2010年6月5日土曜日

式場さんも色々工夫してはります。

どうも皆さんこんにちわ。( ・∀・)


昨日は凄まじく天気が良かったので、調子に乗って布団を長時間干したらあまりに暑くなりすぎて夜なかなか寝付けなかったNAWOです。(´・ω・`)



写真はネットで見つけた、黒いウェディングドレスの写真です


まあ色が黒いってだけでカラードレスの一種だと思えばそんな違和感も無いはずなんですが、私自身今まで色んな色や柄のカラードレス見てましても、黒ってのは見たこと無かったので新鮮なんで一枚。

まあ日本では黒って言うと、どちらかと言うと喪に服する色なんですが、外国ではそうでも無いみたいですね。


日本でも実際は少し前まで、お葬式に着る服は白ってのが当たり前だったみたいですから。


でも日本にもありますよー、黒い婚礼衣装。黒といったらこれでしょ。

黒絖地松梅鶴扇几帳模様打掛っつう、なんとも読めないような漢字の連続になってしまいますが、最近流行?の黒打掛です。


昔は武家の嫁入りに使われてた・・・だったかな?まあ昔はともあれ、新郎が黒の紋付だと、2人そろってカッチョ良く決まるんで、私も大好きです。


もちろん白無垢はもひとつ大好きですけどね。(・∀・)


もう6月に入って五日目になり、そろそろ梅雨に入るのか?と思ってはいるんですが、なかなか今年は雨も降りませんね。


いや、私はそのほうが良いんですけどね。雨超絶大嫌いなんで。( ´Α`)

ひと昔前までは、ジューンブライドとかって流行った時期もあったんですが、最近は私の見てる限りでは、そんな特別多い事もありません。というか逆に少ないような。


でもエビちゃんは6月に式しはるんですねえ・・・
パリでしはるんでしたっけか。


ま、海外ではどうかわかりませんけども、日本には梅雨がありますからね。誰だって、雨に濡れながら結婚式や披露宴はしたくないと思います。

でも、実は6月とか、それ以降の7から8月とかは、雨だったり、極端に暑かったりで結婚式の件数が極端に落ち込むので、その時期だけの特別な安いプランを作っていらっしゃるところもあるんですよ。

ホテルさんやなんかの、完全屋内式の式場さんはどうかわかりませんが、最近多い、俗に言う「ハウス系」の式場さんとかは、やっぱり庭園での式や披露宴のイメージが非常に強いので、雨や暑さのイメージが強い夏場はそういった工夫を凝らして、いつもより安い金額で、いつもよりお得感の強い、期間限定プランを立てておられるとこが多いです。

今は多分、全体の中でもハウス系の式場さんが業界を引っ張ってはる感じが強いので、他のホテルさんや式場さんも、ブライダルに力を入れておられる所はそうやって特別プランを作って対抗してはるとこもあるみたいですね。


ですので、雨の結婚式はイヤ!てなる前に、ちょい色々話しを聞きにまわると、けっこう良いこと沢山あると思います。(´∀`)

別に私は式場に勤めてるわけじゃないんですが、式場さんが色々やってはるってこと、結構お得な事が多いのに、あまり知ってる人いないんじゃないかなあ?と思いまして、今日はそんなことをブツブツ言ってみました。


ゼクシィみたいな雑誌が出来たり、今はネットで色々調べたり出来るようになって、本当に便利になった世の中ですが、昔は口コミくらいしか情報も無かったですし、価格の相場もわかりませんでしたからね。そういう意味では恵まれてると思います。


ただ、インターネットにしても雑誌にしても、色々お金が絡んでいる所もあるので、情報収拾も大切ですが、実際はめんどくさくても行って話を聞いたほうが良いですよ。


やっぱり最後はその式場のプランナーさんや、式を組み立てるディレクターさんの力量にかかるとこが大きいと思いますからね。


今は式場さんも数が非常に多いので、お客さんの取り合いになってるとこも多くてですね、色々試行錯誤して大変だなあーと思いますが。


でも、そのおかげで、色んな比較ができたり、違う商品が見れたり、オリジナリティーを追求できたりってことになってるので、式場さんには色々厳しいかもしれませんけど、新しい新郎新婦さんには、良い世の中なんじゃないかなって思います。


写真やビデオもデジタルが進んで、色んなデザインがあったり、色んなオリジナリティーが求められたりしてるので、私達も日々新しい技術やら、発想やら取り入れるのに必死ですけどね。(;´∀`)


でも、一言「このアルバムでよかったー」て言ってもらえた時がやっぱ一番嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ


その一言言ってもらうために、今日も頑張れるんかなあと思ったりしますね。


最近、近しい友人に、私のBLOGの記事が長すぎて読めん!と注意されたので、ちょい細切れにしていこうかなーと思ってるNAWOでした。(`・ω・´)


ではでは。またアルバム作りに戻ってきますー


暑いですが皆さん良いウイークエンドと写真をー


ではでは(´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