2010年11月13日土曜日

世の中全くもって3D。ああ3D。

なんかロゴ作ってたら偶然できたもの。これも一応3Dか。


どもです〜。


えっ?? もう土曜日?? うっそーーーーーん。(;゚Д゚)

いやいやいや。まだ私の体内時計は木曜日くらいなんですけど?

なんで人の許し無しに勝手に週末に突入してるんでしょう。

誠に遺憾の意を表明したくなります。('A`)



というわけでみなさんこんばんわ。

そのような理由で、今日が週末だなんて全然思わないで今日も仕事に明け暮れておりますNAWOです。


いやね、やけに今日は電車空いてるじゃないのー。って思ってはいましたけどもね。

いつもは満員なのに、今日に限って空いてたりするのは珍しいじゃない・・・とか。

そら週末だし、空いてるのはアタリマエーですかそうですかすいません。


ほんとはですね、今日は朝出勤前に、京都駅前に新しく出来ましたヨドバシカメラにでも行こうかなーとか思ってたんですよ。


いやいや、別にパソコンとか電化製品とか欲しいわけじゃないんですけどね。

なんでもヨドバシ「カメラ」って言うんでカメラ屋さんかと思いきや、何やら色んなお店が入っとるでーという情報を聞きつけたもので。

食料品売ってたりとか、大垣書店が入ってたりとか、レストラン街があったりするようですんでね。

そん中でも、一回覗いとくかーと思ってたのは、京都にはまだお店があまり無いんですけども、

「ビレッジバンガード」

が入っとるらしいんで。

そこに行って、また何か怪しいもの無いかなーとか思ってたんですけど。


でも入口の前を通りがかりますと、開店までまだ数十分あろうかというのに、何か行列出来とるじゃありやせんか。('A`)

なんで?もうオープンしてから一週間くらい経つんじゃないの?

なんでみんなそんな開店前の新台入替直後のパチンコ屋さんに並ぶみたいに整然と並んでるのかしら?



そういう行列を見た瞬間に、人ごみ嫌いな私はスルーして通常通りに出勤してきてしまってアラララという感じなんですけどもね。

行きたかったなあ。ビレッジバンガード。('A`)


このビレッジバンガードさんは、確か東海地方発祥だったと思うんですけどもね。

まあ有名過ぎるくらいに有名でしょうし、知ってはるとは思うんですけども。

でも京都市にはまだ1店舗しかありませんでしてね。

しかも北山っていう、この前私のブログ友達のノールさんがママチャリでウロウロしてた京都市でも北のはずれのほうに、ちっちゃい規模のお店しか無いんです。



東海地方が発祥なのでかどうか知りませんけども、隣の滋賀県には、主要なイオン系とか、ショッピングモール系には必ずと言っていい程あるのだとか。

私も仕事柄、JR大津近辺ですとか、京阪の浜大津近辺はよく行くのですけども。


仕事でよくお邪魔する琵琶湖ホールっていうコンサートホールの向かいにある、浜大津パルコってとこにもこのビレッジバンガードは入ってましてね。

そこのビレッジバンガードはほぼワンフロアぶち抜きでお店を構えてまして。

何やら怪しい文房具やら、どう見ても受け狙いでしか無いであろう雑貨やら、一見わけのわからない内容の本だとかがギューギューに詰まっておりまして。


一回そこに迷い込むと数時間は抜け出せなくて仕事どころじゃなくなってしまうという有様です。はい。( ・∀・)



なんでも私の同僚の滋賀県にお住まいの方はですね、

「最初の頃は物珍しさに何度も行く事があったが、最近は何が置いてあるのか大体解ってきたので飽きて行かなくなった」(^ω^)

とか言い放っておりましたが。


正直ウラヤマシス。

私もそんな風に言い放てる程、通ってみたいわ。('A`)


色んなもん置いてますけども、最近知り合いに教えてもらったもので、ビレッジバンガードに売ってたCDで、ジブリのメタルアレンジのCDがあったんですけどね。


と、調べてたらあったあった。6% is mine (girls)て人らのやつ。

「GHIBLITEC PUNK-COVERS」

て、ジブリの曲ばっかパンク・・というよりもむしろハードロック調で歌ってはるやつ。

でも実際に聞いてるとそないに激しすぎんので、耳に割合優しいくらいのハードさで。


なんかね、確か1500円かなんか安かったらしいんですけどね。

あの価格であの内容だったら、よお売れてるんちゃうんかなあとか思うんですけども。



アニメソングのカバーて色んな曲ありますけどもね。

カラオケ行ったりして、お酒もちょうど良いくらいに入ってたりすると、私は決まって「魂のルフラン」と「アニメタルメドレー」で次の日はガラガラ声になっちゃいますけどね。


