2010年8月19日木曜日

シーロクマ!シーロクマ!




どうもみなさんコニチワー。



今日は自宅作業の日でして。

朝はいつも通りに起床!・・・したんですけども。そのまままた二度寝してしまい、昼くらいまで寝てしまっていましたです。



とりあえず慌ててもどーしようもございませんので、寝癖でヴォッサヴォッサの頭のまんまで、近所のコンビニに朝ごはんのシロクマを買いに行ったのですが、コンビニを出たところで


「Oh! コニチワー」


と全く知らないインド人に声をかけられまして。


なんでこのコンビニ前で、他にもぎょうさん人居るのに、一番アヤシイ私に声をかけるのかなあ・・・・と考えても仕方ありませんけども。

どうも駅まで案内してくれと言ってるようなので、シロクマをかじりながら、寝癖をつけたまま、寝起きで半分眼鏡がズレたまま、JRの駅までご案内さしあげました。


なので今日の挨拶は「コニチワー」なNAWOです。


この超暑いのに、なぜあの人はあんなに暑くなさそうなんだろう・・・・
やはりインドの人だからだろうか・・・・




そのインドの人と、駅まで行く間は、色々会話もちょいとしたりするんですけども。

英語は聞けばなんとのーであれば言いたいことわかるんですけども、英会話は私はできません。

ムリに英語しゃべると結構とんでもない事になったりするのを身をもって知ってるので、最初っから日本語しか話しません。



向こうが、「Are you speak English?」と聞いてきても。


「んなもんしゃべれへんわ。すんませんな。」


としか返しません。



おもいっきり京都弁、もしくは関西弁なので、まあ200%こっちの言葉は向こうにはわからんと思いますけども。

でもけっこうゼスチャーでいけるもんです。 



まあでも私もヒアリング100%できるわけでもないので、向こうが難しい英語とかでしゃべってくると、


「あ?なんて?よーわからん。」


というと、向こうも必死で解りやすい英語に変えてしゃべってくれようとするので助かります。

解ってるフリすんのが一番危険。


まあ同じ人類なので、なんとでもなるのさー♪




でもそのインドの人は、私の食べてるシロクマをうらやましそうに見ていましたが、絶対にやらん。

ほしければ自分で買うヨロシ。


「What`s this?」 「Icecandy?」


としつこくしつこく聞いてくるので、


「あー、これは今ジャパンでモストポピュラーでモストフェイマスなアイスやで。」


と言ってましたら、


「What is the NAME??」


て聞いてきたので、



シーロクマ!シーロクマ!」



と、しーの部分をめっちゃ強調して教えてやりました。

そしたらそのインドの人も、



Shi-rokuma!!!  OH!!  Shi-rokuma!!!!!」



とおなじように連呼してたのでワロタ。


あまりに素直に私の言うことを聞きますので、一口齧らせてやろうかとも思ったが、いやいや。絶対やらん。

コンビニに自分で行って、125JPY支払って、自分で買うが良い。



全然知らん人が傍から見てたら、片方は普通に京都弁でしゃべってて、もう片方は普通に英語しゃべってて。

しかも一人はインド人のバックパッカーで、もう一人は寝癖だらけの眼鏡半分ズレた日本人で。

でも普通に談笑しながら歩いてるというのは、まあちょいおかしいに違いないとは思いますけども。



で、駅に着いて最後に、


「気をつけていきやー。カレー食べろよー」て言ったら、


「カレー ダイスキ! アリガトウ~」


て改札の向こうにいっちゃいました。


気をつけてねー、インドの兄ちゃん。




まあツカミはこれくらいにしまして。(長いツカミやぁ・・・)


私のブログには珍しい、上の動画は「Photoship cook」て言いまして、直訳すると「フォトショップでクッキング♪」な動画です。

ほんとは見たのは随分前なんですけども、今だに見ると面白いなあと思って。


でも日頃フォトショップ使う人か、そういうのに興味ある人しか面白さはわかんないかもしれませんけどね(汗)

フォトショップクックって最初聞いた時は、クッキーの写真使って合成やらして、それで動画でも作ったのか?と思ったりしたんですけども、良い意味で裏切られた動画だったもので。

その発想は無かったわ。という感じです。




でも日頃こういうソフトを使っていますと、実際に生活してる最中も似たような感じで頭の中によくフォトショップさんが登場して、この動画と同じような流れで思考してたりするんですけどね。


