2010年5月15日土曜日

上海のはなし1


Σ(; ゚Д゚)

ギネスに挑戦!なのか?
ここまで来ると、トレーンなのか、イッタンモメンなのか見分けがつかん・・・
ちなみに中国の結婚式の一場面です。

こんにちわ。
京都は気持ちよく晴れて、とても洗濯日和なのに今日も引き篭もり気味でアルバム制作やら広告制作やらに追われているNAWOです。

勤め先のサイトのリニューアルを今やってるんですが、あれもこれもそれも・・という感じでなかなか形がまとまらず、毎日頭を掻き毟りながらコーヒー飲み過ぎて、トイレにばかり行っております。


今上海万博やってるんですよね。
何か色んなことで話題になっとるようですが。
グーグル先生で中国の結婚式を検索して、あまりの赤さに少し笑ってしまいました。
やっぱり中国ていえば赤なんですかね。

前にはインドの結婚式うんたらかんたらって記事も書きましたが、私は何が気になってそんなこと調べるの?って言うと、日本で言う白無垢のような、伝統的な婚礼衣装ってのがあるのかなあ。ってことが気になってですね。

で、中国ていえば

やはりこれですね。
チャイナドレス。

ああ、うつくしい・・・(´∀`*)

何でも調べていると、中国の結婚式では、日本のお色直しと同じように、ウエディングドレスも着れば、チャイナドレスも着るみたいなこともされるようで。

まあどの国でも一生に一回の結婚式で、より色んな衣装を着て、一番美しい姿を残したいって言う気持ちは女性としてあって当然なのかなと。









この二枚の写真はいずれも結婚式用のチャイナドレスのようで、やはり普通のチャイナドレスとはちと違うみたいですが。

下のはどっちかってと普通のウエディングドレスの赤色中華版?みたいな感じですね。

でも赤と黒と、そしてゴールドの使い方でこんなに中華っぽくなるのかーと。ただただ感心しております。










私も以前上海に友達が仕事で行っていたこともあり、そのときに一週間ほど泊まらせてもらって色々見てまわったことがありまして。

そのときは8月で、日本も中国も超暑い日々でしたね。

で、上海には街中に温度計があちこちに設置されてまして、現在気温が表示されているんですが、友人に聞くとこによると、夏で気温が38度以上になったら、仕事が全て休みになるって法律?があるらしく。それのために沢山設置されてるようなんですが。

まあ大陸性の気候ですから、夏の気温の上り方もハンパ無いんですね。これが。

で、体感的に「こりゃ絶対40度超えてるなあ・・」と思う日でも、なぜかいつも街中温度計は38度。
というより、38度以上に上りません。
もう二年以上そこに住んでる友人いわく。

(´∀`)「あの温度計は38度までしかあがらない仕様になっとる」
らしいです。

恐るべし中国。

上海は大都会ですから、日本で言うとこのデパートが沢山あります。そりゃエゲツナイ人の数です。
毎日売り出ししてるのかっていうくらい沢山の人が、建物の中も、表の通りも埋め尽くしてます。
京都で言うと、毎日祇園祭の宵山の午後8時前後の四条通りな感じです。

で、ある日に夜にどうしても喉が渇いたので、買い物に外に出てみると。
相変わらず恐ろしい人。
あれ?今て結構遅い時間じゃなかったっけか?と思い時計を見ると午前1時半。
でもデパートは全開で営業中。人も昼間と同じスゴイ人。
友人いわく、

(´∀`)「上海のデパートはほぼ24時間営業」
だとか。

恐るべし中国。


うわああああああ、仕事がやってきた。もう戻らなくては。
この続きは次回で。
バタバタしてごめんなさいね。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