冬場はカラオケでがんばりすぎますと、喉を痛めてそっから必ず風邪をひいちゃいますので要注意でございます。

特にアニメタルは効きますよ。シャウトまで真似してたら、絶対喉潰れます。要注意。

あー、でもアニメタルの「誰がために」と「海のトリトン」と「宇宙戦艦ヤマト」は至高。異論は認めない。(`・ω・´)



それはいいんです。別に今日はアニメタルを語りたくて記事書いてるわけじゃあないんです。


ヨドバシに行きたいなあーって思ってたのは、そのビレッジバンガードも勿論そうなんですけどもね。


私の勤務先は、ビデオ部というのがございまして。

ビデオ部って言われても、もひとつ何屋さんなのかまったくさっぱりようわかりませんわーというのがまあ世間一般の正直なとこなんでしょうけどもね。

私の勤務先のビデオ部は、別にレンタルで色んな映画を扱ってたりしてるわけでもなく、もっぱら

「撮影」と「編集」と「演出映像製作」

がメインの、ビデオ屋っていうよりも、「動画撮影製作部隊」なのですけどもね。


こう、ビデオという名称がいかんのですよね。

どうしてもレンタルビデオって言う名詞が頭の中にありますもので、撮影とかと言うふうに脳内で直結しにくいんですよね。

仕事をイメージしにくい。('A`)


まあそれはいいんですけど、なので我がビデオ部隊もですね、最近の目覚ましい動画撮影環境だとか、周辺機器の進化にも、必然と付いて行かなくてはなりませんでして。

まあ最近だと話題になってますのは

「3Dカメラと3D撮影と3D再生」

だったりするんですけどもね。

あとは

「デジカメムービー」

でしょうかね。



とは言いましても、テレビで今やずいぶんと3D対応テレビだとか、3D撮影のビデオカメラ(家庭用)だとかが宣伝されておりますけども。

だからといって、すぐにそれが普及するのかどうか?というのは今は判断は付かないんですけどね。


今はずいぶんと普及も浸透も進んできました

「フルハイビジョン」

というのも、今でも一般のテレビ画面と何がどう違うのか?というのを知らない人が沢山居ますように、私達が仕事で提供を迫られるのは一般の家庭にその機器が浸透して、お客様からそういう「リクエスト」が上がってきてからになりますので。


ですので今でこそ我がビデオ部隊もハイビジョン撮影のブルーレイ納品とかも増えてきましたが、3Dに関してはまだまだ先だと思うんです。



けども、最近のビデオカメラは、プロ用でなくとも、家庭用でも非常によく出来ているようでしてね。

なかなかにあなどれない状況になりつつありますので、そういう新しい商品だとか技術だとかは、それでご飯を食べているもので、常時詳しくないと駄目なのでございます。

そんな理由もあって、3D撮影できるっていうビデオカメラを見たかったてのもあるんですけどもね。


あと、デジタル一眼レフでの動画撮影。

ビデオカメラとは違い、単焦点レンズのような被写体前後のボケ足を効かした、印象的なムービーが撮影出来るものなので、記録映像には正直難しいですけども。

でも写真と組み合わせた演出ムービーだとか、そういう演出映像の素材としてなどで、色んな利用用途があるものだと思いますが。


ですけども実際、デジタル一眼レフでムービー撮影と言いましても、レンズの動く音だとかが混入したり、どうしても肩に担いで撮影するわけにいかないので、画面がゆらゆら揺れて、ちょい酔いそうになったりする問題点も山積みなんですけどもね。



と思ってたら、ソニーかどっかが逆の発想で、

「ビデオカメラに、デジカメのレンズ付けて撮影したらいんじゃね?」(・∀・)

というカメラを販売し出したと聞きまして。


まあカメラで動画撮影しようとするから駄目なところがあるのであれば、デジタル一眼からレンズだけ借りてきて、ビデオカメラに付けたらいいじゃない。という事なんですけどもね。


私的にはデジタル一眼でムービーが撮影できるようになった時に、少なからず予想はしてましたけども。

だって、必然的にそうなるでしょ?って思いますよ。実際にデジタル一眼のムービー見てますとね。


実際まだ外国でしか販売されてませんけども、デジタル一眼レフでムービー撮影するのに特化した、肩担ぎできるシャーシとかも販売されてたりしますのでね。

ものすご高かった思いますが。('A`)



でもあんだけテレビで「ボケがーボケがー」って言われてましたら、今やカメラや動画に興味なかった人までもが「ボケのある映像を撮りたい」とかいうふうに影響が出てきますのでね。