洗濯物を洗濯機にほうりこむ時でも。知らぬ間に、

「コピーペースト、コピーペースト・・・・」

とかブツブツ言ってて、ハッと我に返ることがあったり。


まあ前の記事でもそんな事書いてたりするので、ここではちょい割愛しますけども。


何かのデザインラフ書いたりするときに、真っ白の紙ではなくて、方眼紙のような薄い線が入ってるもののほうが落ち着くのも、もしかしたらグリッド線の有る無いで違うのかなとか(汗)

なんとなく落ち着くんですよね。背後に薄い線がイパーイあるほうが。




この前なんかは、自宅の作業場のPC周りを掃除中に、掃除機でデスクの上にあった、小さなUSBのフラッシュメモリを間違って吸い込んでしまったんですけども。

その時は「コマンドZ!コマンドZ!」ていいながらあわててベランダに行って掃除機開けておりました。


ちなみにコマンド+Zてのは、アンドゥて言いまして、一つ前の工程に戻るってショートカット。

これって結構知らない人多いんですけど、フォトショップに限らず、どんなPCにでも、アプリにも、標準で実装されてるのが多いです。エクセルとかもそうだし。

ウインドウズさんだったらCTRLキー押しながらZですね。
知ってると絶対損はしないので、一度お試しあれ。



でも実生活ではアンドゥは効かんものね・・・・便利なのに・・・・・・



私のような制作業では、その名の通り色んなものを作るんですけども。
写真を修整するにしろ、アルバムを作るにしろ、何か広告を作るにしろ、どんな事をするにしても、基本的に、

「現在から前の状態(加工や編集する前の状態)の戻す」

事が可能な状態をキープしなければいけないって言う、基本ルールがありますもので。


例えば写真の修正にしても、その修正結果が作業してる人にとっては最適だとしても、見る人によってはそんな事しないほうがいいって事もありますので。

広告作るにしても、初校、2校、3校と進んで行って、最初の初校に戻る・・・なんてことがあったりするのも普通だったりします。

なのでその時に「前の状態には戻せません」という事はダメなんで。


そういう意味からも、「アンドゥ」というのは私らみたいな人とは切っても切れない関係だったりするんですね。



上の動画はそんな意味とかで見てましても、例えばクッキーの型抜きの時でも、

「あ、失敗した。」

となったら、コマンド+Z押したら、その型抜きの前まで戻るのかなーとか。

そんなことをリアルに思わせるよな感じなので、

「あー、この動画作った人も、日頃随分とフォトショップのお世話になってるんだろなー」

と見ながらほほえましく思ったりしたのでありました。



今日の記事は前フリのほうがメインになっちゃったな・・・・

まあそんな日もあって良いか♪

そんなことより私を待ち構えている作業を終わらせなければ(汗)


てな具合なので今日ももう少し作業頑張ってみますですー

皆さんももう少しで週末なので、頑張ってくださいね♪

ではでは~

.

2 件のコメント:

  1. どうも^^です。
    クッキー、面白かった2回も見てもたw
    思っていたのと違って、面白かった~

    インド人は、大阪のビジネス街にも
    ようさん おりまっせ。なんでやろ? 
    インド人のカレー屋は、さすがに美味しく
    ランチで良く行ってました。

    だけど、必ず注文やら、お会計を間違えます。
    日本人は、決まって、ありえない!ってな感じで
    怒りますが、インドのおじさん、マイッチングな
    表情をいつもしていたのが、印象的です。
    お国柄なんでしょうね・・・

    楽しい記事でした^^

    返信削除
  2. >ちーこさん

    インドの人は、私は実は仕事でとあるレストラン経営の人とよくあうんですわ。

    その人もおんなじで、良い言い方したらアバウト。悪い言い方したら適当。

    でもいっつもカレーこれでもかってご馳走してくれはるので、私も最近インドっぽくなりつつありますわ(汗)

    お金とか、注文て、シビアなインドの人て見たことない(笑)

    そのレストランとか、忙しかったら、自分で作れーとか言われて、厨房に入らされますぜ(汗)

    でもその適当さが美味しいカレーの秘密なんじゃないかなーと思ったり。

    あーカレー食べたくなってきた(汗)
    RAJUさん行こうかなー

    返信削除