2012年2月17日金曜日

20 Cats As Fonts



本日のネコめくりと、本日の仕事のお供のキャラメルマキアート様。

偶然にもキャラメルとネコめくりのヌコ様の色合いが一緒っぽいような・・・


ども。こんばんわ。

2/17、金曜ですね。フライデーー!!


世間は俗に言う、週末テンションなんでしょうか。

先ほど夜になってから仕事の糖分補給用にオヤツを買いに行こうとしたら、まだ夜の7時くらいだというのにヨッパライさんが多いのに少々たじろいでしまいまして。

仕事場事務所近辺では、平日と休日前のテンションのあまりの違いに愕然としておりますnawoでございます。


あ、いや、私は飲みには行きませんけどもね。仕事っすよ仕事。


というか婚礼関連のお仕事がメインの当事務所では、金曜の夜だから飲みにいくぜ〜〜!的な一般的なサラリーマンの方々のような振る舞いはございませんでして。

どちらかと言いますと土日の本番撮影が多い職業という事もあり、金曜はもっぱら機材の準備だとか人員手配の確認だとかでバタバタした上に、次の日の本番に備えて早めにサッサと帰って寝るべし寝るべし・・・・

というような流れが一般的でございますので。


そもそもテイクシックスのスタッフ全員が、実はそんなにお酒が好き!という人が居ない・・・・というのも大きな理由なのではありますが、まあ飲みに行く!というのは忘年会と新年会くらいのもんでしょうかね。


それも実は、居酒屋なんかでありがちな「飲み放題」をオプションで付けるのかどうなのかてので迷いが出るくらいに、お酒は皆飲まないのでございますな。

あ、でも食べ放題はほぼ確実にオプション設定があれば付けますですよ。全員食べる量はハンパじゃあございません。はい。

万年欠食児童の異名を取るのは、伊達じゃあねえぜ!って感じなのでございます。


ま、そんな事もありますのでね。

ヨッパライさんの雰囲気は私的にはキライじゃあありませんので、雰囲気でそのまま知らぬ間に混じっておいて、タダ酒とタダ飯でも頂いてやろうか♪

ともちょこっとは思いましたけども、まだまだお仕事もありますので仕方なくあんまんをコンビニで購入し、今それをモフモフ食べながら記事更新しております。



今はお仕事で、昨日も言っておりました春の色々な会社さんのイベントであったり売り出しであったりの広告だとかリーフレットだとかを作っておりますけども。

いやあ、世間を吹く風はまだまだ冷たいですけどもね。

広告の紙面はもうピンクだとかサクラだとか緑の草原だとか爽やかな風邪だとかで、どこ見ても春真っ盛りでございまして。

ヒートテックを下に着込んで更にセーター着つつこんなもの作ってて良いのだろうか・・・とか思う程に気分は4月後半!てな具合なんですけどね。

でも会社も違えばイベントも違いますので、同じ「春真っ盛りのイメージで!!」と言われましても、全部一緒って訳には行かないのがまあちょっと工夫しなきゃな所ではありますが。

何にしましても、仕事の中だけでもこうして季節先取りしまして暖かな春を感じれるというのは、正直製作者サイドとしましてはちと有り難いもんでございます。はい。


ま。そんな春真っ盛りのイメージで色々脳内でビジュアルをコネクリ回しております訳ですが。

何にしましても飾りだとかイメージは良いとして、悩むのはいつも同じなんですけど

「タイトル」

ですわね。

例えば「春真っ盛りのスプリングフェア!」だとか「サクラサク!超大売り出し!」だとかの文句もそら大事なんですけど。

それをそのまま文字だけで載せても雰囲気出ませんからね、重要なのはやはり

「フォント」

だったりするのですけども。


ま、いずれも日本語のタイトルですから。

日本語のフォントを組み合わせて色々作るんですけどもね。

私も必要最低限は日本語フォントもってますけども、こういう時にはもっと沢山のフォントが欲しくなりますわねえ・・・どうしてもバリエーションに苦しみますので(汗)

しかしながらひらがなカタカナ漢字と多岐に渡ります日本語フォントというのはですね、実際はかなり高いものでございまして。

清貧製作者の私としましては、財力にモノ言わしてフォントメーカーが泣きを入れるくらいに買いまくる!!

