2012年1月21日土曜日

HandPicked Gold Texture



なんという油断のカタマリ。

こういう写真を見てしまうと、ヌコの居る生活に憧れてしまいますなあ・・・



ども。皆様こんばんわ。

アっと言う間の一週間の終了を告げる土曜日。いかがお過ごしでしょうか。

本日は自宅作業にて頑張っておりますnawoでございます。


週末から天気は崩れ模様。とはいっても雪は降らずに雨〜な京都ですけども。

雨なのでそんなに寒く無いんじゃあないかな・・とか思うでしょ?でしょ?

ところがどっこい、雨でも寒いのが京都の冬ってヤツなんですなコレが。


ま、せめて雪だったらちょっと嬉しかったりして外かけまわる〜的な事も想像したりするんですけども。

雨となるとちょっとテンション下がりますですなあ・・・グヌヌ

ま、でも今日は自宅でヒキコモリ作業者なんで、天気はあんま関係無いったら関係無いんですが。気分的な違いっちゅう事で。



で、今日は自宅で何を作ってるのか?と言いますとですね。

先日よりブツブツ言っておりますブライダルフェアの準備品はもとより、ちょっと印刷物をメインで作成してたんですけどもね。

何個か作っては出し〜作っては出し〜してました中で、1つとある歌手の方のライブのパンフレットなんかを作ってたのですが。


作成する上でカラーのイメージだとか色んな事を聞いた上で作成するのは当然なのですけどもね。そんな中で聞きましたのが、

「緑(濃い)とゴールドで高級感の有る感じ」

という事で。

出ましたですな。印刷では出せない色。金色。


ま、当然箔押しとかの特殊加工しなくては、本当の金というのは不可能なので金色に見える他の色での印刷になりますよ=って事はちゃんと説明して納得して頂きましたけども。


出来るんですよ。金箔を型押しして、紙に圧着させれば本物の金色にも。

でもねー。まあ使う面積によりますけど、これがまたゴッツ高い。

舞数にもよりますけども、今の時期ではそこまで告知パンフレットにお金をかけて頂ける方も稀なのが現状だったりして。。

なので希望があれば出来ますですよ。という告知に留まるのが殆どなのですけども。



印刷で金色を表現するには、色んな方法がありまして。

金色に見える色の黄土色ぽいのを使うとか。あとはその系統の色のグラデーションを使うとか。

これも範囲を大きくしてしまうと、あんまり金色には見え難くなってしまうので、何か濃い系統の色をベースにして、そこに模様だとか、ワンポイントとかで金色を使ったほうがなんとなく金色に見えやすいんですけどもね。

というかその仕様用途によってどうやって金色に見せるのか。で千差万別ではあります。はい。


私も基本的にはそういう方法でいつも使うのですけども。

もう一個方法がありましてですね。

「実際の金を撮影した写真を使う」

という所ですか。


本物の金色でキラキラっとしてる素材写真なんかがあれば、それを上手に切り抜いて使ってやるとさらに本物の金っぽくなったりします・・・

・・・が、問題なのは、そんな金の物を撮影して素材として使えるような物が無い。

という所ですな。


私も以前はちょこちょこ探してたりしたのですけども、これが以外と少なくて。

自分でコンデジで撮影した、金のモニュメントとかの拡大撮影した素材なんかを使っておったりしたのですけどもね。

ま、でも自分で撮影した素材っても、そこらに沢山金のモニュメントがある訳でも無いので、数点を使い回してるとどうしてもネタ的にグヌヌヌ・・・な感じになってしまう。

もっと普通にどっかに無いもんかいな・・・・


と思ってましたら、ありました♪

とっても珍しいと思うんですけども、金色の物をそれぞれテクスチャとして使いやすいように撮影してあるブツが。

殆どがdeviant artさんにアップされてる物ですけども、ちょっと今日は自分へのメモ代わりも兼ねまして、金色のオブジェクトテクスチャ特集!って事で10個ほどご紹介いたしますです。はい。


Gold Paint On Canvas

Gold Ribbon Sparkle Texture

Arcylic Gold Paint Swirl Stock

Gold Orange Texture

Gold Metal Wrinkled Paper

Gold Leafing Gilding Texture

Gold Platter

Gold Luster

Gold Pattern

Solid Gold


いずれも画像が直接ダウンロード先に飛べるようになっておりますので、ご入用の方はそちらにてGETしてきてくださいませね。


ま、テクスチャっていいましても、このまんま貼付けても良いですし、色々な柄の選択範囲をとって、それでこの金のテクスチャ画像をマスクして使ったりとか。

色んな使い方は出来るとは思うんですけども、結構大きな画像なので使いやすいかもしれませんですね。

当然私もダウンロードしてきまして、素材集の中に保存しておきましたでございます。はい。


てなわけで今日はちょっと仕事で使った「金色」から、素材のお話でございましたけども。

いやあ、インターネッツって本当便利ですなあ・・・

これだからWEB制作はあまりやらなくてもネット環境は必須なのですな・・・



ではでは今日はこの辺にて。

明日は日曜なので記事はお休みですね。次は月曜日っと。

また明後日お会いしましょう〜

皆様よい週末を!ごきげんよう〜♪






0 件のコメント:

コメントを投稿