2012年1月7日土曜日

Max Zone TAPE ART


今日のネコめくり。

土日は1枚になってるのね・・・

なんとも暖かそうじゃあ・・・・

下にちらりと見えてるのは仕事場愛用の手袋。指はフリーになってるヤツです。
同僚から奪い取ってそのまま使わせていただいております♪



てなわけで皆様こんばんわ。

土曜日の夜をいかがお過ごしでございましょうか。

今晩も更新にやってまいりましたnawoでございます。


えっと、ここでちょっとだけお知らせなんですけども。

昨年はほぼ365日毎日更新しておりましたこのブログなんですが、今年からは日曜日は記事更新をお休みさせて頂こうかと思いまして。


いや、別にそこまで仕事忙しいって訳では無いのですけどもね。シーズンも年末で一区切りついてますので。

ま、でもなんとなく一週間に一日くらいはお休みがあっても良いのではないのか?とか思ったりする訳なんです。

記事はお休みしてましても、土日ってのは基本ご婚礼の入りやすい日なので、大概はどっかで仕事してたりするのですが。

でも毎日毎日仕事仕事〜〜って記事更新するのも、ちょっとどうなのよ??とか自分で自分の正月食い溜めしすぎて出っ張った腹を撫でつつ思ったりしまして。

でもって今日のネコめくりカレンダーが土日一緒になってるので、ふーんそれだったら日曜日休刊日にして、お休みにでもしようか〜という流れでございます。


ま、あまり深い意味は私の事なので全く無いのですけどもね(汗)

でもその時間をまた有効に何かに使わせて頂きますです。はい♪



ともあれ、お知らせはそんくらいにしときまして。

昨日は寒い中ですね、会社の面々で毎年恒例になりつつあります所の八坂神社への初詣に行って参りましたけども。

勤務先の事務所があるのは五条烏丸ですんで、そこからテクテク小一時間ほど歩くのですけどもね。

その道中に、祇園界隈だとか四条河原町界隈だとかっていう、俗にいう京都の繁華街を通るのですけども。


表通りでありますところの四条から行くと人の量がハンパネエ感じですんでね、私たちは出来るだけ表通りは通らずに裏の細い路地を通って行くのですけども。

祇園界隈は細い道が多いですからね。風情のある道が多く、寒いのを覗いてはなかなか快適な道中でございましたが。

ちょっと残念だったのは、そういう風情のある道からちょこっと外れますと、結構壁とか電柱とかにラクガキが多かったって事くらいですかねえ。。

ま、人の集まる場所だとある程度は仕方ないのでしょけどね。

ま、アートってのも見る人や作る人によっては色々意味合いが変わってきますので、一概に全部落書きとは言えないのかもしれませぬが。

でもまあ場所は選んで頂きたいもんですな。

もしくはその場所に沿ったアートにしてしまうとか・・・となるとそれは既にアートではなくなるのですかそうですか(汗)



ま、そんな事を思いつつ、ちょっとそういうストリートアートの世界の事を考えておりました私ですけども。

ストリートアートって言うと、スプレーやなんかで描くグラフィティーアートが主な訳ですけどもね、ちょっと変わったアート作品を作ってる方もいらっしゃいまして。

とりあえずその制作状況の動画がアップされてたのでそちらを見て頂ければと。






Maxさんという方なんですけども。

動画の解説は英語なんでもひとつよくわからんですけども、この方は荷造り用のテープを重ね合わせてカッティングしてく事で絵を描く、という手法でして。

なので必然的にバックが光ってる所でないとその効果は解らないのですけどもね。

ですがそのテープの重なった箇所のグラデーションと奥行きが、ちょっと通常で描くストリートアートとは違った雰囲気を醸し出しておりますので気に入りまして。

なので折角なので、そのMaxさんのサイトから作品を何個か貼らせて頂きましょうそうしましょう。












http://www.maxzorn.com/


なんでしょね。茶色を重ねてるから、セピア調になるのが素敵なんですかね?

