2011年12月10日土曜日

スマホ写真コーナー 10



寒い時によく見かける光景。

黒い自転車のサドルってのは、確かに温かい。

ま、乗れなくなるのが致命傷ですけどね・・・・


いやいや。どうもこんばんわ。

今晩も更新にやってまいりましたNAWOでございます。



ちょっと今日はですね、当然の事ながらお仕事も忙しいのですけども。


少し現在悩んでる事がありまして、日々の事を綴る気力が現在ゼロでございます。


なのでいつものスマホ画像でお楽しみ頂けましたらと。



いやいや、ちょっと頭が傷むだけなのでまあ大丈夫なんですけどもね。

ではでは早速ですけどドゾー.













うむむむ。とうとう秋口まで写真が進んだか・・・・

またネタを撮りにいかなくてはいけませんな。



今日はあんま面白くもない記事でスミマセヌ。。

ま、グルっと一周悩んでクリアーになれば、また復活するとは思うんですけどねー。


とりあえず目の前の仕事を頑張ろうそうしよう。



ではではまた明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜〜




2011年12月9日金曜日

Free and High-Quality Christmas Vectors



美しい。

だがこの写真も目線を下げるために地面に寝そべって撮ってるかもしれないと思うとちょっと笑えてくる。


どもー。こんばんわです。

私も写真撮る時に、だんだん下へ下へ下がっていって最後には地面を匍匐全身しながら撮ってる・・・ということがたま〜〜にありますけども。

時と場合によっては非常に嫌がられる事もございますので注意が必要。

でもついつい狙っちゃうんですよねえ。地面すれすれのアングルってねー。


などと思いつつ、今日は天気もあまりよくなくて雨だったので、寝そべって撮ると言う事はしませんでしたけども。

でも朝からまた寄り道してスマホでパシャパシャ撮ったり撮らなかったりしてきましたNAWOでございます。


いっつもその寄り道を想定して、かなり早めに自宅を出てはいるのですけども。

なぜか毎日出勤時間ギリギリになってしまいますのは、なぜなんでしょ??

別に特別出かけたりしてる訳でも無いんですけどね・・・


ま、それは良いとして。

なんか相変わらず世間様はバタバタしておりますねえ。

皆様忙しい中で、本当に毎日ご苦労様です・・・と満員電車の中のサラリーマンの方々には頭が下がりますが。

というか私もその中で一緒に通勤してますけどもね。


今日も電車に乗っておりましたら、同じ電車に乗り合わせたのであろうお姉様達がつかのまのお喋りに興じておりまして。

なんかもうじきクリスマスだから、仕事場のクリスマスの飾り付けをしなくてはいけないけどもそんな時間あるのだろうか無いのだろうか・・・

なんて事をお話されてましたけどもね。


接客業の方とかだと、特にお店やってる人とかにはクリスマスとか、その時々の時期に合わせた店内の飾りだとかPOPだとかってのも、実は結構こまめに変えるのって大変なんですよね。

