2010年11月9日火曜日

世界5位だったのね・・



どうもみなさんこんにちわ。


昨日は11月8日。

この日は、1793年にルーヴル美術館が開館され、1895年にヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見し、ロールシャッハ法で有名なヘルマン・ロールシャッハ博士の誕生日で、画家のノーマン・ロックウェル氏の亡くなった日で、日本では良い歯の日。



どうもいきなりわけのわからない飛ばし方でいきなり読もうとしてくれている勇気ある行動を押しつぶすような、まさに自分で自分の首を締めてウケケケケな行為が結構好きなNAWOです。

どうせあたしは少し荒れた芸風です。反省もしませんしね。



今日もお仕事お仕事ランランルー♬ていいながら、朝マックしてから仕事行ったらどうなるのかと思い、ここ数年行った事の無い、朝マックしにいきました。


いやいや、昼とかは行ったことありますよ。

でも朝マックはここ数年行った事ないような気がします。


昔はバイクで日帰りツーリングに行く際とかは、ほぼ確実に寄ってたりしたんですけどね。朝マック。


バイクを乗らなくなってから、何かとマックでは無く、落着いて珈琲が飲める喫茶で、モーニング食べるのが普通になってまして。

ちょいマックからは足が遠のいてしまっておりました。


で、私の勤務先から、ちょい南に行ったとこの、烏丸五条にちょうどマックがあるんですけどもね。


何かと私の学生時代・・・って言いましても厨房の頃ですけども、

なんとなくマックで食べるってのが、ちょい特別な気分な感じがしましてね


今みたいにハンバーガーの叩き売りになってなくて、一回食べると1000円くらいかかってたとおもいますけども。

今は本当に安くなっていまして、セットだと数百円でお釣りが来るとか来ないとか。

まあ世間ではお給料は安い安いと皆言いますけども、マックも安くなってるんだしいいじゃないか〜

などと思ったんですけどもね。


でも現場に到着したのはいいものの、あまりにも凄まじい朝マックを買い求める人の群れに圧倒されて、並んでまで買い求める気にもなれなくて結局買わずに出勤してきた私です。

言ったでしょー。人多いとこ苦手なんですよ。

並ぶって言ってもマックなんで、そら10分かそこらで済むんでしょうけども。

なんとなくその状況が気分にそぐわなかったので諦めてソソクサ出勤しましたです。はい。


結局いつものようにコンビニで朝ご飯のシロクマを購入して食べるという、いつものスタンスに戻った訳なんですけどもね。


まあ今日は朝マック出来ずじまいでしたけども、以前徹夜で仕事が多かった時期はですね、朝早朝のマックが開いて直ぐくらいに同僚が買ってきてくれて、色々食べる事はあったんですけども。

あの、甘いくせにしょっぱい具が入ってるヤツあるじゃないですか。


なんつったかな。

そうそう、マックグリドル?だったっけかな?


あれを以前買ってきてくれて食べたんですけども、同じ物を食べてた同僚は

「不味い。超不味い。なぜ甘いものとしょっぱいものを混ぜるのか。許せない」

などと文句を言いつつも食べておりましたけども。

その人は酢豚にパイナップルが絶対許せない派の筆頭みたいな人なので、まあそういう人には確かに向いてないかもしれませんけどね。


私は食のノンポリシー人間なんで、あのメープルシロップとソーセージ?やらの組み合わせは、結構気に入って食べてたんですよ。


その文句言ってる同僚にも、「気に食わないなら食べるからちょうだい」と申し上げておったのですけどもね、結局くれませんでした。なんだよケチ。


というか今マックのHPを見てたら、朝マックのメニューてこんなに増えてたのね。知らなかった。

にしてもメガマフィンて何やねん。

めちゃくちゃデカイじゃないすか。

こんなの朝から食べたら、お腹一杯に成りすぎて眠くならないんだろうか。と小一時間(ry


まあ私は朝からラーメンでも焼き肉でもうな丼でも何でも食べる人ですけど、これ食べたら仕事場に到着してすぐに爆睡して、気がつくと昼だったという事態を非常に容易に想定できすぎるので鬼門という事にしておこう。


とにもかくにも朝マックチャレンジは今日は失敗に終りましたが、また近日中に再チャレンジするつもりです。

待ってろ。マックグリドルゲットだぜ!




