だけでしょうか。




という具合に色んな物が並んでおりますが。

番外編でコチラも。


ん?どっかで見た事あるなあ・・・・

と思ってたらフォトショップの画面じゃないですか。

よくまあこんだけ大きな物で作りましたねえ・・・

と思ったらアドビさんの宣伝用のポスター?かなんかの画像ですかね。
壁紙かもしれませんけど。

確かにパレットとかツールとかってのはキッチリ並んでおりますけどもね。



まあ元サイトさんには点数は数えておりませんけども、非常に沢山の「揃えた」写真が掲載されております。

食品、道具、何でもござれなので、興味のございます方はどうぞ。


こういうサイトさんの写真見てますとね。人間心理の中に「コレクションする」というものが根付いておるのがよくよく解ります。

私も小学生くらいの時は、確か記念切手集めてましたっけか・・・

今でも実家に行けばその時のファイルがあると思うんですけどもね。何冊くらいあったかなー。確か3冊くらいはあったような。


もちろん小学生に、現金で切手シート購入できるだけの財力はありませんのでね。その時の親戚の方が、外国やらによく行くとかで、その都度お土産に買って来てくれてたのがきっかけだったと思うんですけども。

形や色も様々な切手を、どんな風にファイルの中のシートに並べて見応えを出すか・・・みたいな事を、子ども心に考えてたのを思い出しますです。


もしかしたら何かを揃えたりするのが好きなのは、原点がそこにあるのでは、と思ったりして。。

今でもその時の考えとか思いとかが、もしかしたら私の中のどっかに息づいてるのかもしれませんねえ。


って言っても別に私小学生では無いですからね。もう立派な大人なので。

まあ片付ける前に、散らかさないようにしような♪ってのは子どもの時からママンに口酸っぱく言われておりますのも事実ですけどもね。

って私進化してないやん(汗)あかんやん(汗)


そんなこんなで今日は整理整頓写真と共に思い出す切手収集の思い出でございました。

そんな事言ってましたらちょうど良い気分転換になりましたので、再度お仕事にリブートいたしますー


煮詰まって美味しくなってるかなー。私の考えも♪
だと良いんですけどもねー


ではではまた明日〜

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年2月23日水曜日

琵琶湖開きまであともうちょい


う〜〜〜〜〜〜ん

のびのび〜〜〜〜〜〜〜


私も仕事場で数時間連続で作業した時は、同じよにノビ〜〜〜〜ルってします。

けど椅子でずっと仕事してて急に立ち上がってノビ〜〜るとすごい立ちくらみするので注意。



というわけでしてどうもこんばんわ。

今日も更新タイムがやってまいりました。仕事が楽しくて仕方が無いような気がするNAWOです。


やっと前々に言ってましたブライダルフェアも終わってですね、ちょっと肩から一荷物降ろせた気分になったりするのかなー?とか思っておりましたけども。

ありがたい事にまだまだやる事はぎょうさんございましてですね。今日もお仕事三昧な日々を送らせて頂いておりますけども。


滋賀県ではですね、毎年「琵琶湖開き」というのがございまして。

まあ海沿いにお住まいの方とかでしたら、「海開き」ってのが有ると思うんですけども、それと一緒で母なる巨大な湖にもそういう区切りがございます。

毎年3月の第1か第2土曜日に行われるんですけども、大津市の大津港で今年は3月13日の土曜日に行われるようですねえ。


仕事の方でも、滋賀県にあります代理店さんからのお仕事も頂いております私はですね、印刷のお仕事の中で占める割合の半数以上が滋賀県にゆかりのある物を作っておりまして。

おかげさまで、滋賀県の商業がどのようなサイクルで回っておるのか。という事も仕事の中で色々勉強させて頂きましたです。


まあ地図見ましてもわかりますように、滋賀県というのは面積の殆どを琵琶湖が占めておりまして。何をするにも琵琶湖中心で回っている。と言っても過言では無いのじゃないかな?と思うほどに産業も商業も回っております。

