2011年12月18日日曜日

無料で印刷できる2012年の「カレンダー」



ネコーヒー。


左がカフェオレ。右がミルクコーヒー。



いやいや、皆様こんばんわ。


本日の朝も結構晴れておりまして。

日中暖かくなるのかな〜?とか期待して、スマホの天気用アプリで天気予報と現在気温を調べようと思って見たのですけど。

「現在気温:2℃」

という表示を見てしまい、ああ、、正直見なきゃよかった・・・・

と後悔先に立たず。なNAWOです。


ま、瞬時に色んな情報を集められるのはスマホの利点ではあるのですけど。

人間知らないほうが良い事も沢山あるのねえ・・・・

と溜め息まじりで出勤してしまったちょっとブルーな日曜日。

皆様はこの寒い中いかがお過ごしでございましょうかね?



年末もどんどん押し詰まって・・・って、もう言うのもだんだん飽きてきましたけども。

私が言わなくてもラジオでもテレビでも皆そう言ってるので、聞き飽きたのもあるんですけどもね。


さすがにこの時期までなってきますと、クリスマスの仕事だとかカレンダーの仕事ってのは無くなりまして。

つい半月程前には、そんな制作物の絨毯爆撃に遭っておった私ですけども、今となりますとなんかすごい昔の出来事のような気がするのは何故でしょう?

そんだけ時間が経過するのが速い!と言う事は確実に言えるのでしょうけどもね。


仕事で色々カレンダーも作ってるにも関わらず、私自身の使うカレンダーというのはゲットしてなかったのですが。

つい先月くらいにですね、私の親しい友人の方より、カレンダーを頂きまして。


ロバート・メイプルソープの来年のカレンダー。

毎月非常に美しく妖しい花々が見れるカレンダーです。

美しいだけでなく、儚さやエロスを感じさせてくれる花々の写真。

いつも自分のカレンダーは貰い物の卓上カレンダー、もしくは自分で簡易印刷した文字だけのカレンダーだったので、超嬉しかったですねえ〜〜♪

私の仕事場回りはこれにて来年は安泰。

でも中身はまだ見てない。だって楽しみが減るもの♪

嫌でも来年になったらめくりますからね。それまでのお楽しみ==♪


でもですね、私はこうしてラッキーな事に来年のカレンダー貰えましたけども。

ま、カレンダーくらい、別に無くてもスマホでもネットでも見れるしな・・・とか思って、別に無くてもいいや〜。とか思ってる人もいらっしゃると思いますが。

というか私も前まではそういう人だったのですけどもね。

でも仕事が絡む生活となりますと、パっと壁見た時に日付と曜日とが確認できるカレンダーの存在というのは非常に大きくてですね。

スマホで見れるって言いましても、実際電話しながら見ると会話も途切れますのでダメ〜。

PCだって立ち上げてなかったら見れませんし。

なんでどんな瞬間に見たくなるのか判らない状況であればあるほど、壁に貼るタイプのカレンダーというのは必要なのですね。


でまあそれは良いとして。

数年前の私もそうでしたけど、買う気にもならないし、貰える気もしない。

だったらどうしましょ??という事から、自分で作った日付や曜日のデータだけ抜き出して、適当に厚手の紙に印刷して、マイカレンダーとして使ってたのですが。

まあ味気ないのは仕方ないんですが、よくよく考えたらカレンダー作るって言いましても、実際には日とか曜日の配置だとか。あと祝日だとかってのが一年毎に変わるので、作るってなると意外と時間もかかってしまう。

私はイラストレータで作ってましたが、使える人はワードだとかエクセルで作る方もいらっしゃいますけども。

でもまあ、ワードやエクセルってそんなに自由にデザインできる物でもないので、曜日とか日にちとか間違わずに入力できれば御の字ですけどね。


そんなカレンダーなんですが、先ほど言いましたように

「無いから自作する!」と言う方も、年々プリンタやPCを持ってる人が増加してきておりますので、結構多いという話を聞きますが。

勿論エクセルなんかで自作するのも良いのですが、そんな方の為に今日は

「無料でカレンダーをダウンロードさせてくれるとこ。」

というのを紹介したいと思います。はい。


ちびむすドリル


こちらのサイトさんでは、フリガナのついた子ども向けのカレンダーを主に、文字だけのシンプルな大人用カレンダーまで無料でダウンロードできます。

サイズもA3から卓上サイズまで様々。








カレンダーを無料でダウンロード
パソコンカレンダーサイト


こちらは一般向けのカレンダー配布サイト。

月間から横向き、縦向き、もちろん1ヶ月タイプも2ヶ月タイプも色々ございます。









学習ソフトのがくげい/無料ペーパークラフト素材 


学習ソフトを作ってらっしゃる会社さん。

PDF形式がメインですけども何種もカレンダーをダウンロードさせてくれます。

結構カワイイデザインのが多い。好きかも♪







封筒・名刺・紙製品のハート 


こちらもハガキサイズとA4サイズのカレンダーをダウンロード可能。

この左のカレンダーのデザイン。大好きかもしれませぬな♪









星座早見盤、星座早見缶を作ろう!
★星座マスターズ2012年星座カレンダー


日本で見れる76星座を記載したA3サイズカレンダー。

星への夢が広がりング。





JR東日本:大人の休日倶楽部
2012年カレンダーダウンロード


大須賀一雄氏が透明水彩で描く東日本観光地の絵画を掲載した素敵なカレンダー。

暖かいタッチの水彩画が心地良い♪




Epson Webプリワールド:カレンダー 


毎度お世話になっておりますEPSONさん。

こちらでは通常サイズのカレンダーの他に、ペーパークラフトのカレンダーもダウンロードできます。

上がペーパークラフト。下が写真活用タイプ。

種類が多くて見てるだけでも楽しいです♪





キヤノン クリエイティブパーク:カレンダー


EPSONとくればプリンタ界の両雄であるキャノンさんも忘れちゃいけねえ。

こちらも結構な数のクラフトタイプから、通常の▲の卓上タイプまで色々。

個人的には牛さんのヤツが気になる・・・





とまあ、ざっと見てるだけでもかなりの量があるのですね。

さすがにA2だとかA1だとかって言う超大型のものは無いですけども、でもインクジェットプリンタとかで出力するんだったらほとんど個人さんの場合A4かもしくはB4でしょうし。

個人的には最後でご紹介したクラフトタイプの物がなかなかに面白いのでは無いかと思ったりするんですけどもね。

これだけあれば、自分の気に入ったカレンダーだってきっと見つかる・・・かな??



ま、時期ネタではありますが。

今日は再びカレンダーネタと言う事で。


そうですねえ。小さい卓上タイプとかだったら、意外と子どもさんの勉強机の上とかに置くのが良いのではないですかね?

意外とカレンダーというのは使い方をマスターすると、下手すると手帳が要らなくなるくらいに便利な物ですのでね。

子どもの時からそういう予定を書き記しておくってのも良いかもしれませぬな。

でもできたら勉強の予定ではなくって、遊びの予定をいーーっぱい書き込んでいただきたいもんですなあ。



というわけで今日はこんなもんで。

ヒタヒタと年末の足音が聞こえてるような気がしますけども、まあ細かいこたあ気にせずマイペースでいきましょうそうしましょう。。

ではでは仕事に戻りますです。はい。


また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜♪






0 件のコメント:

コメントを投稿