2012年1月18日水曜日

Impressive Robots Built With Lego Bricks


今日のネコめくりカレンダー。

しまった・・・蛍光灯の光が反射しちまった・・・

まあ、いいか♪



ども。もう18日ですなあ・・・水曜っすかそうですか。

相変わらず日の経つのははやいものですなあ・・・とほんのり長くなった夕日を見つつ溜め息まじりに年寄りくさい言葉を吐くのが最近の得意技。

そんなnawoでございます。


シーズンオフのマッタリとした平日。

とは言いましても2月の頭にフェアがありますので、遊びまわる訳にはいきませぬけども。

でも日に日に寒さは厳しくなってくのですけども、年末に比べて明かに日が長くなってるのを感じてしまうと、どうしても

「ちっとゆっくりした何もしないし何も考えない時間ほしいなー」

とか思ってしまうのですけどもね。


ま、何かしら考えてないと落ち着かない貧乏性な私ですので、丸々一日ボーーっと過ごす。なんてことは滅多にありそうで無かったりするのですけども。

でもやっぱにんげんだもの。み○お。というように休憩したい時だってあるのでございます。


自宅に引き蘢って、あえて何もせず、ただただご飯を食べて寝て起きてまたご飯を食べる。

そんな怠惰な生活って、実は一体いつからしてないのだろうか・・・とかちょっと考えてしまいました。


というのも、まあそういうタイミングに限って仕事が入ってきたり、緊急で何かの連絡が来たりしてってのも多いんですけどね。

結局その時間が勿体なくって、まあよくても読書だとか。あるいは写真撮ってるだとか。あるいはあるいは家で何かコソコソ作ってるとか。

最終的に何かしら頭か手かを動かしていないと非常に落ち着きの無い挙動不審になってしまうのがもっぱら根本的な原因だと言う事も解ってるのですけどもね。



正月明けましてからこちらというもの、まあまだそんなに忙しくは無い訳ですが。

一日だけそうやって珍しく一日フリーな日もあったりしたのですけどもね。

その日も結局ジーーッと寝てるのが勿体なくなってしまって、なぜか普通の仕事の時よりも早起きして、意味不明に掃除だとか家事だとかやってしまった憶えが・・・

でもって一通り色々片付いて、やる事が無くなってしまった・・・ってなってしまい、あープラモ作りたいなーとか、あーペーパークラフト作りたいなとか思ってた事がありましたけども、

その時になぜか無性にしたくなったのが、「レゴで何か作りてえ・・・」という事だったりして。



前にも何回か記事で書きましたけども。

私子どもの時からもう三度の飯よりブロックが大好きな子でしてね。

暇さえありゃあ、色んな親戚だとかから下請けで貰った大量のレゴの入った衣裳ケースを引っ張り出して、ガッシャガッシャとパーツを探し、色んな物を作っておりましたですなあ・・・・

ま、今では自分の身近にレゴのストックがありませぬので、その時はその希望は叶えられずに結局外にカメラもってウロウロしに行ってしまいましたですね。


この前の年末の時も、クリスマスといえばおもちゃ!!というのが大筋正しいサンタさんのプレゼントだと言う事もありまして、某大型オモチャ販売のお店の広告とかも色々作ったりしておりましたが。

その時はプリキュアだとか、ポケモンだとか世間一般の子ども達に人気のオモチャの写真や販売価格やなんかとの睨めっこ状態でしたけどもね。

そういったキャラクター商品の中で、やはりというか王道的扱いになっておりましたのは、やはりレゴだったりして。


自分が子どもの頃から比較しますと、今のレゴってのは本当に色んな種類が出来ておりましてですね。

昔は曲線を作り出すのに小さいブロックをズラしながらしか表現できなかったものが、元からそういう曲線や滑らかな直線を作れるパーツもあったりして。

あとはブロックの向きが違う物同士を接続するパーツやなんかもありまして、大型のキットとかになりますと到底子ども向けとは思えないようなシリーズも多数あったり。

ま、そういうのは価格も子ども向きでは無いんですけどね(汗)


何にしましてもそういう広告を見ながら、

「ああ、このキットでこんなんとかあんなんとか作りてえぇ〜〜」

とか思って悶々としておりましたけども。

この前唐突にレゴが作りたくなったのは、おそらくそれが原因だと自分でも気が付きましたです。はい。


今となりましてはレゴというと、良い意味で子どものオモチャという範囲からは激しく逸脱しておりまして。

プロモデラーとか言われるような方々も多数いらっしゃるようですけどもね。

私もそうでしたけども、子どもの時に何を作る?ってなったら一番が

「メカ!!」アンド「ロボット!!」

だったのですけども。

自分で考えた空想上のメカやなんかを作ってはそれの物語を膨らませたりして脳内遊びがとても楽しみでしたなあ・・・

ってか今でも脳内遊びは大好き人間ですけどもね。うむ。

先ほども言いましたように、レゴで作るとなってもそこまでリアリティのあるものは、パーツの都合上作れなかったのですけども、最近はちと事情が違うようです。


外国の方がレゴで作った、トランスフォーマーのオプティマスプライム。

もうね、パっと見、レゴには見えませぬ。

なんでも制作に8日間!!!もかかったのだとか(汗)

精巧さにもビックリですけども、何より8日間もレゴとむかいあえる日を持てる事が何より羨ましい・・・


というように、映画のメカやロボットでも、空想上のメカなんかでも、かなりの時間と根気をかけてリアリティのある物を作る人が増えております。


そこで某サイトさんで、そういった精巧に出来た大作的なレゴで制作されたロボットやメカを集めてらっしゃったので、今風の

「男の子のロマン」

的なレゴの世界をちと味わっていただけましたらと♪













http://www.hongkiat.com/blog/lego-bricks-robotic-models/


いやあ、もう最後の方になると何が何やら意味不明になってきてますけども。

にしても最近のレゴで作ったメカってのは、あのブロック特有のブツブツが殆ど無いように作れるのですなあ・・・どうりでカッコイイはずだ。。。

というか一番上のヤツなんて、言わなけりゃレゴでって思わないと思うんですけどもね・・・・

でもかなり制作には時間がかかるんではないかなと思うのですが。


でも外国にはあまりにレゴにハマりすぎて、自分の自宅をレゴで作ってしまう猛者もいらっしゃいますのでね・・・

そういうのから比べたら、まだ「遊び」の範囲であるうちは可愛いのかもしれませぬ.・・・


というか私も作りてぇ〜〜〜(ノ´∀`*)



てなわけで。

今日はちと暇な休日の過ごし方についての考察なんかを。


確か近畿のどっかのアウトレットモールに、レゴのアウトレットショップがあったような気がするんですけどもね・・そこやったら安くレゴ買えるかな・・とか

いやいや、その前にそういう時間を上手に作れるようにならないといけませんねそうですね。。

世知辛い現代ですので、そんな時間を持てるって事自体が一番贅沢なのやもしれませぬ。



ではでは再び仕事に舞い戻りましょうそうしましょう。

また明日でございます。

皆様ごきげんよう〜〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