これも世間の普及度にかなり左右されますけども、将来的にそういう種類のムービーも躊躇なく撮影できるように、知識だけは溜めておかないといけません。



まあでもですね、デジカメムービーにしても、その被写界深度を利用して、手前や奥をぼかすっていうので、ある意味「3D」と言えますし。

3Dカメラに到っては、飛び出したり、引っ込んだりってころで言う間でもなく「3D」ですし。

 世の中何かと「3D」に染まりつつあるのかもしれませんね。



かくいう私も、最近仕事で色々製作してるものに、やたら

「3D」

を求められる機会が増えまして。


一番上の画像もそうなんですけども、普通だったら平面なロゴを、こうやって擬似的に3Dっぽく仕上げるようにと、リクエストを受ける事があります。




まあビデオと違って、私は印刷やブライダルアルバムだったりしますんで、こういう擬似3Dに見せる加工ってのは普通によくあるんですけどもね。

で、上のように立体に見せるロゴや文字を作る時に、どうやって作ったら3Dに見えるように加工できるんか・・・というのが本来の今日の記事だったのですけども。


どうもビレッジバンガードの話で盛り上がり過ぎてしまい、かなりの記事内の行を消費してしまってる現実に気がつきまして。

詳しい作り方はまた明日にでもゆっくり書こうかなと思いますです。



ちなみに上のロゴの元々の平面はこんなの。

まあこれもロゴと言えばロゴなんですけどもね。


最近いつもいつも考えとります虹について妄想してたらなんとなく出来ちゃった感じ。

これを3Dにして、もうちょいリアルにしよーって事なんですけどもね。


そんな難しいことありませんよ。以外と簡単だったりします。

まあでもフォトショップもってないとできましぇんけどね。

たまにはそういうTIPS記事も書かないとね・・・・て、今日書いてないじゃん!駄目じゃん!

いいんです。明日書きますから。


というわけであたしは今日はビレッジバンガードに行けなくてテンション低めなので、残りのお仕事に従事したいと思います。


皆さんは私みたいに週末だってこと忘れたりしてませんかね?

だめですよ、ちゃんと休んで、休日エンジョイして、日曜に悲しみに暮れてください。


とりあえずまた明日〜

よい週末を〜


.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

5 件のコメント:

  1. NAWOはん
    連コメごめりんこm(_ _ m)。。。
    私もねーもう土曜日?こないだ日曜やん?
    思てましたです。はい
    ビレッジバンガードwww
    うちの近所のイオン大日ショッピングセンターに
    あるんですわww しょっちゅう行くんですわw
    そんでもって、オモシロCD買うんですわw
    趣味が似とるな、あんたと。
    3Dの作り方チップス、楽しみにしとるで^^
    また明日、コメ付けるかもよーwww

    返信削除
  2. 「ビレッジバンガード」って、何かスゴい強そうな名前ですよね。
    それはもう、「ザンジバル」級に。

    「誰がために」は確かに至高。
    特に1フレーズ目が格好良すぎます。

    またしてもしょうもないコメントですみませんm(__)m

    返信削除
  3. >Shibazoさん

    誰がためにを知ってる人が現れてくれたおかげで、今晩もよく眠れそうな予感イッパイ胸イッパイのNAWOです。

    ザンジバルですか、ガンダムですねわかります。

    ほかにもガウとかギャロップとかグワジンとかドダイYSだとかドップだとかマゼラアタックとか。

    ああ、いかんいかん、ミノフスキー粒子のあまりの濃さにやられてしまいました。

    所詮私の世代はATフィールドよりもミノフスキー粒子に反応してしまいがちですねえ。フヒヒ

    ビグザム万歳!!!!

    返信削除
  4. >Chiicoさん

    おいっすー コメ連投大歓迎の雨嵐でございます。イヤッハァー♫

    大阪にはビレッジバンガードあるんですなあ。ウラヤマシス・・・
    おもしろCDも知ってるようで、私とお仲間ですな・・・フヒヒ

    なんかあの雑多さな感じはドンキホーテとかにも確かに似てるんですけどね。

    でもドンキホーテは私あんま行かないんですわ。

    なんつうか、商品構成があそこまで露骨だと、ちょい引いてしまうんですな。不思議と。

    ビレッジバンガードくらいの個性的が私にはいいのかもしれん。

    でも前にドンキホーテにたまたま行ったときに、70才くらいのかわいいおばあちゃんが、真っ赤な布にチョウチョのついたTバックを購入してる所を目撃して、ドンキホーテの懐の深さに感動した覚えがあります。

    でも京都にはドンキホーテも殆ど無いのだ(汗)
    チキショーー

    返信削除