2010年11月12日金曜日

バッチこーい

最近お気に入りの壁紙

どもどもみなさまごんばんわでございます。


先々日くらいからの冷え込みは、未だもって寒いままもう今週の終盤であるところの金曜に差し掛かってしまいましたわけなんですけども。


なんか天気予報では、実はもうちょい温かくなる日があるよー。てな事、言ってませんでしたっけ?


確か私そう聞いた覚えがありますもので、今週も前半までは、薄手のコートとか着て、中身は薄い手のセーターオンリーという感じだったのですけどもね。

どうもこうも、こう寒くなりますと、もうそんな格好でウロウロしてますと、

「誰か私に風邪うつしてうつして♬」

っていいながら歩いてるようなもんでしてね。



先週の週末に、ちょいとだけ体調崩した??くらいの軽いのはあったんですけども、今は完全冬型装備に変更したせいもあってか、そういう気配は無いのですけども。

にしてもこんだけ寒くなったせいもあってか、明らかに私の回りではリアルに

「風邪ひいてまんねん」

て方の多いこと多いこと。


というか今日もそら電車通勤なんですけどね。

最近通勤電車に乗りましたら、この電車は病人護送列車なのか?と思うほどにゲホゲホだとかヘックションだとかしてる人多いですよ。ほんとに。

まあ私的には目の前で咳されようがクシャミされようが変な踊り踊られようが何されても特に何とも思わんのですけども、

あ、でも目の前でシロクマ食べられるのだけは嫌かも。私にもください。


いやいや、そうじゃなく。。まあ自分では気にならんのですけども、結構乗客の人達は、以前にインフルエンザとかが流行った時期くらいから、妙に電車内での咳とかにシビアな視線を向ける方が多くてですね。


そりゃ私だってシロクマと言えども一応生きておりますので、風邪ひいてなくとも誰かに噂とかされた日にはクシャミくらいしますけどね。

そういう時に、ものすごい勢いで回りの人に睨まれたりするのが恐いです。恐い。


皆、風邪ひきたくない気持ちはわかるよー。でも自分の抵抗力をちょいと信じましょう。

どんだけ用心してても駄目な時は駄目だからねー。ひいちゃったらシロクマファミリーパック3箱一気食いして、布団で20時間も寝たら治りますよ。

んなわけないか。



話は強制的に移行させるとしまして。

記事でも書いてましたけども、昨日は一日打ち合せ祭りでしてね。

ほぼ一日ずーっと出かけておりまして、私には本当に珍しく、PCの前に座ってる時間よりも、人と話してる時間のほうが長くなったという一日でございました。

何の話しとんねん?というのはヒ・ミ・ツ♬ですけど。


いやいやいや、別に秘密にする事じゃあないんですけどね。当然仕事の事で色々あーでもないこーでもないと話してるだけなんですが。

もう世間はどんどん師走の雰囲気を醸し出しておりますのでね。ですので来年に向けて・・・とか、次回のブライダルフェアに向けて・・・とか、ちょい先の仕事する上での製作依頼ですとか、その製作物の打ち合せだとか。

そういう事を昨日は一日、あちらこちらでグールグル話まくっておったわけです。


現在某式場様で販売中のブライダルアルバムの中面のデザインのリニューアルだとか。

販売促進の関連商品に対するパンフレットの製作だとか。

そんな感じなんですけどもね。


で、そういう依頼を受けました時に、少なかれ「新商品」だとか、「新しいデザイン」でという希望が必ず出てきましてね。

で、そっからどのようにその新商品をイメージしようかなーなんて、かなり漠然と考えたりする訳なんですけども。


で、そういう時に何するかーって言いますと、色々資料調べたりもするんですけども、フォトショップさんで色々落書きしてみたりしてる事が多かったりします。

いやいや、遊んでるわけではないんですよー。

ただ漠然と考えるだけじゃなくて。ほら、ノート拡げて、色々文字とか絵書きながらあーでもないこーでもないって考えたりする事あるぢゃないですか。

あれをフォトショップさんの上でやってるだけです。


で、普通に落書きしてても面白くないんで、いろんなブラシで模様書いてみたり、バックグラウンド書いてみたりするんですけどもね。


今でも相当変わったアルバムで無い限りは、フォトショップさんの上で写真を組み合わせて行って、一冊のブライダルアルバムにしますので、こうやって落書きしてる内に何かいいイメージのバックグラウンドが出来る時もあったりするわけです。

