2010年5月20日木曜日

鳩使い






(´∀`)

・・・まあ生き物は基本食欲には勝てないと。

最後のコマの鳥の目つきにヤラレて載せてしまいました。

ライスシャワー恐るべし。



どうもこんにちわ。
あいかわらずジメジメし始めた湿気とブンブンまわるマックさんのファンから発せられる熱にやられながら、今日も仕事をこなすNAWOです。

私はフラワーシャワーなら毎度のように見るんですけどね。ライスシャワーてあまり見ませんね。なぜでしょう。

やっぱお米にも八百万の神様が宿っているので、日本人としては銀シャリを空中に散布するなどもってのほかなんでしょうか。

最近ニュースで、スズメの個体数が数年前から激減してるという話しを聞いて、スズメたちを救うためにもライスシャワーをもっとやったほうがいいのではないのか?とかわけのわからないことをとりとめも無く考えるのが好きな私です。

前にガーデンでの結婚式の際、その式当日が新婦の誕生日と一緒だということで、友人の方たちがサプライズでクス球を作ろうという話しになって、その友人のうちの一人がただ玉が割れて垂れ幕が落ちてくるだけでは面白くないという事で、生きてる鳩を捕まえてきて、三羽ほど中に入れたそうですが、クス球が作ってから割れるまでかなり時間があったらしく、割った瞬間に飛び立つ所か、そのまま「ボトボトッ」と新婦の頭上に落ちてきたそうです。Σ(゚Д゚;)

皆さん、いくらお祝いだからといって、生き物をネタに使うのはやめましょうね。とってもカワイソウなので。

最近はあまり見ませんが、前はとあるチャペル様の写真で、式が終わって退場で、2人がフラワーシャワーをくぐって降りてきてから、鳩を飛ばす演出をしているとこがありました。

結構鳩のチャーターはお高いらしく、毎回毎回あったわけではないんですが、数回に一回はそれがありまして。

当然その演出は新郎新婦が考えてお金出してやっているので、二人にとっては思い出になるイベント。当然カメラマンにも「是非鳩が飛び立つ様を撮影しておいて欲しい」という依頼になるわけですが。

まあこれが本当に申し訳ないんですが、
笑ってしまうくらい、うまく撮影できてませんでして。'`,、('∀`) '`,、

まあ簡単に言うと、ドーム型の少し豪華なケージに、白鳩ちゃんたちが10羽くらい?入れられていまして、合図とともに2人の頭上に飛び立つという仕掛けなんですが。

ケージを開けた瞬間に一斉に飛び立つならいいんですが、なんといいますか、中にはボーッとしてる白鳩ちゃんも居まして、そういうヤツがいますとケージが開いてるのにもかかわらず、ボーッとたたずむ白鳩が写っている、なんとも様にならん写真になりまして。

まあ、白鳩ちゃんも生き物ですから、飛びたくない日もあるんでしょうけどね。(´・ω・`)

その後に必死で飛ばせようと形相変えて、鳩屋さんのオッチャンが手で追い払ってる写真とかも写ってしまうものですので、初めて見たときは申し訳ないんですが笑ってしまいました。

カメラマンは予想せぬ出来事で、それどころじゃないのは重重よくわかってるんですけどね。

でもちゃんと空中に舞い上がっている鳩達も写真に収めてあるのが、さすがプロ。といったとこですが。

今はどうなんでしょうね。まだやってるんですかね。残念ながら最近はそういった光景は目にしませんが。

鳩は平和の象徴だといいまして、幸福と掛けられる事も多いですから、白鳩だと新郎新婦の少し驚いた表情と一緒に飛んでいく所とかが写ってると、もうそれはとてもイメージにピッタリないい写真なんですけどね。

生き物ですからそうそう人間の都合の良いようにはしてくれません。残念。

京都は昔からの建物が多いのと、観光地で餌をあげる人が多いせいか、やたらめったら鳩が多いんですが、普通のグレーの土鳩と一緒に、たまに純白の鳩がまじってたりすると、「あ、あいつあの時の飛ばなかったヤツかな?」とか思ってしまいます。

あの鳩達は飛んで自分の鳩舎まで帰るって聞いたんですが、中にはそのままランナウェイしてしまうものもいるようですので、あの野生化した白いやつはたぶん殆どそういうヤツらだと思います。

私もたまに日曜出勤するときやなんかは、東本願寺の前を通るもので、門の前の鳩豆屋さんで三百円の豆買って、朝も早くから鳩使いみたいになって遊んでいたりします。
けっこう楽しいですよ。ちっちゃな子供とかにはスーパーマン扱いされる事もありますから。(´∀`)

少しだけポケモンが好きな人の気持ちもわかったりします。
あれ?関係ないですかそうですか。( ・∀・)

ちなみに京都は今、中国人の方の観光がすごーーく多いんですが、たまに真剣に追いかけてる人が居ますね。目が本気で食べる時の目になってるので、そういう追いかけ方はやめましょうね。
まああっちでは高級食材らしいですが、京都の鳩は食べないほうがいいですよー。多分美味しくないと思います。てか食べたら駄目です。(´Д`)

今度の日曜も、天気が良くて朝早く起きて出勤できたら、またアイツ達に鳩豆やろうかなっと。

ちなみに最近は東本願寺のお堀で、カワセミを見かけることもあります。

あんな街中で見れると思わなかった・・・

では、また暑い中お仕事頑張ってきますです。

皆様ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