2011年11月30日水曜日

20+ Ideal Gifts For Photographers



冬すなあ・・・


ども。皆様こんばんわ。

京都も冷え込みが厳しくなりつつありまして。

紅葉ハンターの方々が今日も平日にもかかわらず、朝一番の京都駅には沢山集まっておられましたけど。


昼間と夜の気温差がそのまま紅葉へと結びつくのですけども、今年はちょっとその差が激しすぎますようでして。

予想では11月中旬から12月頭までが見頃・・・とか言ってました紅葉シーズンなんですけども、今年はグっとその期間も短いようで。

今週末を過ぎると、このまま寒くなりすぎて紅葉も全部枯れてしまうのでは・・・

という懸念をそのハンターの方々も話しておりましたけどもね。


今日も修学旅行だとか観光だとか、紅葉ハンターの方々でごったがえしておりました京都駅を後に、なんとか無事出勤してまいりましたNAWOです。


良い紅葉が撮れればいいんですけどもねー。

観光客の方々も、沢山良い景色が見れると良いのですが。

何分土日はあちこちの観光地ではすごい人と車なもので。なかなかゆっくり紅葉狩り。と言う訳にはいかないようですけども。

でもそんな中でもちょっとでも良い思いでを京都で作って帰って頂きたいものですな。



と、そんな私もですね、勤務先向かいの管大臣神社の大銀杏が色づいてきてるのを、毎日楽しみに眺めておりますけども。

紅葉は近所にはなかなかありませんけどもね。銀杏は結構探せばあるものです。

一時期は京都でも街路樹で銀杏は沢山見かけたのですけども、最近は違う樹に変わってしまってるようで、ちょっと寂しいのですけどもね。

その管大臣神社もそうですけど、多分原因は「ぎんなん」なんでしょうねえ。

まだ菅大臣神社の銀杏からはそんなに沢山は落ちてないですけども、一番多い時はあの何とも言えない「ぎんなん」の匂いが、随分距離のある向かいの高辻通りまで匂ってきます。


ま、ぶっちゃけいいにおい・・・という訳にはいきませんからね。

むしろ「公害だーー!!」という人も居るくらいですので。

なので街路樹としてはぎんなんの付かない樹か、もしくは違う種類の樹に変わっていったのでしょうけどもねえ。


ま、近所にお住まいの人からすれば毎日毎日ずーっとあの匂いかがされるのは確かに拷問に近いと思うので同情してしまいますけども、私個人的には秋を感じさせてくれる匂いには違いないので、町中歩いててフワっと薫るあの匂いは、結構好きだったりします。


冒頭で言ってました、京都駅の紅葉ハンターの方達もおっしゃってましたねえ。

「○○の紅葉はイマイチだから、二条城の銀杏を撮りにいこうぜ!!」

とかね。



そんな紅葉ハンターの方達は、もう隙あらばいつでも一眼構えてシャッター押すぜ!!的に、キチンと首からカメラぶら下げて集合してらっしゃいましたけども。

もういかにも「カメラ大好き!写真大好き!!」というのが滲みでてまして。

個人的にはその集団に素知らぬ顔して

「いこうぜいこうぜ〜〜♪ウヒョ〜〜♪」

とか言いながら連れて行ってもらいたかったくらいなんですけどもね。

デジカメが沢山普及してる今日ですので、カメラや写真趣味!と言う方がどんどん増えてるような気がして、自分的には嬉しいのでございます。



と、朝からそういう写真大好き!!な方達を見てきまして。

今日もちょっと資料探しにネットの世界を彷徨っておりましたらですね、そういう写真大好きフリスキーな方達の為の、喜ばれるギフト集ってのをやっておりまして。


そういえばこの前結婚記念日を迎えた私の友人は、奥さんから自分の使ってるキャノンのカメラの小さいぬいぐるみをプレゼントされて、大層喜んでおりましたですな。

ぬいぐるみなのにかなり精巧に作ってあって、似せなくても良いSIGMAのレンズロゴまで再現されててビックリした!とか言ってましたっけ。

自分の趣味を理解してくれて、そういうカメラ大好きな人のツボを押さえたプレゼントが出来るとは。なんというよく出来た奥さんなんでしょう・・・と少し羨ましかったりしましたけどもね。