そう言う雰囲気も好きですけど、個人的にはテープなんでそこから剥がすとどこにでも移動できちゃう的なとこも良いなあとか思ったり。


制作風景を見てると、やはりというか何と言うか、1枚の絵を仕上げるには想像以上の時間がかかるようですけどもね。

でもテープを重ね張りするところで、じょじょに絵が浮かび上がってく様はなかなか見てても面白かったりします。

でもこれだけの絵を下書きも何も無しでいきなり描けてしまうってのは、やはりすごい才能なんでしょうねえ・・・・



と言う訳で、今日はちょっと落書きから思い出した、新しいストリートアートのお話でしたけども。

京都も祇園くらいになりますとですね、佐川急便の配送の方々も昔ながらの飛脚スタイルで黒いハッピを来つつ集荷してたりして。

会社的には佐川さんには余りお世話にはなっておりませんけども、そういう所は非常に上手だなあ・・・と昨日祇園を歩いてて思いましたけどもね。

環境に配慮する。となるとちょい大げさかもしれませんけども。

でもアートにだって、そんな風潮もあっても良いかな〜♪とか思った今日の夜でございました。



ではではまだ新年始まって全然日が経ってませんけども、明日は記事更新はお休み頂きまして、明後日の月曜に再びお会いいたします。

いや、多分仕事してるんですけどね・・・ま、ネタ収拾には丁度良いかもしれませんが。


ともあれ再び明後日にお会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪





2012年1月6日金曜日

Feet First



今日からネコめくりをアップする事にしたナリ。

仕事場の環境もちと写ってしまうのですけどもまあ気にしない。



あらためましてあけましておめでとうございました。

というにはもう6日なんで遅いかもしれませんけども、まあ気にしない。


本当は5日から再開しようかとも思ったりしたのですけども、初出ということもあって会社の面々で八坂神社まで初詣に行きましたら疲れたので仕事もせずにさっさと帰って寝てしまいましたとさ。

な私nawoでございます。

このようなテイタラクな私ですけども何卒今年もユルイ目でよろしくお願い致します候かしこ。



さすがにお正月も5日を過ぎますと、市内も他府県ナンバーの車も少なくなりまして。

正月は人の多さでエライコッチャになっておりました神社だとかも結構空いてましたねえ。

なので平和な仕事の初詣になりましたけども。

はたして今年はどんな年になるのやら。。。


私はお正月の間はもう「貴様は牛・・・いや、トドかっ!」と言われそうな程に食べて寝て食べて寝て食べて寝て食べ(ry

な数日間でしたけども、見事なまでに現在着用しておりますGパンのベルトの穴が1段階閉まらなくなっておりまして。

もう恐ろしさの余りに体重計には近寄らないようにしておりますけども、おそらく4.5kgくらいは増加しておるのではないかと・・・(汗)

ソレ以外はあちこちウロウロしつつ、写真撮ったりして過ごしておりましたけども、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうかね?


友人でもセレブリティな方々はですね、なにやらハワイだとかグアムだとか、はてさてはヨーロッパだとかに行っておりまして。

「お正月は海外に行ってておせち食べてないのよねえ〜おせちが恋しいわ〜〜♪」

とかってテメエこっちは毎日おせちとお雑煮食べてもう飽きたんだよなにエラそうにセレブッってんだこのヴァーーーカ!!

というような暴言は言いませんけどもね♪

私はとっても腹の中はダークネスなので、顔にも出さずに態度にも出さずに、心の中の奥底の奥底の誰にも見えない暗闇の中で地獄の業火でメラメラ燃えながら呟いてるだけですけども。

ま、とにもかくにもそのようにとても有意義な海外正月で旅行を楽しみつつ過ごしてこられた方々もいらっしゃるようでございます。


そういえばそんな風にダークネスな腹の奥底で憎まれ口呟いたものの、かくゆう私も結構前にそういう類いの正月を過ごした事があったような気もするなと・・・

というのを思い出しまして、そんな風に思ってしまった友人に再び心の中で「スマヌ」と淡白に謝っておきましたけども。


私的には昔ながらの日本のお正月が一番好きですけどもね。海外でちょっと違うお正月を過ごすってのは、こう、何て言うんですかね?正月らしく無い環境に身を置く事になるので、日本に帰って来た時に何となくですけど「損した気分」になったりするんですよね。

