2012年2月15日水曜日

small small world



本日のネコめくりカレンダー。

座布団のあのピロピロって、気になるよね・・・・



どもども。皆様こんばんわ。

写真に写ってるガムでも噛みながら、集中してるのねエラいわ・・・と思わせつつ、実は温たい室温からやってくる睡魔に打ち勝つ為に噛んでるとは誰にも言えない。

そんな人生の秘密を持てるくらいの大人に私もなったのね・・・ウフフフ♪

と意味不明な微笑みを浮かべつつ、本日も仕事に勤しんでおりますnawoです。


いや、ちゃんと寝てるんですけどね。

睡眠時間が4時間だろうが8時間だろうが、ご飯も食べてないのに眠くなってきますですな昨今は。ほんとに。

本来この時期はほ乳類は冬眠という自然のサイクルによってどうしても眠くなるものなのだから仕方ない。むしろこの時期に眠らない方が動物学的にオカシイのである。

と持論を適用したいにもかかわらず、まあそれを言ったところで誰も聞いてはくれないだろうというのは明らかなので。


自分の心の中だけで復唱しつつ、自分を甘やかしております訳ですが。


そんな眠い眠い、もうこうして文字をタイプしつつも瞼のシャッターの「閉」ボタンを押そうとしてる黒い人に打ち勝とうと頑張っている午後9時半。

というかもう帰ったら?とか思うんですけどもね。

記事書いたらとっとと帰ります。帰りますったら帰ります。



というか、一日遅れですけども、

昨日は俗にいう「バレンタインデー」でございましたですね。はい。

前も言っておりましたけども、私としましてはコンビニやスーパーで急激にチョコを安売りいたします15日。本日くらいがとてもお得な日だという認識しかございませぬけども。

ま、勤務先のテイクシックスもですね、基本的に女っけというのが全くございません職場でございまして。

一人だけ女性は居るのは居るのですが、経理上のお仕事が超絶忙しいと言う事でですね、残念ながらご自宅で作業されてるという事で居ない状況でして。

なのでフルメンバー揃ってるにも関わらず、なんと男性占有率100%という、まあ見事にバレンタインとしましては、今から放射能除去装置を借りに行く宇宙戦艦ヤマトが出航したハナっから、ガミラス艦隊にフルボッコにされて煙モウモウ・・・の如く状況でございますけどもね。


ですけども捨てる神あれば拾う神あり。とはうまいこと言うもんで。


そんな事務所にですね、心優しいお方より、美味しいプレゼントを賜りましたです、はい。




ま、背景はちょっとアレなんでソットして頂くとしまして・・・

見てくださいこの宝の山の如くのお菓子諸々達を♪

神様は我々を見捨てなかったのですな・・・・


と、言ってる間にホットワインを除きます殆どが消費され尽くしてしまいましたが・・

恐るべし。わが勤務先の甘い物好きパワー。

このスティックチョコの物は写真では小さく見えますけど、長さが30cmほどありまして。

結構食べごたえありそうに思うんですけど、超絶美味しいのも手伝いまして、二箱もあるにもかかわらず速攻で無くなってしまいました・・

ホットワインは私が頂いて帰って、自宅で作って楽しませて頂きます。ウヒヒ♪


実はこの前日にも、結構巷では有名かもしれませんけども、ロイスってとこのポテトチップスチョコも頂いたのですけどもね。

写真を撮る間もなく、アっと言う間に無くなってしまいまして・・・

あの塩味とチョコのマッチングはたまりませぬなあ・・・

画像はロイスさんのHPより拝借させて頂きますけども。

何にしましても、お酒よりも何よりも甘い物が超絶大好きなテイクシックスの面々でありますので、お名前は出しませんけどもスタッフにかわりまして私から心よりお礼申し上げますです。

当然の事ながら、このお菓子効果で、テイクシックスの男性スタッフは全員をアゴでこき使える状況になっております。

いつでも無理難題を申し付けくださいませ。スタッフ一同、焼き土下座でお迎えいたしますです。はい。


で、上の写真の中にですね、1つだけ食べ物じゃあ無いものが写ってるのですが。

下さいました方がですね、おそらく私がブロック大好きなのを知ってか知らないでか知りませんけども、前々から非常に興味がありました

「世界最小ブロック -nanoblock-」

のキットを下さいまして。

これにも個人的には異常〜〜にテンソンが上がってしまいましたです。はい。


で、


デーン!

早速仕事中にも関わらず作ってしまいまして(汗)

一個のブロックが長さ1cmも無い小さなブロックなので、とっても素敵な造形が出来るのでございます♪

セキセイインコ、可愛いでしょでしょ?



というわけで現在の私の助手さんであります、赤い彗星ロディさんと白い悪魔のシロクマさんと記念撮影。

こうやって見ると大きさが解りますかね?

