2011年11月29日火曜日

Free Design Gripping Dried Leaf Textures



もうちょっと・・・

もうちょっとで届くはず・・・グヌヌヌヌ・・・



ども。皆様こんばんわ。

昨日は私も自分の本棚の上に乗っかってた資料を取ろうとして、上の写真のような体制になりつつも本棚によじ上っておりましたけども。

最後は荷崩れを起こしまして、部屋一面に資料というかチラシというかよくわからない物がホコリと一緒に散乱してしまい、ヒドイ目にあってしまいましたNAWOです。


ま、本棚が倒れなかっただけマシだったのですけども。

素直に脚立か何か持ってきて取れば良いのに・・・とか思った時には後の祭り。

ま、黙ってお片づけできたので良しとしようそうしよう。


そんなまでして、あなたは一体何を取りたかったのか?と思われる事でしょうけども。

資料って言いましてもですね。別に本とかでは無いのです。


ちょっと急な仕事で、秋・・・というかもう冬になるんですけども、お正月開けのとあるイベント告知のポスターだったのですけどもね。

正月開けっていえば、一年で一番寒いくらいの時期。

寒いといえば雪・・・と一番に思いつくんですけども。


でもその依頼の内容は、「あまり寒さを感じすぎるのはNG」という事で。

うーむ。屋外の食べ物に関するイベントなので、雪が降ったらさぞ寒いだろうなあ・・・・と言う事で、雪に関するグラフィックは封印。

じゃあ何を使おうかな・・・と思ってたんですけどもね。


そこでふとある事を思い出しまして。

今年の1月頃なんで、おおよそ一年弱くらい前にですね、近所の神社さんへお散歩に行った事があるんですけども。

その時は一月の半ばだったと思うのですが、雪はまだそんなにありませんでしてね。

でも神社の地面一面に、すごい量の落ち葉がイッパイありまして。

で、色んな木の落ち葉ですんで、色々な形が入り交じってまして、色は茶色1色なんですけども、形が色々あるのが面白くって、ついついその時持ってたコンビニ袋に集めて持って帰った記憶がございまして。

で、そこいらにポイっと置いといたらやっぱ邪魔なんで、その袋に入れたまんま、湿気ないように口を厳重に封をして、それを本棚の上に置いといたのですな。


で、今回雪以外で、何か冬っぽいパーツとか無いのかなあ・・・と考えてた時に、それを思い出したって訳です。


で、まあ本棚の上からその落ち葉の入った袋以外にも色んな物を落っことしながら取り出しまして。

さあ開けてみようか・・・

と思った矢先、ちょっと待てよ。一年間袋に密閉して落ち葉熟成させた事って、今迄あったっけか・・・・

もしその落ち葉の中に虫さんとかが付いてたりしたら、この袋の中、かなりカオスな事になってたりするんじゃあなかろうか・・・


と、ちょっと怖くなってきまして。

約10ヶ月間ほど封印され続けた、落ち葉収拾袋の中は一体どうなっておるのか・・

口を縛って、その上からガムテープで完全に密封してましたので、仮に中で落ち葉が腐ったり発酵してたりした時でも、匂いが漏れる訳もなく。

持った感じでは重量はそんなに重たくないので、大丈夫っぽいけどな・・・

と恐る恐るガムテープをひっぺがし、開けてみたのですけども。


特に変わった様子もなく、ちゃんと枯葉状態のまんまで袋の中に収まっておりました♪

ああ、もしかしたら封開けた瞬間に、魔界の扉が開いたりしたらどうしようか・・・とかも思ったんですけど、一安心。


で、それをスキャナーにかけようかと思って、1枚手に取ったのですけども、パリパリパリ・・・という音をたてて、粉々に崩れてしまいまして。

どうもこの10ヶ月間で、ものすごく乾燥しきったようでしてね。

ものすごい脆いドライフラワーのよになっておりました。


ちょっとその感触が面白かったので、数枚パリパリ〜っと粉々にして遊んでたのですけども、ハっと我に帰りまして。

いかん、こんな事で遊んでる場合じゃあない。と改めてパリパリにせぬように慎重に慎重に形の良いのを数枚取り出して、スキャナーでウイーンと読み込みましたけどもね。

で、スキャナーから取り出す時に、再び粉々になってしまいましたけども(汗)

そうやって何枚かやってるうちに、仕事場が枯葉の粉だらけになってしまいまして、なんかココアパウダーでもひっくり返したような惨状を呈してきましたので後ほど掃除機かえなきゃいかんは、キーボードの隙間までその粉々のが入ってるので慌ててベランダに持って行って払うわ、大変でございました(汗)


素直にそれを使わずに、近所の落ち葉拾いに行ったほうが早かったのか?

というのは誰にも内緒でお願いします。秘密。


ま、そんなこんなで体中枯葉の粉まみれになりつつも、ポスターのアクセントでそのスキャンした枯葉を使う事で、色的にも雰囲気的にも、暖かい冬〜ってイメージに仕上がりましたので、お客様も満足頂いてるようですけどもね。

結果的には良かった良かった・・・と思っております。が!


まあそんな事しなくても、今だったら時期のものでもあるので、枯葉のテクスチャとかってダウンロードできるんじゃないの?という事に気付いたのはそれが完成してからの事でございまして。

なんかちょっと探したら沢山あって、私の苦労は何だったのかと。

で、ちょっと悔しいので、そのテクスチャ集を記事にアップしてしまおう。という訳です。はい。


かなり沢山ありますけども、ズラーっと行きますのでどうぞ〜




























おおー。結構な数がありますなあ・・・


一応全部画像がソースリンクになってますので、画像クリックでダウンロード先のサイトに飛びますです。

枯葉って一言で言いましても、色んな寿類がありますのでね。見てる限りでは日本ではお目にかかれないような葉も沢山ありました。

使い方は色々でしょうけども、でもいずれもかなりの高解像度なので、使い勝手は良いのではないかな?と思いますけどもね。


にしても時期柄とは言え、枯葉素材で探せばこないに出てくるとは知りませんでした。

ま、でも結果的には、1枚1枚を切り抜いて使いたかったので、粉まみれになりながらスキャンした甲斐もあったって感じなんですけどもね。

この時期、冬の告知物作らなきゃ・・・という人は多いと思うのですけども、こういう素材はあって困りませんからねえ。

今すぐ!とは言わなくても、保存しておけば後々役に立つかもしれませぬ。

袋の中で粉々にならなくても済みますからね♪それも利点かも♪


と言う訳で。

自分で拾ってきたり収拾したものは、目につかないとこに置いてしまうとわかんなくなるよー!っていう話??なのかな?

私も結構多いんですよねえ。ついついしまい込んでしまってしまう事。

やっぱ日頃から整理整頓しなくちゃいけませんな。。

というかもうすぐ大掃除の時期だし〜。それまでおいといてもいいかな〜♪なんて。



ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜〜

皆様ごきげんよう〜♪






0 件のコメント:

コメントを投稿