2012年1月23日月曜日

Rashad Alakbarov Paints with Shadows and Light



今日のネコめくり。23日月曜日。

今朝のコーヒーはジョージアの抹茶の入ったヤツ。

背後では愛用のiPodクラシックが充電して出待ち中です。



ども。こんばんわ。

くるっとまわって一週間。やはりまたもや始まってしまいました月曜。

しかも5.10日明けの月曜日で朝から勤務先周囲の道路も結構混んでるっぽい。そんな京都市内からお送りしております私nawoでございます。




いやいや。いつかはこんな日が来るとは思っておりました。

ですけどもこんな形でお別れになろうとは。


え?何の話かって?

いやあ、冬は別れの季節なんだなーって思いましてね。


長年私の作業デスクの上にて、一番大きな顔をして鎮座されておりました、今時超絶珍しいと思う22インチのCRTモニタ様が、片方その役目を終えましてですね。


この写真の右側のヤツなんですけども。

どうですかこのイイ黄色に焼け具合。こんがりで美味しそうでしょ♪

前からDTPにしろ写真にしろ、色が命な仕事が多かったのと、印刷物を出来るだけフルサイズの仕上がり寸法で見ながら作業したい。という私のワガママもありまして。

今では液晶モニタが普通のご時世なのですが、こうやってデュアルモニタで長年使用しておりました。

今回引退いたしましたのは、主に色の補正とかにメインで使ってたモニタではなく、アプリケーションなんかのウインドウを主に表示させていましたサブモニタ。

今ではこのようにすっかり付箋貼る場所みたいになっておりますけどもね。


最近の液晶とは違って、光線銃で映像を写す分、色の具合を見るのにはこちらのほうが具合が何かとよかったのですけども。

サブなのでまあ仕事できない訳ではないのですけども、年式や使用時間からするとほぼ一緒くらいの左のメインモニタも、最近は画面が急激に歪んだりしますので、もうそろそろヤバイのかな・・・

と思いつつ作業しておりますけどもね。


液晶モニタも一時期からすれば随分と安くはなったんですけどね・・でもちゃんと色がピッタリ合うようなモニタを買おうと思ったら1万2万では買えないですからね〜。。

なのでもうちょいこのメインモニタさんには頑張って頂かないといけないんですけどもね。

頑張れ超頑張れMITSUBISHI RDF221S !


老兵は死なず。ただ去るのみ・・・と言いたげなこの右のサブモニタなのですけど。

CRTのモニタって言いましても簡単に言えばテレビと作りは同じでして。

背後から光線銃でRGBを描写してるのには違いないんですけどもね。

蛍光灯もそうなんですけど、モニタもずーーっと使っていきまして、最後はどうなるのかって言うと、切れる間際にものすごい明るくなるのです。

明るくなるって言っても、真っ白になるわけでは無いんですが、普段見てる分と比較しまして、だいたい20〜30%くらい?明るくなります。


今回のこのモニタは一週間前くらいから明るくなりまして。

嫌な予感はしてたんですけどもね。

まあでも長年のお付き合いでしたので、心からありがとうとお疲れさまと言ってあげたい所ですけども。


でもですね、このサブモニタ、電源を入れたり消したりしてますと、20回に一回くらいの割り合いでたまーーに点くのですが。

でもPCの画面はもう映らなくて、薄いグレーの塗りつぶしが見えるだけなんですけどもね。

でもってそれが結構明るかったりして。

いわば特大の蛍光灯の暗い版。みたいな感じですか。


それがなんか私にはちょっと新鮮でして。

そのモニタの前に、トレーシングペーパーでも貼って、影絵でもして楽しめるんじゃあないんだろか・・・とか色々思ったりしましたけども。

あの両手でチョウチョとかキツネとか作ってやるヤツですね。

ただモニタもかなり大型なので、その設備ももちろん大型化するであろう・・と思って実行はしておりませんけど。かなり大型のモニタなので、そうそう容易く捨てる訳にもいきませんからね。しばらくはまだ私の机上に居て頂く事になりそうですので、その間になんとか一回くらいそうやって仕事以外で遊びで使ってあげたいなあ・・・とか思っております。



影絵で思い出したのですけどもね。

さっきお話してました影絵とは違うのですけど、そうやって色んな影を使ってアートな作品を作ってらっしゃる方も最近は増えてきました。


その中の一人で、Rashad Alakbarovさんという方が居るのですけど。

この方はもうどうでも良いよな「ガラクタ」を色々使って、それだけ見てるとただ短なる

「散らかったガラクタ達」

なんですけど、光を当てると作品が映し出される。という事をしてらっしゃいます。


FACEBOOKでページも持ってらっしゃいまして。

FACEBOOKに登録してなくとも、この作品のページは見れるみたいですけどもね。

そんな中から、彼の素敵な作品をちょっとご紹介しようかと思います。












わざと最初はガラクタからで、最後に私も見て「オオオオ!」と思ってしまった綺麗なヤツを持って来てみた♪

その上のニイチャンの顔になってるのもペットボトルっすからね。スゲエっす。オモシロイっす。興味津々っす。

最後の作品は透明素材で作った紙飛行機。

なんとも夢がありますなあ・・・


私のモニタもですね。顔の濃いおにいさんが歌ってた「大きなのっぽの古時計」みたいに私の為に生涯を全うしてくれましたけども。

最後で仕事は出来なくなったかもしれませんが、こういう「楽しみ」の表現に使ってやれたらさぞ喜ぶだろうなあ・・・

と思ったりしております。

何か考えようそうしよう。うむ。



てなわけで今日は仕事場のちょっとした出来事なんかをば。

液晶モニタのほうが場所も取らないし、ワイドだったら二つは要らないし、色さえキチンと見れたら文句無しなんでしょうけどもねー。

ま、でもそうやって買い替えになったとしても、今迄長年連れ添ってきた仕事の大事な相棒ですからね、機械とはいえ労ってあげたいもんです。

今迄ご苦労!EIZO22インチモニタ!



と言う事で今日はこの辺で。

また明日お会いしましょ〜

皆様ごきげんよう〜〜♪




0 件のコメント:

コメントを投稿