2010年11月8日月曜日

ケーキ見たい病発症中



どもどもみなさんこんばんわ。( ・∀・)



さあ今日からまたあなたの嫌いな月曜日の始まりです。

お仕事お仕事やほーいですねえ。さあさあテンション上げないと通勤電車に乗り遅れますよ。



・・・それは私でしたスイマセン。(´・ω・`)


いやいや、会社に遅刻はしとらんのですけどもね。いつも乗る!!って決めてる電車に乗れませんでした。残念。


まあ一本遅れたってどうってこたあないんです。

でも、一本違うと、電車内の乗車人口が恐ろしく高くなるのです。

なぜなら電車の車両数が短くなるから。



いつもなら1番から12番までの乗り口で乗れる電車が、その後の電車だと6番までしかないんですよね。

というか半分じゃん。駄目じゃん。こんなの乗れる訳ないじゃん。('A`)


電車が駅に着いて、ドアが開いてもネズミ一匹入れる隙間なんぞ無い!とばかりに人垣が出来ておりますのでね。

そん中に突入せねばならんのです。はい。


ですんでそんな中ではiPodはもちろん、DSなんて取り出そうとした日には、おそらく周りの乗客の方々に呪い殺される事必至ですので。

というか一回入りましたら二度と体を動かすことなんぞできませぬ。('A`)



そんな中でも、とても大きなスポーツ新聞を、一瞬で文庫本サイズまで折り畳んで、それを熟読できるサラリーマンのおじさまには、毎度毎度の事ながらその恐るべき技術と早さに感服しっぱなしですけどもね。


というか適当に折り畳んでしまっては読む事はできませんので。

折り畳んで、その大きさのままパタパタ折り目を変えていくと、全面読める仕組みに折られているのですけども。


一度でいいからどうやってあのような折り方を発見するに至ったのか。

どのような修行を積んだらそのスキルを身につけられるのか。

それを考えだすと夜も眠れません。(;´∀`)




実は裏の世界では、スポーツ新聞折り畳み選手権なるものがあって、毎年毎年何千人ものサラリーマンが競い合っていたりとか。


その大会に出場し、見事上位5人は、栄えある世界大会に出場できる資格と、その期間中には会社を最近では珍しい有給休暇をドヤ顔でとれる資格を与えられたり。


もちろんその世界大会には、毎日毎日スポーツ新聞の折り畳みの修行を10時間以上こなす猛者が集まってくるのでその中で勝ち抜いていくのは相当な試練なんですけども、満員電車で日頃鍛え上げられている日本チームは毎年シード権を与えられるほど優勝候補だったりして。


でも最近は中国や韓国やインドのチームの技術力のアップが目覚ましく、表彰台にはあがれても一番高いところにはなかなか手が届かない、憂うべき状況で。


「バブル以降のこの停滞しきった経済も覇気のない会社員たちも、俺たちの優勝にかかっているのだ!皆いくぜ!!」の気合いの入ったかけ声とともに、今その戦いの火蓋が切って落とされるのであった。


全身赤いスーツに赤い眼鏡で武装した、今年最有力優勝候補の中国チームとの決戦。


さあ、わが日本チームは栄冠に輝けるのか!!




・・・とまあこんな妄想をしてたりしてますと、あっとゆうまに駅に到着しました。

混雑してる電車では、妄想を暴走するのに限りますなあ。。フヒヒ( ゚∀゚)




まあそんなこんなで妄想しながらの通勤電車がとっても楽しくてハッピーな私ですけども。

今日も無事出勤してきまして、こうやって仕事で色々しつつも、息抜きにブログ記事も書いたりしておるのですけどもね。


もちろんお仕事ですので、毎日結婚式や披露宴の写真を見ない日はありませんのですが、

最近は結婚式も披露宴も、当然ブライダルのシーズンなので件数は多いのですけども。

どうも件数が多い昨今のような状況になってきますと、私がいつも毎度毎度楽しみにしておりますところの、披露宴の中での変わったもの探しが難しくなってきましてね。



まあ式場さんの中の人も、一日何件もドンデンして数こなすのはそれ相応に大変だとは思うのですけども、いずれにしてもこういった件数の多い時期には、何かとオリジナリティーが薄くなってしまう傾向があるようなないような。