なので琵琶湖開き前の年明けからこの3月くらいまでの間というのは、実はデザインのお仕事もけっこう少なくてですね。

その仕事が少ないという事は、そんだけ回っていない・・という風にもとらえる事ができるんですけども。

で、この琵琶湖開きを機に、色んな商業や産業が一斉にまた周り出す・・・というのが通年のパターンでございましてですね。


そんな琵琶湖開きを目前にしてきまして、3/13に合わせて色んなイベントだとか、売り出しだとか。あとかお店のオープンだとかも増加したりするのでございます。


滋賀県は大津にあります大津港って港にはですね、後ろに大きいパドルの付いた「外輪船」でありますところの「ミシガン」という大きい船がございまして。



こちらの琵琶湖汽船さんの船達も、この琵琶湖開きから巡航スタートするのも多くてですね、それに向けての色んな新しい準備をなされておるようですけども。


私もその新しい準備にちょっと参加させて頂きまして、細々色々作らせて頂いておりますです。はい。

ま、あんまり日も無いもんですので、色々大変っちゃ大変ですけどもね。


でもこのミシガンとは、初めて仕事させて頂いたのがもうかれこれ10年近く前になってしまいますので。個人的にも色々思う事もございましてですね。

まあそんなめちゃくちゃ凄いもの作ってるわけじゃあ無いんですけども、ちょい気合い入れて頑張っておる次第でございます。


・・・ってもう何をどう新しくしてるのか、言いたいのは山々なんでございますが、まあこれも仕事上の守秘義務という物がございまして。

そのうち琵琶湖汽船さんのホームページででもまた発表されるんでしょうけどもね。

興味のある方は見て頂ければと思います。はい。



まあそんなこんな印刷物作りつつ、サイトを作りつつ、でもってアルバムも作りつつ・・・と色んな細々をさせて頂いておるのですけども。


これも季節柄・・かもしれませんが、幼稚園や学校さんのPTAの方々から、卒園や卒業の時にクラスの生徒達に配る記念品や、親御さんの方々が撮影された映像や写真なんかを取りまとめたDVDやなんかのパッケージを頼まれたりもしてましてですね。


今日も滋賀県のとある幼稚園さんの多分謝恩会か何か?でお配りになられますDVDのジャケットとディスク面を作らせて頂きました。

当然の事ながら個人情報保護の為にモザイク入りですスイマセンスイマセン。


私は個人的にはそんなに詳しくは無いんですけども、なんでもPTAの方々曰く

「皆が思ってるほど、PTAには予算もお金も無いので困る」

という事が多々あるそうでして。


私的にはそんなにヤヤコシイ仕事でも無いのと、知り合い関係から話をもらっておりますお仕事というのもありますので、気持ち程度の安い金額でそのお手伝いをさせて頂いておったりするんですけどもね。

