2011年12月1日木曜日

Double Exposure Photography



なんという飴玉のような目じゃ・・・・


というか皆様こんばんわ。

最近空気の乾燥のせいか、どうにもこうにも喉がイガイガしがちなので、ここんとこ飴ちゃんがお友達な私ですけども。

その中でもお気に入りなのがミルキー喉飴と黒糖のど飴。


最初はミルキーのど飴にハマっておりましたけども、段々ちょっと薄味チックなミルキー味にも慣れ親しんでしまい、舌が濃い味を求め始めたので黒糖のど飴にシフトしたんですが。

その黒糖のど飴の、ちょっと漢方薬チックな所がどうしても妥協できなくなってきてしまい、更なる黒糖味を求めて通常の濃厚黒糖飴にさらにシフト。

現在では自宅のコタツ上にはミカンの替わりに黒糖飴が常備されている状況ですけども。


黒糖ってのはですね、結構カロリー高いんすな。

まあ日頃アイスばっか食ってる私なので、今更カロリーなんてあってないような物ですけどもね。


でもこの前は一日黒糖飴食べ続けておりまして。

何個くらい食べたですかねえ〜。作業しながらなんで性格には憶えておりませんけど。

作業しつつ、一袋全部食べ切って、二袋目を開けて何個か食べ始めたそのとき!!!


鼻血が出ました。盛大に。

鮮血に染まる、わが作業場。キャーーーー!!!

そんな今日このごろ、いかがお過ごしですか?なNAWOです。


うーむ。甘い物食べ過ぎて鼻血出したのは数年振り。

全開は確かなんかものすんごいプレっシャーだったか何かがあって、アルファベットチョコだったかのお徳用を三袋くらい食べ続けた時に出したような気がするんですけど。

でも黒糖飴は二袋目行くか〜ってなとこで鼻血が出たってことは、チョコよりも強力ってことなのかそうなのか?

って何が強力なのかよくわかんないままお話してますけども。



そんなこたあどうだって良いんですけども。

別にですね、鼻血出すのは食べてる時だけって訳でもごじゃいません。


前に中判カメラで色々遊んでる時にですね、どこぞの河川敷で子ども野球の風景かなんか撮ったろーー!って思って土手に座って腰にカメラ構えてシャッターレバー下げて。

でもかなり古いカメラなんで、シャッターのレバー下げてもシャッター切れてるのかどうかわかんない時がありまして。

あれ?あれ??と思ってもいっかいレバー手動で上げて巻き上げせずにもう一回シャッター下げなきゃ・・と思ってた時に。

向こうの方からカキーーン!て音がして、ン??と思ってたら私のカメラの前に

「ドン!」

って音がして、野球の玉が着地したと思ったら、私の顔面にワンバウンドでヒット!

見事に鼻血がタラーーって出ましたけどもね。


ま、それはなんか絵に描いたような事故だったわけですが。


ま、でもその衝撃のせいか解りませんけど、ちゃんとカメラのシャッターは切れたのですが、フィルムを巻き上げなくてそのまま撮ったので、俗に言う

「多重露出」

な写真になってたんですけども。


多重露出ってのはですね、故意に1枚のネガの中に複数の画像を写し込んで、簡単に言えば写真と写真を合成するみたいな技法だったりするんですけども。

フィルムカメラじゃなくとも、デジカメでも機種によっては出来るようですけどもね。あとはフォトショップとかのソフトでも簡単に出来たりするのですが。

今回の私の場合は意図せぬ事故と、シャッターレバーがおりてくれない焦りからの、ただ単なる失敗だったと言う訳ですが・・・

でも上がってきた写真みてましたら、野球場に普通9人しかいないはずの守備の子どもが、なぜか18人に分身しておりまして。

まあ偶然とは言えなかなかに面白い絵になったなあ・・・と。

これも怪我の功名ってやつですか。鼻血出した甲斐がありましたな♪フフフフ

ま、でもやっぱり思いっきり顔面にボールぶち当たってますので、すんごい手ぶれしてましたので見せれるような代物ではありませんけど。


ま、なにはともあれ多重露出。

私的にはPCの中でしかやったことありませんけどもね。

そんな多重露出を上手に使って、色々雰囲気のあります写真を撮られてる人も居はります。

そんな素敵な多重露出写真を今日はご紹介しよかなと思ったり。


(Image Source: Lomo-Cam)

(Image Source: •DΛN MOUNTFORD•)

(Image Source: Experiment of the nature)

(Image Source: Lomo-Cam)

(Image Source: Lomo-Cam)

(Image Source: Thomas Barbèy)

Double Exposure Fun.

Digital Multiple Exposure.

(Image Source: Lomo-Cam)


下のほうのみかんとお花の写真はアプリケーションというか技法ですけどもね。

なんでもかんでも重ねりゃいいってもんでは決して無いんですけども。でもなんとも不思議な世界が作れる訳ですねえ。

上の画像のソースはFlickerからが多いのですけども、そういう多重露出に特化したサークルとかもありますので、見てて楽しかったりしますです。


ま、でも狙って絵を作るには、おそらく普通に写真パチリと撮るよりも組み合わせとかの計算しなきゃいかんので、結構難しいと思うんですけども。

でも組み合わせによってはすごく表現方法の幅も広がるのではないかなあーとか思ったりしますですな。


ま、私も別に鼻血出した時でないとこういう写真撮れないって訳でもないと思うのでwwまた機会がありましたら挑戦したいとこでございます。はい。

にしても鼻折れなくて本当よかったぜ・・・・軟球で助かった・・・・



というわけで今日もちょっと忙しいのでこの辺で。

というか木曜ですな。うーむ相変わらず時間が過ぎ行くのが速い。速すぎる。

でもまた明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪





3 件のコメント:

  1. 黒糖のど飴。なかなか地味に危険な食べ物だったり。
    私は食べ続けて舌を切ったことが(><)痛いのなんのって。。
    でもなんとなく身体にヨサゲな気がしてチョイスしちゃうし
    ・・美味しいもんね^^

    私、5枚目の水たまりのなかの空が、心のなかの何かをキュッとされて。
    こういう作品はイメージが豊かじゃないと撮れませんよね~
    私は厳しいかも(笑)でもnawoさんならどんなん撮れるんかなあ~とか
    想像しちゃいましたwノウハウもイメージも技術も持ってますしね^^
    きっと素敵なイメージをプリントしてくれるんでしょうね~

    明日。お天気に嫌われなければ、海を追いかけて北部に
    車を走らせます^^

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもこんにちわです♪
    昨日も黒雨で口の中を血まみれにしつつウマウマしておりました私です。
    痛い・・・けど甘い・・・けど痛い・・・のコンボで私も相当やられておりました。

    多重露出は予めそういう「無駄」っぽい素材として使えるような写真がどんだけストックされてるか。というのも、かなり重要な気がするんですよね。

    例えば暗闇の中のパラパラと点在する街灯だとか。あるいはただ単なる水のうねりだとか。
    ゴチャっっとした写真であれば、上下や左右で分割する事を頭に入れておかないと、撮影で実行して納得な物はなかなか出来やしませんねえ。
    昔は暗室で、自分のネガを重ね焼きしたりだとかして作ったもんですけど、撮影でてのがミソだと思います。

    私も海をおいかけたい〜〜〜♪
    雪が降る前にもういっかいくらい、海に行きたいですねえ・・・

    コメントありがとうございました!!

    返信削除
  3. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ
    ~!

    返信削除