で、そんなこんなで天気の良い火曜日の朝は始まりまして。

今日も常時お腹を減らせつつお仕事をしております訳なのですけども。


この前ちょいと私のブログにちょくちょく来てくれております、さなぎさんという方が居はるのですけども。

その方とメールで色々やり取りしてます時に、

「WIKIPEDIAは1回見出すとどうにもこうにも止まらない」

という話がちょこっと出てましてね。


まあ知らん人は殆ど居ないかもしれませんけども、そのウィキペディアて何ぞ?という事も一応書きますとですね、


ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。それらシステムに使われるソフトウェア自体や、システムを利用して作成された文書群全体を指してウィキと呼ぶこともある(「〜に関するウィキサイト」など。しばしばウィキペディアが「ウィキ」または「Wiki」と略されるが、「ウィキ」は以上のようなシステムの一般名であるため、厳密には混同が生ずる)。
ウィキウィキ(Wiki Wiki)はハワイ語で「速い、速い」を意味し、ウィキのページの作成更新の迅速なことを表し、ワード・カニンガムがホノルル国際空港内を走るWiki Wiki シャトルバスからとってWiki Wiki Webと命名したことに始まる。




・・・てか私も読んでてようわからんなこれは。


要するに、オンラインで読む事の出来る、フリーの百科事典って事ですわね。

でもって、その内容の記事を、非限定参加型で誰でも編集して、誰でも校正閲覧できる。というシステムの事だったりします。


まあ百科事典ってのは、確かに読んでるだけでも楽しいもんですけども。・・・って、そんな事無いって人も居るかもしれませんけどね。

何かについて調べたりする時は私は百科事典にお世話になる事多いのですけども、このウィキペディアというのは、常時内容が更新され、検証されて行きますので、情報量は凄まじく多く、中にはこんな事まで載せてるのかい!というような事象まで掲載されてます。



でも、なんでたかが百科事典なのに、見出してまるまる一日費やすような事になるん?

と疑問に思う人も居るでしょうね。


まあ先のさなぎさんという方は、自分のサイトやブログで書き物書いておられる方なんですけどもね。

そういう人というのは、頭ん中で色んなストーリー作ったりだとか、色んな登場人物えお描いたりだとか、色々するのでそれの資料集めに・・・というのも当然の事ながらあるのでしょうけども、

ですけどもこのウィキペディアには、もう一つそうなってしまう仕掛けがありまして。



これがそのWIKIの記事のページのスナップショット。

記事内容は当然「シロクマ」

で、これの記事文章の中に、青い文字の部分が沢山あるんですけどもね。


これは全て別に記事がありますよーって事の印でして、その部分をクリックする事で、その言葉の記事ページにジャンプできるようになってる訳です。

なので専門用語の多いWEBだとかエンジニア系の記事やなんかも、これを伝っていけば、どんどん自分の知識として取り込んで行ける。というのが特徴なんですけどもね。


かくゆう私も日頃はもう、お歳暮100個送ってもお礼にならないくらい、いつもいつも調べさせていただいております。

ウィキペディアの中の人。本当にありがとう。



で、その記事内リンクというのは一番利用しやすくて、なおかつ一番ハマりやすい箇所なんですけども、


たとえば歴史上の人物について、その人の記事を読んでいますと、その人の人生に関わった他の人の名前が当然出て来るわけなのですけども。


で、その人の名前がリンクになってるので、今度はその人の記事にジャンプして、それを読んでいると、その人が関わった歴史上の重要な事件が更にリンクされていて。


その事件ページにジャンプして、その事件の内容を見ていると、その時に爆破された船舶の名前に見覚えがあるので、そのリンクをジャンプしてその記事を見てるとその舟にものすご有名な絵描きさんが乗ってたようでその絵描きさんのページにジャンプして有名作品のリンクをジャンプして・・・・・ってキャーーーー

という感じで。

まあ止まらなくなるわけです。はい。



人によって知識欲というのはあるないは違うと思うんですけども。

でも知らない事を調べるのは楽しいもんですのでね。

でも調べるのに没頭してるとあ!っと言う間に数時間経過しますんで。まさに両刃の剣。

ご利用は計画的に。ね、さなぎさん。



というようなこのウィキペディアなんですけども。

11/5にですね、「KOF2010」(キングオブファイター2010ではない)というイベントがありまして、そこでこのウィキペディアの財団の方が来日されて、ウィキペディアに関する講演があったようなんですけどもね。

