2010年6月1日火曜日

撮られる子供の顔がですね。

Hudson photos blog(文字クリックでサイトに飛びます)


どうもみなさんこんにちわ

今日も良い天気ですが、なんだか気温はそんなに暑くなく寒くなくな感じで、どうしても仕事中は眠くなるNAWOです。

おやすみなさい・・・・・(´ー`)



ではなくて。



上の写真はハドソンさんという方のブログから。

海外のプロの写真屋さんなんですが、仕事のサイトとは別にブログサイトもやってはりまして、CM写真やら人物のポートレートやら、ブライダルも撮影されてるみたいですね。

家族?というか家族と子供の友達のポートレートみたいですが、すげえ表情がステキなんで一枚。

私のよく行きますBLOGさんでも、娘さんの写真を皆さん本当に見てるほうが照れるくらい (*´∀`*) 可愛く撮ってらっしゃるんですが、この方は写真屋目線で表情とかを切り抜きしてはる感じです。

もうね。この写真とか、ステキすぐる。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これこのままGAPとかのポスターとかにできそう。

ロゴだけ入れたらいけるやん。



ですけどね。やっぱ本当に身近な人が撮る写真と、プロが撮る写真とでは、なーーーんか違うんですよね。

そりゃ上手とか技術とか機材で言えば、プロがうまいに決まってるんですけどね。そんなのはわかってるんですが。

そうじゃなくて、なんか写真からお金の臭いがするかしないかっていうかですね・・

ああああーー、難しいいいヽ(;´Д`)ノ

とにもかくにも、プロの方は「説得力」とか「その写真である理由」みたいなのを説明つくような撮り方しはるような気がするんですよねー。

で、親御さんとか身近な人が撮らはるのは、そういう理屈抜きで、「愛情」だけで撮ってる気がしてですね。だから子供の表情もなんか違う気がするんです。

そんな感じです。カメラマンでもないのに生意気言ってすいません。

反省はしてませんが。何か?(・∀・)

いいんです。わかってもらえなくても。そのうちうまく説明できるようになりますから。

まあとりあえず、綺麗な写真がイパーイありますんで、興味のある方はよろしければ上のリンクからドゾ。

まあそんなことをブツブツ言いながらも、今日もアルバム作りに励んでいるわけですが。

前々から、これもブツブツ言ってました、私の勤務先のサイトリニューアルもそろそろタイムアップが近づいてきておりまして、非常に焦っておりますです。(゚д゚;)

まあ実際、今のサイトは見難いとのことでしたので、あーでもないこーでもないと色々意見を聞きながら、見やすいサイト目指してコツコツ作ってるわけなんですが、現在はサンプルもほんのりしか掲載してないのを、テンプレート全ページ見えるようにしたりとか、細かい金額表の作成とかでまあこんなに大変なんかいな。という感じです。

プロフでも書いてますが、ウチの会社はビデオもやってましてですね。今まではビデオ部のページてのは無かったんですが、これも現在、私の同僚達が血反吐吐きながら頑張って作ってる模様です。

今はサイトも未完成なのであまり大々的にはリンクしてませんが、完成した日にはバナーでも作って張らせていただこうかなと思ってますです。

にしても、日本にも検索すればビックリするくらい、写真館さんやカメラマンや、アルバム屋さんのサイトてあるんですが、写真屋さんやカメラマンさんのサイトは割合わかりやすいのが多く思うんですが、アルバム屋さんのサイトってと解りやすいのが少ないなあ・・・と思ったりします。

ですが、私も作り始めてようやくわかったんですが、何しろ説明が多いのなんのって。
撮影とか、製本とか、デザインとか、なんかこうプロセス的な説明がかなり多くなってしまうのと、それにあわせて料金形態も次々あるわで、情報整理するのが何より超大変なのだということが身にしみてわかりました。

こりゃサイトもわかりにくくなるわなあ・・・と。(;´∀`)

ま、でもわからないとこには誰もお仕事頼んではくれませんからね。なんとかわかりやすく、見やすくならんもんかいなと思いまして、今回はビジュアルとか雰囲気よりも、わかりやすさ重視で進めております。

でもまだ解りにくいとこイパーイあるんですけどね・・・

ビデオ部のほうは、やはり動画を商品として扱うので、色んな「動き」のあるホームページにしていってるみたいですが。

この前も、その素材作りの為にわざわざ遠距離まで撮影に行ってたみたいです、ああ、ほんとご苦労様ですねえ。(棒読み)(・∀・)

どんな出来上がりなんか、私はチラッと見ましたが、なかなか面白い物が進行中のようなので楽しみにしておりますです。

あー、今日はなんか自社の宣伝みたいになってしまった・・・すいません

どうしてもHP作りの苦労が言いたかったんです。許してください。

でも相変わらず反省はしてません。(・∀・)アヒャ

ささ、結婚式の写真でも見て、ちょい癒されようかなーと

そろそろ何か写真のTIPS的な記事も考えないといけませんねえ・・・
でも週明け火曜日であんまテンションあがんないしなあ・・・

ま、ボチボチやらせてもらいますー(´∀`)
美味しいコーヒーでも飲みながらまったりと・・・

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