私がよく行きます、京都駅の構内にある、小さい小川珈琲っていう喫茶があるんですけどもね。

その喫茶店は本当ちっちゃくて、店内に10人くらいしか入れないようなほとんどカウンターだけの店なんですけども。

地下鉄の乗り口のすぐ前にありますので、よく利用するんですけども。


これは数週間前のカウンターのとこにある手書きのPOP。

さりげないですけども、観光地への出発の玄関口だけに、こういう気遣いは非常に嬉しいでしょうねえ。

ミニ情報としても、ちょっとホっと一息的にもとても好き♪



で、これが今日のカウンターの上。

この小川珈琲さんでは、多分ですけど週に一回くらい変更しつつ、こうやって手作りの小さいPOPを飾っておられます。

忙しいビジネスマンと、これからどこへ行こう?的な旅行者が多い喫茶店ならでは。という配慮かもしれませんけどもね。

バタバタしがちな師走の、ほっと一息タイム。

そう言う時にこういった小さな親切って良いですよね。


ま、見事に今ではどこのお店もクリスマスカラーに染まっておりますが。

今日の電車で見かけたお姉さんも、今頃必死にあちこちでクリスマスの素材を探してらっしゃるんだろうなあ・・・と思いまして。

そういう駆け込みでクリスマスの何かしらを作らなきゃ!って人も多いかと思いまして、今日はネットの世界でも大いに増えております、

「無料のクリスマスの素材」

についてちょっとご紹介しよかなと思います。


35+ Free and High-Quality Christmas Vectors


上のサイトさんから、35個はちょっと多いので良さげな物を何個かピックアップ。


Colorful Baubles • Christmas Icons by Daily Overview


Vector Christmas 2011 Design Elements by Zezu


Christmas Vectors Mix by Web Design Blog


Winter Landscape Vector Graphic by Dry Icons


Christmas Vectors 02 by Designs1


FREE VECTOR CHRISTMAS BACKGROUND by Vector Jungle


Beautiful Christmas design vector by Zezu


全部ベクターデータなんで、イラレ持ってる人だったら使いやすいかと。

最後のなんてそのままカードとかに使えそうですな♪


時期的に12月に入ると、お店もそうですけどもこういう素材集サイトさんとかでも、クリスマスの物がどんどんアップされるんですよね。

なので私は毎年いつもその記事その時期に素材を収拾して、適時使えるようにストックしてたりするんですけども。

無料の素材だからといって馬鹿には出来ませんからねえ。

でもって時期を過ぎるとファイルが消えてしまう事も多々ありますし。

その辺はアパレル関係のバーゲンに似たよなとこもあるのかな?とか思ったり。


でもその保管用ハードディスクもイッパイになりつつありますのでね。そろそろ整理しなきゃいけない時期なんですけども。

私にはクリスマスの駆け込み需要も大事なんですけど、年末の大掃除とPCの中の大掃除もちょっと今から心配・・・・


ま、でもとりあえず目の前の仕事終わらせなければいけませぬな。うむ。


てなわけで今日は思いっきり時事ネタでございますが。

私の住んでます近所の一軒家さんでも、そろそろ電飾の飾り付けをされるお宅がチラホラと出始めておりますですねえ。

そんな中で、自宅云々よりも勤務先の飾りを何とかしなくてわ!!的な方には、こういった素材集も大いに活用頂ければ幸いかと存じまする。


ではでは仕事に戻りますですねー

また明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜〜♪





2011年12月8日木曜日

2012 MODERN CALENDARS



出来過ぎくらいに思える構図。。。

月夜に猫って怪しいですけど合いますねえ・・・



どもども。皆様こんばんわ。

昨日はどうにもこうにもちょっと色々出たり入ったりが忙しくてですね、なかなか腰を据えて記事を書き留める事もできませんでしたものでして。

師走ってまあ何かと急な用事が入ったりが多い月ですなあ・・・

と、今日も寒い中ブツブツ言いつつ出勤してまいりましたNAWOでございます。どもども。



随分と年末年始進行の悪魔達との戦いも佳境に入ってまいりまして。

おそらく年末ギリギリまではこの戦いは終わらないのは目に見えているのですけどもね。

ちょっと最近は中だるみ?的な感じで、

「まあ焦ってもしゃあないんやし、マッタリいきましょか〜〜」

的な心境になっておりますけども。


このほぼ駆け込み需要オンリーで回ってるような時期というのはですね、まあ見事なまでにギリギリな仕事というのが増加するのですけども。

年賀状にしてもクリスマスのお知らせにしましても、もーいーくつねーるーとーー♪的な雰囲気バツグンな昨今におきましてもですね、相変わらず入ってきたりするのですが。

ま、ギリギリだろうが何だろうが、出来る事は出来ますし、納期的に無理な物はどう足掻いても無理だと決ってしまうのも今の時期なので、そういう意味ではそんなカオスな事にはならないので、逆に仕事もしやすい一面もあったらするんですけどもね。

なんにしてもそういう仕事がグングン入っては出てゆき、また入っては出てゆき・・・の繰り返しの日々が続いております訳ですが。


そんな駆け込み需要ってのの中にもう一個付け加えたいのはやっぱ年明けの必需品、

「カレンダー」

でございますな。


カレンダーってのは物にもよりますけども、1枚物で制作する12ヶ月カレンダーにおきましては結構大型な物が多くてですね、

大きい物だとA1とかA0とかって物もあったりするのですけども。

あと形状や使い方も様々でございまして、コスト的な物や制限というのが無くなれば無くなる程に、色んな提案が出来るので作る方としても楽しい物だったりしますです。


ただ、あまり懲りすぎると本来のカレンダーとしての基本性能であります所の、

「日付や曜日や予定を確認する」

という事がおろそかになってしまいますのでね。どこまでそれを汲みつつ、アグレッシブな物にするか。というのは製作者の腕の見せ所だったりするのですが。


日本では今でも、「大安」だとか「仏滅」だとかの六曜を、特に慶弔時には意識する事が多いもので、実際私が仕事しております式場さんやなんかであっても、「大安」や友引」のときの挙式の件数と、「仏滅」の時では雲泥の差がございますけどもね。

