2011年12月12日月曜日

かラーパレット&グラデーション&パターン



ちょっと間に入らせてもらってもよかですか・・・・



ども、皆様こんばんわ。

本日も更新の時間がやってまいりました。午後9時半の仕事人。NAWOでございます。


さて、12月に入りまして、既に12日が経過してしまった訳ですが。

というか今年があと20日くらいしか無いて、んな訳ないでしょ。ウフフフアハハハ♪

と現実逃避したくなるような今日このごろ。

皆様いかがお過ごしでございましょうかね?


町中は季節柄、街路樹の緑も無くなって枯葉の茶色とアスファルトのグレーと。

待ち往く人々の服装も、夏と比べるとグレーや黒のカラーリングがどんどんと増加しておりますけども。

なので見事に彩度の低い、まるでモノクロ写真のような風景になってきておりますけどもね。


そんな中で、やはりというか定番というか目立つのはクリスマスの飾り。

オーストラリアなんかですと、南半球なので日本とは季節が逆転してて、こっちが真冬の時に向こうは真夏だったりするようですけども。

なのでクリスマスも熱い最中に行われるようなんですけども。

日本ではこういう冬の時期のクリスマスなんで、そんな地味になってく街の風景の中に突然出現し出すという事から、やはり目立つものなのかもしれませんけども。


先日は神戸のルミナリエも開催が始まりまして。

世間ではあっちこっちでその美しいイルミネーションの写真がアップされておりましたけどもね。


京都では西小路という通りにございます、ロームという会社のイルミネーションが結構豪快で私も好きだったのですけども、残念ながら今年は震災があったと言う事で自粛で無くなってしまいまして。

まあそう言われると仕方ないわねえ・・・としか言えませんけどもね。


私的にはああいうイルミネーションてのは観る人を元気にしてくれたり、笑顔にしてくれたりするので、こういう時だからこそやった方が良いのでは・・・とも思いますけども。

まあ大人な事情とかがあるに違いないのであまり深くはツッコミませんが。


まあ、何にしても、このグレーの街並に緑と赤と、キラキラ光るイルミネーションとってのは、時には過剰すぎて目がチカチカしたりしますけど、基本的にはなんかホっとする感じで大好きですねえ。

原色というのは本当に元気が出ますです。

まあ「もうクリスマスなのか・・・」という、時間経過に対する焦りが無かったら一番良いのですけどもね〜。そこが問題だ・・・



とにかく色てのは、観る人に色んな効果をもたらしてくれる物ですけども。

今日はちょっと、そういう色に関するものを集めてみようかと思いまして。




いきなりポップな水玉ですけど。

これは東洋インクさんと言いまして、印刷用のインクなんかを作ってるサイトさんのツイッター向けキャンペーンのページなんですけどもね。

ページに入ると、このような色様々な水玉が宙にフワフワ浮いてるようなページになるのですけども、この中の自分の気に入った色をどれかクリックしてみると・・・




このように。

今日の気分で選んだカラーに応じて、その日の運勢を占ってくれるという具合。

「いつも以上に頭のキレがシャープになっているようです」って嬉しい事言ってくれるじゃあありませんか♪ウフフフフフ

・・・ま、でも今もう夜なんですけどね・・・

診断結果は横のボタンから、自分のツイッターでつぶやけるようにもなっております。

キーワードは発想、ラッキーナンバーは7、ラッキーアイテムはマンガですか・・・

これは今から漫画喫茶に行って、手当たり次第7巻の漫画を読み耽ろ。という神の啓示なのかもしれませぬ・・・・



このように色というのは色んなとこで役立つ物で。

何を作るにしても、一番ベースになるのはやはり色なんですねえ。


世の中には色んな物を作る方がいらっしゃいまして、それこそ印刷物からWEBから建築物から機械から。

ありとあらゆる物が日々作られてる訳ですが、いずれにしてもその物の「色」を決める。

という作業というのは、一番簡単そうに見えて難しかったりしますよねえ。


そんな何かで色を色々悩む時に、参考にするものというと本だったり、あるいは上の東洋インクさんが作ってらっしゃるような色見本帳だったりするのですけども。

そしたらWEBの上で、そういった色の見本帳みたいな物、無いんでしょうかね?