結構細かいラフまで書いて頂けるので、私としましてはそれを脚色するくらいのもんなんですけども、ヤッパ子どもの笑顔思い浮かべながら作るのは楽しいですよねー。


というか今日日は本当に一般の方でも、こうやってDVDで普通に作品・・というかディスクを作れるのね・・・という事にもちょいと驚きですが。

確か昨年は、生徒さんの顔写真を色んなスナップから切り抜いて、大きな可愛いアパートの沢山ある窓に、それを張り込んでコラージュしてたような気がするんですけどもね・・

というか昨年も私作りましたね。そうだそうだ。思いだした。

まあ今やPCも、殆どのご家庭にもありますようですのでね。

DVD作る事くらい、当然と言えば当然でしょうけども。

ま、こういうお仕事も、年度の変わるこの時期特有のお仕事。と言えるのかもしれませんね。


でもってブライダルアルバムも作ってますよー。

ほんとに徐々にですけどもね。暖かくなるにつれて挙式の件数もほんのり多くなってきますもので。

嬉しい事にアルバムの入稿数もちょっとずつですけども多くなってきます。


この前は2月の第一週かあ第二週くらいにご結婚されました新郎新婦さんの写真をいろいろレイアウトしたりしてたんですけども。

もう既に披露宴会場の卓上装花には、たぶん南の方で採れたものでしょうけども

「桜」

が数多く使われておりましてですね。


白いテーブルクロスの上に、ほんのり桜色の花びらと、うぐいす色に近いような葉のコントラストが、まあなんとも初々しい新郎新婦さんにぴったりでしてね。

見てる私までウキウキしてました。本当に。



で、今日はそのウキウキで仕事してるブライダル関係から、前々から何度か取り上げて来ておりますところの

「招待状」

の変わったものを集めてるサイトさんがあったのでそちらを紹介しましょうかと。


fun and fantastic wedding invitations

こちらでは30種類の、「Fun & Fantastic」なインビテーションカードが紹介されています。

その中から数点ご紹介。


Demolition Derby 事故にカケてるんですね。インパクト大。


Letterpress Pomeroy  航空チケット風味。小洒落てますなあ・・

Pacman  パックマンキタワァ・・・

Hearts & Squares デザイン的に超素敵。私大好き♪

Flip-Flops ビーサンに模したカード。海沿いリゾート婚とかですかね・・

Iceland  映画ポスター調ですね。壮大だ・・・


とまあ、この他にも色んなカードがございますが。

詳しくは元サイトさんでご覧ください。


いいですよねえ。こういう招待状って。夢があって。

招待客にしか基本出さないものなので、大量生産出来ないのがコスト的にいつもネックになるもんなんですけども。

そういう意味では上から二番目の航空チケット風味なヤツとか、かなりコスト高くつくはずなんですけどもね。

でもこういうのは、絶好の自己主張の場でもありますので。しかも一人ではなく、二人のってとこがミソでございます。


大概の招待するゲストの場合は、新郎か新婦のどちらか片方は知っている・・という状況が常ですのでね。

ですんで「私たち結婚するのでこんな風になりました♪」的なものを発表して主張していく様というのは、そういう片方しか知らないゲストの方々に、二人の今後を印象付ける絶好のタイミングでもあったりするんですね。


上の写真達のような、案を寝られて工夫されて作りこまれたインビテーションカードだったら、親しい友人知人の方々だったら多分記念にとっておく事でしょう。

そうやって記念にとってある人が居るからこそ、こうしてネット上に画像が上がってくるんでしょうし。ね。



というわけで今日は工夫されて見てるのも楽しい結婚招待状のご紹介でございました。


私的には最近は年齢のせいもあってか、こういった結婚式の招待状を頂く。という事はめっきり少なくなっちゃいましたけどもね。

もっぱら家族写真の入った年賀状をもらう事が多くなっておりますけども。

でも招待状ってもらったら、それだけでやっぱ嬉しいじゃないすか、ねえ。

だってご招待されちゃうんですから。お呼ばれですよお呼ばれ。

なんでなかなか居ませんけど、友人知人で未だ未婚のヤツに、何か浮いた話でも無いもんかいね〜〜。。と思ったりしてますけどもね。


といいますか私の勤務先は小さなビルの5階にあるんですけども、その建物の2階、3階は結婚相談所さんみたいなんですよねえ・・・

2階、3階で知り合って、結婚決めたら5階へどうぞ・・・みたいなポップ張るのはいかんのですかね。

それこそエスカレーター式じゃなくって、エレベーター式じゃないすか。


あ、ビルの大家さんに怒られますかそうですか。ま、そらそうですわねー


ま、そんなノリで今日もまたお仕事に復帰いたします。

ではでは皆様また明日〜

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011年2月22日火曜日

星を見る会会長


なんという自堕落な。

生活臭バリバリの背景もものすごマッチしとるじゃありませんか。

そのふくよかなお腹も非常に良い。


で、君はコタツの中の何を注視しとるのかね?



あ、どもども。

自堕落さでは上記のヌコ様にも一歩もひけをとらない自信があるNAWOです。

冬のコタツのありがたさは、これまた自慢ではないですけどもヌコ様よりもよく知っております。

暖かさは正義。


でもですね。なんかここ数日、ちょい京都もあったかくなってきましたですよ。

もうね。シロクマが美味くて文句の無い天気です。

外のコンビニ前で食べてても、昨日の昼間とかは違和感なし。

でもやはりさすがに二本連続は体が寒くなりますので注意が必要です。



にしても最近暖かい日が増えましたですねえ。

私の記事に来てくれます同じブログをしてらっしゃる方々も、写真を撮影して記事にされてる方が非常に多いんですけども。

日に日に春らしい写真が増えて来たのが目で見て解ります。


ネットの世界で季節感ってそんな感じないのだろうと思っていたのが、こういう機会で自分の身の回りではなく、ちょっと離れた場所のブロガーさんの写真で春を感じれるのが、なんともホンワカ気持ちも暖かくなって良いかなーとか思うんですけどもね。


もちろん日中はお日様が照ってますと暖かいのですけども、私は個人的に春を感じるのはどこで??と考えますとね、

意外と「夜」だったりします。


日中は勿論温かいので、外に出てあちこち歩き回ると、ちょい大げさに服を着込んでるだけで汗ばむような時だってもちろん春を感じるのでしょうけども。

私個人的には、朝と夜に外に出る事が多くて、昼間ってともっぱら事務所前のコンビニにシロクマ買いに行くのが日課だったりするもので。

なので夜に春を感じるのかもしれませんけどもね。


で、夜のどの辺に君は春を感じるのかね??

