2012年3月3日土曜日

Leaves Pattern for Nature



そ、そんな罠に私が釣られ・・・・・



ども。皆さんこんばんわ。

気が付けば週末突入直後の土曜日。いかがお過ごしでございましょうか。

相変わらず仕事な私nawoでございます。


暖かくなったと思いましたら雨すなあ・・・

なんか写真でも撮りに行きたくなるような天気を期待してた私としましては若干残念ではありますけども。

ま、どっちにしても仕事で撮りにはいけないなあ・・・と思うとちと悲しくなるので考えないでおこうそうしようハッハッハ!

ま、行こうと思えばいつでも行けるのさ。問題はテンションが上がるかどうかで・・・


ってまあそんなこたあ良いとしまして。

なんかねえ。暖かくなりましたなあ。一時期に比べて。

先々週にはまだ全然咲いてなかった北野天満宮の梅も、こんだけ暖かくなったら咲いてるかな・・・とか思ったりしますけども。

というか急激に暖かくなり過ぎて、このまま桜まで咲き始めるんじゃないかって内心は結構ビクビクしてたりしますけどもね。どうなんでしょ?


3月に入って、気が付けば今日はひな祭り!

京都市内でもお店のあっちこっちで小さいひな祭りの飾りが行われてたりしますけども。


これは私がたまに寄ります、京都駅の地下出口すぐのとこにあります、小川コーヒーさんのお店の中の飾り付け。

小川コーヒーってと京都では意外と有名なんですけども、私は個人的にここのお店のカフェオレが好きでございましてね。

時間がある時で、京都駅に寄った時なんかはたま〜〜に利用したりするんですけども。

お店は小さいテーブルが数卓と、カウンターだけのお店でめちゃくちゃ小さくて、あんま目立つようなとこにも無いので探すとちと難儀かもしれませんけども。

でもJRの地下改札すぐにありますので、知ってると利用しやすいのですな。

でもって季節やイベントごとにこういう飾りをしてくれるので、寄る度に違った演出や雰囲気があって良いのでございます。


うろ憶えですけど、クリスマスかバレンタインかの飾り付けも前に記事で載せたような・・・


で、店員さんに話をちと聞いたとこによりますと、全部店員さんの手作りだとかで。

色んな手芸屋さんだとか安い雑貨屋さんをあちこち廻って、こういう飾りをするのが好きなんだとか。

いいですな〜。そういうのって個人的に凄く好きなので♪
色々応援したくなってしまいます。


ま、コーヒーは勿論美味いですけどもね。煎れたてのカフェオレもンマいですよ♪

よろしかったら一度お立寄りあれ♪



こういう飾り付けでもそうですけど、紙物を使ったポップだとか告知物だとかを使う時にですね、そういう素材集みたいなのがあって、そこから白い紙にテーマに沿ったパターンをプリントアウトして、それを組み合わせてディスプレイとかすると増々季節感が出て良かったりするのですけどもね。

でも日頃から制作サイドの仕事してる人ならいざ知らず、通常の販売業の方々だとそんな素材集なんぞ持ってないぞえ・・・というのが普通だと思うのですが。

ネットでもですね、一個一個の柄は小さいのですけども、上下左右に連結しても柄の体裁が保たれる模様になってるのが

「シームレスパターン」

って言うんですけどもね。これを英語に変換して

「Seamless pattern」+「探してるテーマ」

でGoogle先生に画像検索をお願いするだけでも、結構な量のフリーの素材が手に入ります。


これからの季節だと、桜はあまりにも近しいので、その次の「新緑」だとか「若葉」的な物でしょうかね。

イメージ的には5月とかのゴールデンウィーク前くらいの感じで。

誰かに贈り物したりだとか、そういう時でもプリントしたそういう模様の紙をラッピングに使ってやったりすると、市販品のような上等な紙でなくともオリジナル性も高くなるし綺麗だしってんでお得だと思いますです。はい。


というわけで、今日はですね、そういった「新緑」とか「自然」のイメージのパターン集が、海外の某サイトさんでまとめてられたのでそこから何点かパターンをご紹介しよかなと思いますです。


















70+ Leaves Pattern for Nature Inspired Designs


リンク元先サイトには一応70種も掲載してあるのですけども。

そんな載せる訳にはいかぬので、その中から私の気に入ったものだけピックアップ。

個人的には下から三晩目のちとレトロなヤツがお気に入りですなあ。。(´∀`)


ま、いずれもなかなかにシンプルで良い物ですけど、こういう素材は有って困るものではありませんからね。自分への忘備録としても記事にしときないなっと思いまして。

興味のございます方は、上記画像がダウンロード先のリンクになっておりますので、そこからダウンロードしてお楽しみくださいませ♪


季節感ってのはもちろん国や地域によっても違うのでしょうけどもね。

でもそういうのを積極的に取り入れて、なるべく見る人や来る人を飽きさせない。というのは地味ですけども嬉しいもんですよねーー。

それ見たさで私のようにお店にカフェオレ飲みにいこうかな〜って思う人も結構多いと思うんですけどもね。どうでしょうね?

また時間と余裕のある時に、今度はひな祭り以降どんな飾りになってるのか、京都駅地下の小川コーヒーさんに寄ってみたいなって思いますです。



ではでは今日もそろそろお仕事に復帰いたしますね♪

明日は記事更新はお休みですけども、皆様には良い日曜がありますように・・・

また月曜日にお会いしましょう♪

それではごきげんよう〜〜(=゚ω゚)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