2011年8月12日金曜日

いい日たびだち2011 8/11 最終日



さて。

今年のいい日旅立ちも最終日。三日目でございます。

いきなりの写真は前日、小雨の中で強行いたしました花火。

スマホでも撮れるもんなんですねえ。。




というわけで最終日はかえらなくっちゃいけないんですけども。

昨日に引き続き朝からバイキング3杯おかわりの義務をこなし、重たくなったお腹をさすりつつ、一路金沢方面へ。


羽咋って言うと地図で見ると結構北に見えるんですけども。

実際移動すると能登有料道路ってのが非常に便利でして、車だと1時間くらいで着いちゃいます。


ゆっくり帰ると車で5時間くらいかかってしまう石川県ですけども、どうしても金沢市内で行きたいとこがあったので、とりあえず後先考えず金沢にレッツゴー。

さらばUFOの街、羽咋。




で。

着きましたのが金沢駅からちっと走ったとこにあります、SOLOさん。




店内はこないな様子。

こちらはですね、「とんぼ玉」て言います、ガラス細工製作を体験できるってお店さんでして。

もちろん沢山のトンボ玉作家さんの作品や、組み合わせに使うパーツとしてのトンボ玉も沢山置いてはります。

見てるだけで楽しい。




このようにバーナーで炙って、ガラス棒を溶かすとこからはじめます。

ものすんごい暑っついんですけど(汗)でも溶けてくガラスが飴細工みたいでかなりオモロイ。

ベースのガラス棒を溶かして球形にして、そこに細い違う色のガラス棒で模様をつけていきます。

制限時間一時間で、基本何個でも製作可能。というか本来は3~4個らしいですが。

教えてくださるおねえさんがオマケして作らせてくれました。

ありがとう美しいお姉さま。このご恩は一生忘れませぬ。




製作したトンボ玉は、熱が完全に取れるまでしばらく預かってもらうんですけども。

小一時間待つのもなんなので、近所に美味しいカフェがあるとの情報で、

「カフェどんぐりの木」へ。




で、これ。

黒蜜きなこパフェ。

下からカステラ、バナ​ナ、玄米ブレーク、紅茶ゼリー、あずき、白玉、バニラジ​ェラートが乗ってて上からきなこと黒蜜が山盛り。

これで500円って。。。。

大丈夫なのか。違う意味で心配。

だが恐ろしく美味い。美味いにも程がある。





で、出来上がったトンボ玉を取りにさきほどのSOLOさんに戻ります。

結構沢山作ったんですけども、今回はほとんど全部ストラップに。

組み合わせるパーツや紐を自分で選んで作ります。

色の組み合わせとかも色々できて、まあ形はちとゆがんでたりしてますが。

だがそれも個性。逆に愛着がわくもんです。

熱いバーナーの前で頑張った甲斐があったじぇ。

あんまり楽しすぎて、バーナーなんかのセットを買うといくらするのかついつい聞き込んでしまった。。。




で、金沢でもうひとつ行きたかったのが、この21世紀美術館。

兼六園のほど近い場所に、結構広大な敷地にもかかわらずあまり美術館らしくなく、公園感覚で行けるような感じの美術館です。

国道からいきなり門も何もなくこういう芝生の公園と作品が並ぶ庭園ですのでね。

開放感がハンパネエ。。




敷地も結構広くてですね。

開放感とこのオープンな感じが受けているのか、平日にもかかわらず見にこられてる人はすんごい多かったですねえ。

この写真も庭園に飾ってある作品の内部から撮ったもんですけども。

室内展示の作品は撮影禁止のものもありますけど、基本的にそんなに厳しくなかったりするのも良いとこなんですかね。




これも一応作品。

でも普通に座るベンチになってますので、私も普通にここに座って休憩してましたけど。

金属なんですわり心地悪いんかなあっておもたら、ものすんごい楽に座れてしまい、思わず居眠りしてしまった(汗)

館内もかなり広くて、もちろん現代美術をメインに色んな作品展示が行われております。

興味のある方は金沢にお越しの際はぜひお立ち寄りを。

ですけども冷房が超絶効いてるので、長袖持って行くほうが良いです。

寒い。ひたすら寒い。




で、日も傾いた午後5時?6時??

そんくらいの金沢を後にして、金沢市内の渋滞の中を一路京都へ。・・・・・・

ここからが実は長いんですけどね(汗)






そして、本日の(スマホカメラ的)ベストショットは。




21世紀美術館内で撮った、この一枚。

別にスマホアプリでシンメトリーにしてるんじゃございませぬ。

館内はガラス張りの壁面が非常に多く、そこにセミのように張り付いて撮っただけ。

若い夫婦さんと子どもの後ろ姿が偶然にしては綺麗やなあ。。って思いまして。



そんなこんな強行突破的な今年のいい日旅立ち2011でございましたけども。

ギリまで遊んでたので、かえってきたら日付が変わっておりました(汗)

なんでこんな時間に更新してるのですな。フヒヒ


ま、明日からまたお仕事ではありますけども。

十分に頭もお腹も満腹になったので、また色々ウンウンうなりながら製作に頑張りましょうかね。


問題はブローニーがちゃんと撮れてるのかどうか。。

とりあえず近日中に現像に出そうそうしよう。


明日はとりあえず背中の日焼け痕をどうかばいながら仕事するか、というのがテーマになりそうですけども。

ばっちり頑張りますですよー♪


ではでは今日はこの辺で。

また明日通常記事にてお会いしましょう。

皆様ごきげんよう~

2 件のコメント:

  1. 金沢にいらしてたんですね〜!
    21世紀美術館、いいってウワサはよく聞きますが、隣県の性か、買い物には行けど美術館には足を伸ばしたことがないのです。

    トンボ玉もすてき〜!しかしこれ携帯につけると、重い・・・?

    返信削除
  2. >Piccolaさん

    Piccolaさんは石川近隣の県のご出身でございましたですか。それは奇遇ですねえ。

    私的には石川と福井、富山、新潟は結構色々思い出のあります県でして。

    今はバイクに乗ってませんのでそうそうフラっとは行けませんけど、ちょい前はしょっちゅう石川とか行ってましたです。はい。

    21世紀美術館は、建物自体も芸術を意識してるんですねえ。有料の作品を見なくとも、無料公開されてる箇所だけでも相当楽しめるような感じです。

    またお時間のある時にでも一回散歩がてら行ってらっしゃいませ♪


    トンボ玉、確かに重いんですけどね(汗)
    ですけども最近のスマホは妙に軽いので、性格上忘れ物の多い私には、このくらい存在感のある方がちょうど良いのでございます♪

    「うっわー、邪魔やな〜」てな感じでないと、どっかに行ってしまう(汗)

    返信削除