2010年5月17日月曜日

祖母の作品集


ご結婚おめでとうございますー・・・てあれ?(゚Д゚;)

どうもこんにちわ。昨日の夜食のネギラーメンのせいか、まだ胃からあがってくるネギの香りにむせびながらアルバムを作っているNAWOです。

たまに京都でも、車からワンちゃんとか顔出してるの見ますけど、ワニさんは見たことありませんね。
というか危険です。やめましょう。

なんか天気予報ではじきに梅雨が来るとか来ないとか。ああいやだ、ジメジメした梅雨。

自分のプロフィールに「バイク好き」と書いてあるわりにバイクの話題が一個もないぞーという指摘を身内から受けましたが、私が雨がキライなのはその辺もあるんでございます。

雨のせいで何回も死にそうな目にあってますからね。(;・∀・)

でも一回だけ、超大雨の夏の日の夜に、カッパもなーんにも着けずに京都から小浜まで行って帰ってきたことあるんですが、そのときだけは最高に気持ちよかったです。

次の日熱出して寝込みましたけどね。(;´∀`)

私の知ってるカメラマンの中にも、バイク好きな方はいっぱいいらっしゃいます。
カメラに雨とか水分は大敵ですけど、好きな場所にすぐに移動できて、どこでも(というわけではないですが車よりは自由に)止めてシャッター押せるってのがちょうど良いみたいです。

でもカメラマンは個性的な人が非常に多いので、あんまり普通のバイク乗ってる人は見ませんね。


中国製の「幸福」とか。








昔のホンダのシルクロードとか。










どれもまあめちゃくちゃマイナーな車種ですね。なぜこれなのかはわかりませんが。
乗ってたって話しはちょい前ですので、今現役で乗ってるかどうかわかりませんが、皆バイクにしても車にしても、なぜか個性的なものを選ぶ傾向があるみたいです。

前の記事で書いていた、滋賀県の式場のスタジオのボスだった人も、車ですがふるーいプジョー(フランス)に乗ってはりました。
よく壊れたらしいですけどね。(´・ω・`)

まあ、カメラにしても車やバイクにしても、「愛でる」てのが好きな人種の人なのかもしれません。

愛でるといえば、今は団塊の方々の人口が非常に多いようでして、あちこちでカルチャースクールとかいろんな「学校」が開催されています。
それこそお花とか、写真とか、陶芸とか、和裁、洋裁なんかですかね。色々あります。

私の祖母も、今はもう亡くなってしまいましたが昔はパッチワークが大好きでして、いろんな布を買ってきてはいろんなもの作ってました。

ソファーのカバーやらカバンやらカーテンやら、まあ実家の中は祖母の展覧会みたいになってましたね。

で、あまりに沢山作るので孫の一人が展示会をしようかという話をしまして、もう齢80過ぎだというのにギャラリーを借りて展示会を何回もやっておりました。

すると結構評判がよかったようで、いろんな人から譲ってくれだの欲しいだのと依頼があったようです。

で、何回かしてるうちに、作品集が作りたいという話になりまして。そのときは私の仕事のことは祖母はよくわからなかったので、通常の印刷の製本の業者さんに価格を尋ねてたらしいのですが。

本当は一冊しかいらないんだけど、どうしても一回作ると数十冊くらいは出来てしまうと。
で、価格は最低40万くらいからだという事で、二の足を踏んでいました。

で、私がとりあえず一冊しかいらないのなら、撮影を私がして製本で数万でできるよということで、いつものブライダルのアルバム作る要領で作ってあげたんですが、とっても喜んでくれました。

祖母が若かりし頃から使っていた、重い足踏みミシンなんかをこう、表紙にデザインしたりしてですね。自分の知ってる人間なんで、イメージは掴みやすかったので、すぐに作れましたね。

でも苦労したのは撮影でした。なにせ大きさ10cmくらいのものから、数メートルあるものまでばらばらでしたので。借り物の一眼レフで撮るのにヒーヒーいいながら悪戦苦闘したのを今でも覚えとります。(;^ω^)

結果分厚い作品集ができて、祖母は本当に喜んでくれてましたね。
今でもいろんな場所で、私の祖母のような人がいっぱいいると思いますけども、作品集を作りたいって思う人は沢山居ると思うんですが、なかなかそういう使い方で銀塩のアルバムをっていう発想が無いようでして。教えてあげたいんですけどね。まあなかなかうまくいかないもんです。

また機会があれば、ここでその祖母の作品集の一部でもアップしてみようかと思っています。

前に記事で書いていた、保育園さんのアルバムも、今は順調に校正が推移して、もうじきかわいいアルバムができそうです。

祖母にしても、園児の子たちにしても、なんかその人達の笑顔とかを思い浮かべながら写真を考えてレイアウトできるって、大変ですが楽しいですよ。

もちろん新郎新婦のお2人でもそれは一緒ですけどね。

ではまた、その笑顔を思い浮かべる作業に戻るとしますか。(´∀`*)

でもその前に喫茶店に行こうかな・・・・

暑くもなく寒くもない季節になると、祖母のことを思い出すNAWOでした。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