逆にそれを意識しない人からすれば、日頃混雑してる式場さんであっても貸切状態でのびのび披露宴できたりだとかって事もあるみたいですが。

そんな風に結構生活に根付いてる「六曜」なので、当然の事ながらカレンダーにそれを入れたい。という方も多いのですな。

なので日付と曜日の要素の他に、六曜も付け足さなくてはならないので、あまり煩雑なレイアウトにしてしまうと見にくくてしょうがなくなってしまう。

なので実際にはなかなか凝ったデザインだとか変わった作りというのは難しいのですけどもね。


そういう意味では、シンプル思考にある外国のカレンダーというのは、要素が非常にシンプルに纏めやすいものですので、昔から色々なタイプのカレンダーがあったりだとか。

あとは通常の紙物のカレンダーであっても、相当変わったデザインの物があったりするのも面白い所なんですけどもね。


と言う訳で。

今日はそういった外国で色んなクリエイターが作られた、「これは変わってるなあ・・」というカレンダーばかりを集めてみましたのでちょっとネタに見ていただければと。


2012 MODERN CALENDARS


タオルカレンダー。色が綺麗すなあ・・・

PCのキーボード敷詰めカレンダー。ぶっちゃけ見にくい・・


タイポカレンダー。文字の色で月を表現してみたり。


プチプチカレンダー。日々潰せる快感。


DICの色見本みたいなカレンダー。個人的には好き♪見にくいやろけど・・


三次元カレンダー。これは日本の人が作ったヤツ。MOMAストアで売ってる。


月の頭文字をグラフィックで表現。カッコイイ!


これは卓上タイプカレンダー。白インクってのがポイント。


これは2010の物ですけど、一番シンプルなヤツ。白と黒オンリーってのが清々しい。



ま、日にちや曜日を確認したりってのは、日々の生活の中では非常に地味な作業ですけども、地味な割に非常に重要な事だったりしますよねえ。

ただ生活に根付きすぎて、もう当たり前の行為として成り立ってますから、逆に

「あんま凝ったカレンダーよりも、何も書いてないシンプルな物が良い」

と言われる人も多いのが実情だったりして。


なんでもかんでもデザインテイストにしたら良いのかと言う訳ではありませんけどね。


でもこういう工夫とかデザインで、ほぼ毎日見続けるカレンダーから何かインスピレーションを貰ったりだとか、少しだけ気分が変わったりだとかってなるのを考えれば、なんとかして総意工夫を入れ込んでやろう・・・と考えるのは、製作者としては当然の成り行き。

今はそりゃ、携帯でもスマホでも日付も曜日も確認できますけどもね。

意外と日とか確認する時って、すぐに携帯見よう〜とかって思わないんですよねえ。

私も打ち合わせとかで曜日とか納期確認する時は、どうしてもどこかにカレンダー貼ってないかな??って当たりを見回してしまいますから。

そういう風に体が動くということは、カレンダーってのはあって当たり前。という認識になってるのやもしれませぬ。


ま、私的には上のような凝ったカレンダーてのはまだ作った事ないんですけども。

そういう機会があったら、自分の無い知恵絞り出して、ちょっとでも楽しくて見てて飽きない物、つくりたいですねえ・・・

作る時の基本はまあ何でもそうですけど「自分が使ってて良いかどうか」が基準になるんだろうなあ・・・・



と、いうわけで。

なぜか未だにカレンダー作ってる私ですけどもね。

まあほぼ出来てしまってるんで、あとは曜日とか日付の確認だけなんですけども、実はそれが一番大変だったりするんだよね・・・

とわいえ間違ってるカレンダーほど役に立たないものは無いので。ボチボチ確認しましょうかね♪


ではでは仕事に戻ります〜

また明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜♪