2010年11月11日木曜日

アカウントまた作ってもた・・・

さすがエンジニア。手慣れたもんですわ。

整備士と言う仕事は大変なんですねえ。

こういう時でも、やはり工具は手放せないという事ですかそうですか。


というか新婦の下に潜る新郎の神妙な顔があまりにもよろしいのでトップ持ってきてしまった。

後悔はしていない。



どもどもです。

みなさんこんばんわ。



とっても寒い寒い気候ですけども、皆さん風邪とかひかずに頑張ってますでしょうかね。

私もこの寒さに負けず、変わらずシロクマを食べております。


寒いのにアイスなんて食うんじゃねーよ!という方もいらっしゃるでしょうけども。

熱い時にカレーとか食べたら発汗作用で汗が出て、涼しくなるじゃないですか。あれと似たようなもんです。だから大丈夫。



え?全然違いますかそうですか。


まあ凍死しない程度に食べますのでほっといてください。

いいんです。朝の仕事前の気合いの注入には、シロクマが一番なんです。




今日の一番上画像はTwitterで見かけた結婚式の一こま。


日本では滅多にお目にかかれないイベントですけども、花嫁のガータートスの為に、ガーターベルトを取りに潜入捜査中の新郎さんのお写真。

車の整備士さんなんでしょね。

背中にちゃんと寝板使ってるのにワロタ。

まあ新婦さんの表情も良かったので1枚。



昨今はもう私の身の回りはブライダルシーズン一色ですのでね。

左見ても右見てもブライダルだらけ。 いや、もっと言えばブライダルまみれなのですけども。


本来は朝からアルバム作ったりしてるとこなんですけども、

今日は朝から打ち合せの連続で、ほとほと疲れ果ててしまいましたです。


やっぱですね、日頃引きこもりで製作ばっかりやってますとね、たまにお日様の下で活動したりしますと、日光に当たるだけで消耗してるような気になりましてね。

なんて言いますと私妖怪みたいですけども。


朝からアルバムの商品の話の打ち合せに行きまして、昼過ぎに帰ってきて1.2時間椅子に座ったと思ったら今度はHPとパンフ作成の打ち合せに。

うーむ。今日は本当に出かけて一日終ってしまいまして。

ほとほと疲れたわりには手元に何にも作成物が残らないので、なんとなく真夜中に誰かに見られてるような気がして冷や汗かきながら「ガバッ」と起きた時の、あの焦りに似たような気持ちになりますねえ。


 って、我ながらまた分かりにくいたとえですねえ。全く。


人間ってね。本当に勝手な生き物でしてね。

仕事で超忙しい時には、忙し過ぎるんじゃーって文句言うんですけども。

ちょっと暇な時間があったりとか、今日みたいに予想以上に何かに手間取って、思ったように作業が捗らないと、仕事仕事!て焦ったりするんですよねえ。


ワガママってのとはちょい違うと思うんですけども。まあ何とも人間というのは都合良く図太く出来ているのだなあと思うわけです。


まあそんな不安な気持ちを払拭する為に、この時間もこうやってお仕事しとるわけなんですけどもね。

そうなんです、根っからの貧乏性なので。

貧乏神ぢゃありませんよ、貧乏性なだけです。

貧乏ゆすりも強烈ですけども、でも貧乏神ぢゃあありません。



ちなみに大学のサークルのボックスで、私の貧乏ゆすりがあまりにも激しかったために、先輩が飲んでいた超熱い煎れたてのお茶を思いっきり太ももにこぼしてしまって以来、

「地震発生機」

と呼ばれるほどに激しく貧乏ゆすりしてる時もあります。


でも、貧乏ゆすりって言うから駄目なんですよ。マイナスイメージで。

そうじゃなくて、

「ああ、この人は何かしらのリズムをとってるだけなのね♫」

と思って頂けたらそんな風に疎ましくは感じなくてもすむんじゃないですかね。


と、自分の癖は一向に直そうともしない私なのであった。




そうそう、で、今日はお仕事に関しては1日出ずっぱりだったので、何も書けないんでどうしようかねえって感じなんですけどもね。

最近、とうとう私の勤務先の名前のTwitterのアカウントも取ったんですよ。

でも、全然まだブツブツ言ってないんで、どうしましょうかねえと思いまして。

というか自分のアカウントでもあまりに呟かないのでしょっちゅう「No Tweet」て表示される私なのに、何をしとるんですかあなた?と責めないでください。お願いします。

誰にだって人生の中で過ちは侵すものです。


・・・いや、アカウント取ったのが間違いみたいな言い方になってるやん。あかんやん。

そうじゃないんです。というか、私のアカウントで会社の宣伝すんのは嫌やなあって思いましてね。

どうせやったら、別に私で無くても、折角6人居るんだし、皆でアカウント共有してりゃあいいんじゃないの?って思ったんですよ。

まあでもまだ誰にも言ってないので、このブログ読んで初めて知るわぁ。という私の同僚も多々だと思いますけどもね。

ま、そんなこんなで、これからもちょいちょい暇を見て、色々ブツブツ言おうかなと思う次第でございます。


私のブログによく来てくださるShibazoさんとかも、自営でバイクショップやってはりますけどもね。

バイクショップのTwitterアカウントと、個人のアカウントと両方持ってはりますけども、きっちり仕事とプライベートと分けて運営してはるので、私も見習わなくては・・・と思いますねえ。

ブログも数個記事書いたりする人居ますけども。私のこの長文仕様で何個もブログに書き綴っていると、何となく地球環境に優しくないブロガーになりそうなのでしません。

そういう事にしといてください。



で、まあその私の勤務先のアカウント「TAKESIX_kyoto」なんですけども、これを作る時に、色々最近のTwitterの動きやなんかも色々調べておったのですけどもね。

