2012年2月23日木曜日

Taylor Holland projects eurobus



飛びつく3秒前。



どもども。皆様こんばんわ。


少し気温が上がって日中はほんのり暖かさを感じる事もある今日このごろですけども。

天気予報とか見てたらここ数日は最高気温が10℃以上あるようですけどもね。どうりで暖かいわけだ・・・・

と思って週間天気予報の続きを見てましたら、週明けの来週頭はまた最高気温7℃とかって寒くなるんじゃない・・・この天気、裏切る気満々だな・・・

と最近は寒暖差でやられる事が多く感じるので、天気の神様に関してはこれっぽっちも信用しておりませぬnawoでございます。



だって、先週くらいまで豪雪だーー!とか言ってましたのにね。

春が来てほしいのは山々なのですけども。

んな簡単に梅満開の天気にはなりゃせんだろ常考・・・・とか思いますが。

でもまあ、ずっと寒いよりは日中少しでも暖かいに越したこたあありませんのでね。

私もお日様の恩恵にあやかっておりますけども。欠点は眠くなる事くらいでしょうかね。


え?いつも眠いて言ってないかと?

ホッホッホ。そんなこと、言ってましかしらねえ。ホッホッホ♪


ま、いいじゃないすか。人間細かいこたあ気にしてはいけませぬよ。ホッホッホ♪



こう、少し暖かくなってきたからなのかどうかは解りませんけども。

京都の市街地でもですね、何かと観光バスを多く見かけるようになってまいりました。


ま、年がら年中、何かしらの観光の方々はお見受けするのですけどもね。

やっぱ観光に適した季節なんでしょうねえ。春とか秋ってのは。

と言いましても、市内はまだ桜どころか梅も咲き切ってはおりませんからね。花を愛でるにはちと物足りない環境ではありますけども。

でも有名な観光名所とかになりますと、本当の春真っ盛りになると人の数も真っ盛りになりますのでね。

清水寺だとか東山の方は、真冬でも結構観光の方が多いのですけど、春になると、しかも土日とかになると人が多すぎて何を見てるのか意味不明な状態になったりしますので。

そういう時期を外した観光のほうが人が少ないから良いんじゃね??という意図もあってか、今の時期になるとそこそこ観光の方々も増えてくるのですね。


京都は昔から比べると結構電車網が発達しておりまして。

阪急にJRに京阪に地下鉄に嵐電に叡山電鉄・・・とざっとこのくらいの電車と、あとはちょいヤヤコシイですけどどこでも走ってるバスと。

それを使っての観光ってのもまあなかなか面白いのは面白いんですけどね。

大概の団体さんの観光の方は、大きな観光バスで来られますよねえ。


で、今は観光バスって言ってもですね、結構カラーリングだとかデザインだとか、はては車種もかなり種類がありまして。

昔のような「イカニモ」な観光バスも勿論ありますけども、中には結構アグレッシブなデザインの観光バスとかもありますねえ。


ま、運送業界もですね、今は価格競争だとかで色々大変みたいですけども、私からすればその会社さんのバスのカラーだとかデザインってのも、車体がかなり大きいだけに格好の広告掲載スペースだよなあ・・・とか思ったりして。

なのでもっともっとカラーもデザインも色んな物を作ってくれたら、市内をウロウロしてると常時見かける観光バスも、もうちょい違った目で見てもらえるのではなかろうか・・・とか思ってしまいますですね。


昨今では中国や韓国や、アジア諸国からの観光の方々が圧倒的に多くてですね。

色んな寺社仏閣さんの説明書きにも、英語より上段に北京語とかが書いてある事も良く見かけますけども。

観光バスもですね、どういう仕組みなのかは解りませんが、車体にものごっつ大きく中国語だとかハングルだとかが書いてあるような物を最近よく見かけるようになってきましたですねえ。

とはいっても、多分中国からバスごと来てる訳ではないとは思うんですけども。

大きくて真っ赤な車体に、とてつもなく大きな文字で漢字で埋め尽くすようなデザインだとか、いかにも中国!!という雰囲気のバスもあったりいたします。

ま、ある意味インターナショナルな雰囲気がありますけども。欠点としましては目がチカチカするて事くらいで。

でもそういう個性も、もっと日本のバスもあってもいいんじゃないの?とか思いますけどもね。


で、海外なんですけども。

ヨーロッパとか欧米諸国でも、勿論バスはイッパイ走ってましてね。

国土は日本とは比較にならないくらいに広い分、バスも沢山走ってると思うのですが。

そんなバスの「お腹」の部分をですね、コレクション的に撮り続けてる方がいらっしゃいましてね。

Taylor Hollandさんという方なのですけども。


海外のバスはですねー。見てて清々しいくらいに個性的でございます。特にカラーリングが。

そんなバスのカラーリングも並べてみるとかなり面白くてですね。

今日はちょっとそれをご紹介しよかなと思いますです、はい。


projects eurobus













どうですかねー。こうやって並べるとなかなか爽快でしょ♪


本当はこれの倍以上くらいの種類があるんですけど、あまりに沢山載せると重くなっちまいますのでこれくらいに。

上のリンク先ではもっと見れますので、よろしかったらドウゾー。。


このTaylor Hollandさんは他にも面白い事をされてますのでね。機会があればそちらも見ていただけると、もしかしたら幸せになれるかもしれませぬ。

ホームページの左端に、文字だけのメニューがありますのでそこから見る事ができますです。


京都市内も、こんなカラフルな色んなバス、走ってくれませんかねえ。

だったら街中散策も、いまよりも面白い事になるんですけどもねえ。


とか色々を考えつつ、本日もお仕事に戻りますです。

だんだん近づいてくる週末。今週は現場さんに行かなくてはなのでちょい戦々恐々ですなあ・・・・どうなる事やら。。


ではではまた明日お会いしましょ〜

皆様ごきげんよう〜〜(´∀`)




2 件のコメント:

  1. ちわっす
    この前、京都に行った時に、市バス?のヨドバシの広告が良いなぁと思いました。
    タイヤの部分が一眼のレンズの様な状態のデザインでした。

    ご存知かもしれませんが、ググったらありました。
    http://blog.kcg.ne.jp/upload/1009/051917300.jpeg

    残念なのはNなデザインって所ですかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 〉はねなしさん
      おお!ヨドバス見られましたか(・∀・)
      タイヤがレンズになってるのは良いのですけどね、個人的にはあれで手前と奥に出たり入ったりすれば完璧ぢゃないか。とか思いましたが、んなことしたら脱輪ですねわかります(o_ _)o
      Nなデザインでしたっけ?そこまで詳しくは見てないんですけどね。ヨドバシはNさんからいくら貰ってるんでしょうねぇ・・
      ま、あたしは基本Nな人なので(・∀・)ちょい角張ってるほうが安心しますけどね(*・ω・)ノ

      削除