なので遊んでるよに見えますけど、ちゃんと考えてますです。


・・・ま、ほんとに遊んでる時もありますけどね。


それはおいといて。

そのフォトショップのブラシなんですけども。フォトショップ知らん人からしたら、ブラシって何なん?と思うでしょけども。

別にブラシと言っても、トイレ清掃の時にゴシゴシするもんではありません。

一言で言うと、「筆」ですな。


フォトショップはもちろんコンピュータのソフトなので、実際に絵を書く時の普通のブラシから、ちょいと変わった効果のあるブラシまで色々あります。

標準で元々フォトショップさんに入ってるブラシだけでも、こんな星屑を書けるものとか。


このブラシの一覧のパレット見ててもよくわからんかもですけども。これだけ太さとか、ボケ足の種類があるって事で。



実際の筆やペンを、そんだけの種類集めるとかってなりますと大変なんですけどもね。

普通筆と言うと、線を引いたり、塗りつぶしたりっていう作業が主ですけども、フォトショップのブラシでは「散布」という機能もありまして。

上の画像のように、星をバラバラーっと散したりできたりと、色々です。



このフォトショップのブラシと言いますのは、自分でも色々カスタマイズして好きな筆の効果を出すことも出来るのですけども、

そうやって自分で作ったブラシの種類は、フォトショップのソフトの中で

「ブラシファイル」

というものの中に書き出す事が出来ますので、

使用用途だとか、書きたいものだとかに合わせて、それぞれのファイルを読み込む事で、色んなブラシが使えるようになるんですけどもね。


ですので、自分で色んなブラシを作って、それを公開して、色んな人に無料で使ってねーってしておられる人もぎょうさんおります。




そこでやってきました。deviantart

まあ超有名なので知ってる人が殆どではないかと思いますけども。


このdeviantartはもともと芸術家さんのコミュニティーでして。

自分の作品の公開の場として、今では一日10万件以上の作品投稿があるサイトです。


2000年くらいからこのサイトさんはあったと思うんですけども。

昨今のデジタル技術の進歩もあって、デジタルアートのジャンルも凄まじく増えておりまして。

トップに使用してる壁紙も、この中のアーティストさんの作った壁紙だったりします。



まあ外国のサイトなので、勿論全部英語。

こっから何をどうすればいいねん?というのがまず課題なんですけどもね。


難しく考えないで、左上の検索窓があるので、そこに何か自分の興味のある英語をとりあえず入れてみる。


最近「虹」の事をずーーと考えてるので

「Rainbow」

で検索かけてみると、このように。


虹にまつわる作品を見ることが出来ますです。

えっと、55万件て・・・全部は見れないなこりゃ。




で、このようにここでは作品を鑑賞するだけじゃなくてですね。


先ほど言ってました、フォトショップのブラシだとかも作品と共にアップしてる人が多いので、

「Brush set」

で検索かけてみる。


すると出るわ出るわ。その数36000点。

これも全部は見れないな・・・



中には雲を書くためのブラシとか。

まつげを書く為のブラシとか。

こういう変わったブラシがぎょうさんあったりします。







殆どのブラシがページ右側の「DOWNLOAD」から無料でダウンロード出来ますので、そこからダウンロードしてきて、フォトショップのアプリケーションのフォルダの中のどっかに入れておいて、ブラシファイルの読み込みってすると使えるよになりますです。



このdeviantartさんはこのブラシだけじゃなくて、他にもイラストレータとかで書いた作品のベクターデータそのままフリーダウンロードで発表していたり、色んな素材を使って〜という風に掲載していたりしますので、色々探してみると面白いかもしれません。


別にそういう素材目当てだけじゃなくとも、冒頭みたいに何かのテーマに沿った作品を検索して見てるだけでも相当色々面白いですよ。


一応、このサイトさんは会員形式を取ってはいますが、別に会員にならなくても見ることはできますです(ちょい制限かかりますけども)

もしくは会員でも無料会員だったらお金もかかりませんので、フリーメールのアカウントとか持ってる人であれば、それで登録してしまったほうが楽しいですねえ。

登録時に無理に金はらえーとはなりませんので安心を。



ちなみに虹で色々調べてて綺麗だった作品をもう1枚。

デジタルアートですけどね。

右の絵がリンクになってますんでよろしかったら見てくださいませ。



なんで私が最近「虹」にハマっているのか。

それはまあそのうちわかるかもしれませんけども。

今はいろんな「虹」にまつわるものを色々集めている最中でございます。


まあそれが何に化けるのかー?というのは、おそらく年明けくらいにわかるのではないかと。

もちろんお仕事ですけどね。

そういう長期スパンで考えなきゃなんないのも、結構おもしろいもんですよ。

時間制限バリバリのタイトな中を、縫うようにして作るのもそれはそれでスリリングで面白いですけどね。印刷物とかは。


ブライダルのアルバムとかは、本来は納期もあるので時間制限ももちろんありますけども。やはり広告や宣伝とは全く違いますのでね。

納期は決まってても、心の中はまったりゆったり作ってますよ。当然です。


ま、そんなこんなで昨日とはうってかわって、今日は机に齧り付きで一日終りそうな私なのでした。

まだまだ仕事しますよー。て。もうこないな時間ですけど。

もうちょいもうちょい!バッチこーい!


ではではまた明日〜


アディオース♬

.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. チョリーッス♪ ←もう古い?
    私もね、ブラシが大好きで、よく探して落とすんですが
    このサイトは知りませんでした。基本、英語のサイトは
    見ないので、損してましたね。教えてくれてありがとう。
    でもね・・・古いフォトショなので、散布とかが
    出来ないのよね~ ブラシ追加もめんどうなんです。
    ミシンを買おうか、CS買おうか・・・
    悩んでます。マジで^^;
    散布できたら、腕が上がったように見えるもんねっ
    どうしようかいね? うむむ。

    返信削除
  2. >Chiicoはん

    チョリーッス♪は古くありません。全くこれっぽっちも。

    おおっふ。フォトショップさんの散布は古いのは出来んとですか(汗)それはいかん。

    うーん、6とかでもできなかったかなあ?それとももっと古い5.5とかか・・・

    CSねえ・・・高いんですよねえ。

    せめて5マソくらいで、アプグレードが2万とかなら、バージョンアップごとに買うのもいいんすけど。

    さすがに二桁は清貧制作者には辛いですよADOBEさん。

    漢は散布にたよらずに鬼のレイヤー数でひたすらコピー&ペーストですかそうですか。

    いやいや、女性なのに失礼しました。

    にしてもデビアントアートは素材が豊富で私もいつも助け舟出してもろてます。

    アートな集団は色々勉強になるぜぃ♪

    返信削除