2010年5月8日土曜日

よみがえる!

今日は休みで自宅で布団を干しながら、外の田んぼで出始めた蛙をおいかけて片足つっこんでひどいめにあったNAWOです。

いい年して田んぼ探検なんかするもんじゃないな・・・

昨日写真の合成で少し触れたので、今日は少しその続きを。

つい最近させていただいた合成で、まあ人物じゃなく建物なんですが、なんでも歴史的に色々価値のある家屋だったらしいんですが、色んな大人の事情で今はなくなってしまい、当時お客様が撮影した細切れの写真を元に、家屋の前景を合成&修正してほしいという内容でした。

まず元の写真がこちら。



( ゚д゚)

まあ見事に細切れですわ。
しかもインクジェット出力なのね。
建物の前の道が狭くて、とても全部収まるようには撮影できんかったんですね。

先方様のしてほしいことは、
「複数の画像合体で一件の家にしてほしい」
「電線が超邪魔」
「車も超邪魔」
ということでした。

まあパズルの要領で合体完了したのが



まあヽ(´ー`)ノ
綺麗に電線も車も無くなったワァ
ここで次のリクエストは
「元の色を再現」
「屋根の上切れとるぞゴルァ」
「隣の家はいらんなあ」
「空は晴れがいい」



・・・まあ、こんな隣空いてる建物ないんですけどね。
でもご希望なのと、この家のみの写真となるとこれしかないので。
なにがどう変わったのか、まあ見れば大体わかりますが。

一応これが完成形で、お客様はこれを大きく伸ばして、自宅に飾る?そうです。
確かに相当変わってる建築物ですよね・・・私はどういう価値があるのかは解りませんけどね。
でもお客様も本当に喜んでもらえたみたいで。こちらも嬉しかったですね。

合成や修正としては、これは別に難しくもなんともなくて、実際は素材さえあれば割合短い時間でできることなんですが、まあ最終的にはどこまで時間かけて絵を描くのかみたいなとこもあります。
家とか建物は直線が多いので、けっこう何とでもなるんですよね。

逆に人物は顔や服装で曲線や微妙な階調のグラデーションが多いので、自然な雰囲気を壊さずに合成するのは難しかったりします。

ブライダルとか印刷物だけじゃなくて、こんなこともやってますよー。
結論言うと。仕事くださいってことですね。(´・ω・)
失礼しました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