2012年3月2日金曜日

iStock Pack



本日のネコめくりカレンダー。

3月2日。

明日はなんと!おひな様じゃあありませぬか。。。。



どもども。

なんか毎年ひな祭りって桃の節句とか言ったりしますけど。

でもそれにしてはまだまだ桃の花なんか咲くほど暖かくもないよね・・・ってボヤいてる事が多かったように思うのですが。

でも今年はなんか暖かいせいで、桃の節句という言葉が割合しっくりくるような。そんな気がしておりますnawoです。


いやいや、昨日はバタバタしておりましたが。

本日は無事平穏が戻ってまいりまして、こうして無事に記事も更新できております訳でございます。


なんでしょうねえ。用事というのはどうしても固まる属性がございまして。

忙しい時に限って増々忙しくなる事って積もっていきますし、

暇な時ってのはもっと暇になるように出来てるんじゃないかな・・・とか思ったりするのですけどもね。

仕事にしてもプライベートにしても、個人的には忙しくないと生きて行けない私なので、思う存分バタバタさせて頂きたいとは思っておりますけども。

そういう超忙しい時に限って、更に何か新しい事へ挑戦したりするチャンスがフっと舞い降りたりしますのでね。

そういうのを見つけられるような目は、どんだけ忙しくっても無くなさいで居たいなあ・・・

そんな風にボフェーっと思いつつお仕事しております今日の午後。

皆様はいかがお過ごしでございますかね?



あ、さて。

ちょこっとずつ暖かくなるに従いまして、ブライダルのお仕事も徐々にではありますが増えて来ておりますけども。

3月に入りますと、ブライダル以外の印刷物のお仕事も暖かさと桜の開花に従って色んなイベントを行ったりだとか。

あと製造関係の所でしたら春の新商品の販売があったりだとか。

ま、どっちかってと「始まり」を意識するお仕事が多い訳なんですけどもね。


そんな中でですね、この前チラっと仕事させて頂きました、滋賀県某所の食品加工会社さんの食品のパッケージを作らせて頂きまして。


その食品の詳細はまだ販売されておりませんのでお話は出来ないのですが、まあ琵琶湖なので琵琶湖の水産物を使った食品なのですけどもね。

真空パックになっておりまして、それを入れる箱パッケージを作りたい。と言う事で。

今迄は市販品だとか汎用品の箱を購入されて使ってたようなんですが、本格的に量を作れる体制になったので、キチンとしたオリジナルパッケージで販売したい・・

という事みたいですけどもね。


でもってでもって先方さんの希望を色々お伺いしておりますと、
「個性のある形のパッケージが良い!」
という事で。

なんかやっぱ水産物なんで、魚の形してるだとかちょっと凝った作りがいいなあ・・・

とおっしゃっておりましたので、箱屋産関係だとかに色々聞いたりして調べたのですが。


今はですね、PCで設計する「CADソフト」ってのがございまして。

脳内でアレコレ考えなくとも、箱の形だとか組み合わせだとか展開図ってのはそのソフトの中でちゃんと辻褄があうように設計してくれるんですけどもね。

それで知り合いに色んな形を設計してもらったんですけど、まああまりに色んな事ができるので5パターンくらい作ってもらったのですが、そこまでは良かったんですよそこまでは・・・

問題なのは製造コストでございまして。

最終的には平面の展開図にグラフィックを入れて、印刷してもらって、それを組み立てる。という事が必要なのですけども、

印刷はそんなにコストは変わらないとして、組み立てを含めるとめちゃくちゃ高い!

そらそうですよね。形が複雑になればなるほどコストはかかるに決まってる。


で、最終的には基本四角の箱なんですけども、角を丸くして楕円状になった、ちょっと可愛らしいけども渋いパッケージになったんですけどもね。


で、形は決まって、グラフィックを考える。という時に。

これまた展開図で考えるんですけども、やっぱ解り難い・・・

頭の中でココとココがくっついてココが外側に来て・・・って考えると、頭の中がコンガラガッてよくわからない事になってきますです。

何時間かウンウン言いつつも悩んだりしたのですが・・・

最終的には気が付けば自分で原寸大で出力したボール紙を切って、自分で組み立ててしまってそこに鉛筆で落書きしていたという・・・


ま、でもやはり立体物はですね、一回立体にしてから考えたほうが考えやすいのでございまして。

そっからはスムーズにいきましたけどもね。


パッケージも、普通の真四角の箱だとそんなややこしくは無いんですけども・・

円錐だとか楕円とかの組み合わせなんかで、ちょっとややこしい事になりますと考え難いものでございますなあ・・

ま、慣れもあるんでしょけどもね。

でも思い切って縮尺変えてでも立体にしてしまえば、それまで平面上で考えてたのが嘘のようにスイスイスーダラダッタという具合に進むのでございます。

でもそれも慣れだと思いますので、おそらく平面から立体に自分で組み立てる事で、頭の中で面と面がくっついて、平面上でも考えやすくなるんでしょうけど。

なのでもっとできたら色んな物を、平面から立体にして練習したいなーとか思ったのは良いのですが・・・


でもグラフィックのパーツだとか写真だとかの素材ってのは、ネットの上に沢山ダウンロードさせてくれる所はありますけど、展開図ってのはこれ意外と無いんですよね。

牛乳パックみたいな単純なものはあっても、ちょっと凝った物は無い・・・


と思いましたら、ありましたありました。そういうとこが。


iStockPack

色んなパッケージの展開図がこちらからダウンロードできますです。

iStock・・という名前を聞きますとですね、私なんかだと某有名ストックフォトサービスを思い出したりするのですが。

もしかして全部有料なんだろうか・・・と思って恐る恐るいくつかダウンロードしてみましたが、基本的に無料のようで♪

種類もまだそんなには多くありませんが、これからどんどん増えて欲しいという願いも込めてネタにさせて頂きました。

その中から試しにダウンロードしてみた物を何個かだけご紹介。









ディスプレイ用の物があったり、ギフト用に使えそうなパッケージがあったり。

仕事とかで使う意外にも、もしかしたら個人的なプレゼント用に自作で箱作る事も出来そうですよねえ。

というかむしろそれ狙いなのかな・・・


ここでは一部だけですけども、展開図見てるだけで面白そうなパッケージも何個かありましたですよ。

ここからダウンロードした展開図に、自分で色んなグラフィック付けて組み立てるだけでどこにも売ってないオリジナルが出来るって、素敵ですよねえ♪


ま、プライベートでも、私のようにお仕事でも、こういうサイトさんは非常に貴重なので、憶えておいても損は無いかと。

展示用のポップなんかでも、大量生産しないのが前提であれば、これで手作りで作ったほうが何かと捗りそうな気がします・・・


ま、何かと今日は余談ぽくはなりましたけども。

私ももうちょっと頭の中を立体的に考えられるようにしたいですなー。

一筋縄ではいきませんけども、まあ頑張りたいと思いますです。はい。



ではでは今日はこの辺にて。

明日はもう金曜日か・・・相変わらず日が過ぎるのが早い・・・

また明日お会いしましょ〜〜♪

皆様ごきげんよう==(=゚ω゚)ノ





0 件のコメント:

コメントを投稿