まあそれは私が毎日何件も何件も同じ式場さんでの写真を見続けておるからなのかもしれませんけども。

でもやっぱ、アルバムを組み立てる前の写真を見てるときに、

「おおお。。。これは良いねえ。。。。」(´∀`)

だとか

「ふおおおお。。これはすごいっす」(,,゚Д゚)

だとか思う演出や物を見る機会がちょい少ないような気が。



結婚式だとか披露宴て言いましても、販売してるサイドというのはひとつでも、そこで挙式なり披露宴される方々といいますのは、そのそれぞれが

「一度きりの晴れ舞台」

ですのでね。

できれば全員のお客様が全て、「おお~」と思えるようなものであればどんだけすばらしいのでしょう・・・とか思ったりすることもございますけども。


ですけどもまあ、式場さんのキャンペーンであったりだとか、衣裳屋さんの企画であったりとかで、たとえばいついつのブライダルフェアで契約頂いたお客様には、このドレスのレンタル代金を半額に!!

とかいうキャンペーンを打ったりしますのでね。

そういうときは、挙式も披露宴ももちろん全然違う人であっても、一日で3組の方々の挙式、披露宴を見てて、全ての組の新婦さんの色ドレスが一緒だった。。。ということもあったりします。


本人様が気に入ってそれを着てされるのですから、全然問題も無いのですけどもね。

ですけども、そういうときは、入稿されてくる新郎新婦さんの写真がまあ見事に似たり寄ったりになったりする場合もあるんですね。(;・∀・)


でもって、それは多分衣裳だけじゃなくて、たとえばテーブルクロスだとか、お料理だとか。

挙式も披露宴もそういうものが一まとめになった「パック」としての販売もされてると思うので、そのあたりでも似てくると、だんだんと何か暗示にかかったかのような錯覚を覚えることもあったりして。



仕事で見てるものですから、たとえ全く同じであってもなんら差し支えはこれっぽっちもありませんけどもね。

でもまあ、変わってるほうが、見てるという観点においては楽しかったりするもんなんですが。



そういう見てて楽しみにしてるもののうちで、わたしが個人的に楽しみにしてるのは、演出ですとか装花とかもそうですけども、やっぱケーキを見るのが楽しみでして。

最近は上のような理由で、あんまり変わったウエディングケーキを見れてないので、ちょい欲求不満気味だったりするのですけどもね('A`)



てなわけで、今日は久しぶりにいろんな変わったウエディングケーキを探す旅に出てみようかと思いまして。

そんなこんなで、トップの画像は誰が作ったか知りませんけども、海外で作られた自転車型のウエディングケーキ。


海外のケーキにしてはなかなかに美味しそう♪


でも真上から見ないと自転車には見えないんでしょうねえ・・・・とか思ったり。

いいんですよ。美味しけりゃね。


というわけで、今日はイギリスさんにある、「yummycakecompany」さんというとこにお邪魔して、目の保養をさせてもらうことにした。


今までも散々海外の綺麗なもんですとか、面白いウエディングケーキ見てきましたけども、こちらのケーキ屋さん・・・・・というよりも、こうなってくるともう「造形屋さん」というべきか。

こちらのケーキ屋さんはイギリスさんだからなのかどうなのかわかりませんけども、結構まともな??というより、ある意味ウエディングぽいケーキが多いです。


デザインも結構シンプルで、中にはどぎついのもあるのはありますけども、まあわたしでもまだ

「美味しそう・・・・・かな?」(;´∀`)

と思えるレベル。


以前紹介してたケーキとかは、もう色使いがどう見てもプラスチックだとか金属だとかの質感バリバリのもんばっかでしたのでね。

今回は目の保養にはちょうどいいかと。



ありそう!でもなさそうな「Feather Wedding Cake」。


実際の羽を使ってるわけではありませんけども。

まあよくこんだけ羽で飾ったのねえという感じ。


日本でもですね、こないにトゲトゲになるほどはやってるの見たことありませんけども、

もう少し控えめに、ホワイトチョコを溶かして、こういう羽に見立てて飾ってるケーキは見たことありますが。


ここまでくるとフェザーというよりもむしろ針山。


というかナイフどっから入れるんでしょ。(;・∀・)

フェザーが手に突き刺さりそうやあ・・・・イテテテ





タイトルは「Wonky Wedding Cake」

Wonkyて、直訳しますと、

「グーラグラ」

て意味です。


日本ではあんまこういうレイアウトは

「縁起悪いんじゃー」(#゚Д゚)ゴルァ!!

