2010年5月31日月曜日

結婚招待状とか。

GRAZIER PHOTOGRAPHY
どうもみなさんこんにちわ。( ・∀・) 

天気もよくて、ついつい自転車で出かけたくなるような日が続いていますが、肝心の自転車を持っていないNAWOです。(´・ω・`)

上の写真はGrazier photograpyさんというブログで、夫婦でカメラマンをされてる方のサイトさんなんですが、人物のポートレートを中心に、いろんな「人」の写真を撮影されてアップされてます。

まあどの写真もなんだか見てるほうがワクワクして笑顔になるようなものが多いので、興味があればドゾ。

上の写真はそのサイトさんの中の一枚。

パッと見わかりませんが、二人漕ぎ用の自転車に、あの何つうんですかね、空き缶をヒモでくくりつけたやつ。あれをつけてあるみたいです。
写真の雰囲気が超よかったのでとりあえず一枚。

日本ではバイクってとオートバイってなるんですが、海外ではバイクってと自転車です。
というか発祥がヨーロッパですからね。自転車の歴史も日本に比べたら超古い訳でして。自転車にまつわる結婚式とかもしはる人は多いみたいですね。







こちらは結婚式の招待状。
うまいこと自転車でデザインされてます。
二人は自転車で知り合ったって感じですかね?








これも結婚式の招待状。
自転車が二人漕ぎバージョンになってます。

色合いがいかにも海外っぽくていいかんじ。

ちょいレトロな感じで私も大好きです






私も今まで色んな招待状作ってきましたが、こんな自転車をモチーフにしたのは日本ではあまり無くてですね。

車やオートバイてのはあるんですけどね。でも数はなかなかないもんです。

招待状とはまた違うんですが、以前私の身内で結婚式をされる方が居ましてですね。別に何か作ってくれとは言われていないんですが、ご祝儀を入れるんに当たってただの袋では面白くないなあ・・・と思いまして、まあ簡単になんですが、作ってみました。

二人ともバイクが縁で結婚・・と言う事だったので、思いついたのが









こんな感じ。
色が薄くてよー解らん感じなんですが。
で、開けてみると

中にメッセージと
¥81,900が入ってますです。

あ、ちなみに硬貨は木工用ボンドで接着済。
バイクなんで、金額もバイクかなと。

安易だと言わないで・・・



まあぶっちゃけですね、金額はもっと少なくしたかったんですが、バイクというゴロを生かしたいあまりにかなりの痛手な出費でございました。(;・∀・)
近しい人だしいっかなあ・・みたいな感じですが。

で、これを通常の水引きのあるご祝儀袋に入れて渡したわけです。
金額なのか何なのかは私はよく解りませんが、ものすごく喜んでくれてたようなんでよかったよかったーてな感じでした。ヾ(*´∀`*)ノ

結婚式の招待状てのは、日本でもだいぶと色んな物を作れるようになってきましたが、海外のサイトなんかで見てると「スゲー」ってのがずいぶんあります。

ただ日本と海外では、文化も伝統も色々違いますからね。やはりお祝い事で、色んな年齢層の方に失礼の無い様に作らなきゃならんてのもあるので難しいとこです。

何でもそうですけど、こういうのは広告とかと違って、ターゲットになってるのが色んな近しい人になるんで、どうしてもデザイン上で冒険しづらいてな部分もあるのは確かかなあと。

でも制作としては、あんなことやこんなことで、こうパアアーっとフワアアーっととか、色んな事したいなあってなるので板挟みになりがちです。
ま、でもそこがオモロイんですけどね。( ・∀・)

あ、ちなみに上の私の作った祝儀入れは合成です。前に作った画像が残ってたもんで、解りやすいように画像に加工しましたです。
ちょい違和感あるのはご勘弁くださいませ。(;・∀・)

そんなこんなで、今日は久しぶりに写真以外の話題にしてみましたー
でも今日もアルバム作ってるんですけどね・・・

さ、そろそろ仕事に戻らなくては。

でもその前にちょいカフェ行っていいですかね?
あ、だめですかそうですか。(´Д`)

ではでは

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お友達立候補、ありがとうございます^^
    早速おいらのページからリンクを張らせていただきました。
    写真は撮らないけれど画像処理はしているんですね~
    おいらも少しは画像処理の勉強しなければ…

    今後ともよろしくお願いします^^

    返信削除
  2. >よいはるさん
    ありがとうございます!( ・∀・)
    こちらも早速リンク貼らせていただきました。

    私は画像イジリ専門ですんで、逆にカメラや写真の事を教えて頂けたら。。なんて思ったりしてしまいます(*゚∀゚)

    これからもよろしくお願いします!

    返信削除