という事はまあ不可能なので(汗)

アウトラインしてから色々装飾したりして工夫しつつ制作してたりしてるんですけどね。


こういう時は海外のフォント事情がまあ非常〜〜に羨ましい限りなんですね。はい。


基本ローマ時の大文字小文字と記号が揃ってるとフォントとして成立する海外フォントは、フリーの物が多いってのも魅力ですけども、有名フォントであっても価格が安いであるとか、何よりも種類が星の数ほどあるのが良いのですよね・・・

一時期はそういうローマ字フォント収拾にハマってしまい、丸々一日フォント漁りに没頭してたりした時もあったりして・・・・


ま、でもやはり作るのは日本の国内の物が多いので、ローマ字フォントというのは使う上では制限されるのはされるのですけどね。

できたらモリサワさんとかのフォントメーカーさんも、もう少し・・・いや、大幅に価格下げてくれたりしないかな・・・とか思ったり。

まあ無理ですよねそうですよね・・・・


で、そんな海外フォントなんですけども。

そうやって種類も数も超豊富な状態でありましても、昔っから使うフォントというのはやはり定番というのが存在しておりましてね。

最近ではWEBの発達もあり、WEBフォントとしても普及しているようですが。


Arial だとか Courier だとか

Georgia だとか Helvetica だとか

Times だとか Trebuchet だとか Verdana だとか


ま、このブロガーの編集画面だけでも、このくらいのフォントが使用可能、と言うふうになっておりまして。

上の種類はいずれも超有名どころのフォントでございまして。大概のPCには最初から入ってたりするんですけどもね。

文字をそれぞれのフォントにしてますけども、こうやって並べると随分違いますよねえ。


で、今日はですね、こういった有名なフォントを、どこをどう考えたのかは不明なんですが、そのフォントのイメージにあった「ネコ画像」と組み合わせて、フォントに含まれてるイメージを作ってる方がいらっしゃいまして。

私もこの業界に居てそこそこ経ちますので、それぞれのフォントのイメージ。というのは既に頭の中で出来上がってるんですけどもね。

ま、中には「ん?」というのもありますが、なかなかに的確で面白かったので、こちらでもネタにさせて頂こうかと思いまして。

ま、ちと暇潰しに見てくださいませ。


20 Cats As Fonts






















どれも有名どころのフォントなんで、文字見かけた事のある人もいらっしゃるかもしれませんけども。

ま、文字に対するイメージって事なんで、このネタは日頃から仕事で文字の種類なんかに迷ってる方が見ると

「ほほーー。なるほどお・・・」

となるかもしれませんけどもね。知らない人からすればそんなインパクトは無いかもですが・・・

私も見てまして、中には「そのまんまやん!」って思うものもあったりして。

Helveticaとかはなるほどねええ・・・とちょっと感心するくらいですな♪この写真チョイスは上手だと思われ♪


ま、ようわからんわ・・・という方はヌコ画像としてお楽しみくださいませ♪



ささ、じゃ記事書いて気分転換にもなったので、再び私は春真っ盛りの広告関係の制作に戻りましょうかねー。

というかタイトル作ってる最中だった・・・グヌヌヌ


というか金曜日の晩ですんでね。

明日お休みの方はゆっくりした休日前の夜をお過ごしいただいて。

休みの予定にワクテカするのも良いかもしれませんね♪

というか大多数の方はお休みなんでしょうけども、よい休日をお過ごしくださいませ。


ではではまた明日お会いいたしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜♪(´∀`*)ノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