と思いまして、私が個人的に使ってて参考になる

「カラーパレットサイト」

さんも紹介したいなと思います。




COLOUR lovers

こちらではオリジナルで色の組み合わせを作ったり、その日に誰かが作ったカラーパレットを見たり、必要であればダウンロードできたりするサイト。

作る事も良いのですけども、どっちかってとページ上から二番目にありますメニューから、ジャンルに分かれて観る事ができるので、そこを良く利用しております。

もちろん私的には「WEDDING」で。




このようにWEDDINGの中でも、パレットとパターンとカラーと三種ございまして。

それぞれの詳細ページに行くと観る事はもちろん、ダウンロードする事もできますです。

ダウンロードには登録してログインが必要ですけども、無料なのでDMが嫌じゃなかったら登録しとくと良いかもしれませぬ。


上の画面からそれぞれの詳細ページに行きますと、右のサイドバーの下のほうにこういうダウンロードオプションがありますので、ここから好きな型式をダウンロード。

なんか沢山種類ありますですなあ・・



これともう一個、最近あちこちで紹介され始めたサイトさんも。



COLRD


こちらもカラーとかパターンをダウンロードできるサイトさん。

さっきのCOLOUR loversよりもシンプルな分、判りやすいかもしれませぬ。

左のグレーのとこのメニューから、好きなジャンルなりタイプなりをソートして、右に表示させるだけ。




左上のカラーのとこで、シアンと明るめのグリーンを選択して、人気順に全タイプを表示。

これは二色だけですけど、セレクトする色が増えれば増えるほどに搾り込まれていきます。




その中の一個の詳細ページ。

ダウンロードするのはパターンの下にある小さな「Download」のトコから、任意の型式でダウンロードできます。

このサイトさんではアカウント登録も要らないのでさっきのCOLOUR loversよりも手軽かもしれませんねえ。


ま、情報量やパターンの種類、量から言うとCOLOUR loversの方が良いでしょうし、自分で任意のカラーパターンやパレットを作るのだったらこのCOLRDの方が良いかもしれません。

いずれのサイトも自分でパターンやパレットを作って保存する事も出来ますので、それを他の人が使ってくれる。というのも何となく嬉しかったりして。

お互い様って事でしょうねえ。




と。色決めってのは本当に大変ですけどもね。

でもその色の印象ってのは本当に大事なもんでして。緑と赤!ってとクリスマスかイタリア国旗か。てな塩梅になるように、第一印象で人にもたらす影響てのは本当に絶大だったりします。

ま、色鉛筆だとか水彩絵の具で私みたいにコネコネするのも良いんですけどもね、実はアナログで色作ってても、それをPCに持ち込むのが一苦労だったりして。

あと持ち込んでもなかなか自分の思った色にならなかったりしますのでね。難しいとこなんですけども。

なのでこういうサイトさんを活用するほうが、何かと捗るんじゃないかな・・・とか思ったりする訳です。はい。


てなわけで今日はグレーの街並にはじけるクリスマスカラーから、「色」についてのアレとかコレとかをちょっと記事にしてみました。

私の周囲にも、同業他社な友人もおりますけどもね。皆様毎日嫌ってほど追い込みかけられておりますので、ちょっとでも支援になればと。

製作者に一時の安らぎを・・・デザインと制作の神様よろしくお願いします。


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう

皆様ごきげんよう〜〜〜♪





2 件のコメント:

  1. 綺麗な色やパターンがいっぱい^^コレでスマホカバーを作れたら楽しいだろうなあ~って見てましたw

    私のなかでも、音楽、香りに並んで「色」はとても大切な要素になってまして。
    自分をコントロールするアイテムだったりもします^^
    写真においても、実際のカラー以外で表現することで、全く違うメッセージを添えることだってできる。
    見えない感情や、伝えたい真実をのせることで無限大に広がってく面白さ。

    ま。知識も技も全く無く、自分の感覚だけで遊んでるだけなんですがね^^;;
    だから、nawoさんのブログでお勉強していますw

    返信削除
  2. >poppoさん

    いつもコメ本当にありがとうございますです!

    色って大事ですし重要ですけども、今は色んな科学的だとか統計的側面からの色の解説本なんかもありますけども。
    でも人によってその時の体調だとか気分で心が変わるように、好きな色も「このパターンだったらコレ!」とは決められない一面があったり。
    なので何を作る時だって、たとえ女性ターゲットだとしても、その女性の中のどういう人達が狙いなのか・・というできるだけ詳細が判れば判るほどに、色も絞り込めるのだと思うのですね。
    これからの季節は人に対して贈り物をするのが多くなる時期ですけども、出来れば大事な人には、その人にあった「色合わせ」を選べるようになったら嬉しいだろな・・・
    そんな風に今日も妄想しつつ、仕事しておりますです(´∀`)
    コメントありがとうございます〜

    返信削除