セキセイインコサンも助手の仲間入りをして頂きましたでございます♫

なんか名前を考えてやろうそうしよう♪



実際にはこのセキセイインコさんを通常のレゴで制作しますと、多分目測ですけども実際のセキセイインコよりも遥かに大きくなってしまって、あんま可愛くないんですよね。

私もよくアルバムを制作してまして注意されるのですが、写真でも拡大してしまうと可愛くなくなってしまって、迫力ばかりが前面に出てしまったりとか。

ブライダルの写真というのは結構繊細なものだったりしますので、例えば指輪交換の時の新郎新婦さんの手のアップを極端に大きく使ったりしますと、オオ!っとばかりの迫力は出るのですが、ちっとも綺麗ではなかったりとか。

ま、大は小を兼ねる・・・とか言う言葉もありますけども、それが当てはまらない事も特にブライダルの方面では多々あるのね・・・

というのはこの業界で仕事してから教えてもらった事だったりするのですが。



写真の撮影技術でですね、そういう小さな物を撮るのに使うレンズで、

「マクロレンズ」

というのがありまして。

通常のレンズだと到底ピントが合わせられないような接写であったりとか、あと小さな小さな物体を撮るのに適したレンズがあるのですけどもね。

かなり面白いレンズなのですが、これも実際仕事では殆ど使う事がございません。

結婚式や披露宴のスナップを撮るのには、まあ普通は使う事無いだろとは思うのですけどもね。


ですけどもそれなりに特徴のあるレンズなので、

「目に見えてる極小の物を大きく拡大する」という特殊さから、愛好家と呼ばれる人は意外にも沢山いらっしゃいます。

ですけどもレンズも結構高額で、極小の物を大きく拡大する。と言う事は、動きが激しい物を撮るのは至難の技。という事にもなりますので、かなりの明るい光量を必要とするだとか、三脚が必要だとかって事もあるのですが。

中には生まれて初めてカメラを持って、ほんの少しの年数でそのマクロレンズを使って素晴らしい写真を撮ってる方もいらっしゃいますようで。


マレーシアの方で、Lee Peilingさんという方が居るのですが。

こちらの方は、カメラを持ち始めてまだ3年なのですけども、上記のような素晴らしい写真を撮影して、Flickerにアップされております。


今日は嬉しいプレゼントの中に入ってました、nanoblockの小ささに引っかけまして、そのLeeさんの撮影されておりますマクロレンズの世界をちょっとご紹介しよかなと。

・・・あ、でも虫注意でお願いします。









Lee Peiling small small world



ま、先ほど書いておりました、「あんま大きくしすぎると可愛くない」というのとは真逆になるのかもしれませんけども。

こちらは小さい物を大きく拡大してる訳ですからねー。

でも色も含めて、まあなんて綺麗な世界なんでしょ・・・と思ったりする訳です。

基本的に虫が苦手な方にはお勧めはできませんけどもね(汗)

にしても本当に後ろのボケが美しい・・・よくここまで撮るな・・と言う感じです。

ちなみにLeeさんのFlickerのページへは、写真下のリンクより飛べますので、この他の写真も見て頂ければと。

実はここでは割愛してますけど、写真のタイトルもなかなか面白いのを付けてるんですよね♫

ま、それはFlickerのサイトの方でお楽しみ頂ければと思います。なかなか良いセンスしてらっしゃいますですよ♪



と!いうわけで。

今日は嬉しいプレゼントありがとうの巻でございました(ノ´∀`*)

もっともっとスタッフ一同、気合い入れて仕事しなくてはいけませぬな♪応援頂いてるのですからねー♫


というわけで私もお仕事のお片づけに戻りますです。

ちなみに2/14は「フンドシの日」でもあったりするんですけどね。。

ま、あんまメジャーじゃないみたいすけど・・・


ではでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜




2 件のコメント:

  1. うぬぬぬ。。
    なんという職場でございましょうか!
    うらやましい限りでございますチョコ!!
    …ロイズ 大好きです。。 
    個人的には、クルマロチョコが一番大好きです。。

    返信削除
    返信
    1. >hariさん

      うひひひひひひ♪そうでそうらやましいでそ(*´∀`)
      でもまあ、これは本当にマジで一瞬で無くなったんですけどね・・・・・今ではもう見る影もございませんですよ・・・・
      クルマロチョコ!!!!!私が知らぬとでもお思いか!!!
      ま、最初はクルマロて何やねん・・・とか思いましたけどもね。黒い点だけの眉毛のオジャルってのが口癖の人がチョコにコーティングされとるのか?とか思いましたが。んなわけなく。
      あのマシュマロのふわりとクルミのカリカリが、食べ出すとマジで止まりませぬなあ・・・
      ある意味、あのクルマロは私にとっては危険物第一級指定でございます。
      間違いなく全身から血を吹き出しても食べ続けてしまうだろうと言う事で・・・
      ロイズのチョコ、もっといろんなトコで売ったらいいのにねえ・・・

      削除