2010年5月13日木曜日

アルバム作れないときは。



塊魂って知ってはりますか?

まあ、ゲームなんですが。私は一時期気が狂ったようにはまっておりました。

ゲーム公式はこちら。http://katamaridamacy.jp/

プレイの動画は参考までにこちら。http://www.youtube.com/watch?v=3iZHsuUcJag&feature=related

まあ単純にカタマリを転がして色んなもんくっつけてデカくしていくだけのゲームなんですが。

世界観があまりにもシュールで私の大好物だったもので。

まあ色んなとこにこのゲームのファンの方はいらっしゃるようで、上の画像はそのゲームのウエディングケーキ作っちゃった人の画像です。


ちゃんとケーキカットして、



食べましたとさ。

にしてもスゴイ色やなあ・・・(´Д`)

ソースはこちら。外国の方のブログです。

上の写真を見つけたときに、知らず知らずに塊魂のBGMが頭から離れなくなってしまいました。
こんなシュールなゲームなのに、相当有名な歌手の方や、アーティストの方が曲作ったり歌ったりしてるんで困ったものです。



どうもこんにちわ。
最近暑くなったり寒くなったりが多いせいか、甘いものが食べたくてしょうがないので、どうしてもケーキネタが多くなってしまうNAWOです。

GWも明けて、ブライダルも少しは暇になるのか?と思いましたが、相当考え甘かったみたいですねえ。忙しくさせていただいております。

まあこの不景気に仕事があるのはそりゃ嬉しいんですが、あんまり忙しすぎると、一個一個のアルバムを作るのに、なかなか集中するのが大変になってしまうんで、個人的にはもうちょいまったりがいいかなあ。とか思うんですが。

私は毎日毎日僕らは鉄板の・・・じゃなく、アルバム作って作ってしてますが、買ってもらってるお客様にとっては、一生に一回の記念のアルバムですからね。

そのためにカメラマンも何百も写真撮ってくるわけですから、手を抜くという事は許されないもので。

じゃ、しんどい時とか、集中できない時はどうすんの?ってたまに聞かれるんですが。どうすると思いますか?


正解は。


やめます。(´・ω・`)


というか他の事やって、集中できるようになるまで気晴らしですね。
といっても遊びに行くわけじゃなくて、他の仕事やってるだけですが。

まあたまに資料調べに本屋行くと行って、スタバでコーヒー飲んでたりしてますが。(´∀`)

でもね、言い訳じゃないですが、そんな「てきとー」で作ったアルバムだと、私がお客様だったら超ムカツクと思うんですよね。

だからできるようになるまでやりません。へへっ( ・∀・)

といいながら今日も作ってますけどね。


さて、今日はですね。またブライダルアルバムに関する話しを。

今は殆どのご家庭で、パソコンやら写真を編集するソフトやら、まあ持ってはると思います。
中にはフォトショップやらも持ってはるとこもあるみたいですね。

ソフトとハードがあれば、実際私達が作っている環境と平たく言えば一緒ですので、個人さんでもアルバムのデータを作ることは可能なわけです。

で、そこで出てくるのがこの問題。

アルバム屋さんと個人とで、いったい何が違うねんと。

自分でアルバムを作るWEBサービスをしてはる業者さんもいらっしゃいますし、そういうとこではWEB上でアルバムの写真をレイアウトして、完成データまでできるとこもあるみたいですね。

あらかじめ決まったベースの上に、自分で選んだ写真を貼り付けていく。そうすると一冊のアルバムが完成するって形です。

で、そのデータで申し込みすると、後日製本されたものが送られてくると。

いいと思います。安いですしね。前に一度友人に頼まれて、個人的な写真で申し込んだ事がありましたが、以外と思ったより簡単で、綺麗なものがあがってきました。

そのWEBアルバムの業者さんからすれば、レイアウトはお客様がやってはるし、ウチは製本して送るだけーてなるので、当然そりゃコストも安くすなるわけです。

アルバム一冊作るのに、一番コストのかかるところはどこだか知ってますか?
それは「エディターとデザイナーの人件費」です。
あ、ちなみにエディターは写真を選ぶ人。デザイナーはアルバムのデザインを作る人です。
ウチの会社みたいに超小規模でやってる会社では、全部一人でやるのもアタリマエーですけどね。

ですので、その分を丸ごとお客様任せにして、安くしよう!ってのがWEBアルバムの良いとこでもあるんですね。

ですがデメリットもあります。

テンプレートは完全に一緒で、写真の縦横も決まっている。
ページ数やデザインの自由度が少ない。
などなど。

で、なぜ私達のようなもんは、わざわざ人を使ってアルバム作るのか?というと、やっぱりそれを望んでくれはるお客様が多いからです。

ベースになるデザインのアルバムは決まっていても、私が作ってるアルバムでは、同じアルバムってのは二個と存在しません。

あ、写真が違うというのではなく、レイアウトや色のアレンジや諸々が違うって意味ですけどね。

お客様からすれば、たとえ既存のアルバムの商品でも、自分だけの一冊を望んでるわけですから、こんなふうにしてーっていう希望は絶対あるわけでして。それを少しでも汲んで作るのがまあ仕事って事ですね。

それはプログラムにはできないことですから。

あ、ちなみにイチから完全オリジナルってのもやってますです。
お客様と超念入りに打ち合わせして、ベースのデザインもイチから起こしますってやつですね。
まあ本当にゼロから作るので、ちょい時間はかかりますけども、本当に自分だけの一冊という気持ちを持っておられる方ならいいかもしれません。

皆さん思ってるほど、デザイン料も高くないですしね。

というか安い賃金で働かせていただいておりますです。トホホ。(´・ω・`)

まあ、でも打ち合わせさせていただくと、お客様の考えを直に聞けるので、制作者としてはとても気合も入るんですけどね。なので個人的には楽しみな仕事です。

もちろんブライダル以外の本とか諸々も同じようにやってますよー。印刷物もですよー。

ま、あんまり打ち合わせばっかりになると、制作時間なくなっちまうので考えものですけどね。


で、レイアウトの肝・写真選びの肝ってのがまた別にあるんですが・・・・・

でも仕事しなきゃなんで、今回はこのへんで(・∀・)

また作業にもどってきますです。

その前にスタバいこうかな・・・(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