ま、それは特殊な例として。

そのサイトでは、一般の方がカメラ好きな人にプレゼントを送るのにどんなものが喜ばれるか??というのに焦点をあてて、色んな商品を紹介しておりました。


ちょっと見てましてなかなか面白いものが多かったので、ちょっと紹介してみましょうかね。


レンズリングブレスレット

よく見るとレンズリングの刻印が刻まれてるブレス。

材質は何か知りませんけど、写真大好きな二人だったら確かに似合いそう。

この写真がかなりリア充ですけどね(汗)

10$。




カメラ型USBドライブ

今やデータの移動に欠かせないUSBメモリ。

本体からレンス部を外して使用します。

小さいカメラがメモリになってるってのがちょっとツボですな。

34.99$。
販売先はコチラ




カメラストラップ

純正の堅牢なストラップも良いですけど、ちょっとこじゃれたストラップで個性を演出。

機種が同じカメラを持ってる人とまじった時も見分けが付きやすいというメリットも。

20〜49$。
販売先はコチラとか。



ピンボケキット。

なんかクッキー型みたいになってますけども、レンズ前に付けて取ると面白いシルエット写真が撮れますぜ♪という代物。

なかなかこういうのって自分で買おう!って踏み切れないもんでございます。そこが狙い目かと。

19.95$。





バブルスピーチチョークボード。

意外だなーーとおもったけど、産業カメラマンやってる人だったら意外とウケるかも。
集合写真とかだったら使ったら笑顔になってくれそう♪

29.00$


ポップアップフラッシュバウンスキット

デカイストロボ用のは売ってるでしょけど、カメラに備えつけのフラッシュをバウンスにできるキット。

人物や商品撮影にも結構使えるかもしれませぬ。まさに小技。

30.00$。






ビンテージカメラブックエンド

直接撮影には関係ないですけど、このブックエンドで写真集とか立て掛けてあったらカッケ〜〜♪

64.99$。



キャノンカメラレンズマグ

一瞬写真見た時は「え??」って思いましたけども。
レンズの形したマグカップです。

なにもここまで精巧に作らんでも良いだろうに・・・と思う程なので、うかつにレンズと一緒に並べると危険。だが面白い。

24.00〜30.00$
販売先はコチラ



この他にも、引用サイトさんでは沢山紹介されてますです。

ま、ぶっちゃけプレゼント用でなくとも、見てたら欲しくなるような物多いですけどねー。


で、見てて個人的にコレ面白そう!!と思ったのが、

360 Spinner Pano Camera

価格はちょい高めですけど、紐引っ張ってグルリン!と360°回転させて写真撮っちゃおう!ってカメラです。

なんかオモチャみたいですけど、立派なフィルムカメラ。

かなり使用頻度は限定されますけどもね。




撮影したらこんな感じ。

なかなかにオモシロイ写真が撮れますぜ。

フィルムなんで、その場で見るってことはできませんけどもかなり面白い記念になる事は間違いないかと。

ちなみに価格は98.95$。

販売はコチラとかに売ってます。




これらをまとめて紹介してるのが

20+ Ideal Gifts For Photographers

こちらから他の商品も載ってますですよ〜。


多分今日の朝に出会った紅葉ハンターの方々も、こういうのプレゼントしたら小躍りで喜んでくれるでしょうねえ。。

撮影は超真剣なんでしょうけども、やっぱ色んな意味で遊び心を忘れてほしくないもんです。はい。


ま、今日はちょっとテレビショッピングチックな記事になりましたけども。

正直カメラ好きとか写真好きという人には、コアな人も多いですからね。色んな物にこだわったりする人が殆どかと。

そう言う人にはやはりさりげなくコアな物が喜ばれるのではないかと思ったりした訳です。はい。


ま、私は事務所前の菅大臣神社さんの銀杏でも気分転換に眺めて、今日も仕事に打ち込むとしましょうかねえー

町中の街路樹の紅葉を愛でるのも、案外悪くないもんですぜ♪


ではではまた明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