2012年2月18日土曜日

Bonsai Tree Houses by Takanori Aiba



クリーンヒット。

私は仕事でクリーンヒットしたいわ。



どもども。皆様こんばんわ。

すっかり週末になりまして土曜日の夜ですけども。ごゆるりとお過ごしでございましょうか。

人生クリーンヒットは記憶にございませんnawoでございます。


というか人生クリーンヒットって何やねん。意味が不明です。失礼いたしました。

そんな事をブツブツ言いながら、本日のオヤツでありますうまい棒を貪り食っております私ですけども。

この前記事で書きましたように、

「寒さはもう一回くらいやってくるぞ〜〜」

と言ってた通りに、ここ数日寒さは戻っておりますけどもね。


でも確実に季節は春へー春へーと向かっているようでして。

全く花は咲く様子も無いように思えます梅だとか桃の木も、もっと近づいてよくよく見てみますと、蕾は真冬と比べ大きく膨らんでおりますので。

ちゃんと暖かくなってから咲けるように、植物は解ってるのだなあ・・・

と思うと、今は寒くても春は来るのだなあと思えて、ちょっとホっとする今日このごろ。


そうやって植物を見ておりますとですね。

花や植物には、あまり詳しくはありませぬ私ですけども。

園芸とかで、ご自分のお庭とかで植物を育ててらっしゃる人は多い気持ちもよく解るのでございますね。


そんなに大きな庭でなくとも、季節によって移り変わっていく植物を愛でる。というのは、実はヌコだとかワンちゃんを飼うよりも、色んな事を教えてくれるのでは無いかと思ったりする事もございます。


時期的にですね、私もこの前ちょっとお仕事で参加したのですけども、

今滋賀県の各所ではですね、「盆梅」と言いまして、簡単に言いますと盆栽の梅ですね。

これの展示会があちこちで行われておりまして。

長浜だとか、あと坂本でもやってるのかな?


背丈などはそんな大きくは無い盆栽の梅ですが、大きい物では高さは2Mを越えていたり。

樹齢自体も盆栽だからと言うなかれ、実は数百年クラスの物がゴロゴロしておったりしております。


掲載写真は「長浜盆梅展」のサイトより。


ま、実際写真見てるだけでも、俗にいう盆栽とは別物ですな・・・・

というか仕事でちょこっとこの盆梅展のチラシとか作ったのですけどもね。

なんでネタにさせて頂いてるのですけども。



この長浜の盆梅展は3/11まで開催されておりまして。

本日現在で盆梅の開花状況は7分咲き。そろそろ見頃かなーという頃ですね。

公式サイトはコチラ。興味のある方はどうぞ見てくださいませです。



私もですね、実は盆栽には興味は大昔からありましてね。

実は中学生くらいの時から一回やってみたいなあ・・・とかも思うのですけども。

実際は相手にするのは、無機質のプラモデルではなく、生きてる「植物」ですのでね。

ほっといても綺麗なままで飾っておける。という代物ではありませんので、興味のあるままに未だに手は出しておりませんけども。

やはり生き物を相手にするとなるならば、それなりにこちらもちゃんと見てあげないといけませんからね。そこは大事です。はい。


前にですね、何かの都合で、東京の銀座にお邪魔した事があったのですが。

その時も銀座の街の裏通りのほうで、小さい盆栽屋さんがあったりしましてね。

片手の手の平にちょこんと乗るよな、本当に小さなミニ盆栽だったのですけども。その造形の不思議さと美しさに夢中になって見つめておりまして。

でもって欲しくなってきたので、値札をチラリと見ましたら

「¥30,000」

とか書いてありまして。

落とさないようにソーーーっとソーーーーっと、元の場所に返しておきましたですけども(汗)


そらそうですよね。その植物をその造形にするのにかかってる時間と手間を考えると、そのくらいの金額しても全くおかしくは無いのですけどもね。

ですけどもさすが銀座。侮れないな・・・と思いましたのも事実だったりしますです。



で、そんな盆栽大好きな私ですけども。

盆栽とはちと違うのですけどもね、日本のアーティストさんで、相羽 高徳さんという方がいらっしゃるのですけども。

この方は今は空間デザイナーだとか、色んな仕事をされてる方なのですが、元々はイラストレーターさんで、実は絵本とかも沢山出てたりするんですけども。

イラストレーターの後は建築関係をされてまして、今ではそっち系の仕事をメインでされてるようなんですけどもね。

その方の作ってらっしゃるアート作品で、海外では

「Bonsai Tree Houses」

という風に比喩されております作品がありまして。

本当の盆栽とは違いまして、生きてる木は使ってはいないようなんですけども、お盆くらいの大きさの入れ物の中に、凄まじく緻密なミニチュア造形を閉じ込める・・・

というような、確かに盆栽とも言えるような物を作ってらっしゃいます。

ちょっとですね、普通のミニチュアだとかって思わないほうが良いかと思うのですが、今回はその作品を何点か載せましょうかと。


Bonsai Tree Houses by Takanori Aiba











某宮崎アニメのハウルの動く何とやらを思い出したのは私だけではあるまい。

とか思ってますけどもね。

盆栽では無いにしても、海外の人がそう言って賞賛するのが解るような気がしますな。というか細かいにも程がある・・・・

私的にはミシュランタイヤのマスコットをそのまんまビルにしちゃってる作品がとてつもなく素敵!!!って思ったりするんですけどね。

なんでこれだけ背面と前面両方載せてたりして♪

実際こんな建物あったら、是非行ってみたい♫

何にしましてもね、夢がありますよね〜〜〜本当に(ノ´∀`*)



と言う訳で。

今日はちと盆栽チックな記事でございました。


ま、現在ではあんまり手入れしなくとも育ってくれたりする多肉植物さんは自宅にてお世話させて頂いてるのですけどもね。

あんまり自宅でゆっくりと言う事もしないもんで、ちょっとその植物達に申し訳ない・・・とか思ったりして(汗)

そやつらも満足に世話できないのに、盆栽なんて100万年早いわ!!と怒られそうなので、もうちょっと修行してから欲しい盆栽を探すとしましょうそうしましょう。


ではでは今日はこの辺で。

明日はお休みですので、また明後日の月曜にお会いしましょう。

皆様よい週末を♫

ごきげんよう〜(=゚ω゚)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