てことで敬遠されるんですけどもね。

海外は美的感覚も少し違いますので、こういうケーキもどっちかってと

「あり」

な方向なんでしょうね。


皿回しケーキに見えたのはナイショです。染の助染太郎師匠すんません。('A`)





おっと。きましたねコントラストめちゃ強い系。

「Black and Ivory Wedding Cake」

アイボリーじゃなくてそのまんま白黒でしょ。


なんですかね。美味しそうじゃあありませんけども。

黒はイカ墨とか使ってたりするんですかね。


残念ながら黒の色は何なのか全く書いてないので知る余地もありませんけども。


ぜひ京都府警さんの方々の結婚式でつかってあげてください。

ケーキトッパーは京都府警のクラウンのパトカーに差し替えて。

よろしくお願いします。期待して待ってます。(=゚ω゚)ノ





「chocolate wedding cake」

こ、これは・・・・

お口の恋人ロッテの、TOP☆Oじゃないのか?

んなわけないか。(´∀`)


チョコレートケーキベースにして、贅沢に季節のベリーを盛り込んだ大型のウエディングケーキらしいです。

まわりのTOP☆Oは、チョコやホワイトチョコの巻いたものにも変更できるとの事。


というか、これで90人分らしいです。。

めちゃくちゃ大きいんじゃないのか?それが普通なのか?


この貼り付けてあるTOP☆Oをはがして食べながら中身を見たい。

というか周りのイチゴも妙に大きくないか?これは。





一応、最後にネタケーキも一枚。


タイトルは、

「May the Forks be with you!」

~フォークとともにあらんことを~


なかなかおもろいではないか。( ・∀・)

まあこういうネタケーキで美味しそうなのは見たことないので、全部グレーでも文句は言いまい。


上のミレニアムファルコンはまあ白だしいいとしても、下のデススターに関してはどうみても粘土にしか見えませんけどねえ・・・




ま、というわけで。

最近あまり変わったケーキを見れてない私の欲求不満解消のための、今日の変わったケーキたちのコーナーでした。


まあそんなこんなでウダウダやってましたらもうこないな時間ですねえ。

ブログ記事書いたりして楽しくやってますとなぜにこうも時間が進むのが早いのかと。


いやいや、仕事してるときもすごい時間進むの早いですよー。



なんかね。昔にうちのばあちゃんが、

「年いくとな、どんどんどんどん、時のたつのがはやなっていくんえ。」(´ーヽ`ξ

とこんこんと話しておったのが今頃になって分かるような分からんような。


というかばあちゃん。まだ私そんな年だとは思いたくないよー('A`)


そんなこんなで、私の今週一日目はこうバタバタと過ぎ去っていくのでした。。

もうちょいお仕事頑張ります。

今度の新郎新婦さんこそ、何か面白い写真ないですかねー。ワクワク♪


ではではまた明日~

アディオース♪

.


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. 沢山美味しそうな バベルの塔があるんですね^^

    きつねも以前通学と通勤が 阪急河原町線とJR環状線を使用していたので あの恐ろしさ暑苦しさには 今でも夢を見ますよ。

    御堂筋線なんか 未だに見ていても怖いですw

    記事前半は ケーキで胃液がジューシーでしたが
    読み終わる頃は 読み応えある記事のお蔭で
    お腹一杯w
    読み返すケーキの写真・・・胸焼けぐっと堪えてコメ 送信です!

    返信削除
  2. >白い神の使いさん

    どもども。最近頭頂部の薄い人にものすごい親近感をおぼえがちな私です。

    前はきつねさんも阪急乗ってはったですか、しかも河原町キタコレ!

    今でも夢に見るとは、、神の使いでも恐怖することがあるんですね。わかります。


    ケーキはそうですねえ。私的には10人前くらいならイケルので、写真はどんだけ見てもお腹が減る一方なので困ったチャンです。

    胸焼けするほどのケーキの画像に包まれるのも至福のひととき。

    実際に胸焼けするほどケーキを食べれた時は昇天ものです。

    そうやって私も神に召されるんでしょうか。ああ、それ良いかも・・・

    返信削除