2011年12月15日木曜日

Cubicleism



とある夕景。

また狭い特等席で夕日見物ですなー。



どもども。皆様こんばんわ。

12月15日、木曜日でございます。

もう12月の半分が終了いたしました。残りあと15日。

でも仕事は年末の休みが噛むので、実質あと10日ちょい


そんな風に考えるともうこれでもかと溜め息しか出ませんから、あんま現実を直視しないようにしてますとどうにもこうにも眠くなってしまう・・・

なNAWOでございます。



私の勤務先の仕事場はですね、まあそんな大きな事務所では無いんですけども。

一応、ビデオだとかアルバムだとかを作ってる事務所ですので、毎月の挙式だとか制作だとか撮影だとかの予定を書き込んで行く大きなホワイトボードがあるのですが。

そのホワイトボードは、私がいつも作業しております席の左真横にございましてですね。

否応無しに少し目線を左にずらしてみると、いかに今年が残り少ないか。というのが目の当たりになりますので、この時期は極力左側は観ないようにしておるのですが。


今の時期はまだ挙式の件数もそこそこありますのでね。

特に土日祝日は、結構撮影も幸いな事に入っておりますので色々な予定が書き込まれておりますけども。

いついつの何時から挙式〜だとか、商品の内容だとか。

結構埋まってる箇所も多いので、ホワイトボードて言う割には、黒だとか緑だとかの文字や記号で埋め尽くされるところは、全然ホワイトでは無いんですけどもね。

シーズン以外だったら結構白い場所も多いので、そういう時はついついお絵描きしたくなったりしますけど。



こういう文字だとか書き込んで皆で利用する。というのは一昔前だったら黒板くらいしかなかったもんですが、

私個人的にあの黒板を引っ掻いた時の全身の鳥肌が収まらない感覚が、もうその音を聞いた瞬間にその場から逃げ出したいくらいにキライなので。

なんで黒板使ってるとこって今では学校関係くらいしか無いのが嬉しくはあるのです。

が、


でも、お絵描きする分には個人的にあの濃い緑の黒板に、色鮮やかなチョークで色々描くのが楽しかったりするんですけどもね。

ホワイトボードも、結構色んなマジックの色はありますけども、でもボード自体が結構ツルツルしてるので、結構書きにくいんですよねえ・・・

そういえば昔のNHKかなんかで、ガラス面に器用にその場でイラスト描いてく人居ましたよねえ・・何て名前だったっけか・・・・


ま、そんな風にあえて見ないようにしてるホワイトボードではありますが。

そんな風にホワイトボードをキャンパスにして、スゲエ!って思えるような絵を描いてる人居ませんかね・・・

と思って探してたんですが、居ましたですな。日本じゃあ無いですけど。


Cubicleism


これやってます人がですね、ビルさんって人なんですけど。

なんでもIT関係の人らしく、その自分の仕事場のホワイトボードに仕事の合間にチマチマ描き綴っていって、一個の作品作るのになんと!6週間!!も費やしてるそうですけどもね。

会社の備品を無駄にする訳にもいかぬので、自分で絵描き用のホワイトボードマーカーを購入して使うという徹底ぶり。

何がそこまでして彼をホワイトボードに向かわせるのか・・それは誰にも判りませんけども。


ま、とりあえずその作品を見て頂けましたらと。













・・・そら6週間かかりますわね。

ゲルニカとか北斎とか、よくもまあここまでホワイトボードに描くなと。


でもってこの人のエラいとこは、書き終わったらサッサと消して、はい次〜〜みたいにいっちゃうとこですかね。

こんだけの大作描いたら、私だったらもったいなくてよう消せません・・・

もう1枚ホワイトボード買ってこようとするでしょうなあ・・・


ま、まさに才能の無駄使い。

だがしかしそうであるから美しいのですな♪


私も勤務先のホワイトボードに、超絶リアルなリンゴとか描いたらどうなるかな〜とか思ったり。

ま、でも最終的には邪魔になるので、消さなきゃいかんのですけどもね。それがホワイトボードの宿命って事ですか。。

ま、残したいんだったらちゃんと画用紙かカンバスに描きなさいって事ですな♪



ま、ちょいと現実逃避ついでに今日は仕事とは全く関係ない記事でございました。

いくら逃避ってもやらなきゃいかん事は減りませんからね。ちゃんと向かい合って年末までBダッシュで頑張りまっす!


ではでは今日はこの辺で・・・

また明日でございます。

皆様ごきげんよう〜〜♪






1 件のコメント:

  1. はじめまして、とてもすばらしい記事ですね。これからも応援します!
    ~~~

    返信削除