ですので芸能人の方々だとかは毎年ハワイで正月〜って人多いようですけども。

私的にはそんな毎年は行きたくは無いなあ・・・とか思ってしまうのでございますな。


そうですねえ。日帰りとか一泊二日くらいで世界中のどこにでも安く行けるような日がくれば、お正月三が日の1日くらいはどこか全く違う場所で過ごすというのも悪くはないかもしれませんな。

たとえば朝出て、昼間はヨーロッパで適当にブラブラしながら写真でも撮って、夜に帰ってくるとか。

そんな事は今ではドラえもんが完成しないかぎり無理そうですけど、それくらい近くなればもっと私も海外行っても良いかなあ・・・とか思ったりします。



・・・と。そんな事を思ったり書いたりしてましたらですね。

旅行と写真というのは切っても切れないものですけども。

イギリスのTom Robinsonさんという写真家さんが、ご自分のサイトさんで面白い旅行写真をシリーズ化されておりまして。


名前を

「Feet First」

と言うのですけども。


旅先の思い出の写真というのは誰しも撮るものですけどもね。それを

「自分と奥さんの足下を必ず入れる構図で残す」

という形で発表されてる物です。


ちょっと何点か見てくださいませ。












観光だとか旅行だとかってのは誰しも行くものだとは思うのですけども。

こういう決まった構図に縛りを付けて撮るってなかなか新鮮で面白いですよねえ。。


 でもって、このTomさん、奥さんとの間にお子さんもできまして。

途中から二人の足の間にチッチャイ赤ちゃんの足も増えて、段々成長してく様も見れたりだとかってのでオモシロウレシかったりもします。

まだ最近みたいなので、赤ちゃんが生まれてからの写真はそんなに多くはありませんけども。

でもこの先このちっちゃな足も段々と大きくなってくんだろな・・・とか思いますとなかなか感慨深いものもあります

ちなみにこのTomさんのWEBページは

http://www.tomrobinsonphotography.com/feet-first/
こちらよりどうぞ。



というわけで。

今日はちとセレブな友人からイヤミったらしく言われた海外旅行の思い出から、これまたちと変わった旅行写真を撮り続ける写真家さんの記事でございました。


なんかお正月終わったばかりだというのに、私的には旅に出たくて仕方ないですなあ。

海外は別に良いんですけど、なんかオッソロしく荒れ狂う日本海の海だとか。

津軽海峡だとかに行って、寒さで奥歯ガッタガタ言わせながら生命の限界を感じながら写真でも撮りたいですなあ・・・


とかまあ妄想もその辺にして、今日は真面目にお仕事しましょうそうしましょう。


ではでは今日はこの辺で。

明日もまた記事書きにまいります。

皆様ごきげんよう〜〜♪





2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。候かしこ。


いやあ、明けてしまいましたね。

とうとう2012年でございます。

早速ですけども、テイクシックスの今年の年賀状をば。




Rico y Ricoでお世話になっております、MIKIKOさんに書いて頂きました竜のイラストより。

そうなんですな。今年は辰年なのですな。

竜ってのは干支の中でも唯一想像上の動物として存在する訳ですけども、私も昨年は年賀状の作成でこの「竜」を入れて制作してくれって依頼で非常に手こずった憶えが・・

ま、でも見た目はちょっと強面ですけども、実は凄まじい幸せを呼び込んでくれそうな生き物代表、竜ですのでね。

私も私の勤務先も、このご縁にあやかりたいもんでございます。はい。


ちなみにRico y Ricoのサイトも背景をちと正月の間だけ、賀正バージョンに変更しております。

興味のある方は冷やかしに見てくださいね♪


というわけで、お年玉は私はもう貰える年齢ではなく、もれなく差し上げなければいけない年齢ですので、本日から4日まではお正月休みを頂きまして、チビっ子達にお金にモノ言わして言う事聞かす あ、いや違った、今年も良い子で過ごせるように、お年玉というお小遣いをばらまく旅に出てまいります(汗)

大人にとっては天候の寒さももとより、懐も寒々しい季節ですなあ・・・


では、次回は1/5にお会いしましょう。

今年も皆々様に、よいご縁とご多幸がございますように・・・・

テイクシックスも1/5より営業いたします。


ではまたお正月明けに。

ごきげんよう〜〜♪