2012年1月17日火曜日

SKY SERIES SELECTED WORKS 2011



今日はあえてモノクロで。

ああ、肉球カワイイよ肉球・:*:・(*´∀`*)・:*:・



どもこんばんわ。

あーあー。本日は割合晴天なり。

勤務先事務所の窓からブラインド越しに京都タワーを眺めつつ、西部警察の石原裕次郎のマネをしながらコーヒーを飲んだりもたまにするnawoでございます。


ま、仕事柄室内に籠ってる事が多いっすからね。

事務所に窓がついてて本当ヨカタ・・・とは思いますけども。

窓の無い仕事場ってのも個人的には経験あるんですけど、作業中は邪魔だとしてもやっぱお日様が見れるか見れないかってのは結構重要だったりしますよねえ。

何より時間感覚が無くなっちまいますからね。それが危険。超危険。


と言いましてもね、

そんな事務所が高層ビルの上にある訳ではなく。

しかも京都っていう、高い建物は景観が崩れるからダメ!!って制限付きの土地と言う事もありまして、そんな眺めが良い訳では無いんですけども。

でもそれでもそれなりに夕焼けも見る事が出来たりするのでありますけども。


昨年の秋か冬くらいに、FaceBookの企画でイマソラってのがありまして。

皆で決まった時間にその時の空を撮ろうぜ!みたいな企画やったと思うんですけど、その時に撮った事務所の窓から見た夕焼け。


右側にデッカいマンションがありますのでね、しかも窓は正確に南に向いてますので、夕日は撮れませぬでしたけども。

下の左のほうに、ものすんごくちっちゃくですけど京都タワーも見えたりするのが嬉しかったりしてね。



ま、日頃から何もなくとも空見つつ歩いていまして、足下がおろそかになってしまうので頻繁に転倒したり電柱にぶつかってしまうのが既に私の基本行動のようになっておりますけども。

たかが小さいビルの5階の窓からでも、色合い鮮やかな夕焼けは見る事が出来たりするって事にでも、そうやって目を向けてやらないと解りませんのでねー。

ですんで転ぼうがぶつかろうが、どうしても空を見ながら歩いてしまうのでございます。はい。



こういう朝焼けだとか夕焼けってのは、別に日本だけのものではなくって。

その素晴らしいグラデーションと色の変化は、場所が変わると全く違うものになりますからね。

私もお世話になっておりますFlickerでもそうですけども、「Sunset」とかのキーワードで検索すると、星の数ほどその美しい空の写真を見る事が出来ます。


そんなメジャーな空の写真ですけども。

アメリカの写真家さんで、エリックさんという人がいらっしゃいまして。

この方もそういう「空のグラデーション」にかなり魅せられた人だと思うのですが、上の私の写真のように、風景として空を撮るのではなく、

「空そのもののグラデーションを記録する」

というスタイルで作品を撮り続けてらっしゃいますです。


これがそのエリックさんのサイト。

左のメニューの

「SKY SERIES SELECTED〜」

の所から、その作品が見れるのですが。

膨大な数の写真がありますので、そのごく一部を今日はご紹介しましょうかね。


Point Dume, Malibu CASunrise 5:46am

Bridgehampton, NYSunset 7:48pm

The Dunes, Amagansette, NYSunset 6:47pm

San Paulo, BrazilSunrise 6:55am

Palm Beach, FLSunrise 6:33am

Pacific Heights, San Francisco, CASunrise 6:35am

North Sea Harbor, NYSunset 7:51pm

Fort Pond Bay, Montauk, NYSunset 8:10pm

Sea Cliff, San Francisco, CASunrise 6:57am


よく、お店とかに行きますとね、カラフルな商品が沢山並んでいて、胸トキメク事って多々あると思うんですけども。

1つ1つもすごく綺麗なんですけども、こうやって色んなグラデーションが集まる事で美しさも倍増するという感じで。


アメリカという、国内を移動するにも飛行機で移動しなくっちゃいけないような広大な土地。というのもあるのでしょうけども。

にしても本当に見事な色合いの数々で、私も息を飲みながら見させて頂きました。


もう一個、このグラデーション達が変わっていく動画もアップされてましたので、それも掲載しておきましょうかね。



Sky Series Video from eric cahan on Vimeo.


このエリックさんのサイトには、もっと沢山の作品がありますのでね。よろしかったら是非とも見て頂ければと。

もう一回SKY SERIESのURL張っておきましょかね。

http://ericcahan.com/portfolio/sky-series/




こういうのを見てしまうと、増々空を見ながら歩く機会も増えますなあ・・

出来れば頭の上にも目が付いてたらいいのになあ・・・とか思いましたけど、それはそれで逆に何かと危険かもしれぬ...グヌヌヌ・・・・とか妄想しておりましたが。

雨とか降ったら目開けられないっすもんねー。確かにそうだ。うん。


と言う訳で今日はこの辺で。

また明日おあいしましょ〜

皆様ごきげんよう〜〜♪





4 件のコメント:

  1. PIERREです♪

    肉球って堪らない感触ですよね
    嫁さんの実家の犬でよく触ってました

    空のグラデーション
    素敵ですね
    こういう視点って勉強になります

    返信削除
  2. この空は危険。。泣きたくなる(笑)

    私もご承知のとおり、空、風、雲、木々、香り・・ありとあらゆる
    自然の恵みに、毎日毎日チカラをもらっているのですが
    ときおり感じる「自分って生かされてるんだなあ・・」という感覚は
    大事だなあと思います。いそがしい毎日につい自力だけで「生きてるぞ!私!」と
    思い込むけどw

    でもって、ここにはない情景はnawoさんの写真で
    感じ入っている毎日でございまする^^

    返信削除
  3. >PIERREさん
    おお!ようこそおこしやす~(´∀`*)
    FBからブログにつながるのは個人的に初めてだったりするのですけど、なんかワクワクしますねえ♪ウフフフ♪
    ニクキュウは間違いなくロマンだと思うわけですよ。犬だって猫だって。
    私的にはあのニクキュウには間違いなく宇宙が宿ってると思うわけです、はい。
    人には必ずコレクションしたい気持ちってのがあると思うんですけどもね。そういう意味では、空のグラデーションだけをコレクションする。というのは非常に上手だな・・・と私も見たときに目からウロコが落ちまくりました。。
    写真って何を主題にするか。ではなく、こうやって何かのカケラを集める。という表現手段もあるのだな。と。
    そういうところに着眼点を持っていけるような、そんな表現者になりたいですねえ・・・
    リコメ遅くなって申し訳なかったですけど、本当にありがとうございました~(´∀`*)

    返信削除
  4. >poppoさん
    泣かないで~~(;^ω^)
    でもその気持ちはよくわかります♪
    自然の色んなものは、本当に気付かない人は全く気付かないですけども、色んなものをくれますのですな。
    この空のグラデーションだってそうですけども。
    でもそんな自然からの、小さくて小さくて聞こえないような言葉を、こうやって自分で表現して、その助けを借りながら何かメッセージを残せたらいいなあ・・・とか思います。
    私の写真で感じ入っていただけるとは。もう本当にこれでもかという程光栄です♪
    ま、私もPOPPOさんの写真から色々もらってますけどね♪(ΦωΦ)フフフ…

    返信削除