2012年1月16日月曜日

pretty loaded



本日の朝の仕事場のネコめくりより。

16日。

と助手の赤い彗星ロディ様とシロクマ君。

アンド今日の朝に飲んでたダイドー缶コーヒー。


・・・って!もう1月半分終わってるんかい!!速っ!!!



と、相変わらずあまり日付と曜日感覚には疎いのがデフォルトになっておりますnawoです。

今日から再び新しい週が始まっておるようですけども、仕事に勉強に頑張っておられます方々も多いと思いますです。本当にご苦労様でございます。

あ、もちろん私もこうして仕事場に来てちゃんと仕事しておりますよ。敵前逃亡はしておりません。はい。

でも朝の寒さは堪えますからねえ。ついついコタツのヌクモリティの魔力からは離れられませんけども。


というか朝起きていきなりコタツのスイッチオンにして入ったら、その時点で試合終了だと思うんですよ私個人的に。


あの足下からの穏やかな暖かさ。

そしてコタツ布団のあの控えめな温もり。

そして徐々に足の先から増して行く幸福感。


そのどれもが朝起き抜けの体には「魔性」のカリスマを持っておるのでございますな。

なので私的には休日でも無い限りは、朝からコタツへはあえて入らずに、ワザと冷水で顔洗って震えるくらいの寒さで丁度いいって感じの生活ですけども。

一度入ったら二度と出られない。そして入って目を閉じたら最後、ものすごく貴重な朝の数分どころか、下手すると数時間消費してしまうという危なさ。


このコタツという物を発明された人は、ここまで私にとって重要かつ危険な道具になることを予想し得たのだろうか・・・・

とか考えますともう夜も一睡も出来ないくらいに不安で不安で。


シロクマのヌイグルミを両手でギュっと抱きかかえて寝ないととてもじゃないけども寝られない。そんな日々を過ごしております。はい。


あ、話半分以上嘘ですのでね。信用しないでくださいね。

コタツの魔性は本当ですけどね。




年明けで1月も半分終わりまして。

ブライダル関係のお仕事はシーズンの盛り上がりは少し押さえ気味になりましたので、最近はもっぱら新商品の開発であったり、今迄に溜まりに溜まったデータの整理だとかの雑用が増えて行く時期ではあるんですけども。

本日も色々コチョコチョ作りながら、あちこちに点在してしまってるデータの収拾であるとかやっております。


昨今は写真データというのもほぼ100%デジタルカメラでの撮影ですので、JPEGの画像データでも結婚式と披露宴の写真あわせて数千枚ありますので、それだけで多い時には10GBくらいになったりするんです。

会社で使っておりますそういった画像データなんかをしまっておく場所は数カ所に分かれておりまして、どこか一個が故障や不具合が起こった場合でも復旧できるようには管理しておるのですがーーー、、

何しろ各データがそういった状況で凄まじく重いものばかりですので、移動だけでもゴッツ時間かかるんですよね、コレが。

ま、でも大事な大事な撮影データなので、無くす事は許されませぬのでね。

時間かかってでもエッサホイサといそしんでおる訳です。はい。


こういうデータのセーブとかロードとかってのはデジタルでは既に当たり前ですけどもね。

PCの画面に表示されるのは、いつもこのダイアログでございまして。

まあぶっちゃけ今では見飽きた感でイッパイですけどもね。

個人的にはこのコピー中のダイアログなんかも、もうちょっと動きのある物だとか、視覚的に楽しめるもんになったりしないのかな・・・とか思う訳ですよ。


インターネットですと、色んなWEBサイトがありまして。

ちょっと最近は少なくなりましたけども、映画だとか何かのキャンペーンのサイトだとかだと、大規模なFLASHを使ったサイトが多いもので、そのデータを読み込むために、ページを表示する前に必ず

「ロード中。。。」

の画面が表示されるのですけどもね。

でもそこはさすがビジュアル重視のWEBサイトだけありまして、たかが数秒から数分のロード中の画面であっても、色んな趣向を懲らしてありまして。

待ってる間も視覚的に楽しめるようになっていたり、色んな仕掛けを施して飽きない工夫がされておる訳ですね。


できればPCでもこういったバリエーション豊かなビジュアルで、たかがデータの保存中でも嬉しくなるような工夫できないかな・・とか思うんですけども。

ま、そうなったらなったでウザイ。とか言う人も居るんでしょけどね....


ま、それは出来ないとしても、そういうWEBサイトのロード画面というのはコチョコチョ細かく動き回る物から、ものすごく大げさにアクションするものまで色々ありまして、見てるだけでも面白いもんなんですが、

そういう「ロード中・・・」の画面だけを集めて、延々ロード中のFLASHだけを見れる。というサイトが有るので、今日はそれをご紹介しよかなと。


pretty loaded.com

こちらのサイトなんですが。
左の黒い画面が終わればいきなり始まりますので、眺めてるだけ〜。

左の画像クリックでサイトに移動しますけども、それだけではアレなんで、その中から何点かスクリーンショットをご紹介しましょうかね。















一応そのFLASHのサイトの名前と制作年、クライアントと制作者の名前、あとカテゴリーを左下に小さく表示してますので、お仕事でFLASH作ってらっしゃる方とかにはロード画面の勉強にもよろしいかもしれませんな。


星の数程あるFLASHサイトの中から、個性や種類でソートしてサイトを紹介してる。というページは沢山あると思うんですけど、

ロード画面だけ!というのはなかなか面白い試みかと。

というか実際私も次々変わってくロード画面が楽しくってですね。小一時間ほどズーーっと眺めていたりして(汗)

上のスナップショットでは動きが無いので分かりにくいかもしれませんけども、是非とも試しに見て頂けましたらと思います。

延々0%→100%が流れ続けるというのもある意味斬新かもしれませぬ。



ま、この記事書きながらも実はデータの移動をしてたりするのですけどもね。

まだまだ終わりそうにないので、今日はこのまま放置して帰るべきかどうか・・・というとこですねえ。

さすがに数百GBあると時間かかるなあ・・・ムムムム。

たまにエラー出たりするので、本当は見てるほうが良いんですけどね。見てても楽しくないんだよなーコレが・・

APPLEさんに是非ともこういう私のような物の為に、ちょっと工夫して頂きたいものですな。できれば早急に。うん。



というわけでもうちょい「データ移動中・・・・」のダイアログ見つつ仕事しますかね。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜(´∀`)





0 件のコメント:

コメントを投稿