あまり表だったニュースにはなってないですけども、その驚くべき実態があまりにも凄まじかったので取り上げてみたり。


 まずこのウィキペディアって、どんくらいの規模のサイトなんか?って事なんですけどもね。

この全世界の、5本の指に入るほどの規模です。


1位は世界征服を目論む我がGoogle先生。

ユーザ数:9億2000万人
収 益 :230億$
従業員 :2万6千人
サーバ数:100万台以上。


2位はゲイツ率いるMicrosoft。今は率いてないか。

ユーザ数:7億4000万人
収 益 :580億$
従業員 :9万3千人
サーバ数:5万台以上。


3位はYahoo!! やほーではない。

ユーザ数:6億人
収 益 :60億$
従業員 :1万3千9百人
サーバ数:3万台以上。


4位はFacebook。最近私の回りでもやる人増えてきた。

ユーザ数:4億7000万人
収 益 :3億$
従業員 :1200人
サーバ数:3万台以上。


 5位にこのウィキペディアが来ます。

ユーザ数:3億5000万人
収 益 :2000万$
従業員 :50人
サーバ数:350台。



・・・・まあ書いてて言うのなんですけども、数字が莫大すぎてようわかりません。

ユーザ数はまあいいとしても、従業員がほぼ何万人とか。

サーバ数が100万台以上って、なんじゃそりゃ??

もう想像も付きませんですね。


でもその中でもこのウィキペディアに関しては、全世界5位のユーザー数を誇る規模であるにもかかわらず、数字を見てますと恐ろしく従業員とサーバが少ない事が解ります。

特にサーバの数が、4位まで数万台以上なのに対して350台って、そんな数でまかなえるのか??とこっちが不安になりますけどもね。

それはウィキペディアの中の人が色々工夫されてるようでして。

そこは本筋では無いので、詳しく知りたい人はこちらから飛んで行ってみてくださいませ。



まあでもこの講演も、そんな大規模な講演では無かったようですけども、この数字からくる興味か、すごい大盛況だったようですねえ。

そら世界第5位のユーザ数を誇る所が、たった350台のサーバで運用してるってなれば、その筋のエンジニアの方からしたら、仕組みが知りたくて知りたくて、首5cmくらいのびるんじゃないですかね。

講演もそのくらいの価値はあると思いますです。はい。


にしても私もこのニュース見るまでは、日頃お世話になってるウィキペディアが世界第5位だなんて知りませんでしてねえ。

まあ世界中には、上に書いたように、調べてたら知らない間に一日が過ぎていた。なんて方が多いって事でしょね。

人間の知識欲と言うのは、底知れないもんです。

勉強とはちょいと違うんですよねえ。何が違うのかはよく解りませんけども。



ま、今日はそんなこんな私の百科辞典 WIKIPEDIAのお話でした。

ちなみにこのWIKIPEDIAも、インターネッツの情報源には違いありませんので、100%何が何でも正解な情報!と言う訳にはいきません。

ですけどかなり厳しい審査とかもありますのでね。そこいらで調べるよりは、よっぽど信憑性はありますけども。

まあそれ言い出したら歴史も見方によって全然違う事実になったりするのでここではあえてスルーの方向で。



ブライダル用語の中で解らない事が合った場合には、まずこのWIKIPEDIAに助け舟を頼む私なのでした。

ささ。じゃ仕事仕事。


みなさんも調べものは(時間を)ほどほどにー。


ではではまた明日。


アディオース


.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. ハッシュポテト最高にして最強。異論は認めない(笑)
    これを食べたいが為に朝マックに行くようなもんです。
    なぜレギュラーメニューにせんのかと小一時間(ry

    wikiですか、私もお世話になりまくりです。
    リンクをたどりすぎて、あれ?何を調べてたんだっけ?ってなることもしばしば。
    幕末モノはヤバいです。読みふけってしまいます。

    Facebookですか、私もIDだけは持っておりますが、正直、
    mixiがあってtwitterがあってblogがあって、これ以上何を発信しろと(ry
    まー、そのうち主流になってくるかもしれないので乗り遅れないようにIDゲットだぜ!

    ってわけででわでわ~

    返信削除
  2. >Shibazoさん

    どもども。いつもおおきに毎度でございますです。

    ハッシュポテトですかい!なるほど。

    確かにあの塩の利いた角切りがちょい残ってる食感はおいしいんですけどね。

    普通のフライドポテトでは味わえない濃厚さがあったりしますのでね。
    私も大好きなんですけど、いかんせんレギュラーになれない何かが彼にはあるのでしょうね・・・・頑張れハッシュポテト。

    幕末のWIKIのヤヴァさには激しく同意でございます。

    というか幕末のWIKIを読むほうが、NHKの大河ドラマ見るより楽しいと感じる私はやはり異常ですかそうですか。

    FaceBookは私も様子見ですよ。もうね。体は一個しかないんです。これ以上なんかやるには、分身するしかありません。

    でも仕事中にはよくあと4本手があったらなあ・・・て思います。

    前世はタコか?タコなのか??

    返信削除