2011年12月17日土曜日

Dish has a face



ちょっと怖い。


どもども。皆様こんばんわ。

今日は例によってバンホーテンの抹茶ココアを購入しに向かいのファミマに行きましたら、他の種類のココアは売ってたのですけどもなぜか抹茶ココアだけが売り切れでございまして。

朝からものごっつやり残した感満載。まるで甲子園で負けたにも関わらず大事な球場の砂を持って帰るのを忘れた高校球児のように、早朝のファミリーマートの前でただただ呆然と立ち尽くしておりました、今日は何かが足りないぜ・・・感満載のNAWOです。


なぜだっ!なぜ抹茶ココアだけ無いのだっ!

そんなに世間では抹茶ココアブームなのか?そうなのか?

昔のあるある大辞典みたいに、「実は抹茶ココアに含まれてる○○がとても体に良い!アーンドダイエット効果があるんですね〜〜」みたいな事を誰かテレビとかで言ったのか?

それともそれとも、これはいずこの悪の秘密結社が、私を陥れようとするために片っ端から抹茶ココアを買いまくってるのか?

・・・というかそこまで陥れられる理由が見当たらないんですけど・・・


なんででしょね?私個人の見解としましては、バンホーテンっつったら普通のココアの方が人気あって、そのオマケみたいな物の中に抹茶ココアがあるんじゃないの?

とか思ってたんですけどもね。

なんで「今だけ期間限定で通常5本入りを1本サービス!」とかってやってるんじゃないのかバンホーテン。

そんな余裕こいてる暇あるんだったら即刻そのキャンペーンやめちまって、それぞれの箱に入ってる1本を集めてもろて、是非とも増産体制に入っていただかないと私の人生の中で非常なる汚点を残すことになると言うのに。

そんなんだったらオランダまで抗議しにいくぞ!

でも飛行機代もってないからおくれ。



ま、全然仕事とは関係無い事かもしれませんけどね。

日本という国は基本的に、食べ物には非常にウルサい国だと思う訳ですよ。

いや、別に美食の国だって言ってる訳ではないんですが。


前に学生時代の時に、二年上の先輩と一緒にご飯を食べにいって、その先輩が席を立った5分くらいの間に、ハンバーグ定食のメインであるハンバーグを半分食べちゃった事があるんですけどもね。

その時はそんなに先輩は怒りはしませんでしたけども、一言

「食い物の恨みは根深いぞ。。憶えておけ〜」

と言われましてね。


ま、その場と言い方から半分冗談でしょ♪とか気軽に思っておりましたけども。


その後私も数年同じサークルだった事もあって、先輩が留年して6回生まで行ってましたから、合計2年一緒に過ごしたのですけどもね。

一緒にご飯を食べる機会があると必ず、

「俺の分また食べるなよ。食べたらヤッちゃうぞ♪」

と100%の笑顔で言われておりまして、

何をヤっちゃうのかは意味不明ですけども、多分残忍非道な事になるにちがいない・・・とその笑顔だけど全く笑ってない目におびえておりましたけどもね。

なんでたかがハンバーグ半分食べても、数年恨まれる&恨まれ口を聞かされる事になるので、皆々様も要注意でございますですよ。うん。


なんで話は戻りますけどバンホーテン!

お願いだからもっと売り切れないようにしてね♪



日頃食いしん坊な私はですね、そういう食べ物の話になりますとどうにも話の終わらせどころを見失いがちなのですが。

まあ今日はこんなもんにしといてやろう・・・ぢゃなくって。

食べ物関連の話ついでに、外国の写真家さんで、ジャンさんという方がおられましてね。


この方は日頃からCM関係の写真とかも撮影されてるようなんですけどもね。

そういう商売とは全く違ったとこで、面白い写真を撮っておられまして。

それが何か。と申しますと

「食器を使ったアート写真」

なんですけどもね。


子どもの時とかよくやりましたよねえ。カレースプーン2本目にあてて、

「ウルトラマン!!」

とかね。そんなヤツ。


ま、一言で言いますとそういうノリの写真を撮ってはるのですけど。

話だけ聞いてると面白そう♪なんですけど、実際は結構美しくてですね。

たかだか食器なんですが、キッチリ撮ったらこんなに綺麗になるのね・・・

とか思ったのでご紹介しましょうかねと。


とりあえず何点か作品をば。








このような。

ま、普通に何も考えずとも。食器組み合わせただけでもこういう絵は撮れない事ないとは思うんですけども。

でも写真をよくよく見ておりましたらね。その食器の立体を活かした陰影で上手に奥行きを出しておられるんですよね。

特に下から2番目の鳥さんの口の部分とかは、ああ、こんな表現方法もあったのね・・・とかなり尊敬にあたいするのでは...と思ったり。

なんにしても、ここまで綺麗に撮れる事は実に素晴らしい。

ついつい私もこういう写真、撮ってみたくなりますねえ。


ちなみにこの上の写真は本人さんのHPには全く掲載されておりません。

なぜかってのは判らないですけども。ちょっとお遊び要素が大きいから?



ま、今日はちょいと昔の食にまつわる話から、海外の食器を使った写真を撮られる写真かさんのお話でしたけども。

にしても抹茶ココア、飲みたい・・・

でも売ってないしなあ。。帰りにちょっとコンビニでも何件かハシゴしますかね〜っと。


ではでは今日もプチ忙しいのでこの辺で。

あー。だんだん今年の残りが少なくなってくる・・・イヤァァァァァ

とは言っても仕方ないので頑張りましょうそうしましょう。

また明日でございます〜

ごきげんよう〜〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