2012年2月29日水曜日

floral-x-rays



今日のネコめくりカレンダー。
29日・・・・っておいおい、日付隠れとるやんあかんやん・・・


ども。

本日の仕事のお供はジャスミン茶でございましたってバレバレですけども、そんな事よりも作業デスクが散らかって来てるのがバレバレになるほうが何となくイヤン♪な感じがするnawoでございます。


今週の頭はですね、なんか急激に寒くなってしまいまして。

おとといなんかは二月終わりだというのに夕方猛吹雪だったりした京都ですけども。

本日はとても良いお天気でですね。気温もなんだか12℃くらいまで上がってただとか何だとかで。

あっちこっち梅も咲いたりしてるのかな・・・とか思っておりますけども、どうなんでしょうね?咲いてるんでしょうかね?


先週の頭くらいだと、京都はどこもかしこもまだまだ満開とは行ってませんでしたけど、ここ一週間くらいで急激に咲き始めてるようですねえ。。

てなわけで見に行きたい気持ちはあるのですけども、いかんせんお仕事がございますのでなかなか見に行けずグヌヌな日々を過ごしております訳ですが。

なんかこうまた急激に暖かくなってしまいますと、梅どころか桜とかまで咲いてしまうんではないのか・・・とか変に春の植物に対して心配になってしまいますけども。


地面に這いつくばるように咲く、まあ雑草なんですけどもね、オオイヌノフグリという、名前だけだとちょい残念ぽいww植物があるのですけども。

花の色はちょい濃いめの青色で、とても小さい花なのですけどもね。

田んぼの畦道だとか、ちょっとした土手なんかだと一斉にブワーっと咲いてたりするのですが、京都市内だとコンクリだらけで、こんな雑草如きでも見つけられなかったりするんですけども、今日は朝に自宅近所の畑の渕にちょこっとだけ咲いてるのを見つけまして、気持ち的にもハッピーになってしまいましたけどもね♪

個人的にはこの花が咲き始めると、ああもう春なのね・・・と思う訳です。はい。


これからの季節、こうした花とか植物も枯れ果てた姿から徐々に緑に戻っていきますよねえ。

この青い小さな花も、もっと暖かくなって長い時には5月くらいでも咲いてますので、花の青色とタンポポなんかの黄色が混ざって咲いてる様子は結構綺麗で。

色合い的にも春〜〜って感じなので、良いですよー♪

写真とか撮るのが好きな方だったら、ちと寄れるレンズ付けて撮ってみると綺麗だと思いますですな。

最近はスマホでもかなり高性能なカメラがついてますので、お散歩ついでにちと地面に目を向けてやって頂きたいものでございます(´∀`)


春の花を撮りに行く方も多いですけども。

世の中には花をモチーフに色んな写真を撮るって人は、プロの世界でも沢山いらっしゃいましてですね。

表現方法は色々ありますけども、やはりその美しさとか自然の生み出す造形なんかに心奪われてモチーフにしてる方が多いんだと思うんですけどもね。

まあ写真というのは撮る時点でもモノクロだとかカラーだとか、あとは最近だと色んなエフェクトをかけるのもほぼ必須みたいになってきておりますので。

昔のフィルムの時代とは違い、アートだとかの世界であっても様々な写真があるのですが。


シンガポールの写真家さんで、Brendan Fitzpatrickさんという方がいらっしゃいまして。

この方も色んな広告写真だとかを撮ってらっしゃるようなんですけども、その中の作品集的な物で、変わった方法で植物を撮ってらっしゃるのですけどもね。

それは何かと言いますと、、

「X線写真」

でございます。

X線ていうとまあ骨折した時とか、お医者さんで主に撮られる写真ですけども。

私も何回かはお世話になりましたけどもね。でも基本医者嫌いなので、あんまお世話になりたくは無いですけど・・・

ちょっとどんな風になるのか想像つきにくいと思いますから、作品を何個かご紹介しましょうかね。。











もちろん普通のX線写真には色はついてませんから、色付けの加工はされてるようなんですけども。

通常だと花びらの見えない重なりまで全部見えてしまうので、なんとも不思議な写真になっておりますけども。

透明のような・・・透明で無いような・・・


ちと個人的に見た事がなかったので、今回はご紹介しました♪


ネットの世界でも、これからの季節はあちこちでお花や植物の写真がアップされてくんでしょうねえ〜

私的には外に出て草木や気候でも勿論春は感じますけども。

でもそういうとこに日々アップされてく写真でも春を感じるのも好きだったりいたします♪


ま、でも上着脱げるまで暖かくなるのは、まだまだ当分先のようですけどもね・・

あー、春よ来い。今すぐ来い。



と、じゃボチボチ仕事に戻りましょうかねーっと。

また明日でございます。

皆様ごきげんよう〜〜(=゚ω゚)ノ




2 件のコメント:

  1. まるでガラス細工のよう・・
    生命こそあまり感じられないかもですが
    これはこれで美しい作品ですね~

    X線でって。視点がすごすぎww

    こちらは初夏を通り越して夏日のような気温になったり^^;
    健康管理も大変な今日この頃・・
    いそがしいnawoさんも しっかり休息とって
    いい仕事に繋がりますように~^^

    返信削除
    返信
    1. >poppoさん
      ですよね。私も最初に見たときはギヤマン細工を思い出しましたですよ。
      でも、ちょっと心の奥底でX線使うのは卑怯だ・・・とかも思いましたけどね(汗)だって一般ピーポーには触れませぬから。。
      こちらも大分と春めいてはきましたけど、マフラーは外せてもコートはまだまだ脱げません・・・・(汗)
      真夏のような気候がウラヤマシスグル。。。

      削除