なんか。Twitterがはやり始めた頃に比べて、面白いサイトさんも多くなってきたようでして。


たとえばこのTogetterもそうですけども。


Twitter上に流れてる色んなつぶやきを、注目の!と題して色々な角度からまとめあげられてるサイトさんだったりします。


まあtwitterて、何がおもろいのかようわからんわー。という人には本来興味も湧くはずもありませんけども。


でもこれのいいとこは、たとえば全くフォローしてない人が発言した一言が、その後どういう風にどのような人の間でどういうストーリーを作っていったのか。

というような、ちょい伝言ゲームチックな物が時系列で見れるって事ですかね。


なんで、逆にツイッターしてない人のほうが楽しく見れるかもしれません。


有名人はもちろんそうですけども、全く名もしらぬ人の一言が、結果とんでも無い事態に発展していったりする様を見てますと、Twitterというのは本当に参加してる状態であっても、見てる情報は一部だけなのね・・・と思ったり。

基本フォローしてる人の発言しか入ってきませんのでね。


ですのでその発言がその後どのような経路をたどって行って、どういう影響を及ぼしていったのかという所は、別に文筆家でも何でも無い私もちょいと気になってしまったりします。


というかたった数文字の駄文が、かもすると色んな人の心を動かしながら物語を作って行ったりするところに魅力を感じますねえ。



あとは、これはまあ定番ですけども、Twitpic。

まあツイッターの記事に、写真を投稿できるってだけのサイトなんですけどもね。

でも、私は最近これが大のお気に入り。


サイトは英語なんですけどもね。写真の投稿サイトなので、もちろん写真を検索できるようになってるんですけども。

こんだけTwitterやってる人が多いのですからね。もう投稿される写真もそりゃめちゃくちゃ多いわけですよ。

もちろん、日々の一言的な言葉と一緒に投稿するもんですので、たとえば芸術的な写真であるとか、そういうものを鑑賞する目的ではそんなにたいしたものではありませんけども。

でも、タイムリーな写真だったり、町中で見かけておかしい!と思う1コマだったりの写真も沢山投稿されていますので、そういうのを何かしらの検索ワードやらで発見した時が、記事の内容も相まって非常に笑えるものに感じます。


て言ってもよくわからない貴方の為に。今日私のツボだった画像を何点か。


そういえば今日学校で友達にみせられて戦慄が走った、初代ドナルド。







みなさん、お疲れ気味かな







鶴の進化の様子









こんにちわ山﨑バニラです。


クッソワロタwwww




というように。まあサービス精神旺盛な方が多いので、色々笑わせて頂いておったりします。

今日一番ワロタのは、ダントツで山﨑バニラさんでした。



こうやって、このほかにもTwitterに蓄積していく、色んな情報やテキストや画像なんかを、とあるサイトさんはまとめ記事チックな物を作られていたり。

ほかにもその材料を使った、新しいコミュニケーションのあり方を探るようなサイトが日進月歩で出てきてたりします。


もともと、このTwitterもなぜ注目され始めたのか?というと、Twitter自体はシンプル極まりない、他愛の無い一言一言の集合体にすぎないのですけども、

その一言や1枚が積もり積もって、その副産物である現在のサイト群のような物を作っていくであろう。という希望的観測から盛り上がっていったと聞きましたけども。

まだまだ人口の少ない日本でこれだけのサイトが出来上がってきてるのですから、海外はもっと色々あるんでしょうねえ。

英語がネイティブだったら、私も喜び勇んで他国のサイトにお邪魔するんですけどもね。

今は外国語を読み聞きするような時間もございませんので遠慮しときますけども。



というわけで、今日は1日打ち合わせ祭りで全く仕事寝ネタを提供できずじまいな私なのでした。


え?いつも仕事の話なんぞしとらん?

いやいやいやいやいや。気のせいですよ気のせい。

超真面目にお仕事してますんで。あまりの早さに見えてないだけかと。フヒヒ


といいつつ、これからまた乗り遅れた分取り戻す為にちょいがんばりますけどねー

気がつくと夜も超寒いんですけどー。上着無いとコンビニにも行くのを躊躇するレベルですねえ。ほんと。

吐く息が白くなるのも時間の問題ですねえ。こりゃ。


まだ冬にはちょい早いんじゃないのー?と、今日も窓から見えるオリオン座さんに話しかけておきますです。はい。


ではでは皆さんごきげんようー

また明日ー


.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. どうもこんばんは。

    仕事とプライベートの使い分け、それは大切なことです。
    それでいて難しい。

    というのも、私ら自営業にとってぶっちゃけ、
    「お仕事欲しい」が本音でありまして、アカウントは使い分けておきつつも、
    発信する一言一言、何かのきっかけになってお仕事につながれば・・・
    なんて考えながらキーボードを打ち、微妙にリンクを張っておる次第であります。

    今夜は、初代ドナルドの衝撃で眠れぬ夜になりそうな・・・(^_^;
    でわでわ~

    返信削除
  2. >Shibazoさん

    どもどもどもです。おばんです。

    そうですよねえ。お仕事くださいが私も本音です。

    というか、お仕事ないと、ご飯食べれませんもの。

    私もシロクマが食べれないとか思っただけで挙動不審になるほど不安で胸が熱くなります。

    私はまだ6人の仲間と一緒に仕事できていますけども、Shibazoさんのように完全個人経営的な仕事だと、何もかもが自己責任になりますんでそらもう、泣きそうなくらい大変だろうと心中お察しします。

    結局ものすごい地道な事が後々効いてくるんですよねえ。

    一発勝負ってのはなかなか通用しないもんでございます。トホホのホ。

    明日はTAKE6アカウントでブツブツ言おう、そうしよう。

    返信削除