と言う事なんですけども、勿論気温も夜だって緩んできますし、今まで真っ白だった息が白くならなくなった時だとか。

あと町中の街灯に、少しづつ色んな虫が集まるようになってきた時だとか。

夜の町中の自販機に、「あたたかい」の商品が少なくなって来た時とか。


まあそういう色んなとこで夜の闇の中でも、季節を感じる事が多いんですけどもね。

でもそれよりももっと感じるのが、

「星空」

だったりします。


季節によって、見える星空って変わるんですけども、冬の寒い時期に、いつも頭上の真上に見えていたオリオン座とかが、春になったと思ったら、同じ時間でもどこかに隠れて見えなくなっていたりだとか。

あと京都市内では街灯が非常に明るいのでなかなか星も綺麗には見えませんけども、春になりますと空気中の水分が増えるせいなのか、星空の色もちょっとずつ変わってきて、個人的な見た目の印象ですけどちょっとだけ濃い紺色が薄くなってくるんですよね。

実際に色の具合が、シアンが何パーセントになってるのかは計ってないのでわかりゃあしませんけども。


そんな毎日毎日、天体観測してるわけでは無いんですけども、仕事を終えてちょっと遅い時間に帰宅する時に、色々仕事の考え事をしつつブツブツ言いながら煮詰まってきてる時とかに、ふと頭上の星空を眺めて、しばしボヘーーっとしたりするのが大好きだったりします。はい。



確か小学生?か中学生くらいの時に、私の父君が誕生日かなんだったかにですね、そんな大型では無いんですけど、天体望遠鏡を買ってくれまして。

月だとか金星だとか、最初はもう星を見るのが大好きになりましてですね。月の異常なリアルさに本当にびっくりしてたというのを覚えてますけども。

当時は今みたいにgoogle先生もいらっしゃいませんし、もちろんネット環境の「ネ」の字もありゃあしませんから、図鑑で見た覚えのある月の、実際の姿に本当に心奪われましたね。

あと想像してたよりも土星だとか他の惑星が見えない事にもちょいショっクだったり。


「えー、図鑑に載ってる土星てもっと大きいやん、天体望遠鏡てこんなもんなのか?」

と思った私はですね、望遠鏡の性能テストがしたくなりまして。


丁度その時に住んでおりました実家のベランダからはるか西の遠方に見える山の頂上付近にゴルフクラブがありまして。

肉眼ではその山頂に、本当に光の点がちょっと点いてるかな??程度しか見えないんですけども、そこに天体望遠鏡を向けてみる事に。


そうしますと、普通に見ると本当に何もわからないくらいの小さな小さな光の点なんですけども、望遠鏡を覗くとレストランの窓際の席で、ビール片手にご飯食べてるオッチャンが丸見えになっておりまして。

天体望遠鏡の性能の凄さにビビリまくった覚えがありますね。


ま、今で言うと立派な「覗き見」になっちゃいますけども。

まあ当時の中学生の出来心と言うことでお許しくださいませ。



と、そんな風に夜の星空大好きな私ですけども、天体写真というのにももちろん興味はありましてですね、撮影できたら楽しいだろうなあーとは思うんですけども。


いかんせんものすごいメンドクサそうなんで手は出してません。

今ではデジカメも普及してますので、昔程の大げさな機材は要らないのかもしれませんけどもね。

でも凄まじく光量の少ない星をぶれずに写真に納めるというのは超大変でしょうね。


と思ってましたら、去年のグリニッジ天文台の主宰する、天文写真コンテストってのがありまして。

そのコンテストの受賞者さん達の写真がスライドショーで見れる。というのでちょいと記事にさせて頂きましょうかねと。


BBC : Audio slideshow: Seeing into space


さすが受賞作だけあって、クオリティの非常に高い写真が勢揃いです。

中でも何点かちょっと抜粋。




 



元サイトさんではですね、この写真達がアナウンス付きのスライドショーになっておりまして。

まあ喋ってらっしゃる言葉はBBCなので当然英語なんで、もひとつようわかりませんけどもですね。でもBGMとかも素敵なんで、出来れば一回見てもらえたら良いかなーとか思います。


まあ暗い夜空なんて見てたら、気分暗くなるじゃん・・・とか言う人も居る様ですけどもですね。

でもまあそう言わずに、もう少し温かくなってきたら、地面から芽吹く草花も良いですけども、ちょっと上の黒い空も見てみたら、また何か新しい発見あるかもしれませんよー。


目を凝らさないと見えないかもしれませんけども、何もない訳ではなくって、ちょっと見難くなってるだけですから。

本当は山の方とか街灯の少ない所で、お月さんも無い時が良く見えるんですけどもね。でもこんだけ明るい京都市内でも、ジーっと見てますと色んな星が見えたりします。


ビルの谷間から見る星も、意外と色々教えてくれたりしますですよ。



と、そんな話してましたら、また天体望遠鏡覗きたくなってきましたねー。

というかもしかしたらまだ実家にあの望遠鏡、あるんだろうか・・・

今度実家に戻った時に確認してきますそうします。


というわけで今日は仕事の合間に星を見る会会長からのメッセージでございました。

それではまた明日〜

ごきげんよう♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------